何気なく使っている言葉の意味

「垂涎 の・的」

(「すいぜん の・まと」)

 

「皆さん」は

「垂涎 の・的」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「垂涎 の・的」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何 と・して」も

 「手に 入・れ」て
 「自 分・だけ」の

 「物 に・したい」と

 

 「熱望 する・もの」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「垂涎 の・的」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中国 漢・時代」の

 「思想 家」賈誼」の

               (「かぎ」)

 「下 記・言葉」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「一国 これを 聞く者

  これを 見る者、

  涎を 垂れて

 (「よだれ」)

  相 告げん」

 

 (「国・中」で

 「そのことを 聞いた・者」

 「それを 見た・者」は

 「美味 しい・もの」を

 

 「前に した・時」の

 「様」に

 「涎 を・たらし」て

 「言い合う こと・だろう」


 「涎が 垂れる・程」

 「美味しそう な・ごちそう」は
 「なん と・して」も

 「手に 入れ・たい」)


 「そ こ・から

 「ど う・して」も

 「手に 入れたい・もの」を

 「垂涎 の・的」と

 

 「言う ように・なった」

 「事」が

 「由来 の・ことわざ」だ

    そうです。

 

「垂涎 の・的」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「垂涎 の・的」の

 「彼女の 方・から」

 「交際を 申し・込まれ」て

 

 「有・頂天」に
 (「う・ちょうてん」)
 「成って・しまった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「才 色・兼備」の

 (「さい しょく・けんび」)

 「上」に

 「性格 も・良く」

 

 「男 性・社員」の

 「垂涎 の・的」に

 「成 っ・て」いる。

 

「垂涎 の・的」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「高嶺 の・花」

   (「たかね の・はな」)

 

・「ただ 遠く・から」

 「眺めて いる・だけ」で

 「自分の もの・には」

 「出来 ない・事」の

 

 「た と・え」で

 「高い 山の・嶺」に

      (「みね」)

 「咲く花の・様」に

 「遠く から・見るだけ」で

 

 「到底 手に取る・事」が

 「出来 ない・もの」の

 「事」で
 「主・に」

 

 「高価 な・もの」や

 「美しい 人・など」に

 「対 し・て」

 「用い ら・れる」


 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「垂涎 の・的」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「路傍 の・石」

   (「ろぼう の・いし」)

 

・「大正 〜 昭和」に

 「か け・て」

 「活 躍・した」

 「小 説・家」

 

 「山本 有三」の

 (「やまもと ゆうぞう」)

 「代 表・作」の

 「小 説・名」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」

    です。

 

 「路 傍・とは」

 「道・端」や

 (「みち・ばた」)

 「道 の・ほとり」の

 「事」で

 

 「石・とは」

 「その辺 に・ある」

 「つまら ない・石」の

 「事」で

 

 「路傍の 石・とは」

 「有っても・無くて」も

 「居て も・居なくて」も

 「同・じ」で

 

 「そ の・程度」の

 「価 値・しか」

 「無・い」と

 「い う・意味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。



「back number」は

(「バック・ナンバー」)

 

「高嶺の花子 さん」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2013・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「キリン・ビール」
「淡麗 グリーン・ラベル」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「大・ヒット」し
「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「バック・ナンバー」は

 

「ボーカル」と

「作 詞・作曲」

「担・当」の

「清水 依与吏」を

(「しみず  いより」) 

 

「中・心」に

「2004・年」に

「群馬 県・にて」
「結 成・した」

 

「男 性・3 人 組」の

「ロック・バンド」

   です。


「2009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「逃した 魚」で

「インディーズ」

   か ら

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・132 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「2011・年」に

「リリース」

  し た

「ファースト・シングル」

 

「はな びら」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「JAPAN COUNT DOWN」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・45 位」でした。

 

「代 表・曲」に

 

「水 平 線」

「HAPPY BIRTHDAY」

「高嶺の花子 さん」等が

「有・り」ます。

 

「2015・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「シャンデリア」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   優秀 アルバム賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

クリスマス・ソング」が

「シングル・曲」で

「自 身・最高位」と

「成・る」

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」で

 

「石原 さとみ」と

「田中 圭」の

「二・人」が

「W・主演」し

 

