何気なく使っている言葉の意味

「二枚舌 を・使う」

(「にまいじた を・つかう」)

 

「皆さん」は「二枚舌 を・使う」と、いう
「ことわざ」を「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?。

 

「二枚舌 を・使う」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「あたかも」「舌」が「2 枚・ある」かの 様 に

「それ・ぞれ 」の「舌」が「違 う・話」を

「して・いる」と「感じ た・時」に

「使 ・う」「言・葉」だ、そうです。

 

「以 ・前」に「言っ て・いた」事 と

「違 う・事」を「言っ て・いる」と

「感じ た・時」に「使・う」

「言・葉」だ、そうです。

 

「1つ の・物事」に、つい て

「手 の・ひら」を「返 し・た」様 に

「矛・盾」(「む・じゅん」) し た

「話 を・する」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「二枚舌 を・使う」と は

「簡・単」に「言・う」と

「嘘 を・つく」「行・為」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「話 す・相手」に、より

「話 の・内容」を「変 え・る」事 も

「二枚舌 を・使う」「人」の

「特・徴」だ、そうです。

 

「勘・違い」や「言・い」「間・違い」で

「以・前」に「言っ・た」「内・容」を

「覆・す」(「くつがえ・す」)

「場・合」に は

 

「悪・意」は「無・い」の で

「二枚舌 を・使う」と は

「言 わ・ない」そうです。

 

「二枚舌 を・使う」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「二枚・舌」は「仏・教」で は

「下・記」⑦  の

「両・舌」(「りょう・ぜつ」) と も

「呼 ば・れる」そうです。

 

「両・舌」は「仏・教」の

「教・え」に、ある

 

「1 0 の・罪悪」(「十・悪」) の

「一 ・つ」で「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「十・悪」と は「以・下」の

「罪」だ、そうです。

 

①「殺・生」(「せっ・しょう」)

・「生 き・物」を「殺・す」事

 

②「偸・盗」(「ちゅう・とう」)

・「他人 の・物」を「盗・む」事

 

③「邪・淫」(「じゃ・いん」)

・「配偶・者」で「無・い」「異・性」と

 「性・行為」を、する 事


④「妄・語」(「もう・ご」)

・「嘘」を「付・く」」事

 

⑤「綺・語」(「き・ご」)

・「言・葉」を「飾 り・立て」て

 「偽・る 」(「いつわ・る」) 事

 

⑥「悪・口」(「あっ・く」)

・「人」を「罵・り」(「ののし・り」)

 「悪・口」(「わる・くち」) を

 「言・う」事

 

⑦「両・舌」(「りょう・ぜつ」)

・「嘘」を「付・く」に

 「止 ま・らず」(「とど ま・らず」

 「相・手」に、より「話」の

 「内・容」を「変 え・る」事

 

⑧ 「瞋・恚」(「しん・い」)

・「憎・み」(「にく・み」)

 「恨・む」(「うら・む」)  事

 

⑨「邪・見」(「じゃ・けん」)

・「誤っ・た」「見・方」

 「考 え・方」」を、する 事

 

⑩「貪・欲」(「どん・よく」)

・「欲・深い」(「よく・ぶかい」) 事

 

「二枚舌 を・使う」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「二枚・舌」ばか り「使っ て・いる」と

 「相・手」に「して・くれ る」「人」が
 「い な・く」なるぞ。

 

・「彼」は「二枚・舌」を「使・い」

 「上・司」と「部・下」と で

 「言 う・事」が「異っ・て」いる。

 

「二枚舌 を・使う」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「虚・言」

 (「きょ・げん」)

 

 「他・人」を「あざむ・く」為 の

 「う そ」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「舌 先・三寸」

 (「した さき・さんずん」)

 

 「口先・だけ」で「誠実・さ」に
 「欠 け・る」「物・言い」で

 

 「相・手」を「だま・し」

 「言 い くる・める」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「風 見・鶏」
 (「かざ み・どり」)

 

 「風 見・鶏」は「西・洋」で は

 「屋根 の・上部」等 に

 「日・本」で は

 「人 が・集まる」「場・所」等 に

 

 「設置・され」る「事 が・多い」

 「風 向・計」で

 「風 見・鶏」の「向 く・方向」に、より

 「風 向・き」が「分 か・り」ます。

 

 「風見・鶏」は「元・々」は
 「風 に・向かって」

 「雄々・しく」(「おお・しく」)

 「立・つ」と、いう

 

 「肯 定・的」(「こう てい・てき」) な

 「意・味」を「持・つ」

 「言・葉」と、して

 「用 い・られ」た、そうです。

 

