何気なく使っている言葉の意味

「足踏み を・する」

(「あしぶみ を・する」

 

「皆さん」は

「足踏み を・する」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「足踏み を・する」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「努力は して・いる」

    の に

 「物・事」が
 「進行や 進展・せず」に

 

 「同 じ・状態」に

 「止まっ て・いる」
    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「足踏み を・する」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「同 じ・場所」で
 「両足 を・交互」に

 「上げ 下げ・する」

 「為」に

 

 「前進 も・せず」

 「後退 も・しない」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「足踏み を・する」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友人 と・彼女」は

 「10 年・近い」
 「交 際・ながら」

 「二人 の・関係」は

 

 「あた か・も」

 「足踏みを して・いる」
 「様」に
 「ほと ん・ど」

 

 「進・展」が

 「無・く」

 「焦れた・友人」は

 (「じれた」)

 

 「短気を 起こ・して」

 「別・れ」を
 「告げ て・しまった」

  そうだ。

 

・「彼・女」は

 「懸命 に・努力」し

 「頑張っ て・いる」が

 「足踏 み を・する」

 

 「状態 が・続き」

 「悩 ん・で」いる。

 

 「し か・し」

 「報われ ぬ・努力」は

 「無・く」

 「近 い・将来」

 

 「必・ず」

 「大輪 の・花」が

  (「たいりん」)

  「咲・く」だろう。

 

「足踏み を・する」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「停 滞・気味」

   (「てい たい・ぎみ」)

 

・「前進 も・せず」

 「後退 も・せず」に

 「同 じ・場所」に

 「止まっ て・いる」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「足踏み を・する」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「流れ に・棹さす」

   (「ながれ に・さおさす」)

 

・「流れ に・乗って」

 「進んで いる・舟」の

 「船・頭」が
 「長い 竹竿を・使い」

      (「たけざお」)

 

 「水底 を・押し」て

 「舟 の・スピード」を

 「上げる 事・から

 「転 じ・て」

 

 「勢い を・増し」て

 「前 進・する」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「JUJU」は

(「ジュジュ」)

 

「すれ違い また 足踏み

   ねじれた 気持ち」の

「歌詞 が・ある」

 

「S . H . E」

(「彼 女」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「2010・年」に
「リリース・した」

「サード・アルバム」

「JUJU」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「花 王・アジェンス」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」ました。

 

「ジュジュ」は

「1976 年・生まれ」で

「広島 県・庄原 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」です。

 

「芸・名」の

「JUJU」は
アメリカ」の

「歌・手」の

 

「アルバム・名」を

「ヒント」に

「自・分」で

「名 付・け」ました。

 

「英語 が・得意」で

「12 歳の・時」に

ジャズ・シンガー」の

「夢 を・持ち」

 

「県・立」
「庄原 格致・高校」を

(「しょうばら かくち」)

「卒 業・後」の

 

「18 歳 の・時」に

「単 身・渡米」し

「ニューヨーク」の

「音」を

 

「吸収 した・結果」

「独自性 の・ある」

「歌 唱・法」を

「生 み・出し」ました。

 

「2004・年」

「28 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「ヒカリの 中へ」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で
オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「やさしさで 溢れるように」

「この夜を 止めて」

「こたえ あわせ」等が

「有・り」ます。

 

「デビュー・後」の

「2・作品」は
アメリカ」で

「覚・え」た

 

「ジャズ・かぶれ」

   し た

「歌い方 の・為」に
「全 く・売れず」に

 

「事務所 との・契約 で
「揉・め」て

(「も・め」)

「歌 手・生命」の

 

「終 わ・り」を

「覚・悟」しました。

 

「2006・年」に

「こ れ・が」

「ダ メ・だった」ら

「引退 の・覚悟」で

 

「本人 と・スタッフ」が

「一 致・団結」し

「背水 の・陣」で

(「はいすいの・じん」)

 

「そ れ・まで」の

「歌唱 法・から」

「日 本・語」を

「大事 に・する」

 

「歌 い・方」に

「変・え」

「制 作・リリース」

   し た

 

「サード・シングル」
「奇跡を 望むなら」が

オリコン・85 位」に

「ランク・イン」しました。

 

「因 み・に」

(「ちな み・に」)
オリコン」は

「シングル・では」
「200 位・以内」

 

「アルバム・では」

「300 位・以内」が

「圏・内」だ
(「けん・ない」) 
   そうです。

 

「歌・手」を

「目 指し・て」も

オリコン・圏外」の

「楽曲 の・方」が

 

「圏・内」に

「ランクイン・する」

「楽 曲・より」も

「遥か に・多く」

 

「殆ど の・楽曲」は

(「ほとんど」)
「一・度」も

「日 の・目」を

「見る 事・無く」

 

「水泡 の・様」に

「儚・く」

(「はか な・く」)

