何気なく使っている言葉の意味

「天高く 馬肥ゆる・秋」

(「てんたかく うまこゆる・あき」)

 

「皆さん」は

「天高く 馬肥ゆる・秋」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「天高く 馬肥ゆる・秋」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「秋」は

 「青・空」が
 「澄 み・渡って」

 「高 く・見え」

 

 「馬」も

 「食欲 が・増し」て

 「肥 え・る」

 「様」な

 

 「収穫 の・季節」や

 「天気 が・良く」て

 「食べ物も 美味・しく」

 「過 ごし・やすい」

 

 「秋 の・季節」を

 「称 賛・する」

 「ニュアンス」で

 「使わ れて・いる」

 

 「ことわざ」だ

    そうです。
 

「天高く 馬肥ゆる・秋」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」

 「前漢 の・時代」

 「北 方・では」

 「騎 馬・民族」

 

 「匈・奴」が

 (「きょうど」)

 「大きな・勢力」を

 「誇・り」

 

 「秋 に・なる」と

 「南 下・して」

 「収 穫・物」を

 「略奪 し・に」

 

 「やって・来た」

    そうです。

 

 「春から 夏に・かけ」て

 「草を たくさん・食べ」て

 「たく ま・しく」

 「育っ た・馬」に

 

 「乗っ て・匈奴」が

 「侵入して くる 事・から」

 「不吉 な・出来事」の

 「前兆 と・して」

 

 「秋高く 馬・肥ゆ」

    と、いう

 「表・現」が

 「生 ま・れ」

 

 「更・に」

 「天高く 馬肥ゆる・秋」

    へ と

 「変 化・して」

 

 「現・在」

 「用い られて・いる」

 「意・味」で

 「広 く・使わ」れ

 

 「日・本」に

 「伝 来・した」

 「事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「天高く 馬肥ゆる・秋」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「天高く 馬肥ゆる・秋」は

 「10・月」に

 「手紙を 書くと・した」ら

 「最・良」の

 「時候 の・挨拶」だ

 (「じこう の・あいさつ」)

    そうだ。

 

・「天高く 馬肥ゆる・秋」は

 「昔」は

 「不吉 の・予兆」

    と、いう

 

 「意味 も・あった」が

 「現 在・で」は

 「過ごし やすい・季節」や

 「実り の・季節」と

 

 「い う・意味」で

 「定 着・して」

    いる。

 

「天高く 馬肥ゆる・秋」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「秋 高・馬肥」

   (「しゅう こう・ばひ」)

 

・「空 が・高く」

 「スッキリ」と

 「晴 れ・渡る」

 「気持ち の・よい」

 

 「秋」の

 「季節 に・なる」と

 「馬」も

 「餌をよく・食べ」て

 

 「たくまし く・太る」と

 「いう 事・から」

 「さわ や・か」で

 「心 地・よい」

 

 「秋」を

 「言 い・表す」

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「天高く 馬肥ゆる・秋」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「秋 霜・烈日」

   (「しゅう そう・れつじつ」)

 

・「秋の 冷たい・霜」や

 「夏の 激・しい」
 「日・差し」の

 「様」な

 「気候 の・厳しさ」を

 「言 い・表し」た
 「四 字・熟語」
    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「水樹 奈々」は

(「みずき なな」)

 

「天高く 轟け

   波打つ 想い 束ねて」の

「歌詞 が・ある」

 

「Exterminate」

(「根 絶・する」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「33 th・シングル」で

「TBS・テレビ 系」で

 

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「戦姫絶唱

   シンフォギア GX」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「水樹 奈々」は

「1980 年・生まれ」で

「愛媛 県」「新居浜 市」

「出・身」の

 

「声・優」

「歌・手」

「女・優」

「ナレーター」です。

 

「歌手志望・だっ た」

「歯 科・技工士」の

「父・親」に

「5 歳の 頃・から」

 

「中学 卒業・まで」

「母親が 経営・する」

「自 宅・兼」

「カラオケ・教室」で


「毎 日・休まず」に

「歌」の

「猛・特訓」を

「受・け」ました。

 

「他」にも

「音感 を・養う」

「為」に

「ピアノ」を

 

「歌手 に・なって」

「サイン」を

「求 め ら・れた」

「時」に

 

「困 ら・ない」
「様・に」と

「書・道」を

「学・び」ました。

 

「中学 2 年生 の・時」

「東・京」の
「芸 能・プロダクション」

   か ら

 

「デビュー」の

「声」が

「掛 か・り」
   ました。

 

