何気なく使っている言葉の意味

「醍 醐・味」

(「だい ご・み」)

 

「醍 醐・味」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物・事」の

 「本当 の・面白さ」

 「深 い・味わい」や

 「真・髄」と

 

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

「醍 醐・味」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「牛乳を 飲む・こと」が

 「大陸から 伝え・られ」

 「奈良時代 には・牛乳から」

 「ヨーグルトに・似た」

 

 「酪」や

  (「らく」)

 「現在の バターに・あたる」

 「蘇」と

  (「そ」)

 「い う・もの」が

 

 「地位の 高い・人達」に

 「食 されて・おり」

 「この蘇を 精製・した」

 「発 酵・ヨーグルト」の

 

 「様 な・もの」を

 「醍・醐」と

 「呼 ん・だ」

    そうです。

 

 「醍・醐」は

 「最高の 美味と・言われ」

 「薬用にも されて・いた」

 「非常 に・貴重」な

 

 「食べ物だった 事・から」

 「優れた 味の・もの」を

 「醍 醐・味」と

 「呼ぶ ように・なり」

 

 「現在の 意味・へと」

 「変 わって・いった」

 「事」が

 「由来 に・なった」

 

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

「醍 醐・味」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「趣味の 世界・では」

 「周 り・から」

 「評価 され・ない」や

 「失 敗・して」も

 

 「自 分・自身」を

 「追 求・出来る」

 「事」が

 「醍 醐・味」だ。

 

・「お 客・様」の

 「喜 ぶ・顔」を

 「直」に

 「見 られる・事」が

 

 「接・客」の

 「醍 醐・味」と

 「言 わ・れて」

    いる。

 

「醍 醐・味」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「真・骨頂」
   (「しん・こっちょう」)

 

・「その 人や・物」が

 「持 って・いる」

 「本来 の・姿」や

 「真 の・値打ち」と

 

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

 「主・に」

 「人 に・対し」て

 「元から 持って・いる」

 「才能 や・価値」が

 

 「感じら・れる」

 「状・況」で

 「真・骨頂 を

 「発 揮・した」と

 

 「用 いる・のが」

 「代 表・的」な

 「使 用・例」だ

    そうです。

 

 「本来 の・姿」を

 「意味 する・ため」

 「元 々・才能」が

 「無 い・人」が

 

 「予想外 の・活躍」を

 「見 せる・様」な

 「状・況」で

 「用 いる・には」

 

 「不・適切」な
 「表・現」です。

 

「醍 醐・味」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「無 味・乾燥」

   (「むみ・かんそう」)

  
・「内・容」に
 「何の 変哲も・無く」

 「平・凡」で

 「面白み も・無く」

 

 「単調 で・退屈」

    と、い う

 「意・味」の

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

Every Little Thing」は

(「エヴリ・リトル・シング」)

 

「それが人生の 醍醐味 と

   いうもの でしょう」の

「歌詞 が・ある」

 

「Grip!」

(「グリップ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2003・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

犬夜叉」の

(「いぬやしゃ」)

 

「オープニング・
   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

オリコン・7 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「エヴリ・リトル・シング」は

(「略 称・E L T」)

「1996・年」に

「結 成・した」


「元・アイドル」で

「ボーカル・担当」の

「持田 香織」と

(「もちだ かおり」)

 

「ギター・担当」の

「伊藤 一朗・から」

(「いとう いちろう」)

「成・る」

 

「男 女・2 人 組」の

(「当・初・3 人 組」)

「音 楽・ヂュオ」

   です。

 

「1996・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「Feel My  Heart」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・24 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「fragile」

Time goes by

「恋 文」等が

「有・り」ます。

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

For the moment」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「香 織」の

「ピュア な・歌声」と
「ファッション」が

「10 代・20 代」の

 

「若 い・女性」を

「中・心」に

「一躍 に・して」

「支持 を・受け」

 

「1990 年代・後半」を

「代 表・する」

「音 楽・グループ」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

Shapes Of Love」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「everlasting」が

 

「ダブル・ミリオン」を

「記 録・する」

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「アルバム」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「8th・シングル」

Time goes by」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「Time to Destination」が

 

「歴 代・10 位」の

「352・万枚」の

「売 り・上げ」を

「記 録・して」

 

オリコン・1 位」で

「トリプル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「fragile」が

 

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「あいのり」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「オ リ・コン」と
「カ ラ・オケ」

 

「ランキング」で

「1 位 を・獲得する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2016・年」に

「メジャー・デビュー」

「20・周年」を

「迎・え」

 

