何気なく使っている言葉の意味

「手塩 に・かける」

(「てしお に・かける」)

 

「皆さん」は

「手塩 に・かける」
   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「手塩 に・かける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「他人 任せに・せず」

 「自 ら・自身」が
 「世話 を・して」

 「大切 に・育てる」と

    

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「手塩 に・かける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「江戸 時代・には」

 「現代 の・様」な

 「様々 な・調味料」は

 「無・く」

 

 「当時 の・人々」は

 「小皿 に・ほんの」

 「少量 の・塩」を

 「盛っ た・手塩」を

 「食膳 に・置き」

 「それ を・使って」

 「その日 の・料理」に

 「ふ り・かけ」て

 

 「自 分・好み」の

 「味・付け」に
 「し て・いた」

    そうです。

 

 「手塩皿 を・使って」

 「細か く・味」を

 「調 整・する」

 「様子 が・転じて」

 

 「人任せ に・せず」に

 「自 分・自身」で

 「面倒を見る・事」を

 「手塩 に・かける」と

 

 「表現 した・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「手塩 に・かける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「明・日」は
 「手塩 に・かけ」て

 「育て た・娘」の

 「結 婚・式」だ。

 

 「泣 く・のを」

 「我慢 する・のは」

 「おそ ら・く」

 「無・理」だろう。

 

・「手塩 に・かけて」

 「指導 して・きた」

 「新 入・社員」が

 「新・プロジェクト」の

 

 「メンバー」の

 「一・員」に

 「抜・擢」された。

 

 「先輩 と・して」

 「こんな に・嬉し」く

 「誇ら しい・事」は

 「他」に、無い。

 

「手塩 に・かける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「寵 愛・する」

   (「ちょう あい・する」)

 

・「他の もの・より」も

 「特・別」に
 「大切 に・して」

 「愛す る・事」や

 

 「非常 に・可愛がる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「手塩 に・かける」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「他 力・本願」

   (「た りき・ほんがん」)

 

・「自 力・本願」の

 「対 義・語」で

 「他人 の・力」を

 「あて に・する」や

 

 「人任せ に・する」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「Miwa」は

(「ミ ワ」)

 

「数え切れ ない

   季節を 超えて あなた」と

   歩んで いきたい」の

「歌詞 が・あり」

 

「新しい 生命の・誕生」と

「その命 を 手塩に かけ」

「大事に 育てる・事」を

「テーマ に・した」

 

「あなたが ここに いて

   抱きしめる ことが できるなら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,015・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ミ ワ」は

「1,990 年・生まれ」で

「神奈川 県・三浦 郡・
   葉山 町・出身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「女・優」です。

 

「本・名」は

「名城 美和」と

「言われ て・おり」

「芸名 の・miwa」は

 

「本・名 」を
「ローマ字 化・して」

「名付 け・た」と

「言 わ・れて」います。

 

「自・分」の
「プロフィール」を

「明か さ・ず」に

「謎 が・多い」

「ミステリアス」な

「人 物・像」です。

 

「幼少 期・から」

「何 を・やらせて」も

「人一倍・出来」る

「優秀 な・生徒」で

 

「神・童」と
(「しん・どう」)
「呼ば れて・いた」

 そうです。


「中 高・一貫」の

「私 立・女子校」
「大 妻・高校」

「在 学・中」の

 

「15歳 の・頃」

   か ら

「作曲 を・始め」

「芸能 活動・禁止」の

 

「学 校・規則」に

「背・き」
(「そむ・き」)

「友人 にも・内緒」で

「コッソリ」と

 

「ライブ・ハウス」を

「中・心」に

「音 楽・活動」を

「行・い」ました。

 

「東大 を・狙える」

「程」の

「秀 才・でした」が

「音楽 活動・との」

 

「並立 を・考え」

慶應 義塾・大学」

「商・学部」に

「進・学」し

 

「芸 能・活動」と

「両・立」し

「4 年・間」で

「卒・業」しました。

 

「大 学・在学中」に

「レコード・会社」の

「関 係・者」に

「スカウト・され」

 

「2,010・年」

「20 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」


「don't cry anymote 」で

(「もう・泣かないで」)

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「泣かないと 決めた日」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・11 位」の

