何気なく使っている言葉の意味

「味噌 を・付ける」

 (「みそ を・つける」)

 

「皆さん」は

「味噌 を・付ける」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「味噌 を・付ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「失 敗・して」

 「恥 を・かく」や

 「し く・じって」

 「面目 を・失う」と

   

 「い う・意味」の
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「味噌 を・付ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔」は

 「火傷を 治す・には」

 「味噌を 塗る・のが」

 「良・い」と

 

 「信じ られて・おり」

 「火傷 は・何らか」で

 「しくじっ た・時」に

 「する 事が 多い・為」

 

 「失敗 する・事」を

 「味噌 を・付ける」と

 「言う 様に・なった」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「味噌 を・付ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「ウッカリ」

 「味噌 を・付け」た

 「結・果」

 

 「信頼 を・失い」

 「最 後・まで」

 「名誉 挽回・する」

 「事」は

 

 「出来 な・かった」

    そうだ。

 

・「同・僚」は
 「失敗を 隠蔽・した」が

 「偶・然」に
 「バレ て・しまい」

 

 「味噌 を・付ける」

 「結・果」に
 「成 っ・て」

    しまった。

 

「味噌 を・付ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「赤恥 を・かく」

   (「あかっぱじ を・かく」)

 

・「失 敗・して」

 「恥 ずか・しい」 
 「思い を・する」や

 「面目 を・失う」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「味噌 を・付ける」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「面 目・躍如」

   (「めん ぼく・やくじょ」)

 

・「めん もく・やくじょ」と

 「読 む・のも」

 「正・しい」

    そうです。


 「面目 躍如・とは」

 「世 間・から」

 「認知 されて・いる」

 「評 判 ・通り」の

 

 「活躍 を・して」

 「面目 を・保つ」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「千 昌夫」は

(「せんまさお」)

 

「味噌汁の 詩」

(「みそしるの うた」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1997・年」に

「リリース」

   し た

「40 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「千 昌夫」は

「1947 年・生まれ」で

「岩手 県・陸前高田 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「タレント」です。

 

「農家 の・二男」

 と、して

「生 ま・れ」

「小 学・4 年生」の

 

「時」に

「父・親」を
「病気 で・失い」

   ました。

 

「地元 に・在する」

「私・立」

「水沢 第一・高校」に

「進 学・する」も

 

「経済的・事情」で

「中・退」しました。

 

「17 歳の・時」に

「歌手 を・目指し」

「単 身・上京」し

「住 み・込み」で

 

「作 曲・家」

「遠藤 実」の

「内・弟子」に

「成・り」ました。

 

「1965・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「君が 好き」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「し か・し」

「同曲 は・全く」
「売 れ・ません」

   でした。

 

「1966・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「星影 の ワルツ」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「ロング・ヒット」に

「成・り」

 

「リリース・から」

「2 年・後」の

「1968・年」に

「同・曲」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「北国 の 春」

「星影 の ワルツ」

「夕焼け 雲」等が

「有・り」ます。

 

「1977・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」で

「テレビ・では」

 

「よれよれ の・レインコート」

「古びた・中折れ帽」

「丸ぶちの・眼鏡」
「長靴と手ぬぐい を・着用」し

 

「くたびれた・トランク」を

「提げる と・いう」

「奇抜な・スタイル」で

「歌 唱・した」

「北国 の 春」が

「異・例」の

「ロング・ヒット」し

「300・万枚」の

 

「売 り・上げ」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」


「1977・年〜

「1979・年」まで

「紅 白・史上」

「初 と・なる」

 

「同 一・曲」で

「3 年・連続」

「出・場」

   しました。

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「40 th・シングル」

「味噌汁の詩・では」

 

「冒・頭」に
「息で 唇を・震わせる」

「あっぷるるー」を

「挿・入」しました。

 

「人気 絶頂・だった」

「バブル 期・には」

「歌手 や・タレント」を

「休・業」し

 

「不動産・投資」に

「専・念」し
「世 界・各地」に

「マンション」や

 

「ビル を・保有」し

「歌 う・不動産王」や

「ホテル・王」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「バブル・崩壊」と

「共」に

「借・金」が

「膨 れ・上がり」

 

「2000・年」

「52 歳の・時」に

「債 務・超過」

「1,034・億円」で

 

「経 営・会社」

「アベインターナショナル」は

「破・綻」しました。

 

「現 在・76 歳」

   です が

 

「2021 年・7 月」に

「56 th・シングル」

八重山」を

(「やいま」)

 

「リリース・する」等
「コンサート」を

「中・心」に

「テレビ や・ラジオ」の

 

「出 演・等」で

「現・役」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は


「1972・年」

「25 歳の・時」に

「3 才・年上」で

アメリカ 人・歌手」の

 