「代々木・

   第二 体育館」で
「記 念・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「以・後」は
「ソ ロ・活動」に

「主軸 を・置いて」

   います。

 

「現 在・まで」に

 

「48・作」の

「シングル・曲」を

「リリース」し

「内・6 作品」が

 

「16・作」の

「アルバム・作品」を

「リリース」し

「内・8 作品」が

 

「各・々」

オリコン・1位」に

「成っ・て」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1997・年」の

Shapes Of Love」〜
「2004・年」の

「恋 文」まで

 

「8 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

Every Little Thing

「Grip!」

「作・詞」「持田 香織」

「作・曲」「原 一博」

 

藍色に 散らばる 七つの星よ

(「あいいろ」)
それぞれ に 今 想いは募り
打ち砕かれ て 愛を 叫んだ
逃げ出す "事も 出来ずに

夢に すがりつく
イカサマ な 日々など には

もう 負けない

 

目覚めよう この 瞬間を
やがて僕らを 取り巻くで あろう
むせかえる ような リアルな 日常
大切な ものは…何だっ?!
贅沢な 世界の中に 見え隠れ する

永遠の 破片

     (「かけら)
さわって つかんで 僕らの 今を

きっちり 歩いてこう

 

「後悔は しない」と、先へ 進んだ
笑うか、泣くか? 幸 か、不幸 か?
結局 今も ワカラナイ けど
変わり始めた 未来に 怯む事はない

                             (「ひるむ」)
それが 人生の 醍醐味 という
もの でしょう

 

ギリギリ を 生きる 僕らの

出した 答えが
違ったとしても 思い込み でもっ
強く願えば いい  

本物に なれる日 まで
冷酷な 世界の 中で 潰され そうな
愛情の 芽吹き さわって つかんで
僕らの今 に しっかり 刻み込もう

 

目覚めよう この瞬間 を
やがて 僕らを 取り巻くで あろう
むせかえる ような リアル な 日常
大切な ものは…何だっ?!
贅沢な 世界の中に 見え隠れする

永遠の 破片
さわって つかんで 僕らの 今を

きっちり 歩いてこう

 

最後 に、笑う ため
僕らの今を きっちり 歩いてこう

 

 

※「味 を・占める」

  (「あじ を・しめる」)

 

「味 を・占める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一度 味わった・うまみ」や

 「面白み を・忘れられず」に

 「もう一度 同じ・こと」が

 「起 こる・こと」を

 

 「期 待・する。と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「味 を・占める」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「占  める・とは」

 「占 有・する」や

 「手 に・入れる」の

 「意味 から・転じ」て

 

 「旨味 を・知る」

 (「うまみ」)

    と、いう

 「意・味」で

 「味を 占める・とは」

 「一度 経験・した」

 「利・益」に

 「味 を・覚え」て

 

 「再 び・それ」を

 「望む 事が・由来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「味 を・占める」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「パチンコ」で

 「儲 けた・こと」に

 「味 を・占め」て

 

 「以・後」
 「頻繁 に・通った」が

 「トータル・する」と

 「大 損・だった」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「ここ で・妥協した」ら

 「上・司」が

 「味 を・占め」て

 

 「何でも 言って・くる」と

 「思・い」

 「徹 底・抗戦」

    した。

 

「味 を・占める」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。


・「柳の 下の・泥鰌

   (「やなぎの したの・ドジョウ」)

 

・「一度 柳の木の・下」で

 「ドジョウ」を

 「捕まえた からと・いって」

 「いつも 柳の木の・下」に

 

 「ドジョウ」が

 「いる とは・限ら」ず

 「たまたま・幸運」な

 「事」が

 「あった・だけ」で

 「何時 も・うまく」

 「いくもの では・ない」

 「事」を

 「た と・え」た」

 「ことわざ」

    です。

 

「味 を・占める」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「懲り 懲り・する」

   (「こり ごり・する」)

 

・「懲り 懲り ・とは」

 「すっかり 懲りて・しまい」

 「嫌に なって・しまう」と

 「い う・意味」で

 

 「懲り 懲り・する

    と は

 「何かしら の・経験」を

 「し た・こと」で

 

 「特定の 物事に・対し」て

 「もう 同じことは・勘弁」

    と、いう

 「気持ちに なった・時」に

 

 「用い ら・れる」
 「慣 用・句」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「柴咲 コウ」は

(「しばさき コウ」)

 

「期待する この胸

   嬉しすぎて」の

「歌詞 が・ある」

 

