何気なく使っている言葉の意味

「背中 を・押す」

(「せなか を・おす」)

 

「皆さん」は

「背中 を・押す」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか。

 

「背中 を・押す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何か を・すること」に
 「ためらっ て・いる」

 「人」に

 「前に 進む・様」に

 

 「力 を・加える」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうでう。

 

「背中 を・押す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「立 ち・止まって」

 「躊躇 して・いる」

 「人」の

 「背中 を・押して」

 

 「歩 か・せる」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「決断 を・下せず」に

 「ためらっ て・いる」

 「人」を

 「励 ま・した」り

 

 「勇 気・付け」を

    し て

 「先 に・進ませる」

 「事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「背中 を・押す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」が

 「背・中」を

 「押し て・くれた」

 「お・陰」で

 

 「こ れ・まで」

 「困難 な・事」に

 「チャレンジ」し

 「頑張って・これた」と

 

 「彼」は

 「い つ・も」

 「感謝して・いる」
    そうだ。

 

・「最初 の・一歩」が

 「踏み 出・せず」に

 「ためらっ て・いる」

 「人 を・見る」と

 

 「余・計」な

 「お・節介」と

 「思 い・つつ」も
 「つ・い」


 「背中 を・押したく」

 「成っ・て」しまう」

 「悪 い・癖」が

 「彼」には、有った。

 

「背中 を・押す」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「発破 を・かける」

    (「はっぱ を・かける」)


・「発・破」とは

 「鉱山 の・作業」や

 「土 木・工事」等に

 「於 い・て」

 「爆薬 を・使って」

 「岩 や・建物」

 「等」を

 「爆破 する・作業」で

 

 「用い ら・れる」

 「火薬 の・事」

    です。

 

 「そ こ・から」

 「転 じ・て」

 「発破 を・かける」

    と は

 

 「敢 え・て」

 「激し い・言葉」を

 「浴び せ・て」
 「相 手・を」

 

 「励ま し・た」り

 「応 援・する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「背中 を・押す」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「足 を・引っ張る」

    (「あし を・ひっぱる」)

 

・「他・人」の

 「成功 や・勝利」

 「前・達」
 「等」の

 

 「邪魔 を・する」

    と、いう

 「意・味」で

    

 「意図 的・なのか」

 「偶発 的・なのか」は

 「問 わ・ない」

    そうです。

 

 

「槇原 敬之」は

(「まきはら たかゆき」) は

 

「僕の背中 は 自分が

   思うより 正直かい?」の

「歌詞 で・始まる」

 

「どんな ときも。」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「槇原 敬之」は

「1,969 年・生まれ」で

「大阪 府・高槻 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」で

「愛・称」は

「マッキー」です。

 

「オリジナル・曲」は

「全・て」
「自・分」で

「作 詞・作曲」して、います。

 

「作詞 の・題材」は

「日常 の・生活」で

「起こ る・出来事」や

「恋 愛・模様」で

 

「難 し い・表現」は

「有・り」ません。

 

「府・立」
「春日丘・高校」を

「卒 業・後」に

「3 浪・して」

 

「青山 学院・大学」

「文 学・部」に

「進・学」しました。

「し か・し」
「プロ と・して」の

「音 楽・活動」が

「忙し く・なり」


「入 学・して」

「直・ぐ」に
「退・学」しました。

 

「高 校・在学 中」の

「16歳 の・時」に

「坂本 龍一」が

「担 当・する」

 

「ラジオ・番組」に

「楽曲 を・応募」し

「聴 い・た」

「坂本 龍一」から

 

「絶賛 を・受け」

「番組 では・異例」の

「フル・コーラス」が

「放 送・され」ました。

 

「1,990・年」

「21 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「N G」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「どんな ときも。」

「もう恋なんて しない」

「遠く 遠く」等が

「有・り」ます。

 

「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「どんなときも。」が

「大・ヒット」し

「シングル・歴代 48 位」

   と、なる

 

「167・万枚」を
「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・曲」は

「翌・年」の

「春」の

「選抜 高校野球・大会」の

 

「入 場・行進 曲」に
「採 用・され」ました。

 

「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「君は僕 の・宝物」を

「リリース」しました。

 

「同・アルバム」には

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」

「遠く遠く」が

 