「大・ヒット」に

「成っ・た」

「5 ⇒ 9 〜 私に恋した

   お坊さん〜」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「2019 年・時点」で

「ミュージック・
   ビデオ」の

「再 生・回数」が

 

「1 億・回」を

「突・破」し

「以・後」

「クリスマス・

   ソング」の

 

「定 番・曲」に

「成・り」ました。

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「セカンド・映像作品」

「All our yesterday」

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「MAGIC」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2021 年・5 月」に

「リリース・した」

「サード・配信 シングル」

「怪 盗」が

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」

「石原 さとみ と
「綾野 剛」が

「W 主演・した」

 

「テレビ・ドラマ」

「恋は Deep に」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「ストリーミング」の

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「2,021 年・8 月」に

「リリース・した」

「4 th・配信 シングル」

「水 平 線」が

 

「ミュージック・ビデオ」と

「ストリーミング」の

「再 生・回数」が

「共・に」

 

「1 億・回」を

「突 破・する」

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「2,022・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

  「アイラブ・ユー」に

 

「続・き」

「高嶺の 花子 さん」を

「披・露」

   しました。

 

 

「back number」

「高嶺の花子 さん」

「作・詞」「作・曲」

「清水 依与吏」

 

君から 見た 僕は きっと

ただの 友達の 友達
たかが 知人 B に むけられた

笑顔が あれなら

もう 恐ろしい 人だ

 

君を 惚れ させる

黒魔術は 知らないし

海に誘う 勇気も 車もない
でも 見たい となりで 目覚めて

おはよう と 笑う 君を

 

会いたいんだ

今すぐ その角 から

飛び出して きて くれない か
夏の 魔物に  連れ去られ  

僕の もと へ
生まれた 星のもと が

違くたって

偶然と 夏の 魔法とやらの 力で
僕のもの に なるわけ ないか

 

君の恋人 に なる人 は

モデル みたいな 人 なんだろう
そいつ は きっと

君より も 年上 で
焼けた 肌が よく似合う

洋楽 好き な 人だ

 

キス を するとき も 君は

背伸び して いる
頭を なでられ 君が 笑います

駄目だ 何ひとつ  勝って ない
いや 待てよ そいつ 誰だ

 

会いたいんだ  今すぐ

その 角から

飛び出して きて くれないか
夏の 魔物に 連れ去られ

僕の もと へ
君が 他の 誰を

気になって いたって

偶然 とアブラカタブラ な 力で
僕の もの に

 

この胸 の 焦りに 身を 任せ

    (「あせり」)

君の とこへ 走ったと して

実は 僕の方 が
悪い 意味で 夏の 魔法的 な もの で

舞い上がって ましたって  怖すぎる
オチ ばかり 浮かんで きて

 

真夏の 空の下 で 震え ながら

君の事 を 考えます
好きな アイス の 味は きっと

 

会いたいんだ  今すぐ

その角 から

飛び出して きて くれないか
夏の 魔物に 連れ去られ

僕の もと へ
生まれた 星のもと が

違くたって

偶然と 夏の 魔法とやら の 力で
僕の もの に なるわけ ない か

 

 

※「的・外れ」
  (「まと・はずれ」)

 

「的・外れ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「的確 に・要点」を

 「とらえ て・いない」や

 「見 当・違い」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「的・外れ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「的・とは」

 「弓や 鉄砲・等」の

 「練習を する・時」に

 「目標に する・もの」で

 

 「外 れ・とは」

 「矢 や・銃弾」が

 「命中 し・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「的 外れ・とは」

 「放った 矢や・銃弾」が

 「的を 外れる事・から」

 「転 じ・て」

 

 「言動 が・核心」を
 「突いて・いない」や
 「的確 で・ない」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「的・外れ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「会議 の・趣旨」を

 「理解 しない・まま」に

 「的外れ な・発言」を

 

 「繰 り・返し」
 「会・議」は

 「一向 に・進行」

   しなかった。

 

・「刑事 の・推理」が

 「的 外れ・だった」

 「為」に

 「無実 の・人」を

 

 「誤認 逮捕・する」

    と、いう

 「最悪 の・結果」に

 「成 っ・て」しまった。

 

「的・外れ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「頓 珍 漢」

   (「トンチンカン」)

 

・「大多数 の・人」が

 「こう なる・はず」と

 「思っ て・いる」

 「事」や

 

 「基 本・的」に

 「正解と言わ・れる」

 「模範が ある・事」に

 「対 し・て」


 「それ とは・違う」

 「見 当・違い」で

 「ズレ た・よう」な

 「発言 や・行動」を

 

 「取 る・人」と

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

「的・外れ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「的・確」

   (「てき・かく」)

 

・「的 を・外れず」に

 「確か な・こと」や

 「真相を 突いて・いて」

 「正確 な・こと」と

 

 「い う・意味」の

 「二 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「レミオ・ロメン」は

 

「君は 怒るかな?

