何気なく使っている言葉の意味

「大目玉 を・食う」

(「おおめだま を・くう」)

 

「皆さん」は

「大目玉 を・食う」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「大目玉 を・食う」の

「意・味」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「大目玉 を・食らう」や

 「大目玉 を・頂戴する」

                (「ちょうだい」)

    と も

 「表 現・する」そうです。

 

 「い ず・れ」も

 「目上の 人・から」

 「酷く 叱ら・れる」と

 (「ひどく」)

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「大目玉 を・食う」の

「由・来」は

「下・記」だ。そうです。


・「大 目玉・とは」

 「酷く 怒っている・人」が

 「怒られて いる・人」を

 「睨み 付けた・時」の

 (「にらみ つけた」)

 

 「目」を

 「剥き 出しに・して」

 (「むき」)

 「大き く・なった」

 

 「目・玉」に

 「例え た・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

「大目玉 を・食う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「彼」は

 「大学生 の・時」

 「兄 の・車」を

 「槙塀 に・擦り」

 (「まきべい に・こすり」)

 

 「大目玉 を・食った」

 「事」が

 「忘れ られ・ない」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「取引 先・との」

 「商 談・時間」に

 「遅 刻・して」


 「部 長・から」

 「大目玉 を・頂戴した」

    そうだ。

 

「大目玉 を・食う」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「雷を 落とさ・れる」

   (「かみなりを おとさ・れる」)

 

・「目上の 人・から」

 「大・声」で
 「こっぴ・どく」

 「叱られ・る」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

「大目玉 を・食う」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「拍手喝采 を・浴びる」

   (「はくしゅかっさい を・

       あびる」)

 

・「手を 叩き・ながら」

 「大・声」で
 「ほめ たたえら・れる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「増位山 大志郎」は

(「ますいやま だいしろう」)

 

「車で おくると

   いわれた けれど

   奈実さん に 叱られる」の

「歌詞 が・ある」

 

「そんな女の ひとりごと」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1977・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「増位山  大志郎」は

「1948 年・生まれ」で

「兵庫 県・姫路 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「元・力士」

   です。

 

「7 代目・増位山」の

    (「大・関」) 

「長男 と・して」

「誕・生」しました。

 

「日大 一中・高校」の

「時・代」は

「水 泳・部」に

「所・属」し

 

「インター・ハイ」
   に も

「出・場」しました。

 

「1967・年」

「19 歳の・時」に

「周囲 の・反対」を

「押 し・切り」

 

「父・親」が

「親方 を・務める」

三保ヶ関・部屋」に

「入・門」しました。

 

「1968・年」に

「父 の・四股名

          (「しこな」)

「増位山」を

「襲・名」しました。

 

「身 長・182  cm」

「体 重・116  kg」の

「均整 の・取れ」た

「細身 の・体型」で

 

「力士 と・して」は

「小柄 な・体格」

   でした。

 

「小 兵・ながら」

(「こ ひょう」)

「多彩 な・技」を

「駆 使・して」

「活・躍」し


「1980・年」

「31 歳・2 ヶ月」の

「時 に・当時」の
「史 上・最年長」で

 

大関 に・昇進」し

「史 上・初」の

「親 子・大関」が

「誕・生」しました。

 

「1981・年」

「33 歳の・時」に

「ケガ に・より」

「現役 を・引退」し

 

三保ヶ関・部屋」の
「親方 と・して」

「父 の・跡」を
「継・ぎ」ました。

 

「師匠 で・ある」

「父 親・から」

「相 撲・だけ」を

「やっ て・いて」は

 

「人・間」に

「幅 と・奥行き」が

「出てこな い・ので」

「何でも いい・から」


「やっ て・みて」

「芸を 身に・つけろ」と
「アドレス・され」

   ました。

 

「1972・年」

「十 両・力士」の

「時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「いろは 恋歌」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「現 役・力士」の

「甘 い・歌声」に

「世間 の・人達」は

「驚・き」

 

オリコン・順位」は

「不 明・です」が

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「そんな女の ひとりごと」

「そんな夕子に ほれました」

「男の 背中」等が

「有・り」ます。

 

「1974・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「そんな夕子に ほれました」が

 

「120・万枚」を

「セールス・して」

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1977・年」に
「リリース・した」

「8 th・シングル」

「そんな女の ひとりごと」も

 

「130・万枚」を
「セールス・する」

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「自 身・最大」の

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1976・年」に

「おゆき」を

「リリース・して」

「大 ヒット・した」

 

「将・棋」の

「内藤 国雄」

「元・棋聖」と

「共・に」

 

「異 色・歌手」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「2013・年」に

「日 本・相撲協会」を

「定 年・退職」

   しました。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「ちゃんこ 鍋・店」を

「営 む・傍」で

      (「かたわら」)

「2022・年」に

 

「全曲集 を・発表」し

「歌 手・活動」も

「継続して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1973・年」

「23 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」し

 

「長男 と・長女」に

「恵ま れ・た」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「増位山 太志郎」

「そんな女の ひとりごと

「作・詞」「木末 野奈」

「作・曲」「徳久 広司」

 

お店のつとめは  はじめてだけど
真樹さんの  紹介で
あなたの 隣りに 座った の
あそびなれてる  人みたい
ボトルの名前で  わかるのよ
そんな女の  ひとりごと

 

身体に毒だわ  つづけて飲んじゃ

(「からだ」)
ユミさんは  こないけど
10 時に電話が  入るわよ
あなた歌でも  唄ったら
少しは気持ちも はれる でしょう
そんな女の  ひとりごと

 

