何気なく使っている言葉の意味

「何食わぬ・顔」

(「なにくわぬ・かお」)

 

「皆さん」は

「何食わぬ・顔」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?


「何食わぬ・顔」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ウソ を・ついた」り

 「失敗したり・して」

 「自・分」に

 「負い目がある・時」に
 (「おいめ」)

 

 「反 省・する」
 「素振りも・見せず」に
 「知らない・フリ」や

 「素知らぬ顔を・する」と

 (「そしらぬ」)

   

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「何食わぬ・顔」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「実・際」は

 「食べた・のに」

 「食べて・いない」と

 「しらばくれる・から」

 

 「転 じ・て」

 「本・当」は

 「自・分」に

 「非のある・事」を

 

 「ま る・で」

 「他人事の・様」に

 「振 る・舞う」

 「様・子」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「何食わぬ・顔」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昨・日」
 「大失態 を・演じ」た

 「彼」は

 「今・日」

 

 「何食わぬ・顔」で

 「会・社」に
 「出 勤・して」

 「来」た。

 

・「友・人」は

 「期 末・テスト」が

 「近・付き」
 「皆 が・必死」で

 

 「勉強して・いる」

 「間」に

 「何食わぬ・顔」で

 「大・好き」な


 「推 理・小説」を

 「読んで・いた」

    そうだ。

 

「何食わぬ・顔」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「涼し い・顔」

   (「すずし い・かお」)

 

・「自・分」に

 「何かしらの・非」が

 「有るのにも・拘らず」

 「あたか・も」

 

 「無関係・かの」

 「様」に

 「平気な・顔」を

 「している・人」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「何食わぬ・顔」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません、

 

・「顔 に・出る」

   (「かお に・でる」)

 

・「自分の・気持ち」に

 「正直な人の・特徴」で

 「感情や・思考」が

 「顔に表れ・やすく」

 

 「自分の・内面」を
 「周囲の・人」に

 「見せやすい・人」

     と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

ケツメイシ」は

 

「寂しいくせに 何食わぬ顔で

   僕を見送る君が 愛しくて」の

「歌詞 が・ある」

 

「バラード」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2011・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「情 報・番組」

「スッキリ」の

 

「テーマ・ソング」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ケツメイシ」は

「1993・年」に
「結 成・した」

「男 性・4 人組」の

 

「音 楽・グループ」

   です。

 

「グループ・名」の

「由・来」は
「中・国」で

「古 代・より」

 

「下剤と・して」

「使用されて・いた」

「薬・草」の
「決 明 子」です。

(「ケツメイシ」)

   

「薬草の・効能」

   よ り

「全て出し・尽くす」

   と、いう

 

「意・味」が

「込められて・いる」

   そうです。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を
「経・て」


「2001・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ファミリア」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・36 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さくら」

「友よ〜 この先もずっと」

「バラード」等が

「有・り」ます。

 

「有 名・人」の

「中 に・も」

「熱 狂・的」な

「ファンが・多く」

 

ベッキー
「石川 亜沙美」

「上戸 彩」

「島谷 ひとみ」が

 

「有・名」だ

   そうです。

 

「多・く」の

「スポーツ・選手」も

ケツメイシ」の

「歌」を

 

「好んで・歌う」

   そうです。

 

「シングル・曲」

   で は

 

「2005・年」に

「リリース」

   した

「11 th・シングル」

 

「さくら」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」で

「自 身・最大」の

 

「セールス」を

「記・録」しました。

 

「2006・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」

「旅 人」で

 

「シングル・曲」が

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム・作品」

   で は

 

「リリース・した」

「19・作品」の

「内」

「6・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「特」に

「2005・年」に

「リリース」

   し た

 

ケツメイシ・4」は

「ダブル・ミリオン」の

「セールス」を

「記・録」しました。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「リリース・した」

「15・作品」の

「内」

「8・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2023 年・2 月」に

「リリース・した」

「14 th・映像作品」

「ケツの穴・・

   さだまらへん」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「人気 に・翳り」は

「有・り」ません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2021・年」の

「ライフ・イズ・

   ビューティフル」で

     (「特 別・枠」)

 

「1 回・のみ」

「出・場」しました。

 

ケツメイシ

「バラード」

「作・詞」「作・曲」

ケツメイシ

 

