何気なく使っている言葉の意味

「木・枯らし」
(「こ・がらし」)

 

「皆さん」は

「木・枯らし」

   と、いう

 

「気 象・用語」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「木・枯らし」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「晩 秋・から」

 「初冬の 間に・吹く」
 「毎 秒・8 メートル」

 「以・上」の

 

 「北・より」の

 「冷 たい・風」の

 「事」を

 「木・枯らし」と

 

 「呼・ぶ」
    そうです。

 

「木・枯らし」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「木・枯らし」は

 「木の葉 落とし・とも」

 (「このは おとし」)
 「呼ば れて・おり」


 「木 の・葉」を

 「吹き しおれ・させ」

 「枯木の 様に・する」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「気 象・用語」だ

    そうです。

 

「木・枯らし」の
「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 と・彼女」は

 「高校生 の・時」

 「木枯らし の・吹く」
 「寒・い」

 

 「公園 の・ベンチ」で

 「1・本」の

 「長 い・マフラー」を

 「二人で 首に・巻い」て

 

 「他愛の ない・話」に

 「夢・中」に

 「なっ て・いた」
    そうだ。

 

・「毎 年・元旦」に

 「木・枯らし」の

 「時・期」は

 「過ぎ て・いる」が

 

 「北・より」の

 「冷 たい・強風」が

 「吹 く・中」で

 「群馬県 に・於いて」

 

 「ニューイヤー・駅伝」が

 「開 催・される」が

 「群馬県 の・名物」

    と、して」

 

 「かかあ 天下 と・空っ風」が

 (「かかあ でんか と・からっかぜ」)

 「良・く」
 「知 ら・れて」いる。

 

「木・枯らし」の
「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「空 っ・風」

   (「から っ・かぜ」)

 

・「冬・に」は

 「北西 の・季節風」が

 「シベリア・から」

 「日本海 を・渡って」

 

 「日・本」に

 「吹 き・付け」て

    きます。

 

 「こ の・時」

 「日本海側 の・地方」に

 「雪を 降らせた・後」

 「山脈 を・越え」て

 

 「太平洋・側」の

 「地・方」に

 「吹 き・下り」て

    きます。

 

 「この 風は・冷たく」

 「乾 いて・おり」

 「こ の・風」の

 「事」を

 

 「空 っ・風」と

 「呼・ぶ」
    そうです。

 

「木・枯らし」の
「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「春・一番」

   (「はる・いちばん」)

 

・「立春 から・春分

 「まで の・間」に

 「広 い・範囲」で

 「初 めて・吹く」

 

 「暖 か・く」

 「強 い・南風」の

 「事」を

 「気象 庁・では」

 

 「春・一番」と

 「定義 して・いる」

    そうです。

 

 

「小泉 今日子」は

(「こいずみ きょうこ」)

 

「木枯らし に 抱かれて」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1986・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「小泉 今日子」は

「1,966 年・生まれ」で

「神奈川 県・厚木 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」で

「愛・称」 は
キョンキョン」です。

 

「アイドル」と
   して は

 

「松田 聖子」

「中森 明菜」の

「2 強 に・次ぐ」

「存・在」でした。

 

「地元 に・在する」

「県・立」

津久井・高校」

「2 年生の・時」に


「都・内」の

「私・立」

明治大学 附属・

   中野 高校」に

 

「転 校・する」も

「芸 能・活動」が

「多忙 に・成り」

「中・退」しました。

 

「1981・年」
「15 歳の・時」に

「日本 テレビ・系」の

「オーディション・番組」

 

「スター・誕生」に

「出 場・して」

「見事 に・合格」し
「スカウト・され」

 

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「同・期」に


「中森 明菜」

「堀 ちえみ」

「三田 寛子」

「石川 秀美」

 

「松本 伊代」

「等 が・おり」

「花 の・82 年組」と

「称・され」ました。

 

「1982・年」に

「リリース・した」
「ファースト・シングル」

「私 の・16 歳」で

 

「アイドル・歌手」

   と、して

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・22 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「木枯らしに 抱かれて」

「あなたに 会えて よかった」

「なんてたって アイドル」等が

「有・り」ます。

 

「1983・年」に

「髪」を

「ショーカット に・して」
「イメージ・チェンジ」し

 

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「真っ赤 な・女の子」が

オリコン・8 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「大・ブレイク」
   しました。

 

「同・曲」は

「自身 が・主演」し

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「あんみつ 姫」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

 

「女 優・デビュー」
   しました。

 

1984・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「渚 の はいから 人魚」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「キュート な・容姿」が

「広く 支持・され」

「天 真・爛漫」な
(「てん しん・らんまん」) 