「プロダクション」

「所属 の・条件」
   と、して

「出 さ れた・のが」

 

「翌・年」に

「開 催・され」る

「せとうち ・のど自慢」

「10 周年・記念」

 

「全 国・大会」で

「優・勝」し

「グランド・

   チャンピオン」に

「成 る・事」でした。

 

「翌・年」に

「奈 々」は

「こ れ を・見事」に

「達成 した・後」

 

「単身 にて・上京」し

「堀 越・高校」
「芸能 活動・コース」に

「進・学」しました。

 

「高校 2 年生の・時」

「代々木・

   アニメーション 学院」

「声 優 タレント・科」に

「所・属・し」

 

「学・業」と

「両 立・させ」

   ました。

 

「1997・年」

「17 歳の・時」に
「Play Station・用」
「ゲーム」

 

「NoeL 〜La neige 〜」の

「門倉 千紗都・役」で

「声 優・デビュー」
   しました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「想 い」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・184 位」と

「振る い・ません」
   でした。

 

「代 表・曲」に

 

ETERNAL BLAZE

「Exterminate」

「深 愛」等が

「有・り」ます。

 

「2002・年」に

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

 

「七人 の ナナ」の

「鈴木 ナナ・役」で

「初・主演」

   しました。

 

「2005・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」

ETERNAL BLAZE」が

   (「永遠 の・炎」)

 

「自身も 出演・した」

「テレビ・アニメ」

魔法少女

   リリカル なのは A ‘ z」の

 

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」て
オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「出 世・作」に

「成・り」ました。

 

「2009・年」に
「リリース・した」

「7 rh ・アルバム」

ULTIMATE DIAMOND」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」
「1 9 th・シングル」

「深 愛」で

 

「声優 と・して」は

「史 上・初」で

「紅 白・歌番組」に

「初・出場」しました。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」

PHANTOM MINDS」が

 

「シングル・では」

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「因 み・に」

(「ちな み・に」) 

「シングル・曲」の

オリコン・2 位」は

 

「9・作品」も
「有・り」ます。

 

「2011・年」に

「女性 ソロ・歌手」

   と、して は

「8 人・目」で

 

「声優 と・して」は

「史 上・初」の

「東 京・ドーム」に

「於 け・る」

   

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

「成・功」を
「収・め」ました。

 

「2023 年・6 月」に

「リリース・した」

「映 像・作品」

「LIVE HEROES」が

 

オリコン・3 位」に

「成・り」

「人気 は・健在」

   です。

 

「私・生活」

   で は

 

「2020・年」

「40 歳の・時」に

「音 楽・関係者」と

「結・婚」し

 

「2021・年」に

「性・別」は
「不 明・です」が

「待・望」の

「第一・子」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2009・年」の

「深 愛」〜

「2014 ・年」の

「禁断 の レジスタンス」
   ま で

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「水樹 奈々」

「Exterminate」

「作・詞」「水樹 奈々」

「作・曲」「上松 範康」

 

天高く 轟け

 (「とどろけ」)
波打つ 想い 束ねて

             (「たばねて」)
真実の 音色は ここに あるから…

 

震える この胸 の 痛み
幾つもの 夜を 駆け抜け て
君を 探して いた  狂おしい 程に
諸刃の 温もり に

浮かんだ 優美な 夢に

隠した 涙は 空を 彷徨う

                    (「さまよう」)

 

眩しい旋律 は 求める たび に

(「まぶしいせんりつ」)
幻想を 映し出す けど
今という 瞬間が いつだって

奇跡を 作る から
君の為に 歌いたい よ

 

解き放て すべて を
信じる 未来が ある なら
響き合う 鼓動は

止められ ないよ
行こう 一緒に

手を とって どこまで も
その 微笑み は 離さない

 

交錯する 記憶と 希望

(「こうさく」)
閉じ込めた 愛に 気付かず に
優しさと 弱さの

狭間で 嘆いて いた

(「はざま」)

 

儚く散る 過去 を

(「はかなく」)

追いかける より
自分の 声に 耳を 澄まし て
本当の 幸せは いつだって

すぐ 側に ある から
君だけ に 届けたい んだ

 

燃え上がれ 果て なく
守りたい ものが ある なら
刻まれた 誓いは 誰も 壊せ ない
Love is not over...

