何気なく使っている言葉の意味

「逃げも 隠れ も・しない」

(「にげも かくれ も・しない」)

 

「皆さん」は

「逃げも 隠れ も・しない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「逃げも 隠れ も・しない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自身 の・言動」に

 「やま しい・点」は

 「全・く」

 「無 い・ので」


 「責任 を・回避したり」

 「追求 から・逃げたり」

 「する 事・無く」

 「正 面・から」

 

 「堂・々」と

 「対 応・する」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「逃げも 隠れ も・しない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「逃げ る・つもり」も

 「隠れ る・つもり」も

 「無・く」

 「自信満々 な・様子」を

 

 「強 調・した」

 「事 が・由来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

   

「逃げも 隠れ も・しない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「逃げも 隠れ も・しない」
    か ら

 「陰 で・コソコソ」と

 「噂話をする・事」は

 

 「止 め・て」

 「言 い・たい」

 「事」が

 「有 る・なら」

 

 「正 面・から」

 「正 々・堂々」と

 「向かって・来て」

  欲しい。

 

・「ネット・での」

 「根拠 の・無い」

 「誹謗中傷 に・対し」て
 (「ひぼうちゅうしょう」)

 

 「友・人」は

 「逃げも 隠れ も・せず」

 「毅然と した・態度」を

 「貫 き・通し」た。

 

「逃げも 隠れ も・しない」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「嘘 偽り・ない」

   (「うそ いつわり・ない」)

 

・「嘘 や・偽り」

 「ごまかし が・無く」

 「真 実・そのもの」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「逃げも 隠れ も・しない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「お茶 を・濁す」

   (「おちゃ を・にごす」)

 

・「お茶 と・聞く」と
 「連想 する・のは」

 「緑茶や 麦茶・など」が

 「一般 的・です」が

 

 「お茶 を・濁す」の

 「由来 と・なった」

 「お・茶」は

 「抹・茶」です。
 (「まっ・ちゃ」)

 

 「抹茶 を 点てる・には」
           (「たてる」)

 「本・来」

 「いくつか の・決められた」

 「手順に 従う・のが」

 

 「正式な 作法・です」が
 「その 作法を・知らない」

 「初心者 が・適当」に

 「お茶 を・濁らせ」て

 

 「そ れ・らしく」

 「見 せ・る」」

 「事」が

 「転 じ・て」

 

 「その 場・しのぎ」で

 「ごまか し・たり」

 「はぐらか し・たり」

    し て

 

 「上辺 だけ・取り繕う」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「遊 助」は

(「ゆう すけ」)

 

「勇気を出して 僕を見て

   逃げも 隠れも しないから」の

「歌詞 が・ある」

 

「かすみ 草」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「あ の・・涙が あるから

   愛が あるんです ケド」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「かすみ 草」は

「5〜7・月」に

「開 花・する」

「可憐 な・花」で

 

「花・言葉」は
「清らかな・心」や

「無・邪気」だ
(「む・じゃき」)

   そうです。

 

「上地 雄輔」は

(「かみじ ゆうすけ」) 

「1979 年・生まれ」で

「神奈川 県・横須賀 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「歌・手」
「タレント」です。

 

「歌手 と・して」は

「遊 助」の

(「ゆう すけ」) 

「芸・名」を

「使っ・て」います。

 

「6 歳・から」
「野球 を・始め」

「小学生・時代」と

「中学生・時代」は

 

「全日本 選抜・メンバー」
   と、して

「世 界・大会」に

「出・場」しました。

 

「高校 進学・時」

   に は

「38 校・から」

「野 球・推薦」の

 

「オファー」が

「殺・到」
   しました。

 

「結・局」

「私・立」
「横 浜・高校」に

「学・年」で

 

「3 人 しか・いない」

「野 球・特待生」

   と、して

「進・学」し

 

「正・捕手」

   と、して

「松坂 大輔」と

(「まつざか だいすけ」)

 

「バッテリー」を

「組・み」

「甲 子・園」を

「目 指・し」ました。

 

「高校 卒業時・には」

「複数の 大学・から」

「推 薦・入学」の

「誘い を・受ける」も

 

「芸能 界・から」も

「スカウト を・受け」て

「俳優 の・道」を

「志」ました。

(「こころざし」)

 

「1999・年」

「20 歳の・時」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た


「連 続・ドラマ」

「L × I × V × E 」で

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「2007・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「クイズ・番組」

 

「クイズ・ヘキサゴン Ⅱ」で

「お バカ・タレント」

   と、して

「ブレイク」しました。

 

