何気なく使っている言葉の意味

「目から入って 耳から・抜ける」

(「めからはいって みみから・

     ぬける」)

 

「皆さん」は

「目から入って 耳から・抜ける」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?。

 

「目から入って 耳から・抜ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「見 た・もの」が

 「脳 を・通り過ぎ」て
 「耳から 出て・行って」

 「しまう 事・より」

 

 「見たと いう・だけ」で

 「何 の・知識」も

 「得ら れて・いない」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「目から入って 耳から・抜ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 も・耳」も

 「情報を 手に・入れ」る

 「身体 の・器官です」が

 「一方の 目から・入って」

 

 「もう一方の 耳・から」

 「直 ぐ・に」

 「出て いって・しまう」と

 「い う・事」が

 

 「由・車」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「目から入って 耳から・抜ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「子供 の・頃」

 「テスト の・前」は

 「一 夜・漬け」が

 (「いち や・づけ」)

 

 「定 番・だった」が

 「教科書 の・文字」が

 「目から入って 耳から・抜け」て

    しまい

 

 「ほと ん・ど」

 「効果 が・無かった」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「会議 の・時」

 「彼・女」に
 「気 を・取られ」て

 

 「配 布・され」た

 「会 議・資料」は
 「目から入って 耳から・抜け」て

    しまい

 

 「ほと ん・ど」

 「内・容」を

 「覚えて いな・かった」

    そうだ。

 

「目から入って 耳から・抜ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 知・半解」

   (「いっ ち・はんかい」)

 

・「知識 が・未熟」で

 「物・事」を

 「十 分・には」

 「理解 して・おらず」

 

 「な ま・かじり」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「目から入って 耳から・抜ける」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「目から 鼻へ・抜ける」

   (「めから はなへ・ぬける」)

 

・「目で 見た・もの」を

 「すばやく 嗅ぎ・分け」

 「視覚 が・嗅覚」と

 「連 動・して」

 

 「すぐれ た・働き」を

 「する 事・から」

 「非・常」に

 「利口で 賢い・さま」や

 

 「物事 の・判断」が

 「素・早く」て

 「抜け目の ない・さま」を

 「た と・え」た

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「八神 純子」は

(「やがみ じゅんこ」)

 

「ひととき の 気まぐれ

   通り過ぎる まで」の

「歌詞 が・ある」

 

「みずいろ の 雨」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1978・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「八神 純子」は

「1958 年・生まれ」で

「愛知 県・名古屋 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「3 歳から・ピアノ」を

「小学 1 年生・から」

「日 本・舞踊」を

「習 い・始め」ました。

 

「私立 の・女子高」
「愛知 淑徳・高校」

「在 学・時」に

「フォーク・ギター」の

 

「サークル を・結成」し

「同・時」に
「ボーカル・スクール」に

「通 い・始め」ました。

 

「1974・年」
「高校生 の・時」に

ヤマハ・ポピュラー・
   コンテスト」に

「出・場」し

 

「優秀 曲・賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「雨の日の ひとりごと」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「みずいろ の 雨」

「パープル タウン

   〜You Oughta Know By Now 〜」

「思い出の スクリーン」等が

「有・り」ます。

 

「1978・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「みずいろ の 雨」が

 

「60・万枚」を

「売 り・上げ」

「20 組・以上」の

「アーティスト」に

 

「カバー・され」る

「自 身・最大」の

「ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「以・後」

「ピアノ」を

「弾き 語り・ながら」

「サンバ・ホイッスル」を

 

「吹く と・いう」

「歌 唱・スタイル」が

「トレード・マーク」に

「成・り」ました。

 

「1979・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「素顔 の 私」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1980・年」に

「リリース」
   し た

「9 th・シングル」

 

「パープルタウン

   〜You Oughta Know By Now 〜」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

   この 1 回・のみ」)

 

「2022 年・8 月」に

「米 国・にて」

「Women Songwriters

   Half of Fame」を

 

「日 本・人」で

「初 め・て」

「受・賞」しました。

 

「現 在・65 歳」

   です が

 

「テレビ・出演」

「ライブ・等」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1986・年」

「28 歳の・時」に

「2 才・年上」で
「イギリス・人」の

 

