何気なく使っている言葉の意味

「折り紙・付き」
(「おりがみ・つき」)

 

「皆さん」は

「折り紙・付き」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「折り紙・付き」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「折り紙・とは」

 「鑑定書 の・事」で

 『確かな 品質や・実力」を

 「保 証・出来る」や

 

 「定評 が・ある』と

 「い う・意味」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「折り紙・付き」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「室町時代・には」
 「贈 答・儀礼」が

 「盛ん に・行われた」

    そうです。

 

 「中 でも・刀」は

 「重要 な・儀礼」の

 「贈答品・だった」

    そうです。

 

 「そ の・ため」

 「偽装 して・いない」

 「正真正銘 の・名刀」で

 「ある事の 証と・して」

 

 『鑑定書 が・刀」に

 「付け られる・様」に

 「成 っ・た」と

 「言 わ・れて」います。

 

 「この こと・から」

 「折 り・紙」が

 (「鑑 定・書」)

 「付いて いる・もの」は

 

 「確か な・品質」を

 「保証 した・もの」

    と、して

 「折り紙・付き」と

 

 「い う・言葉」が

 「生 ま・れた」と
 「され て・いる」

    そうです。

 

 「そ の・後」

 「物に対して・だけ」で

 「無・く」

 「実力が ある・人物」に

 

 「対 し・て」も

 「折り紙・付き」と

 「使用 される・様」に

 「成・り」


 「価値 や・実力」に

 「定評 が・ある」や

 「保 証・出来る」と

 「い う・意味」で

 

 「使わ れた・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「折り紙・付き」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」の
 「度胸 の・良さ」は

 「仲間内・でも」

 「折り紙・付き」で

 

 「大きな・リスク」を
 「冒 す・こと」も

 「躊・躇」しない。

 (「ちゅう・ちょ」)


・「彼女 の・笑顔」は

 「社 内・でも」

 「折り紙・付き」で

 「何・時」も

 

 「周囲 の・人」を

 「元気 に・して」

    しまう。

 

「折り紙・付き」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「お 墨・付き」
   (「おすみ・つき」)

 

・「幕府 や・大名」等

 「地位の ある・権力者」が

 「家来 に・領地」を

 「与える・際」に

 

 「渡した・証明書」が

 「元 に・なって」

 「生ま れ・た」

 「言・葉」で

 

 「権力や 権威の・ある」

 「人」が

 「認める 許可や・保証」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「折り紙・付き」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そう

 

・「札 付・き」

   (「ふだ つ・き」)

 

・「悪 い・評判」が

 「定着 して・いる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」で

 

 「札付き の・不良」や

 「札付き の・ワル」が

 「代表的 な・使い方」だ

    そうです。

 

 

「丘 みどり」は

(「おか みどり」)

 

「紙の 鶴」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2019・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「丘 みどり」は

1984 年・生まれ」で

「兵庫 県・姫路 市」
「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

   です。

 

「幼 い・頃」

「人・見知り」が

「激・しく」

「心配 した・母親」の


「勧・め」で

(「すす・め」) 

「5 歳・から」

「祖母 と・一緒」に

 

「地元 の・民謡教室」に
「通・い」ました。

 

「小学校・5 年生」の

「時」に

兵庫県日本民謡祭」に

「初・出場」し

 

「優 勝・して」

「史 上・最年少」で

「県・名人」に

「成・り」ました。

 

「これを・皮切り」に

「数・々」の

「民 謡・コンクール」に
「出・場」し

 

「グランプリ」を

「獲・得」しました。

 

「県・立」

「山 崎・高校」

「在 学・中」の

『3 年生 の・時」に


ホリプロ・主催」の

「オーディション」に

「合・格」し

「アイドル・グループ」


HOP CLUB」の

「一員 と・して」

「芸能界・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「2003・年」
「19 歳の・時」に

「演 歌・歌手」を

「目・指し」て

 

「音楽 の・専門学校」で

「演・歌」を

「基 礎・から」
「学 び・直し」ました。

 

「2005・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「おけさ 渡鳥」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で
オリコン・圏外」

   でした。

     

「衣・装」は
「演 歌・歌手」と

   して は

「異・例」の

 

「ヘソ出し・ルック」や

「ミニ・スカート」

   でした。

 

「アイドル・歌手」の

「様」な

「風貌 と・歌声」の

「ギャップ が・大き く」

 

「歌 以外・でも」

「注 目・され」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「紙の 鶴」

「鳰の 湖」

(「におの うみ」)

「五島 恋椿」等が

「有・り」ます。

 

「2010・年」に

「音 学・番組」

「演 歌・百選」の

「レギュラー」

 

「アシスタント」を

「務・め」ました。

 

「同・番組」を

「たまたま・見ていた」

「徳光 和夫」が

(「とくみつ かずお」)

 

「みどり」

「気 に・入り」

「徳光 が・携わる」

「事務所・への」

 

「移籍 を・勧め」

   ました。

 

「移籍後・第 一弾」の

「7 th・シングル」

「霧の 川」を

「リリース・する」と

 

オリコン」の

「演歌 シングル・

   チャート」で

「1・位」の

(「全体 で・28 位」)