 

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「片 想い」

「ヒ カ リ へ」

「chAngE」等が

「有・り」ます。

 

「2,012・年」に
「リリース・した」

「9 th・シングル」

「ヒカリ へ」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「リッチ マン・

   プア ウーマン」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自身 最高位・タイ」の

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「翌年 に・同曲」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,013・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」

   で の

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」し
「成功 を・収め」

   ました。

 

「2,015・年」に

「映・画」
「マエストロ!」に

「出 演・して」

 

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」

 

「あなたが ここにいて

   抱きしめる ことが

   できる なら」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

コウノドリ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「ドキュメント・番組」

 

「オン・マイウェイ」で

「テレビ ・番組」で

「初 の・レギュラー」に

「成・り」

 

「主 題・歌」に

「19 th・シングル」
「始まりは 終わりじゃない」が

「起 用・され」ました。

 

「2,017・年」に

「君と 100回目の 恋」で

「映・画」

「初・主演」しました。

 

「2,018・年」に

「ギター・1本」で

「47・都道府県」を

「回・る」

 

「女・性」の

「ソロ・アーティスト」で

「史 上・初」と
「成・る」


「弾 き・語り」の

「ライブ・ツアー」を
「開・催」しました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,011・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「guitanssimo 」

 

「2,013・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「Delight」

 

「2,016・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「コンビレーション・

   アルバム」

 

「graduation」が

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,019・年」
「29 歳の・時」に

「4 才・年下」で

「2,016・年」に

 

「開 催・され」た

「リ オ・オリンピック」の

「400 m・個人 メドレー」

「金・メダリスト」

 

「200 m・個人 メドレー」

「銀・メダリスト」の

「栄・冠」に
「輝 い・た」

 

「競 泳・選手」の

「萩野 公介」と

(「はぎの こうすけ」)
「結・婚」しました。

 

「2,020年・1月」に

「夫」の

「萩野 公介・から」

「ミ ワ」が

 

「第・一子」を

「出 産・した」
   と の

「報道 が・ある」も

 

「出 産・時期」や

「幼児 の・性別」は
「非・公表」でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,013・年」の

「ヒカリへ」〜

「2,016・年」の
「結 - ゆい -」まで

 

「4 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「Miwa」

「あなたが ここに いて

   抱きしめる ことが

   できるなら」

「作・詞」「作・曲」
「Miwa」

 

そっと 繋いだ 手から

愛を 感じた

その涙は 奇跡を 映した

美しい 色だった

初めて 見る 景色 

初めて 描いた 未来

どんな 明日が 来ても

     

あなた が ここに いて

抱きしめる ことが

できる なら

私 もう 他に なんにも いらない

どんな 時も そばに いたいよ

なによりも 愛したい から

あなた は あなた の ままで

そのまま で

大丈夫 私が いるよ

数え切れない 季節を 超えて

あなた と 歩んで いきたい

 

きっと 誰にも 言えない

辛い ときは

(「つらい」)

思い出すよ あのとき つないだ

あなた の 手の ぬくもり

強く なりたかった

逃げ出したく なかった

もう ひとりじゃ ない から

 

あなた が 笑って

私の 隣に いてくれ たら

ありふれた 毎日で かまわ ない

自分以上に 大事な人

心から そう 思えるの

あなた の 弱いところを

知る たびに

大丈夫 強く 抱きしめる よ

数え切れない 季節を 超えて

あなた と 歩んで いきたい

 

愛が 想いを つないで

運命で 結ばれて

奇跡が 起きて 喜びが 生まれる の

いつも あなた を 愛してる

 

あなた が ここに いて

抱きしめる ことが できる なら

私 もう他に なんにも いらない

どんな 時も そばに いたい よ

なによりも 愛したい から

あなた は あなたのままで

そのまま で

大丈夫 私が いるよ

数え切れない 季節を 超えて

あなた と 歩んで いきたい

 

 

※「塩・対応」
 (「しお・たいおう」)

 

「塩・対応」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「そっ け・なく」や
 「つんけん して・いて」

 「冷淡 で・無愛想」な

 「接し方 や・対応」と

 

