何気なく使っている言葉の意味

「見つめる 鍋は・煮立たない」

(「みつめる なべは・にだたない」)

 

「皆さん」は

「見つめる 鍋は・煮立たない」

   と、いう

 

「西洋 の・ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「見つめる 鍋は・煮立たない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鍋に 水を・入れ」て

 「お湯 を・沸かす」

 「様・子」を

 「思い 浮かべて・みる」と

 

 「ことわざ の・意味」が

 「分か り・やすい」

 「気」が、します。

 

 「鍋に 水を・入れ」て

 「お湯 を・沸かそう」

  と、して」

 「ひ た・すら」に

 

 「鍋」を

 「ジッ と・見つめ」

 「お湯が 沸く・のを」

 「待っ て・いる」と

 

 「沸騰する・まで」の

 「時・間」が
 「やたら と・長く」

 「感じら れる・はず」です。

 

 「し か・し」

 「鍋を 火を・かけ」て

 「お湯を 沸かす・間」に

 「他の 事を・している」と

 

 「おそ ら・く」

 「お湯が 沸く・のが」

 「アッ と いう・間」に

 「感じら れる・はず」です。

 

 「同じ 時間・なの」に

 「ジッ」と

 「待って いるだけ・では」
 「長く 感じられろ 事・より」

 

 「見つめる 鍋は・煮立たない」

    と は

 「時間 の・経過」の

 「感じ方 を・表した」

 

 「思考 の・整理学」

 「と も・言える」

 「西洋 の・ことわざ」だ

    そうです。 

 

 「他の 事は・何もせず」

 「ひた すら・ジッ」と

 「お湯が 沸く・のを」

 「待つ だけ・より」も

 

 「そ の・間」に

 「何か 他の・事」を

 「同時 進行・した」

 「方」が

 

 「効率 的・だと」

 「思・い」ます。

   

「見つめる 鍋は・煮立たない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「英語 の・ことわざ」

 「A watched pot never boils」が

 (「鍋を見つめて いると・

        煮立たない」)

 

 「日本 に・伝わった」

 「時」に

 「見つめる 鍋は・煮立たない」と

 「訳さ れた・事」が

 

 「由来 に・なった」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「見つめる 鍋は・煮立たない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「見つめる 鍋は・煮立たない」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「彼」は

 「複数 の・趣味」を

 「持って いる・ので」

 「何 も・せず」に

 

 「ジッ と して・いる」

 「時間 的・余裕」は

 「無・い」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「見つめる 鍋は・煮立たない」

 「様」な

 「非効率 な・事」は

 

 「決し て・しない」

    の で

 「仕事 の・処理」が
 「手・早」い。

 

「見つめる 鍋は・煮立たない」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


「見つめる 鍋は・煮立たない」は

「お湯が 沸く・のが」

「待ち 遠しい・気持ち」と

「解 釈・すれ」ば

 

・「一日千秋の 思いで・待つ」

   (「いちじつせんしゅうの おもいで・

       まつ」)

 

・「一 日・とは」

 「文 字・通り」に
 「一・日」と

 (「い ち・にち」)
 「い う・意味」で

 

 「千 秋・とは」

 「秋を 千回 ・迎える」

 「事」より

 「千年 という・意味」で

 

 「一日千秋の 思いで・待つ」

    と は

 「一日 が・千年」に

 「感じら れる・程」に


 「楽しみ に・して」

 「待っ て・いる」

 「その日 や・その時」が

 「来 る・のが」

 

 「待ち 遠・しい」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「見つめる 鍋は・煮立たない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「待たぬ 月日は・経ちやすい」

   (「またぬ つきひは・たちやすい」)

 

・「待たぬ 月日・とは」

 「その日 や・その時」を

 「待ち 望む・気持ち」が

 「無いと いう・意味」で

 

 「経ち やすい・とは」

 「月日が 経つ・のが」

 「アッと いう・間」と

 「い う・意味」で

 

 「待たぬ 月日は・経ちやすい」

    と は

 「待ち 望んで・いる」と

 「その日 や・その時」は

 「なかなか やって・来ない」が

 

 「何も 待つものが・無く」

 「ぼんやり して・いる」と

 「知ら ぬ・間」に

 「月日 や・時間」が

 

 「過ぎ 去って・しまう」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

ピンク・レディー」は

 

「手を 合わせ て

   見つめる だけで」の

「歌詞 で・始まる」

 

「U F O」

(「ユーフォー・

   未確認 飛行物体」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

「自 身・最大」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ピンク・レディー」は

「1,976・年」に

「結 成・した」

「ミー」と

(「根本 美鶴子」)