「ジョーン・シェパード」と

「結 婚・する」も

「1988・年」に

「離・婚」し

 

「慰 謝・料」

「150・億円」が

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「1992・年」

「45 歳の・時」に

「18 才・年下」の

アメリカ 人・ダンサー」

 

「アマンダ・スタナード」と

「再・婚」しました。

 

「二人 の 間・には」

「二 男・二女」が

「誕 生・した」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1968・年」の

「星影 の ワルツ」〜

「2011・年」の

「北国 の 春」まで

(「6 回・目」)

 

「通 算・16 回」

「出・場」しました。

 

 

「千 昌夫」

「味噌汁の 詩」

「作・詞」「作・曲」

「中山 大三郎」

 

〈 セリフ 〉

しばれる ねぇ 冬は寒いから

味噌汁が うまいんだよね
うまい味噌汁 あったかい味噌汁
これが おふくろの味 なんだねえ

 

あの人 この人 大臣だって

みんな いるのさ
おふくろ が いつか

大人に なった時
なぜか えらそな顔するが

あつい味噌汁  飲む度に
思い出すのさ おふくろを
忘れちゃならねえ 男意気

 

〈 セリフ 〉

へぇー そうか おまえさんも

東北の 生まれか
気持ちは わかるが

あせらねえ方が いいな
やめろ! あんな あまったるいもの

好きな 女なんか
何が ポタージュだい

味噌汁の 好きな女じゃ なくちゃ!!
寝るのは ふとん 下着は ふんどし

ごはんの ことを
ライス だ なんて 言うんじゃないよ。
田園調布? 家を建てるんなら

岩手県 それも 陸前高田が いいね
金髪? き・・・金髪だけは

いいんじゃ ないべか ねえ

それにしても 近頃の人は

何か 忘れてるね
これでも 日本人 なんだべか ねぇ

 

日本人なら 忘れちゃこまる

生まれ故郷 と 味噌汁を
何だかんだと 世の中は

腹が立つやら 泣けるやら
どこへいったか 親孝行 まるで

人情 紙風船  

忘れちゃならねぇ 男意気

 

〈 セリフ 〉

ふるさと 出てから 16 年

いつも おふくろさんの
ふところ 夢みておりました

思い出す たびに
この胸が キューッ と

痛く なるんです
思わず涙が 出てくるんだなあ

それにしても 今夜は

しばれる ねぇ
このぶんだと 雪に

なるんで ねえべか
おふくろさん の 味噌汁が

食いたい なあ・・・

かあ ちゃーん!!

 

 

※「板 に・付く」

  (「いた に・つく」

 

「板 に・付く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「経験 を・積んだ」

 「結・果」

 「態度 や・物腰」が

 「職業 や・地位」に

 

 「しっくり・合う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「板 に・付く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「板・とは」

 「板張り の・舞台」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「付 く・とは」

 「見事 に・合う」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「板に 付く・とは」
 「経験 を・積んだ」

 「役者 の・芸」は

 「舞台 に・しっくり」と

 

 「馴 染んで・いる」

 (「な じんで」)

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「板 に・付く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「入社 して・3 年」

 「彼」は

 「上 司・から」

 「スーツ・姿」が

 

 「板に 付いて・きた」と

 「誉めら・れて」
 「一 人・前」の

 「サラリーマン」に

 

 「成った 気が・して」

 「うれ し・かった」
    そうだ。

 

・「結婚 して・1 年」

 「台所 に・立つ」

 「彼女 の・姿」は

 「板に 付いて・きて」

 

 「スッカリ」と

 「主婦ら・しく」
 「成 っ・て」きた。

 

「板 に・付く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「様 に・なる」

   (「さま に・なる」)

 

・「経験 を・積む」

 「事 に・より」

 「それ ら・しい」
 「様子 に・なる」や

 

 「格好 が・付く」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「板 に・付く」の

「対 義・語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「青・二才」
   (「あお・にさい」)

 

・「青・とは」

 「尻 が・青い」に

 「代表さ・れる」

 「様」に

 

 「若・い」や

 「未熟 で・ある」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「二 才・とは」

 「二 才・魚」の

 (「に さい・ぎょ」)

 「事」だ

    そうです。

 

 「出世魚 の・代表」に

 「ボラ が・あります」が
 「生まれ て・2 年目」の

 「幼魚 の・事」を

 

 「二 才・魚」と

 「呼・び」ます。

 

 「この 事・から」

 「成 長・途中」で

 「未熟 な・魚」と

 「若・者」を

 

 「重ね 合・わせ」て

 「青・二才」と
 「呼んだ・事」が

 「由・来」で

 

 「青 二才・とは」

 「年齢 が・若く」

 「経験 が・乏しい」

 「男性 の・事」と

 

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「Wacci」」は

(「ワッチ」)