   的外れな スケジュール」の

「歌詞 が・ある」

 

「ドッグ・イヤー」

(「ページ の 折れた・雑誌」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2006・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「ether」に

(「エーテル」)

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「レミオ・ロメン」は

 

「山梨 県・笛吹 市」
「出・身」で
「小・中・高校」の

「同 級・生」で

 

「県・立」
「石 和・高校」の

「ブラス バンド・部」に

「所 属・した」

 

「男 性・3 人」が

「2000・年」に

「結 成・した」

「ロック・バンド」で

 

「愛・称」は

「レミオ」です。

 

「3 年間 の・下積み」
「活動 を・経て」

「2003 年・3 月」に

「リリース・した」

 

「ファースト・アルバム」

「フェスタ」で

「インディーズ・から」

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・89 位」と

「振るい・ません」
   でした。

 

「同 年・8 月」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「電 話」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・29 位」の

「スマッシュ・ヒット」に
「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「粉 雪」

「3 月 9 日」

「ありがとう」等が

「有・り」ます。

 

「2005 年・10 月」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「蒼の 世界」

(「あお」)

 

「同 年・11 月」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「粉 雪」

 

「2,006 年・3 月」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「太陽の 下」と

 

「シングル・曲」

「3・作品」が

「連 続・して」

「自 身・最高 位」の

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「特・に」

「粉 雪」は

「フ ジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「1 リットル の 涙」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

 

(「主 題・歌」は

「K」の
「Only Human」)

 

「85・万枚」を

「セールス」し

「自・身」の

「代 表・曲」の

 

「一・曲」に

「成・り」

「ウィンター」を

「キーワード と・した」

   

「カラオケ」の

「リクエスト・

   ランキング」で

「1・位」だ、そうです。

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

「恋の予感 から」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

    この 1 回 ・のみ」)

 

「アルバム」

   で は

 

「2006・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「HORIZON」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「レミオ・ベスト」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に
「成・り」ました。

 

「2012・年」に

「ソ ロ・活動」に

「転 向・する」

「事 を・理由」に

「グループ」の

「解・散」を

「発・表」しました。

 

 

「レミオ・ロメン」

「ドッグ・イヤー」

「作・詞」「藤巻 亮太」

「作・曲」「レミオ・ロメン」

 

ガラス に 透けた

朝日は 夢虚ろ

 (「ゆめうつろ」)
支度も 程々 ドア は

世界と 繋がった

 

低い 雲の筋 ヘリコプター の 音
いくつ に なっても  

探して しまうもの なんです

 

割と 僕は 元気です

日光 浴び 寝そう です
変わった こと と 言えば

天気予報 を 見る くらい

 

締め切り 夏風邪 君を 道連れ に
終えたら 旅行でも

行って みましょう
逆風 台風 君は 怒るかな?
的外れ な スケジュール

 

何かが あるって

その中 じゃ 分から ない
なくして しまったら

それは 淋しいもの だから

 

時の 流れは 早くて

忙しなく 生きて います

(「せわしなく」)
気付いた こと と 言えば

本当の 青空を 見ていない 事

 

酔い止め 寝不足 君を 道連れ に
過ぎたら 旅行でも

行って みましょう
今度は 大丈夫 心配ない から
旅雑誌 の ドッグイヤー

 

青空 風まね 君を 道連れ に
晴れたら  旅行でも

行って みましょう
瞬き はなうた 気の 赴く まま

(「まばたき」) (「おももく」)
虹の 橋を 渡ろう ぜ

 

今度は 大丈夫 心配ない から
旅雑誌 の ドッグイヤー

 

 

「垂涎 の・的」を

「英・語」で

 

 「object of envy 」と

 

 (「垂涎 の・的」)

 

 「言・う」そうです。