 

「ケイ」から」

(「増田 恵子」)

「成・る」

「ヂュオ」の

 

「ダンス &・

  ミュージック 系」の

「アイドル・グループ」で

「1,970 年代・後半」に

 

「大・活躍」し

「一世 を・風靡」

(「いっせい を・ふうび」)

   しました。

 

「お酒 の・ジン」を

「ベース に・した」

「カクテル の・一種」

ピンク・レディー」を

 

「由来 に・して」

「作 曲・家」の

「都倉 俊一」が

(「とくら しゅんいち」)

「名・付け」ました。

 

「永・遠」で

「伝 説・的」な

「スーパー・アイドル」と

「呼 ば・れ」

 

「歌 謡・界」の

「あらゆる・記録」を

「塗 り・変え」

   ました。

 

ピンク・レディー
   よ り

「3 年・前」に

「デビュー・した」

 

「アイドル・トリオ」の

キャンディーズ」と

「比 較・される」

「事」が

 

「多 く・ある」も

「意外に 感じ・ます」が

「レコード」の

「売り上げ 枚数・では」

 

ピンク・レディー」の
「方」が

「圧 倒・的」に

「上回っ・て」います。

 

「静岡 県・静岡市」に

「開 校・する」

「私・立」

常葉大学 附属・

   高校」の

 

「同 級・生」で

「無・二」の

「親 友・だった」
「二・人」は

 

「1,973・年」

「高 校・1 年生」

「在 学・中」で

「16 歳の・時」に

 

ヤマハ・主催」の

「オーディション」に

「2 人・共」に

「合・格」し

 

「特待生 と・して」

ヤマハ・ボーカル・

   スクール」に

「通う事 に・なり」

 

「そ こ・で」

「先生 の・薦め」で

「ヂュオ」を

「結・成」しました。

 

「1,976・年」

「19 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「ペッパー・警部」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

「各・種」の

「新人 賞・レース」を

 

「総・ナメ」に

   しました。

 

「同 曲・では」
「両・股」を

「ガ ニ・股」に

「開 く・ポーズ」等

 

「斬・新」な

(「ざん・しん」) 

「踊・り」が

「大き な・注目」を

「集・め」

 

「キワモノ・的」な

(「一 時・限り」)

「見方 を・する」

「大人 も・多く」

「い ま・した」が

 

「子 供・達」が

「踊りを 熱心に・覚え」

「真似 を・始め」た

「為」に

 

「老若 男女・から」

(「ろうにゃく なんにょ」)

「幅 広い・人気」を

「獲得 する・事」に

「成・功」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「U F O」

「S・O・S」

「サウスポー」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「第・2 弾」

「S・O・S」と

 

「1,977・年」に

「リリース・した」

「第・3 弾」

カルメン‘・77」も

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース・した」

「第・4 弾」の

「渚の シンドバッド」が

 

オリコン・1 位」で

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同曲 に・より

ピンク・レディー」の

「人・気」は

「社会現象 に・なり」

 

「日 本・列島」に

ピンク・レディー

「旋・風」が
(「せん・ぷう」) 

「吹 き・荒れ」ました。

 

「続・く」

「同・年」に

「リリース」

   した」

「第・5 弾」の

 

「ウオンテッド」も

(「指名手配」)

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。


「同・年」に

「リリース・した」

「第・6 弾」の

「U F O」も

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」

   と、なり

「遂・に」

 

「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に
「輝・き」ました。

「1,978・年」に

「リリース・した」

「第・7弾」の

「サウスポー」も

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「松田 聖子」に

「代 表・され」る

「ニュー・ミュージック」が

「全盛期 を・迎え」た

 

「1,979・年」に

「リリース」

   し た

「11 ・th ・シングル」

 

ジパング」は

オリコン・4 位」に

「留 ま・り」
(「とど ま・り」)

 

「セカンド・シングル」

「S・O・S・から」の

「連続 オリコン・1 位」は

「9 作 で・ストップ」し


「デビュー・曲」

「ペッパー  警部・から」の

「連・続」

「ミリオン・セラー」も

 

「10 作・連続」で

「ストップ」しました。

 

「1,980・年」に

「活 動・期間」

「4 年・7 ヶ月」に

   し て

 

「ヂュオ」の

「解・散」を

「発・表」しました。

 

「解 散・後」は

「そ れ・ぞれ」が

「ソ ロ・歌手」

「女・優」

 

「タレント」

   と、して

「活・躍」

   しました。

 

