何気なく使っている言葉の意味

「無用 の・長物」

(「むよう の・ちょうぶつ」

 

「皆 さん」は「無用 の・長物」と、いう「慣用・句」を

「使った・事」は「有 り」ませんか?。

 

「無用 の・長物」の「意 味」は

「下 記」だ、そうです。

 

「無 用」(「む よう」) と は「いら ない」事 で

「長 物」(「ちょう ぶつ」) と は「あっ て」も

「役」に「立 た・ない」と、いう

「 意 味」だ、そうです。

 

「役 に・立た ない」どころ か

「あ る・だけ」で「邪 魔」(「じゃ ま」) に

「な る・物」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「無用 の・長物」の「由 来」は

「下記」だ、そうです。

 

「仏 教」で は「出家・する」「時」に は

「荷物 の・数」は「6・個」と「決 め・られ」

「それ・以外」の「荷 物」は「長 物」と

「呼 ば・れて」いました。

 

「長 物」(「ちょう ぶつ「) の「長」は

「長 い」で は「無 く」「超 え・る」と、いう

「意味・合い」で「使 わ・れ」「荷物 の・数」が

「超え て・いる」と、いう「意 味」だ、そうです。

 

「元々 の・意味」は「いら ない・物」

「不要 な・物」でした が

 

「現 代」で は

「持っ て・いて」も「役 立・たず」

「邪魔 に・なる」だけ の「物」と、いう

「意 味」で「使 わ・れて」います。

 

「無用 の・長物」の「代表・的」な

「使用・例」は「下 記」だ、そうです。

 

・「万里 の・長城」(「ばんり の・ちょうじょう」) は

 「大 き・く」て も「役 に・立た ない」

 

 「世界・三大」「無用 の・長物」の「一・つ」だ と

   (「万里 の・長城」「ピラミッド」「戦艦・大和」)

 「言 わ・れて」いる。

 

・「子供 の・おもちゃ」も

 「今」は「役 に」「立って・いる」が

 「数年・後」に は

 「無用 の・長物」に、なるだろう。

 

「無用 の・長物」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「月 夜 に・提灯」

 (「つきよ に・ちょうちん」)

 

 「月 夜」は「明 か・るい」の で
 「提 灯」は「いら ない」

 「役 に・立た ない」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

・「昼・行燈」

 (「ひる・あんどん」)

 

 「テレビ・ドラマ」「必殺・仕事人」の

 「影 響」かも「知 れ・ません」が
 「昼・行灯」を

 

 「普 段」は「ぼんやり・して いる」が

 「本気 に・なれ」ば「実力 を・発揮 する」や

 「能 ある 鷹 は・爪 を 隠す」と「同 じ・意味」で

 (「のう ある  たか  は・つめ を かくす」)

 

 「褒 め・言葉」(「ほ め・ことば」) と

 「解 釈」(「かい しゃく」) して いる

 「人 が・いる」様 です、が

 

 「月 夜 に・提灯」と「同 じ・く」

 「悪 口 の・意味」も「有 る」の で

 「相手 を・見て」「使 い・分け」る

 「必要 が・ある」そうです。

 

「無用  の・長物」の「対義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「薪 の 火付け に・風」

 (「たきぎ の ひつけ に・かぜ」)

 

 「普 段」は「障害 に・なる」「風」も

 「役 に 立つ・こと」が「有 る」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

 

「鈴木 雅之」(「すずき まさゆき」) は

「もう 涙 は いらない」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「1,992 年」に「リリース」し た

「15 rh ・シングル」で「自身・最大」の

「ヒット・曲」に、なりました。

「同 曲」で「紅白・歌合戦」に「出 場」しました。

 

「鈴木 雅之」は「1,956 年・生まれ」で

「東京 都」「大田 区」「出 身」の

「歌 手」です。

 

「1,980 年」「音楽・グループ」「シャネルズ」の

「リーダー」「リード・ヴォーカル」と、して

「ファースト・シングル」「ランナ・ウェイ」で

「メジャ・デビュー」しました。

 

