何気なく使っている言葉の意味

「一期一会」

 

「皆さん」は「一期一会」(「いちごいちえ」) と、いう「四字熟語」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「一期一会」を「座右の銘」 (「ざゆうのめい」) に、している・人」は「多い」そうです。

 

 

「一期一会」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一期」(「いちご」) とは「一生」「生涯」の「意味」です。

 「一会」(「いちえ」) とは「一度の・機会」「一度の・出会い」の「意味」です。

 「一期一会」は「一生に一度の・出会い」「生涯に一度の・出会い」の「意味」です。

 「出会いを・大事にする」と、いう「意味」で「使い」ます。

 

・「初めて出会う人だけに・使う言葉」と「勘違いしている・人」が「多い」そうです。

 

・「同じ人と・何回出会って」も「その人との・出会い方」は

 「生涯」(「しょうがい」) に、於いて「一回しかない」と、いう「意味」で「使い」ます。

 

・「身近な・人」でも「毎回の・出会い」を「大切に・しよう」と、いう「意味」で

 「使い」ます。

 

・「今日という日は・一期一会」「今の出会いも・一期一会」

 「日々の出会いを・大切にしよう」と、いう「意味」で「使い」ます。

 

 

「一期一会」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一世一代」(「いっせ、いちだい」)  

 (「いっせい、いちだい」) と「読むのは・間違い」)

 (「一生に・一度だけあること」)

 

・「千載一遇」(「せんざいいちぐう」)

 

 (「またと無い、絶好の機会のこと」)

 

 

「一期一会」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「日常茶飯事」(「にちじょうさはんじ」)

 

 (「毎日のことで、ありふれている」

 「いつものことの様に、平凡に起こる事柄」)

 

 辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「一期一会」を「大切にする人」は「下記の様な・考え」を「持っている」そうです。

 

・「過去でも・未来でも・無く」「今を大切に・生きる」

 

 「過去の・出来事」は「時の経過」が「薄めて」くれます。

 「未来への・不安」を「感じ過ぎる」と「萎縮」(「いしゅく」) して、しまいます。

 「今・この瞬間」に「縁があった」「一期一会」を「大切に・する事」で

 「未来・への」「新たな・可能性」が「広がって行く」かも「知れ」ません。

 

・「どんな人」からでも「学ぶ・チャンス」が、有る」

 

 「固定観念の・強い人ほど」「井の中の蛙・大海を知らず」に「なりがち」です。

 「一期一会」を「大切にし」「出会った人と・話をし」「交流を・深める」と

 「今までの自分に・無かった」「新たな気付き・考え方・価値観」を

 「得られる・チャンス」が「生まれるはず」です。

 

・「人に対して」「感謝の気持ち」が「芽生える」

 

 「人に対しで」「感謝の念を持って・接する」と「人間関係が・良くなり」ます。

 「一期一会」とは「生まれてから・死ぬまで」の「一生の中」での「人との・出会い」を

 「大切に・考える事」です。

 「従って」「一期一会」を「大切にする・人」は「感謝の・念」を「持って」います。

 

・「人を思いやる事」が「できる」

 

 「心に余裕が・無い」と「相手を・傷つける様な事」を「言って・しまった」り

 「辛く当たって・しまう事」が「有り」ます。

 「一期一会」を「大切にする・心持ち」には「心の・余裕」が「生まれ」ます。

 「従って」「相手を・思いやる事」が「出来」ます。

 

 

「北原 ミレイ」は「愛は一期一会」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「北原 ミレイ」は「1,948年・生まれ」の「歌手」です。

「1,970年」「ざんげの値打ちもない」で「デビュー」しました。

「迫力有る・歌唱力」は「高く・評価」されました。

「1,975年」「石狩晩歌」が「ヒット」しました。

 

「他に」も「マゼンダの黄昏に」「ベネチアの雪」「忘れないで」「雨の物語」等

「若い世代の・人達」にも「曲の・良さ」を「分かって・もらえる」と「思い」ます。

北原ミレイ」が「紅白・歌合戦」に「1度も・出場していない」事を「知り」

 私は「驚き」ました。

 

 

「北原 ミレイ」「愛は一期一会」「作詞」:「たきの えいじ」「作曲」:「玄 哲也」

 

幸せ 計る (「はかる」) ものさし が ありますか

時を 戻す 時計が ありますか

人生 は ひと幕 だけの 劇場

続きの ない 物語

愛は  一期一会 一瞬  (「いっしゅん」)  の キセキ

あなたに 逢えて 良かった

愛は  一期一会 いつもそばにいて

生きて 行ける 一秒先 (「いちびょうさき」) の 未来へ  (「みらいへ」)

 

自慢に 出来る 過去なんて ないけれど

歩いて きた 一人で ひたむき に

淋しさ (「さびしさ」) が 友達 だった いつ でも

あなたに 逢う 昨日 (「きのう」) まで

愛は  一期一会 熱くなる 心

目と 目で 全て わかる の

愛は  一期一会 強く 抱きしめて

離さ ないわ 眠って いても この手 は

 