「2,010・年」

「解 散・から」

「30 年・後」に

「5 度・目」の

 

「再・結成」を

「発・表」

   しました。

 

「2,017・年」に

ピンク・レディー」の

「作詞を 担当・した」

「故・阿久 悠」が

 

「レコード・大賞・
   特 別・賞」を

「受賞 した・事」を
「祝・し」

 

「日 本・レコード・大賞」に

「39 年・振り」に

「特別 ゲストと・して」

「出・演」し

 

「ペッパー・警部」

「ウオンテッド」

「U F O」の

「3・曲」

 

「ノン・ストップ」

「メドレー」を

「披・露」しました、

 

「2,018・年」
   に は

「1,978・年」に

「U F O」で

 

「日 本・レコード・大賞」を

「受 賞・した」

「時」の

「名・司会者」


「高橋 圭三」の

(「たかはし けいぞう」)

「追・悼」で

(「つい・とう」) 

 

「U F O」

「S・O・S」

「渚の シンドバッド」

「サウスポー」の

 

「4・曲」

「ノン・ストップ」

「メドレー」を

「熱・唱」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,977・年」の

「ウオンテッド」〜

「2,000・年」の

スペシャル メドレー・
   2000」まで

 

「通 算・4 回」
「出・場」しました。

 

 

ピンク・レディー

「U F O」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「都倉 俊一」

 

U F O

 

手を 合せて  見つめる. だけで

愛しあえる  話も 出来る
くちづけ するより 甘く
ささやき きくより 強く
私の心を ゆさぶる あなた


もの いわずに 思った だけで
すぐ あなた に わかって しまう
飲みたく なったら お酒
眠たく なったら ベッド
次から 次へと さし出す あなた

 

信じられない ことばかり あるの
もしか したら もしか したら

そうなの かしら
それでも いいわ 近頃少し
地球の 男に あきた ところよ

 

でも 私は 確めたい わ
その 素顔を 一度は 見たい
鏡に うつして みたり
光を あてても みたり
それでも あなた は 普通の あなた


ああ 突然 オレンジ色 の

ああ 光が 私を つつみ
夢みる 気持に させて
どこかへ さらって 行くわ
やっぱり そうなの 素敵な あなた

 

信じられない ことでしょう けれど
嘘じゃ ないの 嘘じゃ ないの

ほんと の ことよ
それでも いいわ  近頃 少し
地球の 男に あきた ところ よ

 

 

※「眼光 紙背に・徹す」

  (「がんこう しはいに・てっす」)

 

「眼光 紙背に・徹す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「書物 や・手紙」

 「等」の

 「表面上 の・意味」

 「だけ で・無く」

 

 「字句 の・裏側」に

 「書いてある 言葉・まで」

 「読み取る と・いう」

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「眼光 紙背に・徹す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「眼 光・とは」

 「物を ジッ・と」

 「見つめ る・時」の

 「目の光 の・事」で

 

 「紙 背・とは」

 「紙 の・裏側」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「徹 す・とは」

 「奥深く に・貫い」て

 「達する と・いう」

 「意・味」で

 

 「眼光 紙背に・徹す」

    と は

 「眼 の・光」が

 「紙」の

 

 「裏側に まで・通る」

 「程」に

 「書物 や・手紙」を

 「深 く・読む」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

       そうです。

 

「眼光 紙背に・徹す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「何・時」も
 「彼 女・から」

 「届い た・手紙」を

 

 「眼光 紙背に・徹し」て

 「手紙に 書いて・ない」

 「行間 の・言葉」や

 「真・意」を

 

 「想像 して・いた」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「読 む・人」が

 「眼光 紙背に・徹し」て

 「真・意」を

 

 「汲み 取って・くれる」

 (「くみ」)

 「事」を

 「期待 しな・がら」

 

 「プ レ・ゼン」の

 「資・料」を
 「作 成・して」

       いた。

 

「眼光 紙背に・徹す」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「行間 を・読む」

   (「ぎょうかん を・よむ」)

 

・「文章 には・直接」

 「記載 されて・いない」

 「筆者 の・真意」を

 「くみ取る と・いう」

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「眼光 紙背に・徹す」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「斜 め・読み」
   (「なな め・よみ」

 

・「全体 の・流れ」を

 「つか む・ため」に

 「本や 記事・等」の

 「細かい 部分は・飛ばし」て

 

 「とに か・く」
 「早 く・読む」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」で

 

 「従・来」の

 「紙 媒体・だけ」で
 (「かみ ばいたい」)

 「無・く」

 