「明 る・さ」で


「かつ て・ない」

「新 し・い」

「アイドル・像」を

「作 り・上げ」


「揺 るぎ・ない」

「不動 の・人気」を

「築 き・上げ」

   ました。

 

「1985・年」に

「自身 が・主演」し

「TBS ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「連・続」

「テレビ・ドラマ」

「少女に 何が 起こったか」は

「好評 を・博し」

 

「毎・回」

「20% を・超え」る

「高・視聴率」を

「叩 き・出し」て

 

「女優 と・して」の

「自・身」の

「代 表・作」に

「成・り」ました。

 

「1986・年」に

「リリース・した」

「20 th・シングル」

「木枯らしに 吹かれて」は

 

「自・身」が
「主 演・した」

「東 映・映画」

「ボク の 女に 手を出すな」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・3 位」

「な が・ら」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「1991・年」に
「自身 が・作詞」し

「リリース・した」

「32 th・シングル」

 

「あなたに 会えて よかっ た」は

「自身 が・主演」し

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「パパと なっちゃん」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「158・万枚」を

「セールス・する」

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「自 身・最大」の

「大・ヒット曲」に

「成・り」ました。

 

「2014 年・まで」に

「42・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース」し

 

「内・10 作品」が

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・57 歳」

   です が

 

「2018・年」に

「歌・手」

「女 優・業」を

「休・業」し

 

「舞 台・製作」等

「プロヂューサー・業」に

「専 念・する」と

「発・表」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1995・年」
「29 歳の・時」に

「同 い・年」で

「俳・優」の

 

「永瀬 正敏」と

「結 婚・する」も

「2004・年」に
「離・婚」しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

1984 年」の

「渚 の はいから 人魚」〜

「2013 年」の

潮騒 の メモリー」まで

   (「特 別・企画」) 

 

「通 算・6 回」

「出・場」しました。

 

 

「小泉 今日子」

「木枯らしに 抱かれて」

「作・詞」「作・曲」

  「高見沢 俊彦」

 

出逢い は 風の中 

恋に 落ちた あの日 から

気づかぬ うちに 心 は 

あなた を 求めてた

 

泣かない で 恋心 よ 

願い が 叶う なら 

涙の 河を 超えて 

すべて を 忘れ たい

 

せつない 片想い 

あなた は 気づかない

 

あなた の 背中 を 見つめ 

愛の 言葉 ささやけ ば

届かぬ 想い が 胸

駆け抜け てく だけ

 

哀しい 程 の 星空 に 

(「かなしい」)

天使 の 声が する

諦め きれ ぬ 恋 でも 

夢は 見て いたいのよ・・・

 

せつない 片想い 

あなた は 気づかない

 

恋人達 は いつか

心 傷つく たび 

愛する 意味を 知る

涙・・・やさし く

 

その 手 に 確かな

夢を つかん で

 

白い季節 の 風に 吹かれ

寒い冬 が やって 来る

激しく 燃える 恋 の 炎は

誰にも 消せ ないの

 

せつない 片想い

あなた は 気づかない

せつない 片想い

あなた は 気づかない

 

  

 

※「風の 前の・塵」

 (「かぜの まえの・チリ」)

 

「風の 前の・塵」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「チリ は・たやすく」

 「風」に

 「吹き 飛ばさ・れる」

 「事」より

 

 「脆 く・儚い」

 (「もろ く・はかない」)

 「事」の

 「た と・え」や


 「危・険」が
 「差し 迫って・いる」

    と、い う

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「風の 前の・塵」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鎌 倉・時代」に

 「成立 したと・される」

 「作 者・不詳」の

 「軍 記・物語」で

 

 「冒 頭・文」が
 (「ぼうとう・ぶん」)

 「祇園精舎 の 鐘の声、

    諸行無常 の 響きあり」で

 「始 ま・る」

 

 「平 家・物語」の

 「下 記・一節」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「偏に 風の前の 塵に 同じ」

 (「ひとえに」)

 【どんなに 勢いが 盛んな 者も

  「いつかは 必ず 衰える ものだ】

 

「風の 前の・塵」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼は あの・頃」

 「自分 は・無敵だ」と

 「信じ 切って・いて」

 「既・に」

 

 「風の 前の・塵」

 「だっ た・事」に

 「気 付いて・いなかった」

    そうだ。

 

・「大事 な・仕事」で

 「大 失敗・した」

 「同・僚」は
 「自・ら」を

 

 「風の 前の・塵」と

 「悟 った・のか」

 「辞・表」を
 「提・出」した。

 

「風の 前の・塵」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「風前 の・灯火」

   (「ふうぜん の・ともしび」)