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2017・年」に
「リリース・した」

「8 th・シングル」

佐渡の 夕笛」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「紙の 鶴」が

 

「自 身・初」の

オリコン

「トップ 20 入り・する」
オリコン・18 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・

   作曲家 選奨」を

 

「受・賞」し

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」
「12 th ・シングル」

「明日への メロディ」が

 

「自 身・最高位」の

オリコン・4 位」の

「大ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「現 在・39 歳」

   です が

 

「2024 年・2 月」に

「最 新・シングル」で

「16 th・シングル」

「涙 唄」を

 

「リリース」し

オリコン・15 位」と

「人気 に・翳り」は

「有・り」ません。

 

「私・生活」
   で は

 

「2021 年・5 月」

「36 歳の・時」に

「授かり・婚」で

「一般人・男性」と

 

「結・婚」し
「同 年・10 月」に

「第一子・長女」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2017・年」の
佐渡の 夕笛」〜

「2019・年」の

「紙の 鶴」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「丘 みどり

「紙の 鶴」

「作・詞」「さいとう 大三」

「作・曲」「弦 哲也

 

会えない人に 思いを込めて
一折り 二折り 紙の鶴

(「ひとおり」)
女心の 赤い色
愛しい思いの 赤い鶴
あなた あなたに 会いにゆく
ゆくら ゆくらに
春の岬を 飛んでゆく

 

優しい人を 夢見て眠る
一夜も 二夜も 紙の鶴
ひとり淋しい 冬の夜
一緒に泣きます 赤い鶴
あなた あなたに 会いにゆく
ほうら ほろほろ
春になったら 飛んでゆく

 

恋しい人の 心の中へ
一夢 二夢 紙の鶴
揺れる一途な 恋心
届けてくれます 赤い鶴
あなた あなたに 会いにゆく
ひらり ひらさら
春の空へと 飛んでゆく

 

 

※「片 を・付ける」

(「かた を・つける

 

「片 を・付ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「片・とは」

 「物事 の・方向」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「片を 付ける・とは」

 「意志や 力を・もって」

 「物事の 決着を・付け」て

 「終 了・させる」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「片 を・付ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「片付ける・から」

 (「かたづける」)

 「派生した・表現」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「片 を・付ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「友・人」は
 「彼・女」に
 「好きな・相手」が」

 「い る・事」を

 

 「知った・時」に

 「彼 女・への」

 「片・想い」の

 「気 持・ち」に

 

 「片 を・付ける」

 「決心 を・した」

    そうだ。


・「社・長」は
 「一連 の・不祥事」に

 「対 し・て」
 「キチン」と

 

 「片 を・付ける」

 「為」に

 「潔・く」

 (「いさぎ よ・く」)

 「辞・任」した。

 

「片 を・付ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「けり を・付ける」

   (「けり を・つける」)

 

・「決・着」が
 「容易 で・なかった」

 「物・事」に

 「結論 を・出して」

 

 「終わり に・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「片 を・付ける」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「折り合い が・つかない」

   (「おりあい が・つかない」)

 

・「互い が・譲らず」に

 「相手 との・話」が

 「まとまらず」に

 「いつまで・経って」も

 

 「決着 が・付かず」に

 「埒が 明か・ない」や

 (「らち」)

 「終わり に・ならない」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「山口 百恵」は

(「やまぐち ももえ」)

 

「はっきり

   カタを つけてよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「絶体 絶命」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1978・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

ノエビア・化粧品」

「コスメチック・

   ルネッサンス」の

「イメージ・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「山口 百恵」は

「1959 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

 

「元・歌手」

「元・女優」です。

 

「母・親」は

「いわ ゆ・る」

「妾」で

(「めかけ」)

 

「父 親・から」の
「援助 も・少なく」

「母親 の・内職」で

「生計 を・立てる」

 

「貧しい・家庭」に

「育・ち」ました。

 

「中 学・生」に

「進 学・する」と

「家計 を・助ける」

「為」に

 

「アルバイト」で

「朝・刊」の

「新 聞・配達」を
「始・め」ました。

 

「1972・年」

「13 歳の・時」に

「日 本・テレビ」の

「オーディション・番組」

 

「スター・誕生」に

「出 場・して」

「準・優勝」に

「成・り」


「20 社・から」

「スカウト」の

「オファー」を

「受・け」

 

「ホ リ・プロ」に

「所 属・して」

「芸能界・入り」

   しました。

 

「1973・年」

「14 歳の・時」に

「松 竹・映画」

「とし ごろ」で

 

「準・主役」に

「抜 擢・され」て

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「同・映画」と

「同・名」の

「曲・名」の

 

「ファースト・シングル」

「とし ごろ」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・37 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さよならの 向う側」

「いい日 旅立ち」

「横須賀 ストーリー」等が

「有・り」ます。

 

「同 い・年」で

「同・じ」

「スター・誕生」

「出・身」の

 

「森 昌子」

(「もり まさこ」)

桜田 淳子」と

(「さくらだ じゅんこ」

「共・に」

 

