何気なく使っている言葉の意味

「十 年・一日」

(「じゅう ねん・いちじつ」)

 

「皆さん」は

「十 年・一日」

   と、いう

 

「四 字・熟語」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「十 年・一日」の

「意・味」は

「下・記」だそうです。

 

・①「同 じ・状態」が

  「ずっ と・続いて」

  「進歩 や・発展」が

  「無 い・様子」

 

  ②「一つ の・こと」を

 「辛 抱・強く」

 「守 り・続ける」

 「様・子」

 

 「この よう」に

 「十 年・一日」には

 「良 い・意味」と

 「悪 い・意味」の

 

 「相 反・する」

 「二つ の・意味」を

 「併せ 持つ・表現」に

 「成 る・ので」

 

 「使 う・時」は

 「聞 き・手」に

 「失礼 に・ならない」

 「様」に

 

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

 

 「又」

 「長 い・月日」が

 「短く 感じ・られる」

    と、いう

 

 「ニュアンス」で

 「使用 する・のは」

 「間・違い」だ

    そうです。

 

「十 年・一日」の

「由・来」は

「下・記」だそうです。

 

・「十・年」も
 「一・日」も
 「時間 の・長さ」を

 「表 現・して」います。

 

 「つ ま・り」」

 「同 じ・意味」の

 「言葉 を・重ねて」

 「時・間」の

 

 「果て し・ない」

 「長・さ」を

 「際立 た・せた」

 「表・現」が


 「由・来」だ

       そうです。

 

「十 年・一日」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だそうです。

 

・「た と・え」

 「長い歴史 を・持つ」

 「大企業 と・いえど」

 「伝統 に・こだわり」

 

 「十年一日 の・ごとく」

 「進展 が・ない」と

 「ライバル・企業」や

 「後発 の・企業」に

 

 「置い てき・ぼり」に

 「され て・しまう」

    だろう。

 

・「彼・女」は

 「十 年 一日 の・如く」

 「初心 を・忘れず」に

 「前向き な・気持ち」で

 

 「皆 を・励まし」

 「引っ張っ て・来て」

    くれた。

 

「十 年・一日」の

「類 義・語」は

「下・記」だそうです。

 

・「旧 態・依然」

   (「きゅう たい・いぜん」)

 

・「古 い・体制」や
    「しきたり」に

 「縛 ら・れて」

 「変化し ない と・いう」

 

 「マイナス」の

 「イメージ を・持つ」

 「四 字・熟語」だ
    そうです。

 

「十 年・一日」の

「対 義・語」は

「下・記」だそうです。

 

・「日 進・月歩」

   (「にっ しん・げっぽ」)

 

・「日 に・日」に

 「止ま る・こと」

 「無・く」

 「進 歩・する」や

 

 「急速に や・劇的」に

 「進 化・する」

    と、いう

 「事 を・表す」

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「ZONE」は

(「ゾーン」)

 

「10 年後 の 8 月 また

   出会えるのを 信じて」の

「歌詞 が・ある」

 

「secret base 〜 君がくれたもの」

(「シークレット・ベース」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,001・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ゾーン」は

「1,998・年」に

「北海道・札幌 市」で

「結 成・した」

 

「女 性・5 人 組」の

「ガールズ・バンド」

   です。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

   で の

「活動 を・経て」

 

「2,001・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

GOOD DAYS」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・20 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「secret base 〜 君がくれたもの〜」

「夢の カケラ」

「卒 業」等が

「有・り」ます。

 

「2,001・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「secret base 〜 君がくれたもの〜」が

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「〜ざけんなよ〜」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て
オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「レコード・大賞・新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,005・年」に

「日 本・武道館」での

「最終ライブ を・以て」

「解・散」しました。

 

「解 散・後」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「Comple A side Singles」が

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,001・年」の

「secret base

   〜 君がくれたもの 〜」〜

 

「2,003・年」の

「secret base

   〜 君がくれたもの 〜」まで

      (「2 回・目」)

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 


「ZONE」

「secret base 〜 君がくれたもの 〜」

「作・詞」「作・曲」
「町田 紀彦」

 

君と 夏の 終わり 将来の 夢

大きな 希望 忘れ ない

10 年後 の 8 月 また

出会える のを 信じ て

最高の 思い出 を・・

 

出会い は ふっと した

瞬間 帰り道の 交差点 で

声を かけて くれた ね

「一緒に 帰ろう」

僕 は 照れくさそう に

カバン で 顔を 隠しながら

本当 は とても

とても 嬉しかった よ

 

あぁ 花火が 夜空

きれい に 咲いて 

ちょっと セツナク

あぁ 風が

時間と ともに 流れる

 

嬉しくって 楽しくって

冒険 も いろいろ したね

二人 の 秘密 の 基地 の 中

 