「同曲」は「大・ヒット」し

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「メンバー・10 人」「全 員」が

「顔」を「黒 く・塗り」

「派 手」な「タキシード・姿」の

「出 で・立ち」(「い で・たち」)  で「歌 い」

 

「茶 の・間」で も「一 ・躍」(「いち ・やく」)

「人気・グループ」に、なりました。

 

「シャネルズ」は「シングル」で「3・作」

「アルバム」で「3・作」

オリコン・1位」を「獲 得」しました。

 

「1,985 年」「鈴 木」を「含 む」「メンバー・5 人」が

「合 同・結婚式」を「行っ た」の を「機」に

「メンバー」「一人・一人」」が「個人・活動」し

「グループ」を「休 業・する」と「発 表」しました。

 

「鈴  木」は「1,986 年」「ファースト・シングル」

「ガラス越し に 消えた 恋」で

「ソロ・デビュー」し

 

「ラブ・ソング」の「王 様」「帝 王」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「1,991 年」に「同 曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,991 年」「ファースト」「ベスト・アルバム

「MARTINI」を「リリース」し

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,992 年」「5 th・アルバム」

「FAIR AFFAIR」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,995 年」「セカンド」「ベスト・アルバム

「MARTINI Ⅱ」を「リリース」し

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「2,011 年」「セカンド」「カヴァー・アルバム」

「DISCOVER  JAPAN」で

「日本・レコード大賞・優秀 アルバム 賞」を

「受 賞」しました。

 

「2,015 年」「6 th ・ベスト アルバム」

「ALL TIME BEST 〜Martini Dictionary 〜」を

「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,016 年」「還 暦 」(「かん れき」)「 記 念」と

「ソロ・デビュー」「3 0 周 年・記念」で
「リリース」した「15 th ・アルバム」「doice」で

 

「日本・レコード大賞・最優秀 歌唱 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,017 年」「芸術 選奨・文部科学・大臣 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,020 年・4 月」「7 th ・ベスト アルバム」

「ALL TIME ROOK N ‘ ROLL」を

「リリース」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,991 年」の「ガラス越し に 消えた恋」と

「1,992 年」の「もう 涙 は いらない」で

 

「通算・2 回」「出 場」しました。

 

 

「鈴木 雅之」「もう 涙 は いらない」

「作詞」:「西尾 佐栄子」「作曲」:「中崎 英也」

 

もう 涙 は いら ない 僕 が 側 (「そば」) に いる から

こんな に 愛して いるよ

それで すべて を なくす と しても

構わ ない よ 君 を 守り たい

 

助手席 の シート 外 を 見つめ て 

いつから 僕 を 遠ざけ る

何が ホント の 幸せ なの か 

もう ふたり で 決めよう 迷わ ない で

 

知らず 知らず 誰か を いつも 傷つけ てる と

そんな に 俯か (「うつむか」) ない で

それで すべて を なくす と しても

この 腕 だけ きっと ほどか ない

 

ここで いいから と 小さ な 背中 

真昼 の 雑踏 (「ざっとう」) 溶けて ゆく

生きて ゆく こと 平凡 じゃ ない 

力強く 静かに 歩く 君 は・・・

雨 が 降って も 風 が 来て も

この 腕 だけ は きっと ほどか ない

 

もう 涙 は いら ない 僕 が 側に いる から

必ず また めぐり あう

顔 の 見えない この 街 の 中

この ぬくもり だけ は 信じ たい

 

もう 涙 は いら ない 僕 が 側に いる から

こんな に・・・
もう 涙 は いらない 僕 が 側に いる から

こんな に 愛して いる よ

 

 

※「無用 の・用」

 (「むよう の・よう」)

 

「無用 の・用」の「意 味」は
「下 記」だ、そうです。

 

「一  見」して「役」に「立ち・そう」に「無 い」

「人」「も の」や「事 柄」が「実際・には」

「大き な・役割」を「果たし て・いる」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「見 かけ」ば「大し て」「重要 で・無い」と

