何気なく使っている言葉の意味

「見る 影も・ない」

(「みる かげも・ない」)

 

「皆さん」は

「見る 影も・ない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「見る 影も・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「過去 の・華やかさ」が

 「想像 できない・ぐらい」

 「みすぼらし い・現状」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「以前 の・面影」が

 「全 く・無く」

 「哀れな・姿」に

 「成って・しまった」


 「人物 や・組織」

 「或・い」は

 「チーム・など」を
 「見 た・時」に

 

 「残 念・だ」

      と、い う

 「気持ち を・込め」て

 「用いら・れる」

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「見る 影も・ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「影・に」は

 「目に 見える・もの」の

 「姿 や・形」

    と、いう

 

 「意・味」が

 「有・り」ます。

 

 「他・に」も
 「面 影・など」

 「心に 浮か・べる」

 「人の 顔や・姿」と

 

 「い う・意味」が

 「有・り」ます。

 

 「そ こ・から」

 「見る 影も・ない」は

 「見る べき・姿や形」が

 「無い 事・から」

 

 「派 生・した」

 「表現 が・由来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「見る 影も・ない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「見 る・影」も

 「無くなって・しまった」

 「自分 の・頭」を

 

 「鏡で 見て・驚き」

 「以・後」

 「外出 時・には」

 「必・ず」

 

 「帽・子」を

 「着 用・して」

 「隠して・いる」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「若 い・頃」は

 「マッチョ」と

 「呼ばれて・いた」が

 

 「そ の・後」
 「30 Kg・太り」

 「腹は 出て・しまい」

 「今・で」は

 

 「当時を しのば・せる」

 「見 る・影」も

  「無 く・なって」

    しまった。

  

「見る 影も・ない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「色・褪せる」

   (「いろ・あせる」)

 

・「色 が・さめる」や

 「色が 薄く・なる」

    か ら

 「転 じ・て」

 

 「美 し・さ」や
 「みずみず・しさ」

 「等」が

 「無 く・なり」

 

 「衰 え・る」と
 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「見る 影も・ない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「永 遠・不滅」

 (「えい えん・ふめつ」)

 

・「永 遠・とは」
 「い つ・まで」も

 「果てしなく・続く」と

 「い う・意味」で

 

 「不 滅・とは」

 「永・久」に
 「無くなら・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「永久不滅・とは」

 「い つ・まで」も

 「在 り・続ける」や

 「残・る」と

 

 「い う…意味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

スピッツ」は

 

「誰も知らない バレても

 色 あせない」の

「歌詞 が・ある」

 

「魔法の コトバ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2006・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」で

 

「配 給・映画」

「ハチミツと クローバー」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

スピッツ」は

「1987・年」に

「結 成・され」た

「男 性・4 人組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「弱い犬 の・くせ」に

「よ く・吠える」 
   と、いう
「意・味」で

 

「バンド・名」を

スピッツ」と

「名 付・け」ました。

 

「1991・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ヒバリの こころ」で

「メジャー・デビュー」
   しました。


「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「チェリー」

「ロビンソン」

「空も 飛べるはず」等が

「有・り」ます。

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「空も 飛べるはず」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「白線 流し」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「チェリー」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「渚」

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

「スカーレット」

 

「2004・年」に

「リリース・した」

「28 th・シングル」

「スターデイザー」が


「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「現 在・まで」に

「26・作品」を

「リリース」し

「内・11 作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「特・に」

「1995・年」に

「リリース・した」

「6 th・・アルバム」

 

「ハチミツ」が

オリコン・1位」と

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

「レコード・大賞・

   最優秀 アルバム賞」を

「受・賞」しました。

 

「2023 年・5 月」に

「リリース・した」

「17 th・アルバム」

「ひみつ スタジオ」が

 

オリコン・2 位」に

「成・り」

「人気 に・翳り」は

             (「かげり」)

「有・り」ません。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ は

 

「こ れ・まで」

「出 場・依頼」を

「断 り・続け」て

「来・て」

 

「出 場・歴」は

「無・い」そうです。

 

スピッツ」が

「テレビ・等」の

「メディア・露出」 を

「拒 む・理由」は

 

「公 の・舞台」 で

「皆・に」

「チヤ・ホヤ」

「されたく・無い」

 

「本・当」に
「自分達 の・音楽」を

「大切に 聞いて・くれる」

「ファン」を

 