「収録・されて」

   お り

「アルバム」で

「自 身・初」の

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

「N O ・1」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

「SELF PORTRAIT」

 

「1,994・年」に

「リリース」した

「5 th・アルバム」

「PHARMACY」

 

「2,004・年」に

「リリース」した

EXPLORER」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,999・年」に

「麻 薬・所持」が

「発・覚」し
「麻薬 取締 法・違反」で

「逮 捕・され」

 

「懲 役・1年 6ヶ月」

「執行 猶予・3年」の

「有 罪・判決」を

「受・け」ました。

 

「記 者・会見」で

「ファン」や

「各・方面」に

「向かっ・て」

「法 を・犯す」

「事」の

「重大さを・痛感」 し

「法 を・犯す」事は

 

「二度 と・しない」と

「謝・罪」し

「皆・に」

「約・束」しました。

 

「捜査 の・過程」で
「7・億 円」の

「借金 が・有る」事が

「表 面・化」しました。

 

「2,000・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・アルバム」

 

「太 陽」で

「芸 能・界」に

「復・帰」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

「2,003・年」

「槇 原」の

「作 詞・作曲」に

   よ り

 

「S M A P」に

「提 供・した」
「世界に ひとつだけの花」が

「200・万枚」を

 

「売 り・上げ」る
「ダブル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「2,016・年」に

「S M A P」の

「解散 に・伴い」


「売 り・上げ」を

「伸 ば・し」

「シングル・歴代 9 位」

   と、なる

 

「260・万枚」を

「売 り・上げ」

   ました。

 

「2,004・年」に

「アルバム・売り上げ」が

「1,000・万枚」を

「突・破」しました。

「男 性・ソロ 歌手」と

   して は

「井上 陽水」

「長渕 剛」に

 

「次 い・で」

「史上・3 人 目」に

「成・り」

 

「2,006・年」に

「14 th・アルバム」

「LITE IN DOWNTOWN」を

「リリース」し

 

「井上 陽水」を

「抜・き」

「歴代・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,019・年」に

「デビュー・30 周年」を

「記 念・して」

「14th・ベスト アルバム」

 

「The Best Of Listen To

   The The Music」を

「リリース」し

オリコン・4位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・2 月」に

「自 宅・マンション」に

「覚 醒・剤」と

「危 険・ドラック」を

 

「所 持・して」

覚醒剤 取締法・違反」で

「2 度目 の・逮捕」を

「受・け」ました。

 

「1,999・年」に
「誓っ・た」

「ファン や・自分」との

「約束 を・破り」ました。

 

「天網 恢恢 疎にして・漏らさず」

(「てんもう かいかい そにして・
   もらさず」) 

   と、いう

 

「ことわざ」が

「有・り」ます。

 

「意・味」は

「悪い事 を・すれ」ば

「天罰 を・逃れる」事は

「出 来・ない」や

 

「悪・事」や

「や ま・しい」

「事」を

「働・け」ば

 

「必 ず・バレ」る

   と、いう
「意・味」です。

 

「2,021 年・10 月」に

「リリース」した

「23 th・アルバム」

「宣 侯」が

 

オリコン・6 位」に

「成・り」

「人気 は・健在」の
「様」です。

 

「私・生活」
   で は

 

「現 在・51 歳」

   です が

 

「2,007・年」に

「自・身」が

「同性 愛・者」

   だ と

 

「カミング・アウト」

   して おり

「結 婚・歴」は

「有・り」ません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,991・年」の

「どんな ときも。」と

「2,007・年」の

「GREEN DAYS」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「槇原 敬之」

「どんなときも。」

「作・詞」「作・曲」

「槇原 敬之」

 

僕の 背中は 自分が

思うより 正直かい?