君と 夏の 終わり 将来の 夢

大きな 希望 忘れ ない

10 年後 の 8 月 また

出会える のを 信じ て

君が 最後 まで 心 から

「ありがとう」叫んでた こと

知ってた よ

涙を こらえて 笑顔で さようなら

せつない よね 最高の 思い出 を

 

あぁ 夏休み も

あと 少しで 終わっちゃう から

あぁ 太陽と月 仲良く して

 

恋しくって 寂しくって

喧嘩 も いろいろ したね

二人 の 秘密 の 基地 の 中

 

君が 最後 まで 心 から

「ありがとう」叫んでた こと

知ってた よ

涙を こらえて 笑顔で さようなら

せつない よね 最高の 思い出 を

 

突然 の 転校 で どうしようも なく

手紙 書くよ 電話も するよ

忘れない でね 僕のこと を

いつまで も 二人 の 基地 の 中

 

君と 夏の 終わり ずっと 話して

夕日を 見てから 星を 眺め

君の 頬を 流れた 涙は

ずっと 忘れない

君が 最後 まで 

大きく 手を振って くれた こと

きっと 忘れ ない

だから こうして

夢の中 で ずっと 永遠 に

 

君と 夏の 終わり 将来の 夢

大きな 希望 忘れ ない

10 年後 の 8 月 また

出会える のを 信じ て

 

君が 最後 まで 心 から

「ありがとう」叫んでた こと

知ってた よ

涙を こらえて 笑顔で さようなら

せつない よね 最高の 思い出 を

最高の 思い出 を

 

 

※「一 日・三秋」

 (「いち じつ・さんしゅう」)

 

「一 日・三秋」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 日・千秋」

    (「いち じつ・せんしゅう」)

 「と も・言い」

 「意・味」は

 「ほ ぼ・同じ」だ、そうです。

 

 「相・手」を

 「思慕 する・気持ち」が

 「非常 に・強く」

 「一刻 も・早く

 

 「そ の・人」に

 「会 い・たい」と

 「待 ち・焦がれる」

 「事 の・たとえ」や

 

 「あ る・出来事」が

 「早く 来て・欲しい」と

 「願う 思いが・深い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 日・三秋」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日 本・では」
 「春 夏・秋冬」と

 「春 を・基準」に

 「1・年」を

 「数え・ます」が

 

 「古 代・中 国」

      で は

 「秋 の・到来」を

 「基・準」に

 

 「1・年」を

 「数え て・いた」

    と、いう

 「説 が・あり」

 

 「三度 の・秋」が

 「到来 し・過ぎ去る」
 「事」より

 「三 年・もの」

 

 「長 い・歳月」が

 「過 ぎ・去る」

    と、いう

 「意・味」に

 

 「成っ た・事」が

 「由・来」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 日・三秋」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「名残 を・惜しみ」
 「手を 振り・ながら」

 「彼女 と・別れ」て

 

 「直・ぐ」に

 「次 に・会える」

 「日」が

 「早く 来る・様」に

 

 「一 日・三秋」の

 「思・い」で
 「待 ち・焦がれ」た

    そうだ。

 

・「彼」は

 「中学生 の・時」

 「練習 の・成果」を

 「試 し・たく」て

 

 「マラソン・大会」の

 「当・日」が

 「早く 来る

 「事」を

 

 「一 日・三秋」の

 「思・い」で

 「待っ て・いた」

    そうだ。

 

「一 日・三秋」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「指 折り・数える」

   (「ゆび おり・かぞえる」)

 

・「指を 折り・ながら」

 「会いたい・人」に

 「会え る・まで」の

 「日数 を・数える」や

 

 「楽 し・み」に
 「して いる・日」が

 「早・く」

 「やっ て・こないか」と

 

 「待 ち・望む」

    と、いう

 「意・味」の
 「慣 用・句」です。

 

「一 日・三秋」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「胸騒ぎ を・覚える」

   (「むなさわぎ を・おぼえる」)

 

・「嫌な 予感が・して」

 「将来 に・起こる」と

 「予想 さ・れる」

 「出 来・事」に

 

 「不安 を・持ち」

 「そ の・事」が

 「実 現・して」

 「欲し く・無い」と

 

 「願 う・気持ち」を

 「表・す」
 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「加藤 ミリヤ」は

(「かとう ミリヤ」)

 

「Aitai」

(「会いたい」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・アルバム」

 

「Ring」

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「加藤 ミリヤ」は

「1,988 年・生まれ」で

「愛知 県・豊川 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・ライター」

「ファッション・デザイナー」

「小 説・家」
「女・優」です。

 

「小 学・校」に

「入 学 した・頃」

「安室 奈美恵」や

ローリン・ヒル」等に

 

「あこが・れ」て

「歌・手」を

「目 指す・様」に

「成・り」

 

