何気なく使っている言葉の意味

「瓜・二つ」
(「うり・ふたつ」)

「皆さん」は

「瓜・二つ」
   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?


「瓜・二つ」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「親・子」や

 「きょうだい・など」
 「血縁の ある・人」の

 「外・見」が

 

 「ソックリ」で

 「よく 似て・いる」

 「事」を

 「表 現・する」


 「ことわざ」で

 「人 で・無く」

 「品物が 似て・いる」

 「事 に・対し」て

 

 「用いる・のは」

 「誤・用」だ

    そうです。

  

「瓜・二つ」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「瓜・とは」

 「マクワ・ウリ」を

 「指・す」
    そうです。

 

 「一つ の・瓜」を

 「縦半分 に・切る」と

 「そ の・切り口」は

 「とて良く 似て・いて」

 

 「区別が つかない・程」

 「似ている・様子」を

 「親・子」や
 「きょう・だい」に

 

 「例えた・事」が

 「由・来」の
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「野菜 や・果物」の

 「切 り・口」は

 「左右対称・です」が

 「瓜が 選ばれた・のは」

 

 「昔」は

 「瓜が 庶民に・とって」

 「ポピュラー」な

 「食 べ・物」で

 「その 身近さ・から」

 「ソックリ な・事」を

 「瓜 に・例えた」と

 「言 わ・れて」います。

 

「瓜・二つ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 と・お兄さん」は

 「子供 の・頃」

 「顔・立ち」は

 「瓜・二つ」で


 「ソックリ・だった」が

 「性・格」は
 「正 反対・だった」

    そうだ。


・「彼・女」は

 「初 め・て」

 「彼 の・家」に

 「挨拶に 行った・時」

 

 「お父さん と・彼」が

 「瓜二つ だった・ので」

 「驚 い・て」

    しまった。

 

「瓜・二つ」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「生 き・写し」

   (「いき・うつし」)

 

・「特定 の・人」の

 「見た目 や・仕草」

 「等 に・関し」て

 「別 の・人」と

 

 「全 く・同じ」と

 「感じる・程」に

 「似 て・いる」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」で

 「血縁 の・ある」

 「人 に・限って」
 「用 い・られ」ます。

 

「瓜・二つ」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「似ても 似つか・ない」

   (「にても につか・ない」)

 

・「二人 を・見比べ」た

 「場・合」に

 「姿・形」が

 「全く 似て・いない」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「中村 雅俊」は

(「なかむら まさとし」)

 

「港の街に よく似た

   女が いて」の

「歌詞 が・ある」

 

「恋人も濡れる 街角」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1982・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」で

 

「東 映・映画」

「蒲田 行進曲」の

(「かまた こうしんきょく」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「中村 雅俊」は

「1951 年・生まれ」で

「宮城 県・牡鹿 郡・

   女川 町・出身」の

 

「俳・優」

「歌・手」

「タレント」

「司 会・者」です。


「地・元」の

「県・立」

石巻高等・学校」

「在 学・時」は

「182・cm」の

「長・身」を
「生 か・し」て

「バスケットボール・部」に

 

「所・属」し

「活・躍」しました。

 

「外 交・官」の

「職・業」に

「憧 れ・て」

「都内 の・国立大学」

 

「東京外国語・大学」

「国際社会・部」
   へ の

「進学 を・目指」し


「地・元」の

「東 北・大学」

   へ の

「進学を 希望・する」

 

「母・親」と

「進路 に・ついて」
「対・立」しました。

 

「結・局」
「東京外国語・大学」を

「受 験・する」も

「失・敗」し

 

「1 年 浪人・して」

慶應義塾・大学」

「経 済・学部」に

「進・学」しました。

 

「大 学・在学 中」に

文学座附属 演劇・

   研究所」に

「入・所」し

 

「大 学・卒業」と

「同・時」に

「文 学・座」に

「入・団」しました。

 

「1974・年」
「23 歳の・時」に
「日 本・テレビ 系」で
「放 送・され」た

 

「青 春・ドラマ」

「われら 青春」の

「主・役」に
「新 人・ながら」

 

「抜 擢・され」て

「俳 優・デビュー」し

「茶の間 の・人気」を

「獲・得」しました。

 

「同・年」に

「同・番組」の
「挿 入・歌」と

「成 っ・た」


「ファースト・シングル」

「ふれあい」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「一躍 に・して」

「トップ・スター」の

 

「座」に

「上 り・詰め」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「俺たちの 旅」

「恋人も 濡れる街角」

「ふれあい」等が

「有・り」ます。

 