「2008・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「セレブ と 貧乏太郎」で

「上戸 彩」と

「W・主演」

   しました。

 

「2,008・年」に
「自・身」の

「オフィシャル・ブログ」に

「1・日」に

 

「23・万人」の

「アクセス」が

「有・り」

「ギネス・世界 新記録」に

 

「認 定・され」

   ました。

 

「2009・年」
「30 歳の・時」に

「遊 助」の

「名 義・にて」

 

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

「ひまわり」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「ひまわり」

「ライオン」

「たんぽぽ」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た
「セカンド・シングル」

 

「たんぽぽ」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「ライオン」が

 

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,011・年」に
「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「あ の・・
   夢 もてます ケド」と

 

「2,012・年」に
「リリース・した」
「サード・アルバム」

「あの・・涙が あるから
   愛が あるんです ケド」が

 

「2 作・連続」で

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・44 歳」

   です、が

 

「2022 年・9 月」に

「33 th・シングル」

「僕らの 時代」を

「リリース・する」他

 

「映・画」

「テレビ・ドラマ」に

「頻・繁」に

「出 演・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「2015・年」
「36 歳の・時」に

「高校 の・同級生」で

「一般人・女性」と

 

「20 年の・交際」で

「別れ と・復縁」を

「繰 り・返し」

「結・婚」しました。

 

「2,017・年」に

「第・一子」が

「2,019・年」
「令 和・初日」の

 

「5 月・1日」に

「第・二子」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2009・年」の
「ひまわり」と

「2010・年」の

「ひ と」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「遊 助」

「かすみ 草」

「作・詞」「作・曲」
「遊 助」

 

何度 でも 何 思われ ても

どこの 誰かに 何 言われ ようと

僕が いる だろう

 

遠くに 行く 時 

扉を 開けたがらぬ 君

今 向き合ってん のに

こんな 笑ってん のに

こっち は もう 覚悟は できてる

本当 に

 

戦う敵 が 僕と 変わって も

遠くに 思うな

勇気 出して 

まだ ないなら 僕 見て

逃げも 隠れも しない から

 

何度 でも 何 思われて も

どこの 誰かに 何 言われようと

僕が いる だろう

 

近くに いる のに 

扉を 閉めたがる 君

今 一緒に いる のに

こんな 叫んでる のに

こっち は 最後まで いる つもり

本当 に

 

助ける人 が 時に 変わっても

さみしく 思うな

それまで 元気 出して

文句 が あるなら 言え

分かる まで 語り明かす から

 

何度 でも 何 思われて も

どこの 誰かに 何 言われよう と

僕が いる だろう

 

不安は 幸せの 道しるべ

孤独に なったら

この歌 聴いて おくれ

この先 何が あっても

僕は ここで 歌う から

 

お前じゃ ねー あんたじゃ ねー

そっちの 誰でも ねー

今いる 君に 言って んだ

いつ 君に 何が あっても

僕が いる だろう

 

 

※「逃げるは 恥だが・役に 立つ」

 (「にげるは はじだが・

     やくに たつ」)

 

「逃げるは 恥だが・役に 立つ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

 

・「逃 げ・恥」と

 (「に げ・ はじ」)
 「省 略・して」

 「使わ れる・事」も

 「有・り」ます。

 

 「た と・え」

 「恥ずかしい・逃げ方」で

 「有った と・して」も

 「逃 げ・て」

 

 「生き・抜く・事」の

 「方」が

 「大・切」だ

    と、いう

 

 「意・味」の

 「言 い・回し」だ

    そうです。

 

「逃げるは 恥だが・役に 立つ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ハンガリー」の

 「下 記・ことわざ」が

 「由・来」だ
    そうです。

 

 「Sze‘gyen a fut’s, de hasznos」

 

 (「無理に 立ち向かう よりも、

     逃げたほうが

     良い結果に なることも ある。

     戦うべき 場所を 選ぶのが 大事」)

 

 「日・本」の
 「ことわざ・では」

 「負ける が・勝ち」が

 「イメージ が・近い」と

 

 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

「逃げるは 恥だが・役に 立つ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「逃げるは 恥だが・役に 立つ」
    と、いう

 「外国 の・ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「相手 が・強すぎ」て

 「勝 ち・目」が、無い。

 「こ こ・は」

 「恥 を・しのんで」

 

 「退・却」し
 「一か ら・鍛え直し」て

 「再 チャレンジ・する」

 「事 に、決めた。

 