「大事 に・したい」
   と の

「考え・から」だ

   そうです。

 

「紅 白・出場」を

「一 流・歌手」

   へ の

「登 竜・門」や

(「とうりゅう・もん」)

 
「ステータス」と

「考える・歌手」が

「ほとんど」だ

   そうです。

 

「し か・し」

「ロック 歌手・には」

「ロック魂 と・いう」

「反 骨・心」 を

 

「持 つ・歌手」が

「多・く」

「紅 白・出場」を

「辞 退・する」

 

「ロック・歌手」は

「結・構」

「多・い」そうです。

 

 

スピッツ

「魔法の コトバ」

「作・詞」「作・曲」

「草野 正宗」

 

あふれそうな 気持ち

無理やり かくして
今日もまた 遠くばっかり 見ていた
君と語り合った 下らない アレコレ
抱きしめて どうにか 生きてるけど

 

魔法のコトバ  二人だけには わかる
夢見るとか そんな暇もない この頃
思い出して おかしくて うれしくて
また会えるよ 約束しなくても

 

倒れるように寝て 泣きながら目覚めて
人混みの中で ボソボソ 歌う
君は何してる?  笑顔が見たいぞ
振りかぶって わがまま 空に投げた

 

魔法のコトバ  口にすれば短く
だけど効果は 凄いものが あるってことで
誰も知らない バレても 色あせない
その後のストーリー  分け合える日まで

 

花は美しく トゲも美しく
根っこも 美しいはずさ

 

魔法のコトバ  二人だけには わかる
夢見るとか そんな暇もない この頃
思い出して  おかしくて うれしくて
また会えるよ 約束しなくても
会えるよ 会えるよ

 

 

※「影も 形も・ない」

  (「かげも かたちも・ない」)

 

「影も 形も・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「そ の・場所」に

 「人 や・物」が

 「存在して・いた」

 「事 を・示す」

 

 「形跡 や・痕跡」が

 「全く 見当た・らず」

 「跡形も・無い」と

 「い う…意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「影も 形も・ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「本・来」は

 「人 や・物」の
 「形がない・から」

 「影 も・ない」と

 

 「言うべき・もの」を

 「語呂の・良い」

 「影も 形も・ない」と

 「表現 した・事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「影も 形も・ない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「生物学 に・よる」と

 「500 万年・前」は

 「地球上に・人類」は

 「影も 形も・ない」

 

 「時 代・だった」

    そうだ。

 

・「昔」は

 「商・業」で

 「栄えて・いた」

    と、いう

 

 「古 い・街並み」は

 「今 や・壊され」て

 「無 惨・にも」

 「影 も・形」も

 

 「無 く・なって」

    しまった。

 

「影も 形も・ない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雲 散・霧消」

   (「うん さん・むしょう」)

 

・「雲 散・とは」

 「風に 雲が散る・様」に

 「消えて 無く・なる」と

 「い う・意味」で

 

 「霧 消・とは」

 「霧が 晴れる・様」に

 「跡形も 無く・消える」と

 「い う・意味」で

 

 「雲散 霧消・とは」

 「雲 や・霧」が

 「消える・時」の
 「様」に

 

 「跡形 も・無く」

 「消 え・去る」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」で

   

 「心の中 に・ある」

 「悩み や・不安」

 「等」が

 「消える 場合・にも」

 

 「使 用・可能」な

 「表・現」だ

    そうです。

 

「影も 形も・ない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「雨後 の・筍」

   (「うご の・タケノコ」)


・「雨が 降った・後」に

 「タケノコ が・次々」と

 「生えてくる 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「似た 様な・物事」が
 「次々に 現れ・出る」や

 「似た 様な・事件」が

 「次々と・起こる」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「THE YELLOW MONKY」は

(「ザ・イエロー・モンキー」)

 

「切なさに 酔いしれて

   影も形もない 僕は」の

「歌詞 が・ある」

 

「JAM」

(「混 雑・する」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1996・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で


「ロング・ヒット」し

オリコン・6 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「ザ・イエロー・モンキー」は

「1988・年」に

「結 成・した」

「男 性・4 人組」の

 

「ロック・バンド」で

「略・称」は

(「りゃく・しょう」) 

「イエ・モン」です。

 