「1975・年」に

「小椋 佳・から」

「楽・曲」の

「提供 を・受け」

 

「自身 が・主演した」

「テレビ・ドラマ」

「俺たちの 旅」の

「主 題・歌」に

   

「起 用・され」

「リリース・した」

「4 th ・シングル」

「俺たちの 旅」と

 

「1982・年」に

「桑田 佳祐・から」

「楽・曲」の

「提供 を・受け」

 

「松 竹・映画」

「蒲田 行進曲」と

「テレビ・ドラマ」

「おまかせ ください」の


「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「17 th・シングル

「恋人も 濡れる 街角」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1985・年」

「34 歳の・時」に

「文 学・座」を

「退・団」し

 

「以・後」は
「司会 や CM・にも」

「進・出」し
「マルチ な・才能」が

 

「広 く・世に」

「知 れ・渡り」

   ました。

 

「俳・優」と

   して は

 

「1970 年代 〜

   2010 年代」の

「5 世代の・長き」に

「亘・り」

 

「多くの・映画」や

「テレビ・ドラマ」で

「主 人・公」を

「演・じ」ました。

 

「現 在・73 歳」

   です が

「デビュー・以来」
「現・在」も

 

「毎・年」

「定 期・的」に

「コンサート・ツアー」を

「敢・行」し

 

「そ の・数」は

「累・計」で

「1,500・回」を

「超・え」

 

「い ず・れ」の

「コンサート」も

「大き な・成功」を

「収 め・て」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1977・年」
「26 歳の・時」に

「1 才・年下」で

「清純派・女優」の

 

「五十嵐 淳子」と
(「いがらし じゅんこ」)

「結・婚」し

「一男・三女」の

 

「子・宝」に

「恵・まれ」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1982・年」の

「心 の 色」と

「2012・年」の

「花は 咲く」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「中村 雅俊」

「恋人も濡れる 街角」

「作・詞」「作・曲」

「桑田 佳祐」

 

不思議な恋は  女の姿をして
今夜あたり  訪れるさ
間柄は 遠いけど
お前とは  OK  今すぐ

YOKOHAMA じゃ 今

乱れた恋が 揺れる
俺とお前の  まんなかで
触るだけで 感じちゃう
お別れの  Good-night

言えずに


ああ つれない そぶりさえ
よく見りゃ愛しく  思えてく
ただ一言で いいから
感じたままを 口にしてよ
愛だけが  俺を迷わせる
恋人も  濡れる街角

 

港の街に よく似た 女がいて
シャイな メロディ 口ずさむよ
通り過ぎりゃ いいものを
あの頃の  Romance  忘れず
ああ ときおり 雨の降る
馬車道あたりで 待っている
もうこのままで いいから
指先で俺を いかせてくれ


愛だけが  俺を迷わせる
恋人も濡れる 街角
女なら くるおしいままに
恋人も  濡れる街角

 

 

※「二 つ・返事」

  (「ふたつ・へんじ」)

 

「二 つ・返事」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「ためらい・無く」

 「すぐに 承知・する」と
 「い う・意味」の
 「慣 用・句」で

 

 「決 し・て」
 「しぶしぶ・承諾する」と
 「いう 意味・では」

 「有・り」ません。

 

 「昔・から」

 「ハイ は・1 回」と

 「言われ て・おり」

 「ハイ、ハイ」と

 

 「二回 返事を・する」と

 「失礼 に・当たる」と

 「教えられて・きた」

  の で

 

 「誤った・意味」で
 「使 い・がち」です。

 

「二 つ・返事」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「二つ返事・とは」

 「ハイ」を

 「二回 重ねた・返事」

 「ハイ、ハイ」の

 

 「事 を・指す」
    そうです。

 

 「依頼された・時」

 「ハイ、ハイ」と

 「勢 い・よく」

 「承諾する 事・から」

 「躊 躇・せず」に

 「すぐ 承知する・事」と
 「い う・意味」で

 「使われる・様」に

 

 「成った・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「二 つ・返事」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「求 婚・した」ら

 「彼・女」は

 「二 つ・返事」で

 

 「O・K」と

 「返事して・くれる」と
 「思っていた・のに」

 「彼・女」は

 

 「下 を・向いて」

 「はにかんだ」

 「笑み を・浮かべ」

 「曖・昧」な


 「態度を取った・ので」

 「短気 を・起こし」て

 「別 れ・よう」と
 「言 い・残し」て

 

 「先・に」

 「帰って・しまった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「人が 良い・ので」

 「頼 ま・れる」と

 「何 時・でも」

 「二 つ・返事」で

 「気持ち・良く」

 「引 き・受け」て
    くれる。

 