誰かに 聞かなきゃ

不安に なって しまうよ

旅立つ 僕の 為に

ちかった あの夢 は

古ぼけた 教室 の

すみに おきざりの まま

 

あの 泥だらけの

スニーカー じゃ

追い越せ ない のは

電車でも 時間でも なく

僕かも しれない けど

 

どんなときも どんなときも

僕が 僕らしく ある ため に

「好きなもの は 好き」と

言える 気持ち 抱きしめて たい

どんなときも どんなときも

迷い 探し続ける 日々 が

答えに なる と 

僕は 知ってる から

 

もしも 他の 誰か を

知らずに 傷つけて も

絶対 ゆずれない

夢が 僕には ある よ

“ 昔は 良かった ね ” と

いつも 口に しながら

生きて 行く のは

本当に 嫌だから

 

消えたい くらい 辛い 気持ち

抱えて いても

鏡の前 笑って みる

まだ 平気みたい だよ

 

どんなとき も どんなとき も

ビルの間 きゅうくつ そうに

落ちて 行く夕陽に

焦る 気持ち 溶かして 行こう

(「あせる」)

そして いつか 誰かを 愛し

その人を 守れる 強さを

自分の力に 変えて 行けるように

 

どんなとき も どんなとき も

僕が 僕らしく あるため に

「好きなもの は 好き!」と

言える 気持ち 抱きしめて たい

どんなときも どんなときも

迷い 探し続ける 日々が

答えに なる こと 

僕は 知ってる から

 

 

※「団栗 の・背比べ」

 (「どんぐり の・せいくらべ」)

 

「団栗 の・背比べ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「どれ も・これ も」
 「似た り・寄ったり」で
 「ほとんど・変わらず」

 「抜き ん・出た」

 

 「者 が・いない」

    と、いう

 「意・味」だ
      そうです。

 

「団栗 の・背比べ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「どんぐり」は

 「形 も・大きさ」も

 「ほ ぼ・同じ」で

 「差 が・無い」為に

 

 「背比べ を・したところ」で

 「優劣  が・決められない」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「団栗 の・背比べ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「友人 に・誘われ」て

 「合・コン」に
 「出 席・した」が

 

 「男 性・軍」は

 「どんぐり の・背比べ」で

 「声 を・掛ける」 

 「気」も、しなかった。

 

・「彼・ら」の

 「アイデア」は

 「何・れ」も

 「どんぐり の・背比べ」で

 

 「誰 の・案」を

 「採 用・する」か

 「大い に・迷って」

     しまった。

 

「団栗 の・背比べ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目糞 鼻糞 を・笑う」

    (「めくそ はなくそ を・わらう」)

 

・「自分 の・持つ」

 「欠・点」に

 「気付 か・ず」に

 「他人の・持つ」

 

 「自・分」と

 「変わ り・ない」

 「似た り・寄ったり」な

 「欠・点」を

 

 「あ ざ・笑う」
    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「団栗 の・背比べ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「双璧 を・成す」

   (「そうへき を・なす」)

 

・「宮本 武蔵」と

 「佐々木 小次郎」の

 「様」に

 「人 や・もの」が

 

 「どちら」も

 「優れ て・いて」

 「勝るとも・劣らない」

 「傑・出・した」

 「二つ の・もの」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「大黒 摩季」は

(「おおぐろ まき」)

 

「その背を 比べ 並んだって

    意味なく ない?」の

「歌詞 が・ある」

 

「Anything Goes」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「32 th・シングル」で

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「大黒 摩季」は

「1,969 年・生まれ」で

「北海道・札幌 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「作 詞・家」

「作 曲・家」です。

 

「3 歳・から」

「ピアノを・習い始め」

「小学生 の・頃」から

「作曲 を・覚え」ました。

 

「私・立」

「藤 女子・高校」を

「卒 業・後」に

「歌手 を・目指し」

 

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「1,989・年」に

ビーイング・主催」の

「オーディション」に

「合 格・する」も

 

「中・々」

「デビュー ・出来ず」に

「3 年・間」の
「下 積・み」の

 

「経・験」を

「余儀 なく・され」
   ました。

 

「1,992・年」

「23 歳の・時」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「STOP MOTION」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・67 位」と

「振る い・ません」
   でした。

 

「代 表・曲」に

「あなただけ 見つめている」

「熱く なれ」

ら・ら・ら」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

DA・KA・RA」が

東洋水産 マルちゃん

   HOT NOODLE」の

「CM・ソング」に

 

「起用・され」て

「大・ヒット」し

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

レコード大賞

   新人 賞」を

「受・賞」しました。

「1,994・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」

「未来の夢に 向かって」が

 

「ミリオン・セラー」で

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「リリース」した

「10 th・シングル」

ら・ら・ら」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放送・され」た

「中居 正広」が

「初・主演」した

「テレビ・ドラマ」

「味 いちもんめ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「133・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