 「しかし」「現・代」で は

 「定・見」を「持 た・ず」

 「自分 に・とって」

 「都合 の・良い 人」に「な び・く」

 

 「優柔・不断」な「人」

 (「ゆうじゅう・ふだん」)

 「日和 見・主義 者」と、いう

 (「ひより み・しゅぎ しゃ」) 

 

 「否定・的」な「意 味・合い」で

 「用 い・られ」て、いる そうです。

 

「二枚舌 を・使う」の「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「誠・実」

 (「せい・じつ」)

 

 「嘘」や「偽・り」が「無・く」

 「真面・目」(「まじ・め」) で

 「正直・さ」が「感 じ・‘られ」る

 「実・直」な「態・度」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「終始・一貫」
 (「しゅうし・いっかん」)

 

 「終・始」と は「始・め」から

 「終 わ・り」ま で と、いう

 「意・味」で

 

 「一・貫」と は「いつ・も」

 「同 じ・考え方」や「方・法」を

 「貫 き・通す」(「つらぬ き・とおす」) と、いう

 「意・味」で

 

 「終始・一貫」と は

 

 「始 め・から」「終わ り・まで」

 「ずっ・と」「主・張」や「態・度」が

 「変わ ら・ない」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「日々 を・生きる」中」で「時 と・して」

「二 枚・舌」(「にまい・じた」) や

「嘘 も・方便」(「うそ も・ほうべん」) は

 

「必要・悪」(「ひつよう・あく」) なの かも

「知・れ」ません。


「しかし」「それ ら」は「リスク」を

「内・包」して、おり「安・易」に

「使 う・べき」で は「無・い」と

「思・い」ます。

 

「仮・に」「嘘」や「二枚・舌」が

「バレ」た「場・合」に は
「そ れ・まで」に「積 み・上げ」

「築 い て・来た」

 

「周・囲」から の「信・頼」を
「一挙 に・失 う」事  が

「十・分」に「考 え・られ」ます。

 

 

「東京・スカパラダイス・オーケストラ」は

「嘘を つく 唇」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,015 年」に「リリース」し た

「3 8 th・シングル」で

オリコン・1 6 位」に、なりました。

 

「東京・スカパラダイス・オーケストラ」は
「1,985 年」に「結成・され」た「9人・組」の

「音楽・バンド」です。

「略・称」(「りゃく・しょう」) は「スカ・パラ」です。

 

「1,990 年」「ファースト・シングル」

MONSTER ROCK」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・54 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」「ファースト・アルバム」

スカパラ 登場」を「リリース」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・1 0 位」と

「初」の「トップ・1 0 入り」しました。

 

「2,000 年」「メジャー・デビュー」

「1 0・周年」を「記・念」し て

「イギリス」「フランス」「ドイツ」

「ベルギー」「オランダ」で

「海外・公演」を「開・催」しました。

 

「2,002 年」「9 th ・アルバム」

「Stompin On DOWN BEAT ALLY」を

「リリース」し「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,005 年」「ヨーロッパ・11 カ 国」で

「157・公演」の「ツアー」を

「実・施」しました。

「2,015 年」「日本・武道館」で

「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,019 年」「45 Th ・シングル」

「リボン  feat  桜井 和寿」と

「2 2 th・アルバム」

「ツギハギ カラフル」を「リリース」し

 

「共・に」「オリコン・5 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・3 月」「5 th ・ベスト アルバム」

「TOKYO SKA TREASURES 〜・

   東京・スカパラダイス・オーケストラ〜」を


「リリース」し

オリコン・4 位」に、なりました。

 

 

「東京・スカパラダイス・オーケストラ」
「嘘を つく 唇」

「作・詞」:「谷中 敦」「作・曲」:「GAMO

 

「好きだ から 仕方ない って、

  それも 勿論 (「もちろん」) 仕方 ないんだ けど、

  どうにも ならない ことも ある。

  嘘 を つく 唇 は いつも 堅く (「かたく」) なるの よ。

  そんな 唇 では キス は 出来 ない・・・。」

 

見て いた だけ の 祭り

聴いて いた だけ の D  J

期待も せずに 来た から

お洒落 (「おしゃれ」) せず に ナメ て た

気怠くて (「けだるくて」)

もう 少し したら 帰ろうか なんて

 

秘密 は パフューム だった わ

でも 嘘 は 毒 に なる の

その 毒 回った 男 が

近づいて 来て いた わ

助けて よ

もう 少しだけ 一緒 に いたい の

 