「音 楽・プロヂューサー」

「ジョン・スタンレー」と

「7 年間の 交際を・経て」

「結・婚」し


「1989・年」に

「第 一子・長女」が

「1993・年」に

「第 二子・長男」が

 

「各・々」
「誕・生」しました。

 

 

「八神 純子」

「みずいろ の 雨」

「作・詞」「三浦 徳子」

「作・曲」「八神 純子」

 

ああ  みずいろ の 雨
私の肩 を 抱いて  つつんで
降り 続く の・・・
ああ  くずれて しまえ
あとかたも なく  流されて ゆく
愛の かたち

 

やさしい 人ね  

あなた って 人は
見ないふり していた の

私の あやまち
ひととき の 気まぐれ  

通りすぎる まで
忘れて よ 忘れて よ

愛したこと など

 

ああ  みずいろ の 雨
私の 肩を 抱いて  つつんで
降り 続く の
ああ  忘れて しまえ
あとかた も なく 流されて ゆく
愛の かたち

 

とがめる 言葉 なら

素直に 聞けた わ
ほほえんで いただけ の

なつかしい 日々
傷ついた その分  

淋しい目 を してた
もどれない もどれない

あの日 の 二人 には

 

ああ  みずいろ の 雨
私の 肩を 抱いて  つつんで
降り 続く の・・・
ああ  くずれて しまえ
あとかた も なく 流されて ゆく
愛の かたち

 

 

※「耳目 を・集める」

    (「じもく を・あつめる」)

 

「耳目 を・集める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「良く も・悪く」も

 「人々 の・注意」や

 「関心 を・集める」や

 「世間の 注目を・集め」て

 

 「ニュース」に

 「なって いる・状態」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「耳目 を・集める」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「世間 の・耳」や

 「世間 の・目」を

 「一身 に・集める」

 「事」が

 

 「由来 に・なった」

 「慣 用・句」の

 「様」です。

 

「耳目 を・集める」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「将・棋」の
 「藤井 聡太・九段」の

 「八冠 達成・なるか」が

 「将棋 ファンのみ・ならず」

 

 「国・民」の

 「耳目 を・集め」て

    いる。

 

・「故人に・よる」

 「性 加害・問題」が

 「連日 報道・され」て

 「世・間」の

 「耳目 を・集め」て

    いる。

 

「耳目 を・集める」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日の目 を・見る」

   (「ひのめ を・みる」)

 

・「太陽の 光を・浴びる」

 「ひなた の・場所」に

 「出る 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「世間や 人々・から」

 「注目 されて・いる」や

 「評価 されて・いる」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「耳目 を・集める」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「埋 没・する」

   (「まい ぼつ・する」)

 

・「埋 も・れ」て

 (「うず も・れ」)

 「見え なく・なる」

 「事 から・転じ」て

 

 「世 の・人」に

 「知ら れて・いない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「Superfly」は

(「スーパーフライ」)

 

「太陽の光を 浴びて 輝く

   夜空の月が そうしてる」の

「歌詞 が・ある」

 

「輝く 月の ように」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2012・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」で

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「サマーレスキュー

   〜天空の診療所〜」の

 

「主題歌 に・起用され」て

オリコン・6 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「スーパーフライ」は

「2004・年」に

「ボーカル」の

「越智 志帆」と

(「おち しほ」)

 

「ギター」の

「多保 孝一」

(「たほ こういち」)

   に、より

 

「愛媛 県・松山 市」で

「結 成・した」

「男 女・2 人 組」の

「音 楽・ヂュオ」です。

 

「2007・年」に

「メジャー・デビュー」を

「果 た・す」も

「同・年」に

 

「デビュー から」

「半・年」で

「多保 孝一」が

「脱・退」し


「以・後」
「多保 孝一」は

「活動 の・舞台」を

「裏方へ と・移し」

 

「作・曲」と

「編・曲」を
「担・当」しました。

 

「これ に・より」

「越智 志帆」の

「ソ ロ・ユニット」に

「成・る」も

 

「Superfly」の

「グループ・名」は

「継・続」しました。

 

「越智 志帆」は

1984 年・生まれ」で

「愛媛 県・今治 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「作 詞・家」です。

 

「3 歳・から」

「ピアノ」と

「ギター」を

「習・い」ました

 

「地・元」の

「県・立」

今治 北・高校」を

「卒 業・後」

 

