何気なく使っている言葉の意味

「狭き門 より・入れ」

(「せまきもん より・はいれ」)

 

「皆さん」は

「狭き門 より・入れ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「狭き門 より・入れ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「事を なす・時」に

 「簡単な 方法を・選ぶより」

 「困難な道を 選ぶ・方」が

 「自分を 鍛える・ため」に

 

 「役・立つ」と

 「い う・教え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「狭き門 より・入れ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。


・『新 約・聖書』の

 「下 記・一節」が

 「由来 の・ことわざ」だ

    そうです。

 

 「狭き門 より 入れ。

    滅びに 至る門は 大きく

    その 路は 広く

    これより 入る者 多し。

 

    いのち に 至る門 は 狭く、

    その路 は 細く、

    これを 見出す者 なし」

 

 「キリスト・教」で

 「天国に 至る・こと」が

 「困難で ある・こと」を

 「例え た・言葉」で

 

 「転 じ・て」

 「入 学・試験」や

 「就職 試験・など」

 「競争相手 が・多く」

 

 「突破する・のが」

 「難 しい・こと」の

 「た と・え」だ

    そうです。

 

「狭き門 より・入れ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」が

 「やって いる・事」は

 「終わる まで・には」

 「気が 遠くなる・様」な

 

 「労力 と・時間」が

 「必 要・だが」

 「狭き門 より・入れ」の

 「教え の・通り」

 

 「敢 え・て」

 「困難 な・道」を

 「選 ん・だ」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「狭き門 より・入れ」

    と、いう

 「ことわざ」を

 

 「座右 の・銘」に

 「し て・おり」

 「常・に」

 「苦労 は・いとわない」

 

 「姿・勢」で

 「いつ も・ながら」

 「感 心・して」

    しまう。

 

「狭き門 より・入れ」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「艱難 汝を・玉にす」

   (「かんなん なんじを・

       たまにす」)

 

・「艱 難・とは」

 「困難 に・あって」

 「苦 しみ・悩む」と

 「い う・意味」で

 

 「艱難 汝を・玉にす」

    と は

 「人・間」は
 「困難 や・苦労」を

 

 「乗 り・越える」

 「事 に・よって」

 「初 めて・立派」な

 「人に 成長・する」と

 

 「い う・意味」の

 「教・え」の

 「ことわざ」です。

 

「狭き門 より・入れ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「高・望み」

   (「たか・のぞみ」)

・「自分の 身分や・立場」

 「能力 など・では」

 「到・底」

 「叶えられ そうも・無い」

 

 「望み を・持つ」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

ザ・タイガース」は


「狭い カゴ が

   嫌だった のか」の

「歌詞 が・ある」

 

「青い 鳥」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「ベルギー の・劇作家」

メーテルリンク・伯爵」の

「童・話」で

「チルチル と・ミチル」の

 

「兄妹 が・主人公」の

「戯 曲・青い鳥」を

「連想 させる・よう」な

「楽・曲」です。

 

「1968・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」で

オリコン・4 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ザ・タイガース」は

「1966年」に

「結 成・した」

「男 性・6 人 組」の

 

グループ・サウンズ

   です。

 

「ボーカル」は

「ジュリー・こと」

「沢田 研二」

(「さわだ けんじ」)

   です。

 

「1967・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「僕の マリー」で


「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・12 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「花の 首飾り」

「色つきの女で いてくれよ」

「銀河の ロマンス」等が

「有・り」ます。

 

「1968・年」に

「リリース・した」

「君だけに 愛を」

「花の 首飾り」

 

「銀河の ロマンス」

「シー・シー・シー」と

「立 て・続け」に

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」を

「連 発・して」

「若年層 を・中心」に

「アイドル・的」な

 

「人気 を・集め」

グループ・サウンズ」の

「頂点 を・極め」

   ました。

「し か・し」

グループ・サウンズ」の

「人 気・急降下」に

「伴・い」

 

「1970 年・12 月」に

「解散 を・発表」し

「1971 年・1 月」の

「日 本・武道館」に

 

