何気なく使っている言葉の意味

「明暗 を・分ける」

(「めいあん を・わける」)

 

「皆さん」は

「明暗 を・分ける」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「明暗 を・分ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝・負」の

 「勝 ち・負け」や

 「物事 の・成否」

 「良 し・悪し」が

 

 「ハッキリ と・決まる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「そ の・時点」を

 「境 と・して」

 「嬉し い・結果」に

 「成 る・か」

 

 「悲し い・結果」に

 「成 る・か」を

 「決 定・する」

 「重要 な・局面」に

 

 「立た さ・れる」

    と、いう

 「ニュアンス」も

 「有・り」ます。

 

「明暗 を・分ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「明 暗・とは」

 「明る い・こと」や

 「暗 い・こと」を

 「指 す・言葉」で

 

 「分け る・とは」

 「ひとつ の・もの」を

 「いくつか の・部分」に

 「分散 する・こと」です。

 

 「明暗を 分ける・とは」

 「明る い・ところ」と

 「暗 い・ところ」を

 「ハッキリ」と

 

 「分け る・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「こ の・場合」の

 「明る い・ところ」
 「暗 い・ところ」は

 「比 喩・表現」で

 (「ひ ゆ」)

 

 「勝・敗、成・否」
 「良し 悪し・など」
 「対照的 な・二つ」の

 「事柄 を・指し」ます。

 

「明暗 を・分ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・時」の

 「ささやか な・言動」が

 「はか ら・ず」も

 「彼 の・人生」の

 

 「明暗 を・分ける」

 「結・果」に

 「成 っ て・しまった

    そうだ。

 

・「こ の・大事故」で

 「生・死」の
 「明暗 を・分けた」

    の は

 

 「座っ た・座席」の

 「位・置」だった。

 

「明暗 を・分ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「岐路 に・立つ」

   (「きろ に・たつ」)

 

・「二 また・以上」に

 「道が 分か・れる」

 「分岐点に 立つ・から」
 「転・じ」て

 

 「進む べき・方向」を

 「選択 せねば・ならぬ」

 「重大 な・時」を

 「迎 え・る」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「明暗 を・分ける」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「どっ ち・付かず」

  (「どっ ち・つかず」)

 

・「どち ら・とも」

 「定ま ら・ず」に

 「ハッキリ・しない」や

 「中 途・半端」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 

「Da - iCE」は

(「ダイス」)

 

「確かな だけなら 味気ない

   明暗を 分ける 一瞬を」の

「歌詞 が・ある」

 

「Lights」

(「明かり」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「8 th・配信限定」

「シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「嘘から始まる 恋」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ダイス」は

「2011・年」に

「結 成・した」

「男 性・5 人 組」の

 

「ダンス &・
   ボーカル グループ」

   です。

 

「DANCE」と

「サイコロ」の

「DICE」を

「掛 け・合わせ」た

 

「造・語」で
「メンバー・5 人」に

(「5・面」)

「ファン を・加え」た

 

「6・面」が

「形 成・される」と

「いう 意味を・持ち」

「愛・称」は

「6・面」です。

(「ロク・メン」)

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

「Da - iCE」で

「インディーズ」

   か ら

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

レコチョク・着うた」

「ランキング」

「1・位」の

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「I'll be back」も

 

レコチョク・着うた」

「1・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「インディーズ」

   と、して は

「異・例」の
「2 作・連続」で

 

レコチョク・着うた」

「ランキング」

「1・位」を

「獲・得」しました。

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「SHOUT IT OUT」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

CITRUS

「DREAMIN ‘ ON」

「恋 ごころ」等が

「有・り」ます。

 

「2017・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」に

「於 け・る」

 

「単 独・ライブ」を

「開 催・して」

「成・功」を
「収・め」ました。

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「BACK TO BACK」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」

CITRUS」で

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」の
「栄・冠」に
「輝・き」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「16 th・配信限定」

「シングル」

 

「スターマイン」が

「レコード・大賞・
   優秀 作品賞」を

「受・賞」し

 

「TiK ToK」の

「再 生・回数」が

「5 億・回」を

「突・破」しました。

 

「2023 年・4 月」に

「リリース・した」

「19 th・配信限定」

「シングル」

 