「され る・もの」が「かえっ・て」

「大切 な・部分」と、して「機能 して・いる」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「こ の・世」に は「無 用」で「無・価値」な

「も の」な ど「存在・しない」

 

「存在・する」「全 て」に は

「価値 が・ある」「有用 で・ある」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「無用 の・用」の「語 源」は

「下記」だ、そうです。

 

「中 国」の「高 名」な「思想・家」

「老 子」(「ろう し」) と「荘 子」(「そう し」) の

「言 葉」が「語 源」だ、そうです。

「それぞれ」を「現代 語・訳」する と

 

「老 子」

 

「粘 土」(「ねん ど」) で「作 る」

「器」(「うつわ」) に は「空 間」が、ある。

「しかし」「こ の」「無 意味 に・見える」「空 間」が

「無 け・れば」「器」は「完 成」しない。

 

「すなわち」「無用 な・もの」が

「存在 する・から」こ そ

「有用・性」や「価 値」が「生 ま」れる。

 

「荘 子」

 

「人」は「有 用」に「見 え・る」「も の」の

「価 値」は「理解・して」いる。

 

「しか し」「そう で・ない もの」「こ そ」が

「実 際」に は

「人生 に・おいて」「価値・ある」「も の」だ。

 

「二 人」の「言 葉」か ら「言 え・る」事 は

「下 記」だ、そうです。

 

「人」は「役 に・立つ」「も の」し か
「目 を・向け」て、いない。

「有用 な・もの」が「良・い」と は
「決し て・限ら ず」

 

「無 用 に・見える」「も の」が

「かえっ・て」「良い・事」も「有 る」と、いう

「教 え」が「無用 の・用」の

「語 源」だ、そうです。

 

「無用 の・用」と、いう「言 葉」は

「捉 え・方」 (「とら え・かた」) で

「役 に」「立た・ない」と

「誤 解 され・やすい」「言 葉」です。

 

「人 」に「対 し・て」「使 う・場合」は
「注 意」が「必 要」だ、そうです。

 

「無用 の・用」の「代表・的」な「使用・例」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「今」「やっ て・いる」「こ と」が

 「無駄 で・無く」「いつ か」「役 に・立つ」

 「無用 の・用」だ と「信 じ」て

 「一生・懸命」に「取 り・組んで」いる。

 

・「去 年」「買っ・て」「使う 事・無く」

 「不要 な・出費 」を した と「思っ て・いた」が

 「今 年 に・なって」「役 立っ・て」いる。

 「正 に」「無用 の・用」だ。

 

・「歌手 の・後ろ」で「踊っ て・いる」「人」が

 「いる から・こそ」「ステージ」は

 「成 り・立って」いる。

 「地味 な・役 目」だ が「無用 の・用」だ。

 

「無用 の・用」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「捨てた もの では・無い」
 (「すてた もの では・ない」)

 

 「ま だ」「捨て る」に は「早 過・ぎ」で

 「今」は「役 に 立っ て・いない」が

 「見限 る・べき」で は「無 い」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

「無用 の・用」の「対義語」を

「検索・して」も「出 て・来」ません。

 

・「宝 の・持ち 腐れ」
 (「たから の・もち ぐされ」)

 

 「価値 ある・物」を「持って・いる」の に

 「気・付か」ず「使っ て・いない」

 「又 は」「使 い・こなせ」て「いない」と、いう

 「意 味」です。

 

 「辺 り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「長山 洋子」(「ながやまようこ」) は

「捨て られて」と、いう「歌」を

「歌 い」ました。

 

「1,995 年」に「リリース」し た

「7 th・シングル」で

「日本・レコード大賞・最 優秀 作品賞」を

「受 賞」しました。

 

「長山 洋子」は「1,968 年・生まれ」で

「東京 都」「大田 区」「出 身」の

「演歌・歌手」「女 優」です。

 