「二 つ・返事」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「快・諾」
   (「かい・だく」)

 

・「快・く」
 (「こころよく」

 「聞き入れる・事」や

 「気持ち・よく」

 

 「承 諾・する」と

 「い う・意味」の

 「二 字・熟語」だ

    そうです。

 

「二 つ・返事」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「生・返事」
   (「なま・へんじ」)

・「生・とは」

 「い い・加減」や

 「中 途・半端」と

 「い う・意味」で

 

 「生返事・とは」

 「曖昧に 返事・したり」

 「気乗り・しない」で
 「いい 加減な・返事」を

 

 「繰 り・返す」と
 「い う・意味」の

 「三文字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「一青 窈」は

(「ひとと よう」)

 

「二つ返事が できるのなら

「うん」と 甘えたいな」の

「歌詞 が・ある」

 

「冬 め く」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2010・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「情 報・番組」

スッキリ!!」の

 

「エンディング・

   テーマ 曲」と

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「音 楽・番組」

 

「JAPAN COUNT DOWN」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

 

「ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「一青 窈」は

「1976 年・生まれ」で

「台 湾・出身」の
「歌・手」

 

「作 詞・家」

「女・優」です。

「台湾人 の・父」と

「日本人の 母・との」
「間・に」
「生 ま・れ」

 

「一 青」は

「母方 の・姓」で

「全国 に・およそ」

「30 人・いる」そうです。

   

「幼稚園 卒園・後」に

「父」を

「台湾 に・残し」て

「日・本」で


「母親 と・姉」と

「共」に

「暮 ら・し」

   ました。


「神奈川県 に・在する」

「私立 の・共学校」

「森村 学園」に

「入・園」し

 

「高校卒業・後」は

慶應義塾 大学・
   環境情報 部」に
「進・学」しました。

 

「大学卒業・後」に
「福 祉・イベント」で

「歌っている・ところ」を

「スカウト・され」て

 

「芸能界・入り」

   しました。

 

「2002・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「もらい 泣き」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人賞 を・受賞」し

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「代 表・曲」に

 

ハナミズキ

「かざぐるま」

「もらい 泣き」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「月 天 心」が


「大・ブレイク」し

「一 流・歌手」の

「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「2004・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」
ハナミズキ」が

 

「大・ヒット」し

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」

 

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「3・回」

「出・場」しました。

 

「同・年」に

「松 竹・映画」

「珈琲 時光」で

(「コーヒー じこう」)

「主 演・して」

 

「女 優・デビュー」し

「日本・アカデミー賞

   新人 女優賞」を

「受・賞」しました。


「私・生活」

   で は

 

「2015・年」
「37 歳の・時」に

「妊 娠・4ヶ月」の

「授かり・婚」で

 

「2 才・年上」の

「ギタリスト」

「山口 周平」と

「結・婚」し

「同・年」に

「第一子・長男」

「2017・年」に

「第二子・長女」

 

「2019・年」に

「第三子・二女」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2003・念」の

「もらい 泣き」〜

「2008・年」の

「はじめて」まで

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「一青 窈」

「冬 め く」

「作・詞」「作・曲」
「小林 武史」

 

夜は左手で はじまりました。


彼はTAXIで 仕掛けてきました
何きっかけに あたしは
ぐっと もたれちゃったの
遠回り したいの
握り 返して
送り届けたら 終るの?
二つ返事が できるのなら
「うん」と甘えたいな 

今日は


あなたと あたしが

恋人になる 予感
まだまだ 知りたいのに
おあずけ されたいのに

 

確信は ないけど
バランス とって
ものの見事に 女にもなって
心に フリルを つけた


後はどういう 変化球?


無駄歩きじゃ ないの 全部
ときめくの 邪魔をしないでね


あたしもう

はじまっちゃってるの


サンタクロースにも なれる

あなたとあたしが

物語に なるまで
まだまだ  話せなくて
今でも 危うくて
んんん
冬めく街ごと

あたしを 後押しして
わざと くっついてたの


想い 巻き戻しても
ちゃんと あなたに

優しく できてますか

 

あなたと あたしが

永遠続く 時間
いつでも 触れていたい
冬めく 街ごと
あなたと あたしが

恋人になる 予感
今も ときめいてたい
季節が 過ぎても

愛してる あいしてる 

あいしてる


これ以上の 想い

 

 

「瓜・二つ」を
「英・語」で

 「Just like」と

 

 (「瓜・二つ」)

 「言・う」そうです。