ダンデライオン」が

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ケイジ と ケンジ、

   時々 ハンジ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「Da - iCE」

「Lights」

「作・詞」「工藤 大輝」

「作・曲」「Funk Uchino」

 

光と闇を超え
一つになる

 

World is calling
不意に 試される 僕らの New day
退屈な データ 上書き して
Choice is yours
高まって いく 期待は 掛け替え ない
ネガ も ポジ も 飛び越えて

 

確かな だけなら 味気ない
明暗を 分ける
一瞬を 握りしめ て
確かめる よ

 

抱きしめあう 魔法 を
果てない 空に 放とう
7つ の 夜を 抜け
交わって 未来に なる
たった 二人 だけ
始まり すらも 変えて
光と 闇を 超え 一つに なる
いつか

 

All or nothing
全部 投げ打って

見つける My way
会いたい キミ に

会える 時まで
Every little step
踏み出す この 一歩は

邪魔させ ない
山も 谷も 踏破して

          (「とうは」)

 

ゴール は きっと

終わり なんじゃ ない
辿り着く 頃に
未だ 見ぬ スタート が
現れる よ

 

高鳴り合う 鼓動 を
包み隠さず いたい よ
6 色 のココロ が
重なって 揺らめい てる
たった 二人 だけ
始まり すらも 変えて
光と 闇を 超え 一つに なる
いつか

 

心地良い ペース で
進み続けて 立ち止まら ず
温もり だけじゃ
悲しみ だけじゃ
掴めない から こそ
愛しく て

 

奇跡や 偶然に
頼らない で

 

抱きしめあう 魔法 を
果てない 空に 放とう
7 つ の 夜を 抜け
交わって 未来に なる
たった 二人 だけ
始まり すらも 変えて
光と 闇を 超え 一つに なる
いつか きっと

 

 

※「夕立は 馬の背を・分ける」

(「ゆうだちは うまのせを・
    わける」)

 

「夕立は 馬の背を・分ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夏 の・夕立」は

 「激し く・降る」が

 「雨の 降る・範囲」は

 「狭 い・こと」を

 

 「た と・え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夕立は 馬の背を・分ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夕立 は・馬の背」の

 「片側を 濡ら・して」も

 「もう 一方の・側」は

 「濡らさ ない・事」が

 

 「有 る・様」に

 「局 地・的」な

 「降り方 を・する」

 「事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。


 「馬 の・背」の

 「片 側・だけ」を

 「濡ら す・のは」

 「誇・張」が
 (「こ・ちょう」)

 

 「過ぎる と・して」

 「山 の・尾根」を

 「馬 の・背」に

 「例え て・言った」


 「事 から・転じ」て

 「生じ た・ことわざ」と

 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

「夕立は 馬の背を・分ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夕立は 馬の背を・分ける」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「夏 の・夕立」は

 「予想が つかない・ので」

 「彼」は

 「念 の・ため」

 

 「折りたたみ の・傘」を

 「カバン」に

 「入れ て・いる」

    そうだ。

 

・「家の 前の・道路」は

 「乾い て・いた」が

 「300 m も・走る」と

 「大粒 の・雨」が

 

 「降っ て・きて」

 「正・に」

 「夕立は 馬の背を・分ける」

    だった。

 

「夕立は 馬の背を・分ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夏の雨は 馬の背を・分ける」

   (「なつのあめは うまのせを・
       わける」)

 

・「夕立は 馬の背を・分ける」と

 「同 義・語」で

 「馬 の・背中」の

 「片側 は・濡らし」て

 

 「片側は 濡らさ・ない」

 「程」に

 「夕・立」は
 「局地的 な・もの」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夕立は 馬の背を・分ける」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「ず ぶ・濡れ」
   (「ず ぶ・ぬれ」)

 

・「雨・など」が

 「衣服に しみ・通って」

 「体・全体」が

 「濡 れ・る」と      

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」で

 「びしょ 濡れ・とも」

 「言・い」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「野口 五郎」は

(「のぐち ごろう」)

 

「夕立の あとで」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1975・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」で

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「野口 五郎」は

「1956 年・生まれ」で 

「岐阜 県・美濃 市」

「出・身」の


「歌・手」

「俳・優」
「タレント」です。

 