 「い う・意味」で

 「最近 に・生まれ」た

 「現代 なら・では」の

 「言 い・回し」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「塩・対応」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」が

 「不快 と・感じる」
 「態度や 対応を・する

 「しょっ ぱい・対応」が

 

 「いつの 間・にか」

 「塩・対応」と
 「変化 した・事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「塩・対応」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「いつも は・優しい」

 「彼・女」に

 「塩 対応・され」て

 

 「悲し く・なり」

 「夜」

 「眠れ な・かった」
    そうだ。

 

 

・「上・司」は
 「奥・さん」に

 「塩 対応・され」た

 「様」で


 「今・日」は

 「いつも に・増し」て

 「機嫌が 悪い・ので」

 「君子 危うきに・近寄らず」と

 (「くんし あやうきに・ちかよらず」)


 「上・司」に

 「声 を・掛け」る

 「勇気の ある・人」は

 「誰・も」いなかった。

 

「塩・対応」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「木で 鼻を・括る」

   (「きで はなを・くくる」)

 

・「紙」が

 「貴重 だった・時代」に

 「木で 鼻を・こすって」

 「鼻水 を・ぬぐった」

 

 「習・慣」が

 「由来 に・なった」

 「古・い」

 「ことわざ」で

 

 「相 手・から」の

 「相談 や・要求」に

 「対 し・て」
 「冷・淡」や

 

 「無・愛想」で

 「そっけ ない・態度」で

 「あし ら・う」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

「塩・対応」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「神・対応」
   (「かみ・たいおう」)

 

・「2,005・年」に

 「デビュー・した」

 「AKB・48」が

 「ファン の・為」に

 

 「積 極・的」に

 「握手会 を・開催」し

 「真心 の・こもった」

 「対応に 感激・した」

 

 「ファン」が
 「まる で・神様」の

 「様 な・対応」

    と、して

 

 「神・対応」と

 「呼 び・始め」た

 「事」が

 「キッカケ で


 「全・国」に

 「広ま っ・た」

 「現代 なら・では」の

 「表・現」で

 

 「感心 する・ほど」

 「行き 届いた・対応」

    と、いう

 「最 大・級」の

 

 「高・評価」を

 「表・す」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

DREAMS COME TRUE」は

(「ドリームズ・カム・トゥルー」)

 

「メール 短すぎた かな?

   わたし も そっけない けど」の

「歌詞 が・ある」

 

「大阪 LOVER」

(「ラヴァー」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,007・年」に

「リリース」

   し た

「38 th・シングル」で

 

「MSB・テレビ 系」で

(「毎 日・放送」)

「放 送・中」の

「長・寿」

「バラエティー・番組」

 

「ごぶごぶ」の

「エンディング

   テーマ・曲」に

「起 用・され」

 

「大・ヒット」し
「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「ドリームズ・カム・

   トゥルー」は

「1,988・年」に

「結 成・され」た

 

「吉田 美和」と

「中村 正人・か ら」

「成・る」

「男 女・混合」の

 

「ヂュオ」で

「愛・称」は

「ドリ・カム」

   です。

 

「夢 は・かなう」を

「意 味・する」

DREAMS COME TRUE」と

「グループ・名」を

 

「名 付・け」

   ました。

 

「1,989・年」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「あなたに 会いたくて」で

 

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「全く ヒット・せず」

オリコン・圏外」

   でした。

 

オリコン

   で は

 

「シングル・曲」で

「200 位・以内」

「アルバム・曲」で

「300 位・以内」が

 

オリコン・圏内」に

「成・り」ます。

 

「カラオケ・人気曲」に

 

「大阪 LOVER」

「未来 予想図 Ⅱ」

「やさしい キスをして」等が

「有・り」ます。

 

「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」

 

「Eyes to me」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「以・後」も
「大 ヒット・曲」を

「連 続・して」

「リリース」し

 

「2,008・年」に

「リリース・した」

「43 th・シングル」

「連れてって 連れてって」

「ま で」に

 

「シングル・曲」

「9・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「内」

「7・作品」が

「ミリオン・セラー」に
「成・り」ました。

 

「特・に」
「1,995・年」に

「リリース」

   し た

 

「18 th・シングル」

「LOVE LOVE LOVE」は

「シングル・曲」で

「歴 代・10 位」の

 