「於 け・る」

「ビューティフル・
   コンサート」を

「最・後」に

 

「惜 しまれ・つつ」
「グループ」を

「解・散」しました。

 

「以・後」
「複 数・回」の

「再結成 と・解散」を

「経・て」

 

「2013・年」に

「44 年・振り」に

「グループ・結成時」の

「オリジナル

   メンバー・での」

 

「再・結成」を
「果 た・し」

   ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1989・年」の

「ヒット・メドレー」で

「1 回・のみ」

「出・場」しました。

 

 

ザ・タイガース

「青い 鳥」

「作・詞」「作・曲」
「森本 太郎」

 

青い鳥 を 見つけたよ
美しい 島で
幸福 はこぶ 小さな 鳥を
(「しあわせ」)

だけど 君は あの 空へ
飛んで 行くん だろう
ぼくが こんなに

愛して いても

小さな 幸福 を

ぼくの 手に 乗せた のに
青い鳥 青い鳥 行かないで

君が そばに いる だけで
ぼくは 嬉しい のさ
そのまま ぼくを

見つめて おくれ

 

青い鳥 は 飛んで 行った
あの 広い 空へ
狭い カゴ が いやだった のか

小さな 幸福よ ぼくの 手に

かえって おくれ
青い鳥 青い鳥 なぜ 行った

青い鳥 は もう 二度と
帰っては 来なかった
ぼくには はかない 初恋 だった

 

 

※「門戸 を・開く」

  (「もんこ を・ひらく」)

 

「門戸 を・開く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「門 戸・とは」

 「門 と・戸」で

 「家など の・入り口」を

 「指・し」ます。

 

 「門戸 を・開く」

    と は

 「人や 物の・出入り」を

 「自由 に・する」と

 「いう・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「門戸 を・開く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「門・とは」

 「家など の・出入り口」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「戸・とは」

 「何か と・何か」を

 「区 切る・もの」と

 「い う・意味」で

 

 「門戸 を・開く」

    と は

 「人や 物・など」の
 「流・通」に

 

 「制約 を・しない」で

 「玄関を 開けて・おき」

 「往来 を・自由」に

 「して おく・事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「門戸 を・開く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」が

 「通 った・高校」は

 「靴を 買え・ない」

 「貧しい 者 ・にも」

 

 「門戸 を・開く」
 「趣 旨・より」

 「男子 生徒・には」

 「ゲタ・履き」が

 

 「認め られて・いて」

 「彼 も・3 年間」

 「ゲタ・履き」で

 「通 学・した」そうだ。

 

・「歴 史・的」に

 「日本 が・最初」に

 「門戸 を・開いた」

    の は

 

 「アメリカ」に

 「対 して・だった」

    そうだ。

 

「門戸 を・開く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「来る ものは・拒まず」

   (「きたる ものは・こばまず」)

 

・「去る者は 追わず、

       来る者は 拒まず」

    と、いう

 「形」で

 

 「用い ら・れる」
 「事 が・多い」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「自・分」を

 「信 じ・ない」で

 「去って ゆく・者」は

 「引き 止め・ない」し

 「自分 を・信じ」て

 「頼って くる・者」は

 「拒 ま・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「度量 の・広さ」に

 「た と・え」た

 「表・現」だ
    そうです。

 

「門戸 を・開く」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「門戸 を・閉ざす」

   (「もんこ を・とざす」)

 

・「門や 扉を・閉ざす」

 「事」や

 「入る 事を・禁じる」

      と、い う

 

 「排 他・的」な

 「ニュアンス が・強い」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

オフコース」は

 

「僕らは 自由だね

   いつか そう 話したね」の

「歌詞 が・ある」

 

「さよなら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1979・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

オフコース」は

「神奈川 県・横浜 市」に
「開 校・する」

「私・立」の

「進 学・校」

 

「聖光 学院・高校」に

「在 学・中」に

「ボーカル」の

「小田 和正」を

 

「中・心」に

「活 動・した」

「グループ」が

「母体 と・なり」

 