「イエロー・モンキー」は
「主・に」

「西 洋・圏」で
「使 用・され」る

 

「東 洋・人」に

「対 す・る」

「蔑・称」です。

(「べっ・しょう」)

 

「洋 楽・へ の」
「コンプレックス・から」

「自 虐・的」

(「じぎゃく・てき」) 

「意 味・合い」を

 

「込 め・て」

「バンド・名」を

「ザ・イエロー・モンキー」と

「名 付・け」ました。

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「Romantist Taste」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で
オリコン・圏外」

   でした。

「代 表・曲」に

 

「JAM」

「バラ色の 日々」

「SPARK」等が

「有・り」ます。

           

「1995・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「Smile」が

 

「自 身・初」の

「トップ 10 入り・する」

オリコン・4位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「日 本・武道館」で

「自 身・初」の

「単 独・ライブ」を

 

「開・催」し

「好・評」を
「博・し」ました。

 

「1995・年」

「イギリス」で

「レコーディング・した」

「5 th・アルバム」

 

「FOUR SEASONS」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「JAM」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

 「この 1 回・のみ」)

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「6 th ・アルバム」

「STOCKS 」

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「7 th・アルバム」

「PUNCH DRANKER 」と

 

「アルバム・3 作品」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「14 th ・シングル」

「球 根」が

 

「シングル・では」

「自 身・唯一」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に

「自 身・初」の

「東 京・ドーム」に

「於 け・る」

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

「ライブ・終演後」に

「ステージ・上」で

 

「こ れ・まで」

「忙 し・過ぎ」て

「疲れて・しまった」

「事」を

 

 「理・由」に

「休・業」を
「発・表」しました。

 

「ファン」は
「活動 の・再開」を

「待 ち・望んで」

「い ま・した」が

 

「2004・年」に
「バンド の・解散」が

「正・式」に

「発 表・され」ました。

 

「2016 年・1月」

「15 年 9 か月・振り」に

「バンド・再 結成」を

「発・表」しました。

 

「2,016 年・10 月」に

「再 結成・発表後」

「初  と・なる」

「25 th ・シングル」

 

「砂 の 塔」を

「リリース」し

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   特別 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2017・年」に
「リリース・した」

「8 th ・ベスト アルバム」

THE YELLOW MONKEY

   IS HERE」が

 

オリコン・1位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「9 th・アルバム」

「9999」で

 

「レコード・大賞・
   最優秀 アルバム賞」を

「受・賞」しました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「サード」

「ライブ・アルバム」

 

「Live Loud」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

 

「THE ・YELLOW ・MONKEY」

「JAM」

「作・詞」「作・曲」
「吉井 和哉」

 

暗い部屋で  一人

テレビは  つけたまま
僕は震えている  何か始めようと
外は冷たい風  街は矛盾の雨
君は眠りの中  何の夢を見てる?

 

時代は 裏切りも 悲しみも

全てを  僕にくれる
眠れずに  叫ぶように

からだは  熱くなるばかり

 

Good Night  数えきれぬ
Good Night  夜を越えて
Good Night  僕らは強く
Good Night  美しく
儚なさに  包まれて

(「はかなさ」)

切なさに  酔いしれて
影も形もない  僕は
素敵な物が  欲しいけど

あんまり  売ってないから
好きな  歌を歌う

 

キラキラと  輝く大地で

君と  抱き合いたい
この世界に  真っ赤な

ジャムを  塗って
食べようとする  奴がいても

 

過ちを犯す  男の子

涙化粧の  女の子
たとえ世界が  終わろうとも

二人の愛は  変わらずに

 

Good Night  数えきれぬ
Good Night  罪を越えて
Good Night  僕らは強く
Good Night  美しく
あの偉い  発明家も

凶悪な  犯罪者も
みんな昔  子供だってね
外国で 飛行機が 墜ちました

                      (「おち」)

ニュースキャスター は  嬉しそうに
「乗客に日本人は  いませんでした」
「いません でした」

「いません でした」
僕は何を思えば  いいんだろう
僕は何て言えば  いいんだろう
こんな夜は  逢いたくて

逢いたくて  逢いたくて
君に逢いたくて  君に 逢いたくて

 

 

「見る 影も・ない」を

「英・語」で

 

 「a shagow of one's former self」と

 

 (「見る 影も・ない」)

 

 「言・う」そうです。