「249・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。

 

「アルバム」
   で は

 

「1,990・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「WONDER 3」〜

 

「2,017・年」に

「リリース・した」

「18 th・アルバム」

「THE DREAM QUEST」

「まで」に

 

「13・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,022 年・12 月」に

「リリース・した」

「58 th・シングル」

「スピリラ」が

 

オリコン・8 位」に

「成・り」

「人気 に・陰り」は

「見 ら・れ」ません。

 

「ヂュオ」の

「ボーカル」と

「作 詞・担当」の

「吉田 美和」は

 

「1,965 年・生まれ」で

「北海道・中川 郡・
   池田 町」

「出・身」です。

 

「2,003・年」

「38 歳の・時」に

「映 像・ディレクター」の

「木田 健」と

 

「不 倫・状態」で

「籍 を・入れず」に

「事 実・婚」

「しま し・た」が

 

「2,007・年」に

「木 田」は

「胚細胞 腫瘍」で

(「はいさいぼう しゅよう」)

「死・去」しました。

 

「2,012・年」

「47 歳の・時」に

「19 才・年下」で

「私は 泣いて います」を

 

「代表曲 に・持つ」

「シンガー・ソング・

   ライター」

「りりぃ」の

 

「長・男」で

「ロック・バンド」

FUZZY CONTROL」の
「ボーカル」の

 

「鎌田 樹音」と

(「かまた じゅおん」)

「結・婚」しました。

 

「二・人」は
「おしどり・夫婦」

   と、して

「知ら れて・います」が

 

「再 婚・時期」が

「遅かっ た・せい」か
「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,990・年」の

「笑顔の 行方」〜

「2,013・年」の

「さぁ 鐘を鳴らせ」まで

 

「通 算・15 回」

「出・場」しました。

 

 

DREAMS COME TRUE

「大阪 LOVER」

「作・詞」「作・曲」

「吉田 美和」


“ 最終に 間に合ったよ

  0 時 ちょい 前に そっちに 着くよ”

メール 短すぎた かな?

わたし も そっけない けど

新大阪駅 まで

むかえに 来てくれた

あなた を みたら

いつも はいてる スウェット

今日も 家へ 直行か・・

 

万博公園太陽の塔

ひさびさ 見たいなぁ!

明日 さ、たまには いいじゃん!!

「そやなぁ・・」って

行くの?行かないの?

 

何度 ここへ 来てたって

大阪弁 は 上手に なれへんし

楽しそうに してたって

あなた 以外に

連れは おれへんのよ

 

近そうで まだ遠い 大阪

 

言いたい こと 言えなくて

黙って しまうのも 良くないよね

毎週は 会えない から

けんか だけは 避けたい し

通い 慣れた 道が

いつも より 長く感じる この 空気

御堂筋 は こんな日 も

一車線 しか 動かない

 

家に 着く前 に

何か 飲むもの 買って こようか?

気分 変えようと してる じゃん!

「そやなぁ・・」って

いるの?!!いらないの?!!

 

何度 ここへ 来てたって

「一緒に 住まへんか?」とは

言わない し

楽しそうに してたって

そこは 内心

めっちゃ さびしいんよ

 

近そうで まだ遠い 大阪

 

覚悟は もう してるって

大阪の おばちゃんと

呼ばれたいんよ

家族と 離れて たって

あなた と ここで

生きて いきたいんよ

 

東京 タワー だって

あなた と 見る

通天閣 には かなわへんよ

(「つうてんかく」)

なんで そんなに 笑って!

一生に一度 の 告白やんか!

 

恋しくて 憎らしい  大阪

 

何度 ここへ 来てたって

また 来るのは あなた が

おるからやもん

楽しそうに してたって

それは あなた が ここに

おるからやもん

 

どんだけ けんか したって

あなた だけ

ほんまに 大切やもん

「もうこっちに来い」って 言って

あぁ!!催促してもたや ないの

 

近そうで まだ遠い か?大阪

 

恋しくて 憎らしい 大阪!

 

 

「手塩 に・かける」を

「英・語」で

 

 「hand salt」と

 

 (「手塩 に・かける」)

 

 「言・う」そうです。