「1969・年」に
「結 成・した」

「男 性・5 人 組」の

「音 楽・グループ」です。

 

「1969・年」
「大学 4 年 生」の

「時」に

「開 催・され」た

 

ヤマハ ライトミュージック・

   コンテスト」

「全 国・大会」に

「出・場」し

「準・グランプリ」に

「輝・き」ました。

 

「1970・年」に

「リリース・した」
「ファースト・シングル」

「群衆 の 中で」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で
オリコン・圏外」
   でした。

 

「美 しい・メロディー」と

「抜群 の・ハーモニー」が

「関係者 の・間」で

「評判 に・なる」も

 

「何・故」か
「ヒット・せず」

「紆 余・曲折」の

(「う よ・きょくせつ」) 


「時・代」が

「続・き」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さよなら」

「YES - NO」

「秋の 気配」等が

「有・り」ます。

 

「転・機」が

「訪 れた・のは」

「デビュー・から」

「10 年・目」の

 

「1979・年」で

「17 th・シングル」

「さよなら」が

オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

1984  年」に

「リリース・した」

「25 th・シングル」

 

「君が、嘘を、ついた」と

「共・に」

「シングル・曲」に

「於 け・る」

 

オリコン」の
「自 身・最高位」に
「成・り」ました。

 

「1980・年」に

「リリース・した」

「11 th・アルバム」

「We are」〜

 

「1985・年」に
「リリース・した」

「17 th・アルバム」

「Back street of Tokyo」まで

 

「アルバム・作品」が

「7 作・連続」で

オリコン・1 位」

   と、なる

 

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました。

 

「1982 年・には」
「日・本」の

「コンサート・史上」

「初 と・なる」

 

「日 本・武道館」に

「於 け・る」

「10 日・間」の

「連 続・ライブ」を

 

「開・催」し

「チケット」の

「抽選 応募・葉書」は

「累・計」で


「約・53 万枚」に

「達・し」ました。

 

「1989・年」に
「メンバーの 中・での」

「音楽 に・対する」

「考 え・方」の

 

「温 度・差」を

「理・由」? に

「惜 しまれ・つつ」

「解・散」しました。

 

「ボーカル」の

「小田 和正」は

「シングル・活動」を

「継・続」し

 

「1991・年」に

「シングル・売上」

「歴 代・8 位」の

「260・万枚」を

 

「セールス・して」

「ダブル・ミリオン」を

「記 録・した」

「ラブストーリー は

   突然に」他

 

「多く の・名曲」を

「残・し」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

オフコース

「さよなら」

「作・詞」「作・曲」

「小田 和正」

 

もう 終わり だね 

君が 小さく 見える

僕は 思わず 君を

抱きしめたく なる

 

「私は 泣かない から 

   このまま ひとりに して」

君の ほほを 涙が 

流れては 落ちる

 

「僕らは 自由だね」 

いつか そう 話したね

まるで 今日のこと なんて

思いも しないで

 

さよなら さよなら さよなら 

もうすぐ  外は 白い冬

愛したのは たしかに 君だけ 

そのまま の 君だけ

 

愛は 哀しいね  

(「かなしい」)

僕の かわりに 君が

今日は 誰かの 胸に 

眠るかも 知れない

 

僕が てれる から

誰も 見ていない 道を

寄りそい 歩ける 寒い日が 

君は 好きだった

 

さよなら さよなら さよなら 

もうすぐ 外は 白い冬

愛したのは たしかに 君だけ 

そのまま の 君だけ

 

さよなら さよなら さよなら 

もうすぐ 外は 白い冬

愛したのは たしかに 君だけ 

そのまま の 君だけ

 

さよなら さよなら さよなら 

もうすぐ 外は 白い冬

愛したのは たしかに 君だけ 

そのまま の 君だけ

 

外は 今日も 雨 

やがて 雪に なって

僕らの 心の なかに 

降り積る だろう

降り積る だろう

 

 

「狭い門 より・入れ」を

「英・語」で

 「enter through the 

    narrow gate」と

 

 (「狭い門 より・入れ」)

 

 「言・う」そうです。