「4 歳 の・頃」「父親 の・影響」で

「民謡・教室」に「通 い」ました。

「10 歳 の・時」「三味線」を「習 い・始め」

津軽 三味線・澤田 流」の「名 取」です。

 

「堀越・高校」「在学・中」だった

「1,984 年」に「アイドル・歌手」と、して

「春 は SA- RA -SA- RA 」で 

「メジャー・デビュー」しました。

 

「アイドル・歌手」「時 代」に は

「5・作」が「オリコン

「トップ・10 入り」しました。

 

「1,990 年」に「歌 手」を「休 業」し

「映 画」「テレビ・ドラマ」に「出 演」し

「女 優」と、して「数・多く」の「作 品」に

「出 演」しました。

 

「1,993 年」「演歌・歌手」と、して

「演 歌」で の「ファースト・シングル」

「蜩- ひぐらし」で

「再・デビュー」しました。

 

「同 曲」は「関係・スタッフ」の

「心配 を・よそ」に

「大・ヒット」し「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,994 年」に「リリース」し た

「5 th ・シングル」「めおと 酒」で

「日本・レコード大賞・最 優秀賞」を

「受 賞」しました。

 

「1,995 年」に「リリース」し た

「7 th・シングル」「捨て られて」が

「でも ね」「ポーズ」で「話題 と・なり」

「大・ヒット」しました。

 

「同 曲」で

「日本・レコード大賞・ 最 優秀 作品賞」を

「受 賞」しました。

 

「同 曲」で「2・回」「紅白・歌合戦」に

「出 場」し

「以 後」「12 年・連続」で

「紅白・出場」しました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「8 th ・シングル」「幸せ にしてね」で
「日本・レコード大賞・   優秀 作品賞」を

「受 賞」しました。

 

「2,003 年」に「リリース」した「30 th・シングル」

「じょんがら 女節」で は「三味線」の

「立 ち・弾き」(「た ち・びき」) を「披 露」し

「ロング・ヒット」に、なりました。

 

「私・生活」と、して  は

 

「2,009 年」「41 歳 の・時」に

「年 商」「2 0・億円」の

「I  T」「人材 派遣・会社」を

「経営・する」

 

アメリカ・人」と

「結婚」しました

 

「2,010 年」に「第・一子」「女 児」を

「出 産」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,993 年」の「蜩」(「ひぐらし」) 〜

「2,007 年」の「じょんがら 女節」まで

        (「3・回目」) 

「通算・14 回」「出 場」しました。

 

 

「長山 洋子」「捨て られて」

「作詞」:「鈴木 紀代」「作曲」:「槍橋 さとし」

 

でも ね あの 人  悪く ないの よ

噂 (「うわさ」) 信じ た 私 が 悪い

そうよ 一人 に なる のが こわく て

尽くし すぎ て 捧げ (「ささげ」) すぎ て

捨て られた の

どんな 愛 でも いい すがれる もの なら

どんな 愛 でも いい やり 直せる なら

でも ね 帰れる 部屋 は 部屋 は もう ない の

だから だから 今夜 は つき合って よ

 

でも ね あの 人 憎め ない の よ

ひどい 男 と 言う のは やめて

そう よ 悲しい 嘘 (「うそ」) が なけれ ば

あの人 より やさしい 人 いない はず よ

どんな 愛 でも いい つめたく されて も

どんな 愛 でも いい そば に いられ たら

でも ね 大事 な 鍵 も 鍵 も 返した の

だから だから 今夜 は つき合って よ

 

どんな 愛 でも いい すがれる もの なら

どんな 愛 でも いい やり 直せる なら

でも ね 帰れる 部屋 は 部屋 は もう ない の

だから だから 今夜 は つき合って よ

 

 

「無用 の・長物」を「英語」で

 

 「Nobody uses it, it's useless stuff」

 

 (「こんな・もの」「誰」も「使 わ・ない」

 「無用 の・長物」だ。) と

 

 「言 う」そうです。