「消え て・行く」

   そうです。

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「やさしさで 溢れるように」が

 

「Friend - Ship Project」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」

 

「2020・年」に

「リリース・から」

「11 年 に・して」

「同・曲」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

(「紅 白・出場」は

    この 1 回・のみ」)

 

「同・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「明日が くるなら」が

 

「東 宝・映画」

「余命 1ヶ月の 花嫁」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「シングル・曲」で

「自 身・最高位」の

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「カバー・アルバム」

「Request」

 

「2011・年」に

「リリース・した」

「4 th・・アルバム」

「YOU」

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

ベスト・アルバム

「Lite stories」

 

「2018・年」に
「リリース・した」

「7 th・アルバム」

「 I 」

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「サード」

「バスト・アルバム」

「YOUR STORY」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「現 在・47 歳」

   です、が

「結 婚・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「JUJU」

「S . H . E」

「作・詞」「Mai Osanai」

「作・曲」「SOAR」

 

すれ違い また 足踏み

ねじれた 気持ち 納め きれずに

壁で 笑う 無邪気な 写真

ちぎれ 捨てて 泣いた 夜

 

初めて の 想いじゃ ないから

最後の 夢に したい から

傷つきたく は ないから

hmmm 臆病に なる

 

ときめき? いや とまどい?

いえ、思いこみ?

そんなんじゃ ない

走り 出した 私の 中で

ほら 何かが 変わってく

 

I've got ” S . H. E“ in me 

かわらない 輝き が

今日 の 私 昨日 よりも

強くして くれる

ここまで の 道のりは

真っ直ぐ じゃ なかった けど

自分の 足で たどりつけ た

Here's my pjace 

 

夜明け の 来ない  夜は

ないこと ぐらい わかっている のに

現在 が 過去 に 変わる そのたび

(「いま」)

声を あげる pain in my heart 

 

I've got ” S . H. E“ in me 
ときめき の 先に ある

確かな もの この 指先 が

触れた 気が してる

移り気 な 風に そっと

吹き とばされる 前に

自分 らしさ わかって きた

Here's myself 

 

ちぎれた 想いも つなぎあわせ たら

「永遠」に 届くと 信じて いるわ

(「えいえん」)

何度でも 生まれ 変わる

夢は 終わり 告げて いない

 

I've got ” S . H. E“ in me 

かわらない 輝き が

今日 の 私 昨日 よりも

強くして くれる

ここまで の 道のり は

真っ直ぐ じゃ なかった けど

自分の 足で たどりつけ た

Here's my pjace 

 

I've got ” S . H. E“ in me 

真実を さがしてる

いま の 私 誰より も

強くなれる から

夢をみること の 意味

教えてくれた ひと に

この気持ち を 届け たくて

Here's my heart 

 

 

※「二の足 を・踏む」
  (「にのあし を・ふむ」)

 

「二の足 を・踏む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ため らっ・て」

 「尻込 み・する」や

 「思 い・切れず」に

 「迷 っ・て」

 

 「行動 出来・ない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「二の足 を・踏む」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二の 足・とは」

 「一歩目 の・次」の

 「二 歩・目」と

 「い う・意味」で

 

 「二の足を 踏む・とは」

 「一歩目は 勢い・良く」

 「踏み 出した・もの」の

 「次・の」

 

 「二歩目を 踏み・出す」

 「事」を

 「ため ら・う」

 「事 が・由来」で

 

 「やろう と・決めた」

 「物・事」を

 「進めよう と・して」も
 「躊躇 して・しまい」

 (「ちゅうちょ」)

 

 「思 い・切って」

 「出 来・ない」

 「事 の・たとえ」

    と、して

 

 「二の足 を・踏む」と

 「使 わ・れる」

 「様」に

 「成 っ・た」そうです。

 

「二の足 を・踏む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「彼女 の・本心」が

 「分から ない・まま」に

 「交・際」を

 

 「申し 込む・事」に

 「ず っ・と」

 「二の足 を・踏んで」

 「い た」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「ウィンドウ・

    ショッピング」で

 「気に入った・バッグ」を

 「見 付・け」て

 

 「購入しよう と・思った」が

 「値札 を・見て」

 「二の足 を・踏んで」

 「しま っ・た」そうだ。

 

「二の足 を・踏む」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「躊 躇・する」

   (「ちゅう ちょ・する」)

 

・「いろいろ と・悩んで」

 「ためらっ た・挙句」に

 「決意が 固まら・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「一度 決めた・もの」の

 「再・度」
 「迷い 始めて・しまい」

 「いつまで・経って」も

 

 「ぐずぐず して・いて」

 「決心が つか・ない」

    と、いう

 「ネガティヴ」な

 

 「ニュアンス」が

 「含まれ て・いる」

    そうです。

 

「二の足 を・踏む」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「即 断・即決」

   (「そく だん・そっけつ」)