 

・「風 前・とは」

 「風の 当たる・場所」

    と、いう

 「意・味」で


 「風の 吹き・渡る」
 「場所 に・ある」

 「灯・火」は

 「い つ・消えて」も

 

 「おか しく・ない」

 「事 から・転じ」て

 「非・常」に

 「心もとない・状態」や

 

 「はかない・寿命」を

 「た と・え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「風の 前の・塵」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「灯 滅せんと して・光を増す」

 (「とう めっせんと して・
     ひかりをます」

 

・「灯・火」が
 「消 える・直前」に

 「明 るく・輝く」

 「事」より

 

 「病・人」が

 「死 ぬ・間際」に

 「一 時・的」に

 「回 復・した」り

 

 「物・事」が

 「滅 びる・前」に

 「一・時」
 「勢い を・盛り返す」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「槇原 敬之」は

(「まきはら のりゆき」)

 

「若さ故に すぐに チラリ

   風の前の 塵に同じ」の

「歌詞 が・ある」

 

traveling

(「旅 行」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・した」

「宇多田 ヒカル」の

 

「代 表・曲」の

「カバー・曲」で

「2005・年」に

「リリース・した」

 

「セカンド」

「カバー・アルバム」

「Listen To The

   Musik 2」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「槇原 敬之」は

「1969 年・生まれ」で

「大阪 府・高槻 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」で

「愛・称」は

「マッキー」です。

 

「オリジナル・曲」は

「全 て・自分」で

「作 詞・作曲」

   して、います。

 

「作詞 の・題材」は

「日常 の・生活」で

「起こ る・出来事」や

「恋 愛・模様」で

 

「難 しい・表現」は

「有・り」ません。


「地・元」の

「府・立」
「春日丘・高校」を

「卒 業・後」に

 

「3 浪・して」

「青山 学院・大学」

「文 学・部」に

「進・学」しました。

 

「し か・し」
「プロ と・して」の

「音 楽・活動」が

「多忙 に・なり」


「入 学・して」

「直・ぐ」に
「中・退」

   しました。

 

「高校 在学・中」の

「16歳 の・時」に

「坂本 龍一」が

「担 当・する」

 

「ラジオ・番組」に

「楽曲 を・応募」し

「聴 い・た」

「坂本 龍一・から」

 

「絶賛 を・受け」

「番組 では・異例」の

「フル・コーラス」が

「放 送・され」ました。

 

「1990・年」

「21 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「N G」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「どんな ときも。」

「もう恋なんて しない」

「遠く 遠く」等が

「有・り」ます。

 

「1991・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「どんなときも。」が

「大・ヒット」し

「シングル・曲」で

「歴代 48 位 と・なる」

 

「167・万枚」を
「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・曲」は

「翌年 の・春」の

「選  抜・高校」

「野 球・大会」の

 

「入場 行進・曲」に
「採 用・され」
   ました。

 

「1992・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「君は僕の 宝物」を

「リリース」

   しました。

 

「同・アルバム」

   に は

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」

 

「遠く遠く」が

「収 録・され」て

   お り

「アルバム」で

 

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「N O ・1」が

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「SELF PORTRAIT」

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「PHARMACY」

 

「2004・年」に

「リリース・した」
「13 th・シングル」

EXPLORER」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」

「成・り」ました。

 

「1999 年・8 月」に

「麻 薬・所持」が

「発・覚」し
「麻薬 取締法・違反」で

 

「逮 捕・され」

「音楽活動 の・休止」を

「余儀 なく・され」

   ました。

 

「同 年・12 月」に

「東京 地裁・から」

「懲 役・1 年 6ヶ月」

「執行 猶予・3 年」の

 

「有 罪・判決」を

「受・け」ました。

 

「記 者・会見」で

「ファン」や

「各・方面」に

「向 かっ・て」

 

「法 を・犯す」

「事」の

「重大さを・痛感」 し

「麻 薬・使用」は

 

「二度 と・しない」と

「謝・罪」し

「世間 の・人々」に

「約・束」しました。

 

「捜査 の・過程」で
「7 億円 の・借金」を

「抱 えて・いる」

「事」が

 

「表面化・して」

   しまいました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」

「10 th・アルバム」

「太 陽」で

 

「芸 能・界」に

「復・帰」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2003・年」

「自・身」の

「作 詞・作曲」に

   よ り

 

「S M A P」に

(「スマップ」)

「提 供・した」
「世界に ひとつだけの 花」が

「200・万枚」を

 

「売 り・上げ」る
「ダブル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「2016・年」に

「S M A P」の

「解散 に・伴い」


「売 り・上げ」を

「伸 ば・し」

「シングル・曲」

「歴代 9 位 と・なる」

 