揺れ て (「ゆれ て」) 揺れ 回って きた

逃げ切れ ず 捕まり (「つかまり」) そう

揺れ て 揺れ 回って きた

酔った ふり して フロア に 逃げた わ

 

「忘れさせて よ。」

 

代わり が 効かない (「かわり が きかない」) なんて もう

思い 始めてる なら ヤバ い でしょ

私より もっと いい子 きっと

可愛い 子 (「かわいい こ」) は いくら でも

世の中 には いるじゃ ない

始め の ころ 強気 だった

あなた に また 戻った なら

疲れ ない 恋 を すれば いい

 

揺れ て 揺れ 回って きた

逃げ 切れ ず 捕まり そう

揺れ て 揺れ 回って きた

使い 捨て で いじめ てよ

揺れ て 揺れ 回って きた

逃げ 切れ ず 捕まり そう

酔い も せず に 溺れ て (「おぼれ て」) みたい わ

 

「どう しよう。」

「帰れ なく なっちゃっ た。」

 

見て いた だけ の 祭り

聴いて いただけ の  D  J

午前 三時 で 酔えない から

呆れ て (「あきれ て」) 諦めて よ

気怠く て

 

リピート 希望 で 何度 も

連絡 を して きて も

一途 な (「いちず な」) 想い 重すぎ て

嘘 つき たく なるの よ

助けて よ

刺激 の ない 恋 なんて 消去 (「しょうきょ」)

 

傷 も つかない わ

 

モリー も 消去

 

遊ん で いたい の

 

踊らせ て みて よ

 

 

※「嘘 から 出た・実」
 (「うそ から でた・まこと」)

 

「嘘 から 出た・実」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「オオカミが・来たぞ」と
「村・中」に「ずっ ・と」

「嘘・ばかり」「つい て・いた」為

 

「本・当」に「オオカミ」が「来 た・時」に

「信・用」し て「もらえ な・かった」と、いう

「イソップ・物語」の「オオカミ・少年」が

「連想・され」ました。

 

「嘘」や「冗・談」で「言っ た・事」が

「偶然・にも」「本・当」の「結・果」に
「なって・しまう」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「江・戸」「いろは・かるた」が「語・源」の

「ことわざ」で

「実」(「まこと」) を「真」や「誠」と「書・く」の も

「間 違・い」で は「無・い」そうです。

 

「嘘から 出た・実」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「宝・くじ」に「当たっ・た」と

 「ずっ・と」「ウソ」を「付い て・いた」が

 「嘘 から 出 た・実」で「今・回」は

 「本・当」に「当たっ・た」らしい。

 

・「彼」は「有名・人」と「結婚・する」と

 「うそぶい て・いた」が「偶然 の・出会い」で

 「嘘 から出 た・実」の 様 に「本・当」に

 「結婚・する」事 に、なった そうだ。

 

「嘘 から 出た・実」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「瓢箪 から・駒」

 (「ひょうたん から・こま」)

 

 「ひょうたん」は「口 」が

 「狭くなっ て・いる」の が「特・徴」で
 「酒」や「飲 み・物」を「入 れ・て」

 

 「持 ち・運べる」様 に

 「加・工」されて います。

 

 「駒」と は「将・棋」の「駒」で は「無・く」

 「馬」の 事 を  「指して・いる」そうです。

 

 「中国 の・説話」に「仙・人」が「旅 の・途中」の

 「休憩・時」に「馬」が「逃げ ぬ・よう」に

 「ひょうたん」の「中」に「しまっ・た」と、いう

 「一・節」が「有・る」そうです。

 

・「根も ない 嘘 から・芽 が 生える」

 (「ねも ないうそ から・め が はえる」)

 

 「初・め」は「嘘・だった」事 が

 「だん だん」に

 「本・当」に「なっ て・しまう」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「三山 ひろし」(「みやま ひろし」) は

「男 の うそ」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,012 年」に「リリース」し た

「5 th・シングル」で

オリコン・2 1 位」に、なりました。

 

「三山 ひろし」は「1,980 年・生まれ」で

「高知 県」「南国 市」「出・身」の
「演歌・歌手」です。

 

「人」に「安心・感」と「活・力」を  

「与 え・る「歌・声」は

「ビタミン・ボイス」と
「呼 ば・れて」います。

 

「小学生 の・時」「両親 が・離婚」し

「中学・1年生」の「時」か ら「新聞・配達」を

「始・め」「家・計」を「助・け」ました。

 

「高校・卒業」「後」は「地・元」の

「ガソリン・スタンド」に「就・職」しました。

 