 「パソコン」や

 「スマホ・等」の

 「デジタル・機器」や
 「SNSの 普及に・より」

 

 「膨大 な・情報」が

 「あふれ る・昨今」

                  (「さっこん」)

       で は

 

 「かつ て・より」も

 「更・に」

 「注目 されて・いる」

 「読 書・法」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「福山 雅治」は

(「ふくやま まさはる」)

 

「ただ ひとり あなた が

   読み 取れる」の

「歌詞 が・ある」

 

「妖」

(「あやかし・妖怪」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,022・年」に

「リリース・した」

「8 th・

   デジタル シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「清原 果那・主演」の

「テレビ・ドラマ」

 

霊媒 探偵・城塚 翡翠」の

(「れいばい たんてい・

   じょうづか ひすい」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」

 

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「福山 雅治」は

「1,969 年 ・生まれ」で

「長崎 県・長崎 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「シンガーソング・
   ライター」

「作 詞・家」

 

「作 曲・家」

「ラジオ・DJ」

「写 真・家」

「タレント」です。

 

「小 学・1 年生」の

「時」に

「ギター 」を

「習 い・始め」て

 

「中 学・2 年生」の

「時」に

「バンド」を

「結・成」しました。

 

「県・立」

「長崎 工業・高校」
「情報 技術・科」を

「卒 業・後」

 

「地・元」の
「電子計測器・会社」に

「就 職・する」も

「5 ヶ月間 で・退職」し

 

「歌・手」を

「目 指 ・し」て

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「アルバイト」の

「生・活」を

「送 る・中」で

アミューズ」の

「オーディ・ション」に

「合・格」し

「芸能 界・入り」

   しました。


「1,990・年」

「19 歳の・時」に

「映・画」
「ほん の・5 g」で

 

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「そ の・後」

「俳・優」と

   して は

 

「1,991・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「あしたが あるから」に

「出・演」
   しました。

 

「こ れ・以前」
   に も

「テレビ ドラマ ・ への

「出・演」を

 

「要請 さ・れる」も
「あ く・まで 」も

「ミュージ・シャン」に

「成 る・事」が

 

「夢 だった・ので」

「出 演・依頼」を

「辞・退」

   しました。

 

「1,992・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「愛は どうだ」で
「初」の

「主・演」を

「演・じ」ました。

 

「1,993・年」に
「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ひとつ屋根の 下」で

「主・演」し

「平 均・視聴率」

「28・4 %」

 

「最 高・視聴率」

「37・8 %」の
「大  ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「N H K・テレビ」で

「放 送・され」た

「大 河・ドラマ」

 

「龍 馬 伝」に

「於 い・て」

「坂本 龍馬」を

「演・じ」

 

「こ の・演技」が

「高 評価・され」

「ギャラクシー・ 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,013・年」に

「是枝 裕和」

(「これえだ ひろかず」)

「監・督」の

「映 画・作品」

 

「そして 父になる」で
「初」の

「父 親・役」で

「主・演」し

 

「カンヌ 国際映画祭・

   審査委員 賞」を

「受・賞」しました。

 

「最 近・では」

 

「2,023 年・4 月・より」

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「日 9・ドラマ」

 

「ラストマン -

   全盲の 捜査官 -」で

「大泉 洋」と

「W・主演・して」

 

「第 1・話」が

「平 均・視聴率」

「14・7 %」と

「好・調」な

 

「スタート」を

「切・り」ました。

 

「歌 手・活動」と

   して は

 

「1,990・年」

「29 歳の・時」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「追憶の 雨の中」で

「歌 手・デビュー」
   しました。

 

「優しく 心に・響く」

「歌・詞」と

「癒しを・与え」る

(「いやし」)

「歌・声」は

 

「聞い て・いて」

「心 地・良く」

「多くの・人」を

「魅・了」しました

 

「代 表・曲」に

 

「桜 坂」

「家族に なろうよ」

「squall」等が

「有・り」ます。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「Calling」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「it's only love」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「リリース・した」
「10 rh・シングル」

「HERO」が

 

オリコン・2 位」で

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」を

「記 録」しました。

 

「2,000・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「15 th・シングル」

 

「桜 坂」を

(「さくら ざか」)

「リリース」

   しました。

 

「同・曲」は
「220・万枚」を

「売 り・上げ」

「歴 代・13 位」の

 

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」

「東京 都・大田 区」に

「実 在・する」

 

「桜 坂・には」
「多・く」の

「観 光・客」が

「訪・れ」

 