「10 歳の・時」

   か ら

「作・詞」を

「始・め」ました。

 

「2,001・年」

「13 歳の・時」に

ソニー・ミュージック」の

「オーディション」を

 

「受・け」

「合・格」しました。

 

「14 歳の・時」に

「生 徒・会長」の

「任・務」を

「こな し・ながら」

 

「作・曲」を

「本 格・的」に

「始・め」ました。

 

「中 学・時代」の

「3・年間」は

「週・末」に

「上・京」し

 

「歌 の・レッスン」を

「受・け」る

「日・々」を

「送・り」ました。

 

「中学 卒業・後」

「私・立」

「明治 学院・高校」

   へ  の

 

「進・学」を

「機」に
「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「2,004・年」

「高校 1 年生の・時」に

「13 歳の・時」に

「作詞 作曲・した」

 

「ファースト・シングル」

「Never let go 」を

「リリース」して

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・15 位」に

「成・り」ました。

 

「若者 の・気持ち」を

「代弁 する・歌詞」と

「独特 の・世界観」と

「個・性」で

 

「女 子 ・高生」の

「カリスマ と・呼ばれ」

「圧倒的 な・支持」を

「獲・得」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「A i t a i」

「SAYONARA ベイビー」

「W H Y」等が

「有・り」ます。

 

「2,006・年」

「高校 3 年生の・時」に

「自・身」が

「デザイン・する」

 

「洋・服」の

「ファッション・

   ブランド」

「Kawi Jamele」を

「立 ち・上げ」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」した」

「ファースト」

「コンビレーション・

   アルバム」

 

「BEST DESTINY」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」
   で の

 

「単 独・ライブ」を
「開・催」しました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「5 rh・アルバム」

 

「HEAVEN」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」

「23 歳の・時」に

「生まれた ままの 私を」を

「執 筆・出版」し

 

「小 説・家」

   と、して

「デビュー」し

「以・後」

 

「2,019・年」の

「あらゆる 小さな運命の こと」

   ま で

「5・作品」を

「発・表」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「M BEST」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,014・年」に

「ワールド・カップ

「開 催・中」の

リオデジャネイロ」の

 

「特 設・会場」で

「アジア・代表」

   と、して」

「10・万人」の

「観衆 の・前」で

 

「F I F A・大会」

「公 式 ・ソング」

「Fighter」を

「熱・唱」しました。

 

「2,020・年」に

「織田 裕二」

「主・演」の

「弁護士・ドラマ」

 

「SUITS」に

(「スーツ」) 

「出・演」し

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「現 在・34 歳」

   です が

 

「数 ・々」の

「テレビ や・ラジオ」

「番組 に・出演」し

「活 躍・して」います。 

 

「私・生活」

   で は

 

「2,019・年」

「31 歳の・時」に

「10 才・年上」で

「和 食・料理人」の

 

「一般 人・男性」

黒木純 さん」

「結・婚」し

「同・年」に

 

「第・一子」を

「2,021・年」に

「第・二子」を

「出・産」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「加藤 ミリヤ」

「Aitai」

「作・詞」「作・曲」

Miliyah

 

あなた が よかった

例え どんなに 傷ついたと しても

どうして 私じゃ ないの?

あの子の もとへ 帰らない で

 

一番に 愛さなくて いいから

お願い そばに いさせて

抱きしめて 嘘 でも

あの子より 私を 好きだと 言って

 

会いたい 会いたい 会いたい 会えない

私だけ を 見てほしい よ

こんな に こんな に 胸は 痛む のに

想いは 今も あなた に 溢れ てく

 

せっかく 会えた のに

冷めた 態度 強気な あなた

叶わない 恋と わかって いても

追いかける なんて 

ねぇ バカ でしょう?

 

少しでも 問いつめ たら

あなた は もう

会ってくれなく なる でしょう?

わがまま は 言えない よ

どうして も

あなた じゃ なきゃ だめなの

 

会いたい 会いたい 会いたい 会えない

願うほどに 消えちゃい そうで

追えば 追うほど に 遠くなる ばかり

こんなに あなたを 想っている のに

 

たまに 優しく して

たまに 突き放し て

そばに いたい それだけ で

待って いられる わ だから

何度 傷ついても いい の

こんなに 好きなの

 

会いたい 会いたい 会いたい 会えない

私だけを 見て ほしい よ

今も わずかな 望みを 信じてる

いつまで も 叶うことない 恋心

 

会いたい 会いたい 会いたい 会えない

ただ あなた を 求めてる よ

こんな に こんなに 好きになる なんて

会いたい 心が 壊れる その前 に

 

 

「十 年・一日」を

「英・語」で

 

 「With constancy of purpose 

    for long years」と

 

 (「十 年・一日」)

 

 「言・う」そうです。