「祖母 の・勧 め」で「一 ・緒」に

「詩吟 (「しぎん」) ・教室」に「通 ・い」

「詩吟 の・師匠」の「道」を
「勧 め・られ」ました。

 

「しかし」「演・歌」が

「歌い た・かった」為

「本格・的」に「レッスン」を

「始・め」ました。

 

「2,004 年・1月」「2 1 歳 の・時」
「地・元」の「高知 県」で「開催・され」た

NHK ・のど 自慢」に「出・場」し

 

「氷川 きよし」の「白雲 の 城」を「歌・い」

「そ の・大会」の「チャンピオン」に

「成・り」ました。

 

「歌・手」を「志・し」

「2 5 歳 の・時」

「単身・上京」しました。

 

「3・年 間」「レストラン」で

「ウェーター」と、して

「働 き・ながら」

 

「作曲・家」「中村 典正」の

「下・で」

「修・業」を「続・け」ました。

 

「2,009 年」に「ファースト・シングル」
「人恋 酒場」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・1 7 位」に、なり

「2,010 年」に「売 り・上げ」

「1 0・万枚」を「突・破」し

ゴールド・ディスク」に「認定・され」ました。

 

「2011 年」に「同・曲」で「日本・レコード大賞

  奨励 賞」を「受・章」しました。

 

「2,012 年」に「5 th・シングル」

「男 の うそ」を「リリース」し

 

オリコン」「演歌 ・チャート」

「1・位」(「全体 で・2 1 位」) を

「獲・得」しました。

 

「2,013 年」「高知 市」から
よさこい」「 親善・大使」に「任命・され」

「アンバザダー」(「大・使」) と、して

「高・知」の「よさこい・祭り」を

「全・国」に「P ・R」しました。

 

「2,013 年・頃」か ら「コンサート」の

「余・興」(「よ・きょう」) と、して

「けん・玉」を「始 ・め」ました。

 

「日 ・本」「けん 玉・協会」の
「会・員」に、なり「全・国」で

「600 人・しか」いな い
「二・段」を「取・得」し

 

「2,015 年」に は「三・段」を

「取・得」しました。

 

「ステージ」で「歌 い・ながら」

「けん・玉」を「披露 ・する」事 も「有・り」

「けん・玉」「演歌・歌手」と、して

「注目・され」ました。

 

「2,015 年」に「7 th・シングル」
「お 岩木山」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」で「歌唱・後」

「2,012 年」に「修行・時代」の

「師匠 の・二女」と「結・婚」し

 

「2人・の」「子供 が・いる」事 を  

「ステージ・上」で
「公・表」しました。

 

「2,017 年」に「芸能・界」で は

「単独・最 上位」と、なる

「けん・玉」「四・段」を

「取・得」しました。

 

「2,018 年」「10 th・シングル」
「いごっそ 魂」で

「紅白・歌合戦」に「出 場」し

 

「番・組」「出演・者」「124・人」

「全・員」が「けん・玉」に「成・功」し

「ギネス」「世界・新 記録」に
「認定・され」ました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,015 年」の「お 岩木 山〜

「2,019 年」の「望郷 山河」・

   第3回 けん玉 世界記録 への 道〜」まで

 

「5年・連続」で「出場・して」います。

 

 

「三山 ひろし」「男 のうそ」

「作・詞」:「仁井谷 俊也」「作・曲」:「中村 典正」

 

愛する あなた の そば に いて

夢さえ 見れた ら それで いい

あなた の 上着 の 移り 香 (「うつり が」) も

わざ と 知ら ない 振り を する

だか ら・・だか ら・・男 の 嘘 (「うそ」) で

嘘 で わたし を 泣かさ ない で

 

女 の ひとり 寝 (「ね」)  寒 すぎ て

気づけ ば 今夜 も なみだ 酒

幸せ あげる と 抱きしめ て

なんで  一夜 (「ひとよ」) 過ごせ ない

だか ら・・だか ら・・男 の 嘘 で

嘘 で わたし を 泣かさ ない で

 

苦労 が 沁み (「しみ」) て る 女 には

罪 (「つみ」) です あなた の やさしさ は

指輪 の サイズ を  教えろ と

それ も どこ まで 本気 やら

だか ら・・だか ら・・男 の 嘘 で

嘘 で わたし を 泣かさ ない で

 

 

「二枚舌 を・使う」を  「英・語」で

 

 「be deceitful in speech」

 

 (「会話 の・中」で「嘘・つき」に「成・る」) と

 

 「言・う」そうです。