「1 年・後輩」の

「郷 ひろみ」

「西城 秀樹」と

「共・に」

 

「新・御 三家」と

(「しん・ご さんけ」)

「称 さ・れ」

「圧倒的 な・人気」を

「博・し」

 

「1970 年・代」の

「日・本」を
「代 表・する」

「男 性・アイドル」の

 

「一・人」に
「成・り」ました。

 

「1966・年」

「10 歳の・時」に

「フ ジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

 

「日 清・ちびっこ のど 自慢」で

「荒木  一郎」の

「今夜は 踊ろう」を

「歌・唱」し

 

「グランプリ」

「獲得 を・機」に

「歌・手」を

「目 指・し」て

 

「中 学・2 年生」の

「時」に

「両親 と・共」に

「上・京」しました。

 

「浅草 橋」で
「叔父 が・営む」

「印 刷・工場」の

「一室 に・下宿」し

 

「美 濃・中学校」

   か ら

「台 東・中学校」に

「転 校・後」に

 

「私・立」

「堀 越・高校」に

「進・学」しました。

 

「1971・年」

「高 校・1 年 生」の
「時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「博多 みれん」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「し か・し」

「同・曲」は

「演 歌・曲」で

「全・く」

 

「売 れ・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「私鉄 沿線」

「甘い 生活」

「針葉 樹」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」
「青い りんご・から」

 

「ポップス・歌手」に

「転・向」し

若い女性 の・心」を

「掴・み」ました。

(「つか・み」) 

 

「1972・年」に

「リリース」

   し た

「6 th. シングル」

 

「めぐり逢う 青春」で

「当時 と・して」は
「史 上・最 年少」の

「16 歳・10 カ 月」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1974・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「甘い 生活」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1975・年」に

「実 兄・佐藤 寛」

「作曲 に・より」

「リリース・した」

 

「15 th. シングル」

「私鉄 沿線」が

「有 線・放送」を

「キッカケ」に

 

「大・ヒット」し

「2 作・連続」で

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「同・曲」で
「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を
「受・賞」しました。

 

「1975・年」〜
「1983・年」に

   かけ て
「日 本・テレビ 系」で

 

「放 送・され」た

「バラエティ・番組」
カックラキン

   大放送」に

 

「メイン・タレント」

   と、して

「レギュラー」

「出・演」し

 

「視 聴・者」に

「コミカル」な

「一・面」を 

「アピール」し

 

「広・く」
「茶 の・間」の

「人・気」を

「博・し」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「最 新・シングル」

「時代遅れの

   Rock‘n Roll Band」で

 

「39 年・振り」に

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2001・年」
「45 歳の・時」に

「13 才・年下」で

「 女 優・タレント」の

 

「三井 ゆり」と

「結・婚」し

「2002・年」に

「長・女」が

 

「2004・年」に

「長・男」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」
   に は

 

「1972・年」の

「めぐり逢う 青春」〜

「2022・年」の

「時代遅れの

   Rock‘n Roll Band」まで

 

 

「通 算・12 回」

「出・場」しました。

 

 

「野口 五郎」

「夕立の あとで」

「作・詞」「山上 路夫」

「作・曲」「筒美 京平」

 

夕立ちの あとの 街は きれいに
洗われた ようで
緑の 匂い が よみがえり ます

忘れよう と 務めて 少しは
忘れかけ てた あなた の 想い出 が
急に あざやか に もどって 来ました

 

夕立ちの 多い 夏に 愛して
別れた 人 です
風さえ あの日 と おんなじ ようです
通り すぎる 小さな 軒先

                          (「のきさき」)

風に ゆられて 小さな 風鈴 が
遠い夢を 呼び かすかに 鳴りました

 

夕立ちの あとの 街は なぜだか
やさしげな 姿
心に 悲しく ひびいて 来ます
生きて いれば 季節は めぐって
夏が あなた の 想い出 呼びさまし
過ぎた あの頃 に もどって ゆきます


忘れよう と 務めて 少しは

忘れかけて た あなた の 想い出 が

急に あざやか に もどって 来ました

 

 

「明暗 を・分ける」を

「英・語」で

 

 「divide light and dark」と

 

 (「明暗 を・分ける」)

 

 「言・う」そうです。