 

失う ことが 怖く て
知ること を 遠ざけて いた
初めて 君が 与えて くれた 喜び が
覚悟に 変わる よ

 

君に 伝え、魂の 歌

             (「いのち」)
解き放て すべて を
信じる 未来が ある なら
響き合う 鼓動は

止められ ない よ
行こう 一緒 に

手を とって どこまで も
その 微笑み は 離さない
Exterminate

 

 

※「秋風 が・立つ」

  (「あきかぜ が・たつ」)

 

「秋風 が・立つ」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「秋風 が・吹く」

    と も

 「表 現・する」

    そうです。

 

 「男女間 の・愛情」が

 「冷 め・る」

    と、い う

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「秋風 が・立つ」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「秋 を・飽き」に
 「かけ た・言葉」で
 「冷 たく・なった」

 「秋 の・風」で

 

 「男 女・間」の

 「愛情が 冷え・込む」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・表現」だ

    そうです。

 

「秋風 が・立つ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「おし どり・夫婦」

    と、して

 「有 名・だった」

 「カップル・にも」

 

 「秋風 が・立った」

 「様」で

 「何 が・原因」か

 「わか ら・ない」が

 

 「70 歳を・過ぎ」て

 「熟 年・離婚」し

 「世間 の・人」を

 「驚・が」せた。

 

・「ネット」で

 「秋風が 立たない・秘訣」や

 「秋風が 立った時の・対応」を

 「キーワード」に

 「検索 して・みた」が

 「該当 する・記事」を

 「見 つける・事」は

 「出・来」なかった。

 

「秋風 が・立つ」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「秋 の・扇」

   (「あき の・おおぎ」)

 

・「夏の 暑い時・には」

 「重宝 された・扇」も

 「秋 に・なれ」ば

 「暑さも 無く・なり」

 

 「用が 無くなる事・から」

 「愛が 薄らいだ・為」に

 「男性に 捨て・られ」た

 「女・性」を

 

 「た と・え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「秋風 が・立つ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「愛は 小出しに・せよ」

   (「あいは こだしに・せよ」)

 

・「英語 の・ことわざ」

 「Love me little,love me long.」が

 (「少し 愛して、長く 愛して」)

 「由・来」で

 

 「激 し・く」

 「燃え る・様」な

 「愛・情」は

 「長 続き・せず」

 

 「少 し・ずつ」

 「愛情 を・注ぎ」

 「長く 持続・させる」

 「方」が

 

 「良い と・いう」

 「恋・愛」を

 「長 続きさ・せる」

 「コ・ツ」を

 

 「言 い・表し」た

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「松田 聖子」は

(「まつだ せいこ」)

 

「風 立ちぬ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「風 立ちぬ」は

「昭和に 活躍・した」

「小 説・家」

「堀 辰雄」の

(「ほり たつお」)

 

「代 表・作」の

「小 説・名」

   です。

 

「1981・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

「自身が 出演・した」

「グリコ・ポッキー」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「松田 聖子」は

「1962 年・生まれ」で

「福岡 県・久留米 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「子供の 頃・から」

「歌うの が・好き」で

「保育園 の・遠足」の

「バスの 中・では」

 

「マイク」を

「持っ た・まま」

「離 さ・なかった」

   そうです。

 

カトリック・系」の

「私・立」

「久留米 信愛女学院・高校」

「在 学・中」に


「地・元」で
「開 催・され」た

「郷 ひろみ」の

「コンサート」に

 

「足 を・運び」

「歌手への・憧れ」を

「強 く・抱き」
   ました。

 

「高 校・2 年生」の

「時」に

ソニー・主催」の

「ミス・セブンティーン・
   コンテスト」に

 

「応 募・して」

「九州 大会 で・優勝」し

「スカウト・され」

   ました。

 

「高校 3 年生 の・時」に

「単身 にて・上京」し

「堀 越・高校」に

「編・入」しました。

 

「1970 年・代」を

「代表 する・アイドル」

「山口 百恵」が

「引 退・した」

 

「1980・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「裸足の 季節」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・12 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「赤い スイートピー

「瑠璃色の 地球」

(「るりいろ」)

「青い 珊瑚礁」等が

「有・り」ます。

 

「そ の・後」に

「リリース・した」

「シングル・アルバム」が

「大・ヒット」し

 

「1980 年・代」を

「代 表・する」

「実力 派・アイドル」に

「成・り」ました。

 

「伸び が・あり」

「透明感 の・ある」

「歌・声」で
「突 出・した」

 

「表現力 を・持ち」

「いくら・でも」

「声が 出て・きて」

「マイク が・いらない」と

 

「絶 賛・した」

「音楽家 も・いた」
   そうです。

 

「可愛 ら・しい」

「容貌 と・仕草」は
「ぶりっ・こ」と

「呼 ば・れ」

 