 

・「直・ち」に

 「決断 を・下す」や

 「物事 の・判断」に

 「迷 わ・ない」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「布施 明」は

(「ふせ あきら」)

 

「ためらいがちに.かけた 言葉に

   驚いたように 振り向く君に」の

「歌詞 が・ある」

 

シクラメンの かほり」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1975・年」に

「リリース」

   し た

「35 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「布施 明」は

「194 年・生まれ」で

「東京 都・三鷹 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」です。

 

「都・立」
「府 中・高校」に

「入 学・後」

「2 年生 の・時」に

 

「私・立」
「豊島 学院・高校」に

「転・校」し
「卒・業」しました。

 

「高 校・在学 中」に

「オーディション・番組」

「ホイホイ・ミュージック」に

「出・場」し

 

「見事 に・合格」し

「ナ ベ・プロ」に

「スカウト・され」

   ました。

 

「1965・年」

「高校 在学・中」で

「17 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「君に涙と ほほえみを」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

シクラメンの かほり」

「君は 薔薇より 美しい」

「霧の 摩周湖」等が

「有・り」ます。

 

「1966・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「霧の 摩周湖」が

 

「60・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   作 曲・賞」を
「受・賞」しました。

 

「1967・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「恋」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「そ の・後」も

 

「1970・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」
「愛は 不死鳥」

 

「1974・年」に

「リリース・した」

「33 th・シングル」

「積み木の 部屋」と

 

「大 ヒット・曲」を

「放・つ」も

「賞・レース」に

「縁 が・無く」


「関係 者・から」は

「無冠 の・帝王」と

「呼 ば・れ」ました。


「1975・年」に

「小椋 佳・から」

(「おぐら けい」)

「提供 を・受け」た

「35 th・シングル」

 

シクラメンの かほり」が
「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「遂・に」

(「つい・に」)
「日 本・レコード・大賞」他

「数多く の・賞レース」を

「総ナメ に・して」

 

「日本を 代表・する」

「男 性・アーティスト」に

「上 り・詰め」

   ました。

 

「2005・年」に

フランク・シナトラ」の

「カバー・曲」

「マイ・ウエイ」を

 

「歌 唱・して」

「紅 白・歌合戦」に

「25 回・目」の

「出場 を・果たし」

 

「同 年・限り」で

「紅 白・勇退」を

「宣・言」し

「ポップス・歌手」の


「出 場・枠」を

「後進 に・譲る」

「意・向」を

「明 か・し」ました。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「引退予定」は

「無・く」
「テレビ・出演」等

「第・一線」で

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1980・年」
「33 歳の・時」に

「4 才・年下」で

「イギリス・出身」の

 

「ハリウッド・女優」

オリビア・ハッセー」と

「結・婚」しました。


「1983・年」に

「長・男」を

「儲 け・る」も
「すれ違い を・理由」に

 

「1989・年」に

「離・婚」し
「3・億円」の

「慰謝料 と・養育費」が

 

「世間 の・話題」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」

「65 歳の・時」に

「16 歳・年下」で

「show me」が

 

「代表曲 の・歌手」

「森川 由加里」と
(「もりかわ ゆかり」)

「再・婚」

   しました。

 

「布施 明」は

「再 婚・でした」が

「由加里」は

「初・婚」でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1967・年」の

「恋」〜

「2009・年」の

「マイ・ウエイ」まで

 

「通 算・25 回」

「出・場」しました。

 

 

「布施 明」

シクラメンの かほり」

「作・詞」「作・曲」
「小椋 佳」

 

真綿色 した シクラメン ほど

清しい ものは ない

(「すがしい」)

出逢いの 時の 君の ようです

ためらいがち に かけた 言葉に

驚いた ように ふりむく 君に

季節が 頬をそめて 過ぎて ゆきました

 

うす紅色 の シクラメン ほど

まぶしい ものは ない

恋する時 の 君のよう です

木もれ陽 あびた 君を 抱けば

(「こもれび」).     (「いだけ」)

淋しさ さえも おきざりに して

愛が いつのまにか 歩き始め ました

 

疲れを 知らない 子供の ように

時が 二人を 追い越して ゆく

呼び戻す こと が できる なら

僕は 何を 惜しむ だろう

 

うす紫 の シクラメン ほど

淋しい ものは ない

後ろ姿の 君の ようです

暮れ惑う 街の 別れ道 には

(「くれまどう」)

シクラメン の かほり

むなしく ゆれて

季節が 知らん顔して

過ぎて ゆきました

 

疲れを 知らない 子供の ように

時が 二人を 追い越して ゆく

呼び戻す ことが できる なら

僕は 何を 惜しむ だろう

 

 

「足踏み を・する」を

「英・語」で

 

 「take a step」と

 

 (「足踏み を・する」)

 

 「言・う」そうです。