涙も乾かぬ   二人なら
いっそ君を  強く抱いて
夜風に二人  溶け合うまで
黙ったまま  愛を伝えたい

 

別れたその夜  また夢に戻ろう
心ゆくまでも  二人で踊ろう
一人きりは  寂しすぎて
どうしようもなく  君が 好きで
部屋に残る  君の香りが
寂しさを増す君  去った後には
だから「次は 君の家で」
なんて言葉  胸の中秘めて

 

逢えない夜を  数えて
切なさの グラスに  愛を注いで
こんなにも  愛しく想えた のは

君だけ

 

僕が「逢い たい」と 言ったら
もしも 僕が  そう言っていいなら
でも壊れてしまうの  恐くて
臆病な僕は  そらす目
離れれば   離れる程に
気持ちは溢れ  流れるように
逢えない 夜を いくつ 越えて
この気持ちは  いつ君に届け

 

ガラス越しに  眠れない街並み
こんな夜は  君に逢いたい
また静けさに  寄り添う程に
追いかける  甘いキスの余韻

                               (「よいん」)
記憶を超え  響くあの声
小さく遠く  夜空に溶け
ため息  まじりの

バラードじゃ  踊れない
君への想い  今届けたい

 

一人きりより  二人寄り添い
一人きりの日には  電話するよ
寂しいくせに  何食わぬ顔で
僕を見送る  君が愛しくて

 

逢えない夜を  数えて
切なさのグラスに  愛を注いで
こんなにも  愛しく想えたのは

君だけ

君と出逢ってから  僕は
本当の切なを  覚えたよ
逢いたくて  震える
肩を今  押さえながら
君の影を 抱きしめたなら…
一人  酔いしれる
鳴らない  ケイタイのそば

逢えない夜を  数えて
切なさのグラスに  愛を 注いで
こんなにも  愛しく想えたのは

君だけ
今も 心の中で

 

電話を切ると  静寂の雨
「またね」と 何度も響く

夜の 果て
寂しさ隠して  何も言わず
無邪気な声には  心が痛む
逢いたくても  逢えなくて
この想いは  晴れなくて
あぁ 夜空の向こうの  神様
時を戻して  本物の愛なら

 

 

※「したり・顔」
  (「したり・がお」)

 

「したり・顔」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「漢 字・では」

 「為たり・顔」と

 「書・く」

    そうです。

 

 「何・か」を
 「成 し・遂げ」て

 「得 意・げ」や

 「自 慢・げ」な

 

 「顔 を・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「したり顔・には」

 「知ったか・ぶり」

    と、いう

 

 「ニュアンス」は

 「無 い・ので」

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

 

「したり・顔」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。


 「したり・とは」

 「動作を・行う
 「意味の・動詞」

 「”す “ の・連用形」

 

 「” し “ 」に

 「完了の・助動詞」

 「” たり “」が

 「付いて・出来」た

 

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 「そ の ・“したり ”」に

 「表情の・意味」

    と、して

 「顔」を

 

 「付けた・のが」

 「したり・顔」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「したり・顔」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」は

 「過去の・栄光」を

 「したり・顔」で

 「話 す・ので」

 

 「皆」から

 「煙たが・れて」
    いる。

 

・「難 し・い」

 「交 渉・だった」が

 「入念な・準備」が

 「奏 功・して」

 (「そうこう」)

 

 「無事に・契約」に

 「こ ぎ・つけ」て

 「相手の・判」が

 「押された・瞬間」

 

 「彼」は

 「心 の・中」で

 「した り・顔」に

 「成 っ・た」そうだ。

 

「したり・顔」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ド ヤ・顔」

   (「ど や・がお」)


・「ド ヤ・顔」の

 「ど や・とは」
 「元・々」
 「関西の・芸人」が

 

 「使って・いた」

 「表・現」の

 「ど う・や」が

 (「ど う・だ」)

 「由・来」で

 

 「テレビ の・力」で

 「一・気」に

 「世に浸透・した」

    そうです。

 

 「ドヤ 顔・とは」

 「字 面・通り」で

 「どうだ、凄い だろう」と

 「得 意・がった」り

 

 「自信に・満ち」た

 「表情と・いう」

 「意 味・合い」だ

    そうです。

 