「トレード・マーク」

   と、なった

「ヘア・スタイル」

「聖子 ちゃん・カット」は


若い女性 の・間」で

「大・流行」し

「真似 た・髪型」が

「街に 溢れ・かえ」り

 

「社 会・現象」が

「起・き」ました。

 

「1980・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「青い 珊瑚礁」が

 

「大・ヒット」し
「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「風は 秋色」が

 

「自 身・初」の
オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「以・後」
「1988・年」に

「リリース・した」

「26 th・シングル」

 

「旅立ちは フリージア

   ま で

「24 作・連続」で

オリコン・1位」の

 

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「40 th・シングル」

「あなたに 逢いたくて」が

 

「自 身・最後」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「現 在・まで」に

「102・作品」を

「リリース・して」

「内・18 作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・61 歳」

   です が

 

「2023 年・10 月」に

「最 新・ベストアルバム」

「Bible pink &

   blue special edition」を

「リリース・する」等

 

「コンサート」を

「中・心」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1885・年」
「23 歳の・時」に

「12 歳・年上」で

「石原 プロ・所属」の

 

「俳・優」
「タレント」の

「神田 正輝」と

(「かんだ まさき」)

「結・婚」しました。

 

「結 婚・披露宴」の

「模・様」は

「テレビ・にて」

「中 継・され」て


「平 均・視聴率」

「34・9  %」を
「記・録」しました。

 

「翌・年」に

「第一 子・長女」
「神田 沙也加」が

(「かんだ さやか」)

「誕・生」しました。

 

「聖 子」は

「出 産・後」も

「歌 手・活動」を

「継・続」し

 

「マ マ・ドル」

   と、いう

「呼・称」が

「生 ま・れ」ました。

 

「そ の・一方」で

「週刊誌 の・過剰」な

「不 倫・スキャンダル」

「報道 が・あり」

 

「1997・年」に

「離・婚」しました。

 

「1998・年」
「36 歳の・時」に

「6 才・年下」の

「歯 科・医」と

 

「交 際・2ヶ月」で

「再 婚・する」も

「2000・年」に

「離・婚」しました。

 

「2012・年」
「50 歳の・時」に
「2 歳・年下」で

慶應 大学・病院」

 

「准・教授」で

「歯 科・医」の

「河奈 裕正・氏」と

「3 度・目」の

 

「結・婚」を

   しました。

 

「2021・12・18」に

「一 人・娘」で

「女 優・歌手」の
「神田 沙也加」が

 

「札幌市内 のホテル」の

「最上階 から・転落」し

「35歳 で・死去」
   しました。

 

「葬儀 の・後」に
「実・父」の

「神田 正輝」と

「共・に」

 

「悲痛 な・表情」で

「記 者・会見」し

「選出 されて・いた」

「紅 白・歌合戦」も

 

「出・場」を

「辞・退」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1980・年」の

「青い 珊瑚礁」〜

「2020・年」の

「瑠璃色の 地球」まで

 

「通 算・24 回」

「出・場」しました。

 

 

「松田 聖子」

「風 立ちぬ」

「作・詞」「松本 隆」

「作・曲」「大瀧 詠一」

 

風 立ちぬ 今は 秋
今日 から 私は 心の 旅人

 

涙顔 見せたく なくて
すみれ・ひまわり・フリージア
高原の テラス で 手紙
風の インク で したためて います
SAYONORA SYONARA SAYONARA
振り向けば 色づく 草原
一人で 生きて ゆけそう ね
首に 巻く 赤い バンダナ
もう 泣くなよと あなた が くれた
SAYONORA SYONARA SAYONARA

 

風 立ちぬ 今は 秋
帰りたい 帰れない あなた の 胸に
風 立ちぬ 今は 秋
今日 から 私は 心の 旅人 

 

性格は 明るい はず よ
すみれ・ひまわり・フリージア
心配は しないで ほしい
別れは ひとつの 旅立ち だから
SAYONORA SYONARA SAYONARA


草の葉 に 口づけ て
忘れたい 忘れない あなた の 笑顔
想い出に 眼を 伏せ て
夏から 秋への 不思議な 旅です

 

風 立ちぬ 今は 秋
帰りたい  帰れない  あなた の 胸に
風 立ちぬ 今は 秋
今日 から 私は 心の 旅人 

 

 

「天高く 馬肥ゆる・秋」を

「英語」で

 

 「The sky is high and horses are

    fattening in autumn」と

 

 (「天高く 馬肥ゆる・秋」)

 

 「言・う」そうです。