「松山 東雲・短期 大学」

「秘 書・科」に

「進・学」し
「卒・業」しました。

 

「大 学生・時代」は

「軽 音楽・部」に

「所・属」し
「多保 孝一」と

 

「出・合い」

「Superfly」を

「結・成」しました。

 

「2,007・年」に

「リリース」

  し た

「ファースト・シングル」

 

「ハロー・ハロー」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・31 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「愛をこめて 花束を」

「Beautiful」

「輝く月の ように」等が

「有・り」ます。

 

「身・長」

「153・cm」と

「小・柄」で

「華 奢・ながら」

(「きゃ しゃ」)

 

「パワフル」で

「圧 倒・的」な

「歌 唱・力」と

「人・々」に


「元気 と・共感」を

「与え る・歌詞」で

「多く の・人」を

「魅了・して」います。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「愛をこめて花束を」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

エジソンの 母」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自 身・最大」の

 

「セールス」に

「成・り」ました。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「My Best Of My Lire」が

 

「春」の

「選抜 高校・野球大会」の

「入 場・行進曲」に

「採 用・され」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「Wild flower & Cover」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「WHITE」の

 

「収 録・曲」

「Beautiful」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「25 th・シングル」

「Ambitious」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「わたし、定時で

   帰ります」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・配信限定 シングル」

「フレア」が

 

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「連続 テレビ・小説」

「スカーレット」の


「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「2020 年・4 月」に

「デビュー・13 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「D V D 」

「Superfly Arena」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「Superfly・k」〜

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「Force」まで

 

「4・作品」が

「連 続・して」
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」の

「ファースト」

ベスト・アルバム

「Superfly BEST」と

 

「2017・年」の

「セカンド」

ベスト・アルバム

「LOVE PEACE & FIRE」の

 

「2・作品」が

「連 続・して」
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「2018・年」

「34 歳の・時」に

「4 才・年上」で

「ロック・バンド」

 

「フジ・ファブリック」の

「キーボード・担当」の

「金澤 ダイスケ」と

「結・婚」し

 

「2022 年・5 月」に

「第・一子」が
「誕生 し・ました」が

「性・別」は

 

「公 表・され」て

   いません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2015・年」の

「Beautiful」〜

「2020・年」の

「愛をこめて 花束を」まで

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「Superfly」

「輝く月の ように」

「作・詞」「越智 志帆」

「作・曲」「多保 孝一」

 

どれくらい 感謝したって

足りない から

あなた を 全心で 見つめ 返す

太陽の光 を 浴びて 輝く

夜空の月 が

そうして いる みたい に

 

雲の空 隠れるよう に

彷徨う 私に

(「さまよう」)

光を ぶつけて くれたね

ひとり きり 閉ざした心 こじ開け

私の すべて を

受け止め て くれたん だ

 

誰か を 頼る心、強く 通じる 心

きっと、あなた に 出逢った から

素直に なれたん だ

 

愛を 知って 輝き出すん だ

人も みんな 世界を 照らして く

夜空の月 の ように

こんな にも 輝いてる よ

見える かな

逃げないで 強くなって く

あなた に 笑って 欲しい から

こんなに ね 見て 光る よ

 

不思議だ ね、

笑顔の 奥で 泣いてた 頃の

私に さよなら 出来たん だ

ありがとう

だから、苦しい 時に は

私の光 で 守って あげたい

 

誰か の ために なりたい

誰か の ために 生きたい

きっと、あなた に 出逢った から

生まれ変われ たんだ

 

愛を 知って 輝き出すん だ

うれしい よ

不器用 な 私だって

まだ 小さい 光だって

どうか ずっと 見守って いてね

いつまで も

無限に 繰り返す

心に 抱く 想い よ

飛んで ゆけ ありがとう

 

どうしよう どうしたら いい?

こんな にも

‘“ 誰か を 愛せる “ って

涙が 溢れ出す

 

愛を 知って 輝いてる よ

迷わない で 世界を 照らして く

夜空の月 の よう に

こんな にも 輝いてる よ

 

ほら、この空 で

 

見 て、

光る よ

 

 

「目から入って 耳から・抜ける」を

「英・語」で

 

 「Enters through the eyes and 

    exits through the ears」と

 

 (「目から入って 耳から・抜ける」)

 

 「言・う」そうです。