「したり・顔」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「顔から火が・出る」

   (「かおからひが・でる」)

 

・「恥ずかしい・思い」で

 「顔から火が出た・様」に

 「顔が真っ赤に・なる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

Aiko 」は

(「アイコ」)

 

「あたしは あなたを

   好きだと 言うよ

   なんて したり顔して」の

「歌詞 が・ある」

 

「果てしない 二人」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2022・年」に

「リリース」

   し た

「43 th・シングル」で

 

「配 信・映画」

「もっと 超越した所へ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アイコ」は

「1975 年・生まれ」で

「大阪 府・吹田 市」

「出・身」の

 

「女・性」の

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

aiko」の

「芸・名」は
「本・名」の
「愛・子」を

 

「ローマ字化・して」
「名・付け」ました。

 

「両親が・離婚」し

「小学 5 年生の・時」に

「親戚に・引き取られ」

   ました。


「府・立」
「東淀川・高校」

「在 学・中」に

「ピアノを・習い始め」

 

「友・人」と
「バンド」を

「結・成」しました。

 

「高 校・卒業後」に

「大阪音楽 短期・大学」
「ボーカル・科」に

「進・学」し

 

「在 学・中」に

ヤマハ・主催」の

「音 楽・コンテスト」で

ティーンズ・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「その様子を・見た」

「F M ・OSAKA」の

「プロヂューサー」が

「深夜の・音楽番組」に

 

「アイコ」を

「起・用」しました。

 

「1998・年」

「22 歳の・時」に
「ラジオの・DJ」を

「経・て」

 

「ファースト・シングル」

「あした」を

「リリース-・して」

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・16 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「カブトムシ」

「ボーイフレンド」

「花 火」等が

「有・り」ます。

 

「1999・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「花 火」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「世間の・注目」を

「集・め」ました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」
「6 th・シングル」

「ボーイフレンド」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」
   しました。

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「25 th・シングル」

「milk」と

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「26 th・シングル」

「戻れない 明日」が

 

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「18・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース・して」

「内・11 作品」が

 

「映 像・作品」

   で は

 

「18・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース・して」

「内・3 作品」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2020・年」

「45 歳の・時」に
「10 才・年下」で
「中学生の 頃・から」

 

aiko」の

「ファン・だった」

「一般人・男性」と

「結・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2000・年」の

「ボーイフレンド」〜

「2019・年」の

「花 火」まで

 

「通 算・14 回」

「出・場」しました。

 

 

Aiko

「果てしない 二人」

「作・詞」「Aiko

「作・曲」「Aiko

 

あなたに プレゼントがあるの 

大したものじゃ  ないけれど
心の底から  想って買ったよ 

とても楽しい  時間だったよ

 

あの日が  巻き戻ったとしても 

あの場所で  出逢っていなくても
あたしはあなたを  好きだと言うよ 

なんて  したり顔して

 

月もとっくに  眠っていて
愛おしいあなたの  声と涙が

落ちる音だけ  聞こえた
何もかも守ったげる ベイビー
今すぐに  飛んで いくよ 

繋いで いて 困らせて
果てない 二人の始まり

 

知らずに すれ違ってたね 

自由に媚びずに  遊んで

      (「こびず」)
夢かと錯覚しそうな  キスを

足りないもの だらけの  

部屋でしよう

 

馬鹿だと  笑って片付けて 

ダメ ねって  その襟を直して
死ぬまでその先も  やれたらさ 

次もまた  逢おうね


2 月も 雨で濡れた心 

夏の夜煙く ゆらせて

マフラーで  包む前に温めてよ
掌で踊りたいの ベイビー

(「てのひら」)
疲れて寝過ぎて  ダルくって

喧嘩したきっかけは  忘れた 

全部  叶えばいい

 

綺麗に  何もなくなって 

昨日の事は  冗談と 

明日もまた  面倒くさい
悲しみを喰らって  求めあおう

 

月もとっくに  眠っていて
愛おしいあなたの  声と涙が

落ちる音だけ  聞こえた
何もかも守ったげる ベイビー
今すぐに  飛んでいくよ 

繋いでいて 困らせて
果てない  二人の始まり

 

 

「何食わぬ・顔」を

「英・語」で

 

 「innocent face」と

 

 (「何食わぬ・顔」)

 

 「言・う」そうです。