「一躍 に・して」
「全 国・区」の

「観 光・スポット」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に
「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「4 th・ベスト アルバム」

「THE BEST BANG!」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース・した」

「27 th・シングル」

「家族に なろうよ」が

 

「内田 裕也」

「樹木 希林」

「夫妻 が・出演」し

「話題 に・なった」

 

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「家族に なろうよ」の

 

「イメージ・ソング」に

「起 用・され」て

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

「2,017・年」に

「凡・そ」

(「およ・そ」)

「2 年・振り」に
「リリース・した」

 

「31 th・シングル」

「聖・域」が

オリコン・1 位」に
「成・り」

 

「自身 が・持つ」

「男 性・ソロ 歌手」で

「歴 代・1 位」

   と、なる

 

オリコン・1 位」

「獲得 作品・数」を

「18・作品」へ

「記録 を・伸ばし」ました。

 

「2,020 年・12 月」に

「デビュー・30 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「12 th・アルバム」

AKIRA」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「これ に・より」

「20・歳代 〜 50・歳代」の

「年齢 4・年代」

「連・続」で

 

オリコン

「アルバム・1 位」を
「獲・得」し

「自身 が・持つ」

 

「男・性」の

「シングル・

   アーティスト」の

「中」で

 

「シングル」

「及・び」

「アルバム」の

「総・売上 枚数」

 

「最 高・記録」を
「2,430 万枚・へ と」

「記・録」を

「伸 ば・し」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,015・年」

「46 歳の・時」に

「13 歳・年下」で

「女・優」

 

「タレント」の

「吹石 一恵」と

(「ふきいし かづえ」)

「結・婚」し

 

「2,016・年」に

「第 一子・長男」が

「誕・生」
   しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,993・年」の

「MELODY」〜

「2,022・年」の

「桜 坂」まで

(「2 回・目」)

 

「通 算・15 回」

「出 場・中」です。

 

 

「福山 雅治」

「妖」

「作・詞」「作・曲」

「福山 雅治」

 

我は この謎 と 闘う
我は この謎を 貪る

    (「むさぼる」)
とこしえ に

(「いつまでも」)

 

生まれて こなけれ ば

『生きて なけれ ば』
こんな 孤独 さえ も

『知らず に いれた』
出逢って いなけれ ば

『あの 瞬間 に』
わたし の 人生 は

『漂流 して』

 

わたし が 何に 見え ますか
何者に 映り ますか
でも それ は

 

本当の わたし で しょうか
本当の 笑顔で しょうか
妖 か…

(「あやかし」)

 

眼に見える もの を
きっと 人は
見たい ように 見てる

 

わかって
愛って 姿のない

亡霊みたい でしょ
恐くない から 

独りで 歩いて きたの

 

わかって
ただ ひとり あなた が 

読み 取れる code を
他の 誰か じゃ

気付け ない code を
この 唇に 秘めた 衝動 を
愛 を

 

炙り 出されて ゆく

(「あぶり」)

『あなた に だけは』
孤独の 輪郭 を

    (「りんかく」)

『隠せない から』
見つめ られる たび に

『堪え切れ ない』

(「こらえ」)
ダメ に なって しまう

『哭きたく ない』

(「なき」)

 

世界は 今日も 美しく 醜く

                          (「みにくく」)
でも 愛しく
「生きてる」って

 

選んでる よう で
きっと 人は
選ば されて いる

 

お願い
運命や 奇跡を 

祈って 待ってても
いつか 自分で 自分を

壊して しまう

 

お願い
そばに いて くれた ら 

求めて くれる なら
善人にも 悪人にも なれる
やっと わたし は
人間 に なれる

 

愛の謎 の 淵 

我は 惑わさ れ

愛の謎 の 向こう 

我は 挑み ゆこう

 

触っ て

(「さわって」)
あなた だけ 求め て 

あなた だけ 見つめ て
だけど 逃げてた 

愛を 恐がってた 心

 

触って
もっと 心の 奥 

もっと わたし の 奥
その悦び と 切なさ の 狭間で

(「よろこび」).       (「はざま」)
そして あなた の 胸で 

哭くので しょう

(「なく」)

愛 で

 

生まれて こなけれ ば

『生きて なけれ ば』
こんな 孤独さえ も

『知らずに いれた』
出逢って しまった の

『あの 瞬間 に』
わたし の 人生 は

『逆転 する』

 

 

「見つめる 鍋は・煮立たない」を

「英・語」で

 

 「The pot starres,

    the pot doesn't boil」と

 

 (「見つめる 鍋は・煮立たない」)

 

 「言・う」そうです。