「260・万枚」を

「売 り・上げ」

   ました。

 

「2004・年」に

「アルバム」の

「売り上げ・累計」が

「1,000・万枚」を

 

「突・破」

   しました。

 

「男・性」の

「ソ ロ  歌手・では」

「井上 陽水」

「長渕 剛」に

 

「次 い・で」

「史 上・3 人 目」の

「快・挙」に

「成・り」

 

「2006・年」に

「14 th・アルバム」

「LITE IN DOWNTOWN」を

「リリース」し

 

「井上 陽水」を

「抜・き」

「歴代・1位」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「デビュー・30 周年」を

「記 念・して」

「14th・ベスト アルバム」

 

「The Best Of Listen To

   The Music」を

「リリース」し

オリコン・4 位」の

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2020 年・2 月」に

「自 宅・マンション」に

「覚 醒・剤」と

「危 険・ドラック」を

 

「所 持・して」

覚醒剤 取締法・違反」で

「2 度目 の・逮捕」を

「受・け」

 

「同 年・8 月」に

「東京 地裁・より」

「懲 役・2 年」

「執行 猶予・3 年」の

 

「有 罪・判決」を

「受・け」

「活動 を・休止」

   しました。

 

「1999・年」に
「誓っ・た」

「ファン」や

「自 分・との」

 

「約・束」を
「破・り」ました。

 

「天網 恢恢 疎にして・
   漏らさず」

(「てんもう かいかい そにして・
   もらさず」) 

   と、いう

 

「ことわざ」が

「有・り」ます。

 

「意・味」は

「悪い事 を・すれ」ば

「天罰を 逃れる・事」は

「出 来・ない」や

 

「悪・事」や

「や ま・しい」

「事」を

「行・え」ば

 

「必 ず・バレ る」

   と、いう
「意・味」です。

 

「2021 年・9 月」に

「活動 の・再開」を

「公 式・サイト」で

「公・表」し

 

「同 年・10 月」に

「リリース・した」

「23 th・アルバム」

「宣 侯」が

 

オリコン・6 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「現 在・54 歳」

   です が


「コンサート」を

「中・心」に
「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「2007・年」に

「自・身」が

「同性愛・者」

(「ホモセクシュアル」)

   だ と

 

「カミング・アウト」

   して おり

「結 婚・歴」は

「有・り」ません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1991・年」の

「どんな ときも。」と

「2007・年」の

「GREEN DAYS」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「槇原 敬之」

traveling

「作・詞」「作・曲」

「宇多田 ヒカル」

 

仕事 にも 精が 出る
金曜の 午後
タクシー も すぐ つかまる
目指す は 君

 

「どちらまで 行かれます?」
ちょっと そこまで
「不景気で 困ります 閉めます
   ドア に 注意」

 

風に またぎ 月へ 登り
僕の 席は 君の 隣り
ふいに 我に返り クラリ
春の 夜の 夢の ごとし

 

Traveling 君 を
Traveling 乗せ て
アスファルトを 照らす よ
Traveling どこ へ
Traveling 行く の?
遠く なら何処へ でも

 

Traveling もっと
Traveling 揺 らせ
壊したく なる 衝動
Traveling もっと
Traveling 飛ば せ
急ぐ ことは ない けど

 

聞かせ たい 歌が ある
エンドレス リピート
気持ちに 拍車 かかる
狙い 通り

 

波と はしゃぎ 雲を 誘い
ついに 僕は 君に 出会い
若さ故 に すぐに チラリ
風の前の 塵に同じ

 

Traveling 胸 を
Traveling 寄せ て
いつも より 目立っちゃおう
Traveling ここ は
Traveling いや よ
目的地 は まだ だよ

 

Traveling 窓 を
Traveling 下げ て
何も 恐く ない モード
Traveling ここ で
Traveling いい よ
全て は 気分 次第

 

みんな 躍り出す 時間だ

     (「おどりだす」)
待ち きれず 今夜
隠れてた 願いが うずき ます
みんな 盛り上がる 時間だ
どうして だろうか
少しだけ 不安が 残ります

 

Traveling 君 を
Traveling 乗せ て
アスファルト を 照らす よ
Traveling どこ に
Traveling いる の?
これから が いい ところ

 

Traveling もっと
Traveling 揺 らせ
壊したく なる 衝動
Traveling もっと
Traveling 飛ばせ
止まる のが 怖い 

ちょっと

 

 

「木・枯らし」を

「英・語」で

 

 「tree drying」と

 

 (「木・枯らし」)

 

 「言・う」そうです。