 

「しっくりくる のが

   笑っちゃうよな」の

「歌詞 が・ある」

 

「恋 だろ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2022・年」に

「リリース」

   し た

「11 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ワッチ」は

「2009・年」に

「結 成・した」

「男 性・5 人組」の


「ロック・バンド」

   です。

 

「Wacci」

(「ワッチ」)

   と、いう

「バンド・名」は


「わた し・たち」

   と、いう

「意味を・込め」て

「名 付・け」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「ミニ・アルバム

 

「Weakly Weekday」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・アルバム」の

オリコン・順位」は

「残 念・ながら」

「不・明」です。

 

「代 表・曲」に

 

「別の人の 彼女に なったよ」

「恋 だろ」

「大丈夫」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「ライブ・ツアー」

「ドラマ」の

「主題 歌・製作」に

 

「軸足 を・置いて」

「活・動」しました。

 

「2016・年」に

「リリース」

   し た
「ファースト・アルバム」


「日常 ドラマチック」が

「自 身・最高位」の

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に
「ワイドショー・番組」

「スッキリ」に

「テレビ・初 出演」し

 

「平 昌・オリンピック」で

(「ピョンチャン」)

「金・メダル」を

「獲 得・した」

 

「スピード・スケート」

「選・手」の
「高木 美帆」が

(「たかぎ みほ」)

「レース・前」に

 

「勝 負・曲」

   と、して

「聴い て・いた」

「楽・曲」

 

「宝・物」を

「生・演奏」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「配信 限定・シングル」


「別の人の 彼女に なったよ」が

「ストーリーミング・サービス」

   で の

「累 計 ・総 再生回数」が

 

「1 億・回」を

「超 え・る」

「ロング・ヒット」に

「成・り」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「8 th・シングル」

「Baton」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ハル〜総合商社の 女〜」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「2021 年・3 月」に

「足立 佳奈・との」

「コラボ・曲」

「キミと なら」を

 

「配 信・限定」で

「リリース」

   しました。

 

「同・年」に

「メジャー・デビュー」

「10・周年」を

「記 念・して」

 

「自 身・初」の

「日 本・武道館」に

「於 け・る」

「有 観客・ライブ」を

 

「開・催」
   しました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

「恋 だろ」が

 

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「やんごとなき 一族」の

 

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

「ストーリミング」

「再 生・回数」が

 

「2.5 億回 を・超え」

「レコード・大賞・

   優秀作品 賞」を

「受・賞」し

 

「自 身・最大」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「Wacci」

「恋 だろ」

「作・詞」「作・曲」
「橋口 洋平」

 

僕は この世界で 第何位で 

君は この世界で 第何位だ
身の程は わきまえている つもりだ 

身の程知らずは 笑われちゃうから

 

なのに 君の その笑顔に 

肩までの髪に なんとかって服に
くすぐるような その笑い声に 

夢中になって バカみたい

 

でも こんな 僕にも ちゃんと

芽生えて くれた
この気持ちを 認めてあげなくちゃね

 

性別も年齢も 家柄も国籍も 

外見も年収も 過去も何もかも全部
関係ないのが 恋だろ 

乗り越えられんのが 恋だろ
誰に 断るでもなく 勝手に 

今日もただ 君が好き
今日もただ 君が好き

 

君を想う 気持ちだけで 言えば 

僕は この世界で 第一位だ
そんな 恥ずかしいだけの 言葉が 

しっくりくるのが 笑っちゃうよな

 

もしも 君を 泣かせるような 

悪いやつがいたら 僕に言ってよ
威勢よく 飛び出して 駆けつけて 

震えながら 守るから

 

ねえ こんな時だけ

神様よ 聞いて
いつか 僕だけの

君に ならないかな

 

優しさも 素直さも

少しずるい 愛嬌も
明るさに 潜む影も 

一つ一つが 刺さって
どうしようもないのが 恋なら 

素敵な 残酷さが 恋なら
もはや 抗うでもなく 自然に 

    (「あらがう」)

僕はただ 君が好き

 

憧れて 諦めて 

また 浮かべて 繰り返して
何回も 僕の中で 

さよならして また出会って
言い訳も ごまかしも 

嘘も 何もかも 全部
通用しないのが 恋だな
仕方 ないよな 

君が 本当に 綺麗だから

 

性別も年齢も 家柄も国籍も 

外見も 年収も 

過去も 何もかも 全部
関係ないのが 恋だろ 

乗り越えられんのが 恋だろ
誰に 断るでもなく 勝手に 

今日も ただ 君が好き
明日も ただ 君が好き
それでいいのが 恋だろ

 

 

「味噌 を・付ける」を

「英・語」で

 

 「make a mess of it」と

 

 (「味噌 を・付ける」)

 

 「言・う」そうです。