「世 間・から」は

「花」の

「中 三・トリオ」と

「呼 ば・れ」

「トリオ の・呼称」は

「高三 まで・続き」

「一世 を・風靡」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」


「青い 果実」

   で は

「大胆 な・歌詞」に

「挑・戦」し

 

「イメージ・チェンジ」を

「図・り」

「青い 性・シリーズ」で

「人気 を・博し」ました。

 

「歌・詞」と

「清・楚」な

(「せい・そ」)

「ビジュアル・との」

「ギャップ」と

 

「それ に・伴う」

「背 徳・感」が

(「はい とく・かん」)

「聴 く・人」の
「心 に・残り」

 

「人・気」を

「呼・び」ました。

 

「1974・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「冬の 色」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1976・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「横須賀 ストーリー」

 

「同・年」に

「リリース・した」
「14 th・シングル」

「パープルカラーに ゆれて」

 

「1977・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「夢先 案内人」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「女・優」と

   して は

 

「1974・年」
「私・立」

「日出 女子学園・高校」

「在 学・中」に

 

「ノーベル・賞」

「作・家」

「川端 康成」
(「かわばた やすなり」)

「原・作」の

 

「東 宝・映画」
「伊豆の 踊子」で

「後」に

「夫 と・なる」


「三浦 友和」と

(「みうら ともかず」)

「W・主演」

   しました。

 

「山口 百恵」は

「映 画・13 作品」で

「主 演・しました」が

「内」

 

「12・作品」は

「三浦 友和」
   と の
「共・演」でした。

 

「そ の・後」も

「テレビ・ドラマ」

「C・M」で

「共・演」し

 

「二・人」は

「ゴールデン・コンビ」と

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「1979 年・10 月」

「20歳 の・時」に

「三浦 友和・との」

「恋 人・宣言」を


「マスメディア 」を

「通・じ」

「公 に・発表」
   しました。

 

「1980 年・3 月」

「21歳 の・時」に

「婚 約・発表」と

「同・時」に

 

「芸 能・界」

 から の

「電 撃・引退」を

「発・表」し

 

「日 本・中」に
「激・震」が
(「げき・しん」)

「走・り」ました。

 

「同 年・10 月」に

「日 本・武道館」に

「於 い・て」

「開 催・した」

 

「ファイナル・コンサート」

   で は

「こ れ・まで」の

「応・援」を

 

「ファン」に

「感謝 した・後」に

「最・後」の

「歌唱曲 と・なった」

 

「引 退・曲」

「さよならの 向こう側」を

「大粒 の・涙」を

「こぼし・ながら」

 

「絶・唱」し

「伝説 の・コンサート」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「現 在・65 歳」

   です が

 

「芸 能・界」を

「引 退・後」は

「一・度」も

「表・舞台」に

 

「立っ た・こと」は

「無・く」
「キルト・作家」

   と、して

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1980・年」

「21 歳の・時」に

「7 才・年上」で

「俳・優」の

 

「三浦 友和」と

「結・婚」し

1984・年」に

「第 一子・長男」

 

「1985・年」に

「第 二子・ニ男」が

「各・々」

「誕・生」しました。

 

「長・男」は

「俳 優・歌手」の

「三浦 祐太郎」

(「みうら ゆうたろう」)

   です。

 

「二・男」は

「俳・優」の

「三浦 貴大」

(「みうら たかひろ」)
   です。 

 

「息 子・達」は

「あ る・程度」の

「年齢に なる・まで」

「母・親」が


「芸能 人・だった」

「事」を

「知ら な・かった」

   と、いう


山口百恵・らしい」

「有・名」な

「エピソード」が

「有・り」ます。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1974・年」の

「ひと夏の 経験」〜

「1979・年」の

「しなやかに 歌って」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「山口 百恵」

「絶体 絶命」

「作・詞」「阿木 燿子」

「作・曲」「宇崎 竜童」

 

別れて欲しいの 彼と
そんな事は 出来ないわ
愛しているのよ 彼を
それは私も 同じ事

 

夕暮れ迫る カフェテラス
その人は 白いハンカチを噛む
薬指には 銀色に
輝く指輪が私を 弾いてる

                    (「はじいて」)
そこへ彼 遅れて来た彼
ふたりとも 落ちついてって

言ったわ
三人模様の 絶体絶命


さあ さあ さあ さあ
はっきり カタをつけてよ
はっきり カタをつけてよ
はっきり カタをつけてよ
やってられ ないわ
その人と私の どちらを選ぶの

 

一輪差しの 薔薇の花
その人はずらし 涙を隠すの
チラリとのぞく 唇は
コーヒーカップと 一緒に

震えてる
そこへ彼 話しかける彼
二人共愛してるって 言ったわ
人間模様の 絶体絶命


さあ さあ さあ さあ
すっかり カタはついたわ
すっかり カタはついたわ
すっかり カタはついたわ
やってられ ないわ
その人の 涙の深さに

負けたの


bye bye bye bye

やってられ ないわ
bye bye bye bye

やってられ ないわ

 

 

「折り紙・付き」を

「英・語」で

 

 「certified as genuine」と

 

 (「折り紙・付き」)

 

 「言・う」そうです。