「Sweet Mom」

(「スウィート・マム」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2005・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「東 宝・映画」

「この胸 いっぱいの 愛を」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「柴咲 コウ」は

「1981 年・生まれ」で

「北海道・礼文島

           (「れぶんとう」)

「出・身」の

 

「女・優」

「歌・手」

「実 業・家」です。

 

「幼少 の・頃」に

「一家 で・上京する」も

「貧し い・暮らし」

   でした。

 

「1997・年」に

「都・立」

「板 橋・高校」に

「進 学・する」も

 

「翌・年」に
「中・退」し
「芸 能・活動」を 

「始・め」ました。


「1998・年」
「17 歳の・時」に

「東 映・映画」

「G O」で

 

「女 優・デビュー」し

「演・技」が

「評 価・され」て

「日本 アカデミー・賞」他

 

「各・賞」を

「総・ナメ」に

   しました。

 

「以・後」
「数々 の・映画」で

「主・演」を
「好・演」しました。

 

「2014・年」に
「劇団 ひとり」が

「初・監督」し

「話題 と・なった」

 

「東 宝・映画」

「青天 の 霹靂」で

(「せいてん の へきれき」) 

「ヒロイン」を

「好・演」しました。

 

「テレビ・ドラマ」

   で は

 

「2003・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「GOOD LUCK!」で

「主演 を・務め」

「最 高・視聴率」

「37・%」を

 

「叩 き・出し」

   ました。

 

「2017・年」に

「放 送・され」た

NHK大河ドラマ

「おんな 城主 直虎」で

 

「主 人・公」

「井伊 直虎」を

「演・じ」ました。

 

「2020・年」に

「放 送・され」た
「N H K」の

「連続 テレビ・小説」

 

「エール」に

「出・演」

   しました。

 

「同・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

 

「35 歳の 少女」で

「主・演」

   しました。

 

「歌・手」と

   して は

 

「2002・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Trust my feelings」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・50 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「月の しずく」

「泪 月」

(「なみだ づき」)

「風の 果て」等が

「有・り」ます。

 

「2003・年」に

「RUI・名義」で

(「ルイ」)

「リリース・した」

 

「セカンド・シングル」
「月の しずく」が

「東 宝・映画」
「黄泉 がえり」の

(「よみ」)

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

 

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「Single Best」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「実 業・家」と

   して は

 

「2018・年」に

「衣・食・住」を

「テーマ と・した」

「ファッション・ブランド」

 

「ミヴァコンス」を

「立 ち・上げ」

   ました。

 

「2018・年」に

「環 境・省」の

「環境 特別広報・大使」に

「任 命・され」ました。

 

「同・年」に

「アンバザダー」

(「大使」)

   と、して

 

「伊 勢・神宮」に

「月の しずく」の

「生・演奏」を

「奉・納」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・42 歳」

   です が
「結 婚・歴」は

「無・い」そうです。

 

「紅 白・裏合戦」

   に は

 

「女・優」が
「本 業・だから」

   と、いう

「理・由」で

 

「出 場・依頼」を

「拒 んで・来た」

   そうです。

 

 

「柴咲 コウ」

「Sweet Mom」

「作・詞」「柴咲 コウ」

「作・曲」「市川 淳」

 

突き出した 愛の丘
あなた が いる
ソファ に 腰沈めて
また 丘を 撫でましょう

 

いらっしゃい 安らぎの 町
私がb愛を 与える
いらっしゃい 泣いて いいのよ
元気を 与える

 

笑い合う そのとき
描き ながら
弓の ような  まなざし
待ち焦がれ てる
期待する この 胸
嬉し すぎて
高まって しまって

どう しようも ない

 

あなた が いない 昨日に
もう 未練は ないのよ
ah 華やいだ 明日が くる

 

包み込む 優しさを
持て 余して
包まれる こと ばかり
求め 過ぎてた みたい

 

「もろい芯 みせずに つよく」

        (「しん」)
そう 思うほどに 崩れる
立ち直る 術を 知らずに

          (「すべ」)
何度も 溺れた・・・

 

今 あなた 静かに 寝息 たてる
こみあげる 泣き虫
さらり 捨てましょう
今 そっと 宝石 腕に 抱いて
さようなら 弱虫
居場所 見つけた

 

あなた この先 うつむく 時も
みんなが ついてる
愛を 伝える

 

 

「醍 醐・味」を

「英・語」で

 「the real thrill」と

 

 (「醍 醐・味」)

 

 「言・う」そうです。