生きて 行ける 一秒先の 未来へ

 

 

※「一日千秋」(「いちじつせんしゅう」)

 (「いちにちせんしゅう」) は「読み・間違い」です。

 

「一日千秋」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「千秋」とは「具体的な・数」では無く「非常に・長い」と、いう「意味」です。

 

・「秋」が「使われで」いるのは「中国」では「秋を基準」に「1年を数えていたから」です。

 「中国にも・四季」が「有り」ますが「秋以外の・季節」(「9ヶ月」) を

 「三秋」 (「さんしゅう」) と「呼ぶ」そうです。

 

・「1日がとても長く・感じられ」「待ち遠しく・思う事」です。

・「逢いたい人と・逢える事」や「楽しみな・事」を「控え」

 「早くその日・その時」に「ならないかな」と「強く待ち望んでいる・人」の

 「心持ち」です。

 


「一日千秋」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「一日三秋」(「いちじつさんしゅう」)

 

 (「相手を恋しく思い・逢えるのが待ち遠しい」)

 

 

MISIA」は「逢いたくていま」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ミーシャ」は「1,978年・生まれ」の「歌手」です。

「本人以外」の「家族・4人」は「全て・医者」です。

「5・オクターブ」の「音域を持つ・歌声」で「アジアを代表する・歌手」です。

「1,998年」「つつみ込むように・・・・」で「デビュー」しました。

 

「デビュー・アルバム」「Mother Father Brother Sister」は「250万枚」を「売上」ました。

「2,000年」「テレビドラマ」「やまとなでしこ」の「主題歌」「Everything」は

「200万枚」を「売上」ました。

 

「以後」「活動の拠点」を「海外に・移し」ました。

「社会貢献・活動」「慈善・活動」にも「積極的に・取り組み」

「国連」の「名誉・大使」も「務め」ました。

 

「2,009年」「逢いたくていま」を「リリース」しました。

「2,009年」〜「2,010年」に、かけて「ロング・ツアー」

「星空のライヴ V Just Ballade」を「開催」しました。

「デビューからの・累計」で「250万人・以上」の「観客動員数」を「記録」しました。

 

「2,012年」「アメリカ・ワシントン」で「開催された」「桜祭り」に「出演」しました。

「前年に・起きた」「東日本大震災に・際し」「アメリカから・寄せられた」

「多くの・支援」に「感謝の・メッセージ」を「送り」ました。

「Everything」「明日へ」等を「熱唱」しました。

 

「2,012年」「デビュー・14年」に、して「紅白・歌合戦」に「特別・出演」し

「アフリカ、・ナミブ砂漠」からの「中継」で「Everything」を、歌いました。

「2,013年」「外務省」から「アフリカ開発会議・名誉大使」に「任命」されました。

 

「2,015年」「特別・出演」と、して「戦後・70年企画」の「会場」で、あった

長崎県」の「平和祈念像・前」からの・中継」で「オルフェンスの涙」を「歌い」

「紅白・2度目」の「出場」を、しました。

「2,018年」「アイノカタチ 2,018」で「紅白・3度目」の「出場」を、しました。

 

 

MISIA」「逢いたくていま」「作詞」:「MISIA」「作曲」:「Jun sasaki」

 

初めて 出会った日の こと 覚えて ますか

過ぎ行く日の 思い出 を 忘れずに いて

あなたが 見つめた 全てを 感じて いたくて

空を 見上げた 今は そこで 私を 見守って いるの? 教えて・・・

今 逢いたい あなた に

伝えたい ことが たくさん ある

ねえ 逢いたい 逢いたい

気づけば 面影 (「おもかげ」) 探し て 悲しく て

どこに いるの? 抱きしめて よ

私は ここに いるよ ずっと

 

もう 二度と 逢えない ことを 知って いたなら

繋いだ (「つないだ」) 手を いつまでも 離さずに いた

「ここに いて」と そう 素直に 泣いて いたなら

今も あなたは 変わらぬ まま 私の隣り で 笑って いるかな

 

今 逢いたい あなた に

聞いて 欲しい こと いっぱい ある

ねえ 逢いたい 逢いたい

涙が あふれ て 時は いたずらに 過ぎた

ねえ 逢いたい 抱きしめて よ

あなた を 想って いる ずっと

 

運命 (「うんめい」) が 変えられ なくても 伝えたい ことが ある

「戻りたい・・」あの 日 あの 時に 叶う (「かなう」) の なら 何も いらない

 

今 逢いたい あなた に

知って 欲しい こと いっぱい ある

ねえ 逢いたい 逢いたい

どうしようも なくて 全て 夢と 願った

この心 は まだ 泣いてる

あなた を 想って いる ずっと

 

 

「一期一会」を「英語」で「言う」と

 

「Once in thel liretime chance」

 

 (「一生に一度きりのチャンス」)

 

 と「言う」そうです。