車でおくると いわれたけれど
奈美さんに  しかられる
あなたの浮気は  有名よ
ジンのにおいで  私まで
酔わせるつもりね  今夜また
そんな女の  ひとりごと

 

グレーの背広に  ラークのタバコ
ママさんの  いい人ね
身の上 ばなしを  したいけど
渋い笑顔に  どことなく
かなしい昔が  あるみたい
そんな女の  ひとりごと

 

 

※「大目 に・見る」

(「おおめ に・みる」)

 

「大目 に・見る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「些細 な・欠点」や

 (「ささい」)

 「不 備・など」を

 「気 に・しない」で

 

 「寛大 に・扱う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「大目 に・見る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大 目・とは」

 「大き な・目」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「小さ な・事」に

 「こだ わ・らず」に
 「大き な・視点」で

 「物・事」を

 

 「見 る・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「大目 に・見る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上 司・には」

 「人 の・失敗」を

 「大目 に・見る」

 「寛 容・さ」が

 

 「有 る・ので」

 「部・下」に

 「尊 敬・され」て

    いる。

 

・「友・人」は

 「大概 の・事」は

 (「たいがい」)

 「許し て・来た」が

 

 「他人 を・傷つける」

 「様」な

 「無・神経」な

 「言 動・だけ」は

 

 「大目 に・見る」

 「事」は

 「出来 な・かった」

    そうだ。

 

「大目 に・見る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 を・瞑る」

   (「め を・つぶる」)

 

・「相手 に・とって」

 「見ら れ・る」と

 「都合が 悪い・場面」を

 「目 撃・した」り

 

 「そう した・事実」を

 「知っ た・際」に

 「そ の・事実」

 「見 な・かった」

 

 「ある い・は」

 「知らな・かった」

 「事 に・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「大目 に・見る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「重箱の 隅を・つつく」

   (「じゅうばこの すみを・

        つつく」)

 

・「重 箱・とは」

 「料理 を・詰める」

 「箱形 の・ふた付き」

 「容・器」です。

 

 「そ の・四隅」に

 「残った・食べ物」を

 「楊枝 で・つついて」

 (「ヨウジ」)

 「食べる 意味・から」

 

 「どうでも・いい」
 「様」な

 「細かい 事・ばかり」

 「取 り・上げ」て


 「口・うるさく」

 「指 摘・する」

 「事」を

 「例・え」た

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

ウルフルズ」は

 

「大目にみよう 大目にみよう

   敬語が できないくらい」の

「歌詞 が・ある」

 

「明日が あるさ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2001・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ウルフルズ」は

「1988・年」に

「大阪 府・大阪 市」で

「結 成・した」

 

「男 性・4 人組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「やぶれ かぶれ」で

 

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「全 く・売れず」

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「明日が あるさ」

「バンザイ〜好きでよかった〜」

「笑え れば」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」も

「新・曲」を
「リリース・する」も

「全・く」

 

「売 り・上げ」が

「伸 び・ず」

「迷・走」しました。

 

「1995・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「ガッツ だぜ !!」が

 

オリコン・6 位」と

「トップ 10入り・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「そ の・際」

「歌詞 の・一部」が

「卑猥 と・して」

(「ひわい」)

 

「一・部分」の

「歌・詞」を

「変 更・して」

「歌・唱」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「バンザイ」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」で

「坂本 九」の

 

「カバー・曲」

(「歌詞は 異なります」)

「明日が あるさ」が

「50・万枚」を

「セールス・して」

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」

「5 年・振り」に

「紅 白・歌合戦」に

「2 度・目」の
「出・場」を


「果 た・し」

   ました。

 

「2009・年」に

「グループ」の

「活 動・休止」を

「発・表」しました。

 

「2014・年」に

「グループ」の

「活 動・再開」を

「発・表」し

 

「6 年半・振り」の

「全 国・ツアー」と

「5 年・振り」の

「野 外・コンサート」

「ヤッサ!」を

「開・催」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1996・年」の

「ガッツだぜ!!」と

「2001・年」の

「明日が あるさ・

   新世紀 スペシャル」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

ウルフルズ

「明日が あるさ」

「作・詞」「青島 幸男」

「作・曲」「中村 八大」

 

明日があるさ  明日がある
若い僕には  夢がある
いつかきっと  いつかきっと
わかって くれるだろう
明日がある  明日がある

明日が  あるさ

 

会社をおこした  奴がいる
会社に残った  オレが いる
あせること  ないさ

あせること  ないさ
自分に  言いきかす
明日がある  明日がある

明日が  あるさ

 

新しい上司は  フランス人
ボディー ランゲージ も

通用  しない
これは  チャンス

これは  チャンス
勉強  しなおそう
明日がある  明日がある

明日が  あるさ

 

ある日突然 考えた
どうして オレは

がんばって いるんだろう
家族のため?  自分のため?
答えは 風の中
明日がある 明日がある

明日が あるさ

 

近頃の 若いやつはと

よく言う けれど
自分の頃より  だいぶまし
大目にみよう  大目に見よう
敬語ができないくらい
明日がある 明日がある

明日が あるさ

 

明日があるさ 明日がある
若い僕には 夢がある
いつかきっと いつかきっと
わかって くれるだろう
明日がある 明日がある

明日が あるさ

 

 

「大目玉 を・食う」を

「英・語」で

 

 「eat a big eyeball」と

 

 (「大目玉 を・食う」)

 

 「言・う」そうです。