「熱くなれ」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「BACK BEATS ♯1」が

「歴 代・25 位」の

「286・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」し

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

「永遠の未来に 向かって」〜

 

「1,998・年」に

「リリース」した

「7 th・アルバム」

「MOTHER EARTH」まで

 

「アルバム・4 作品」が

「連 続・して」
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「デビュー・後」
「数 年・間」は

「メディア・出演」や

「ライブ・活動」は

「控・え」ました。

 

「そ の・為」

「大黒 摩季」は
「コンピューター」で

「作 ら・れた」


「虚構 の・歌手」で

 (「きょこう」)

「実 在・しない」
   と、いう

 

「都 市・伝説」が
「生 ま・れ」ました。

 

「1,996・年」に

「熱く なれ」が

「N H k」で

「放 送・され」た

アトランタ
   オリンピック」の

「中 継・テーマソング」に

「成っ た・事」より

 

「初 め・て」

「テレビ・出演」

   しました。

 

「2,017・年」に

「リリース」

   し た

「32 th・シングル」

「Anything Goes」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放送・され」た

「テレビ・ドラマ」

仮面ライダー・オーズ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・7 位」と
「久・々」に

オリコン」の

「トップ・10 入り」

   しました。

 

「現在 52 歳・です」が

「2,020 年・12 月」に

「15 th・アルバム」

PHOENIX」を

 

「リリース・する」等

「第・一線」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,003・年」

「34 歳の・時」に
「合・コン」で

「知 り・合った」

 

「1 才・年下」で

「I T企業 に・勤務する」

「一般人・男性」と

「結 婚・する」も

 

「2,019・年」に

「離・婚」しました。

 

「子 宮・疾患」の

「為」に

「2,010・年」に

「音楽 活動 を・休止」し

 

「治療 に・専念する」も

「2,015・年」に

「子 宮・全摘出」の

「手術 を・受け」

 

「子供 を・産めない」

「体 に・なった」
「事」が

「間 接・的」な

 

「離・婚」の

「引 き・金」に

「成っ・た」
   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

「興味 が・無い」

   と、して

 

「出・場」を
「辞退 して・いる」

   そうです。

 

 

「大黒 摩季」

「Anything Goes」

「作・詞」「藤林 聖子」

「作・曲」「tatsuo」

 

(「You Count the medais 1 , 2 and 3

     Life goes on Anything goes 

     Coming up ○○○」)

 

要らない 持たない 夢も見ない

(「いらない」)

フリー な 状態 それも いいけど

(「こっから 始まる The Show we're 

      waiting for Count the medais 

       1 , 2 and 3」)

 

運命は 君 放っとか ない

結局は 進むしか ない

(「未知なる展開 Give me energy 

     Count the medais 1 , 2 and 3」)


大丈夫。明日はいつだって白紙

                                     (「Blank」)

自分の 価値は自分で決めるものさ

○○○!× 4 Come on !

Anything gpe! 

その心 が 熱くなる もの

満たされる ものを 探して

Life Goes on ! 

本気出して 戦うの なら

負ける気 はしないはず!

 

外側にステイタス求めない で

内に秘める自信が大事

 

(「欲望 増殖 Life no limit 

     Count the medais 1 , 2 and 3」)

 

その背 を比べて並んだって

意味なくない? 一抜けしよう

 

(「You can be free from average 

     Count the medais 1 , 2 and 3」)

 

大丈夫。みんなと違ってもいい

別々 それぞれだからそう、奇跡的!


○○○!× 4 Come on !

 

Anything goes ! その心 が

求めるものに

正直になればなるほど

Life goes on 加速ついて

止められなくて負ける気しない はず!

 

True spilit of heart never give up !!

Tell your mind and soul

never to give up !!

 

1 からのスタートそこから

足し算を飛ばして

かけ算で駆け上がって いって

Anything goes !Goes on 

 

○○○!× 4 Come on !

Count the medais 1 , 2 and 3」)

 

Anything goes ! その心 が

熱くなるもの

満たされるものを探して

Life goes on 加速ついて

止められなくて 負ける気しないはず!

 

 

「背中 を・押す」を

「英・語」で

 

 「Thank you for pushing

    me to do is」と

 

 (「背中を 押してくれ て・

        ありがとう」)

 

 「言・う」そうです。