・「命 あって の・物種」で

 「メンツ も・名誉」も

 「かなぐり・捨て」て

 「逃げ の・一手」だ。

 

 「逃げるは 恥だが・役に 立つ」で

 「生きて さえ・いれ」ば

 「リベンジ の・チャンス」は

 「必 ず 来る・はず」だ。

 

「逃げるは 恥だが・役に 立つ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「三十六計 逃げる に・如かず」

(「さんじゅうろっけい

     にげる に・しかず」)

 

・「三十六 計・とは」

 「中 国・古代」の

 「兵 法・書」

 「孫氏 に・ある」

 (「そんし」)

 

 「三十六 種類の・戦術」の

 「最後 の・計略」で

 「形成 が・不利」に

 「成っ た・時」は

 

 「あ れ・これ」と

 「策を 練る・より」も

 「逃げて 身を・守る」

 「事」が

 

 「最 良・策」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ
    そうです。

 

「逃げるは 恥だが・役に 立つ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「死中に 活を・求める」

   (「しちゅうに かつを・

       もとめる」)

 

・「助か る・見込み」が

 「ほとん ど・無い」

 「絶望的 な・状況」に

 「陥 っ・て」も

 

 「何 と・か」

 「生 き・延び」る

 「道」を
 「探 す・事」の

 

 「た と・え」で

 「転 じ・て」

 「窮地 の・打開策」

    と、して

 

 「敢え て・危険」な

 「道 を・選ぶ」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ヨルシカ」は

 

「逃げるは 恥だが

   役に 立つ とか」の

「歌詞 が・ある」

 

「負け犬に アンコールは

   いらない」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

「ミ ニ・アルバム」

 

「負け犬に アンコールは

   いらない」に

「収 録・され」て
   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・5 位」の

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ヨルシカ」は
「2,017・年」に

「結 成・され 」た

「ボーカル」の

 

「suis」と

(「女・性」) 

「作 曲・家」の

「n - buns ・から」

(「男・性」)
「成・る」


「男 女・2人 組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「先 入・観」で

「歌 を・聴い て」

「欲し く・ない」

   と の

 

「コンセプト」

   か ら

「顔 や・姿」
「生 年・月 日」

 

「出 身・地」

「等」

「全・て」

「非・公開」です。

 

「2017・年」に

「リリース・した」
「ファースト」

「ミ ニ・アルバム」

 

「夏草 が 邪魔をする」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・32 位」と

「ま ず・まず」の

「成・績」でした。

 

「代 表・曲」に

 

「花に 亡霊」

「ただ君に 晴れ」

「春 泥棒」等が

「有・り」ます。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「サード」

「配 信・シングル」

 

「花と 亡霊」が

「劇 場・アニメ」

「泣きたい私は 猫をかぶる」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

「大  ヒット・曲」に

「成・り」

「ストリーミング」の

 

「再 生・回数」は

「1・億 回」を

「突・破」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「盗・作」が

 

オリコン」で

「自 身・最高位」の

「2・位」に

「成・り」

 

「LINE MUSIC  チャート」等

「ダウンロード・サイト」で

「18・冠」を

「達・成」しました。

 

「2,021 年・4 月」に

「ファースト・アルバム」

「だから僕は 音楽を辞めた」の

「リード・曲」

「だから僕は 音楽を辞めた」が

 

「同 年・7 月」に

「ファースト」

「ミ ニ・アルバム」

「夏草が 邪魔をする」に

 

「収 録・され」た

「言って」の

「ミュージック・ビデオ」

「再 生・回数」が

 

「各・々」
「1・億 回」を

「突・破」しました。

 

「2923・年」に

「リリース・した」

「先行 配信・シングル」

「アルジャーノン」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「夕暮れに、手をつなぐ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「ヨルシカ」

「負け犬に アンコールは

   いらない」

「作・詞」「作・曲」
「n - buna」

 

大人に なりたくないのに 何だか

どんどん 擦れてしまって いて

         (「すれて」)

青春なんて 余るほどない けど

もったいない から

持って いたいの です

 

「死ぬほど あなた を 愛しています」

とか そう言う 奴ほど 死ねません

 

会いたい 好きです 堪りません とか

                       (「たまり」)

誰でも 良いのに

言っちゃってんのが さ、

わかん ないね

 

もう 一回、もう 一歩 だって

歩いたら 負け だ

つまらない 口癖 が、

僕の 言い訳みたい じゃ ないか

 

もう 一回、

もう こんな 人生なんかは 捨てたい

夏の バス停で 君を

待って いたいんだ

 

負け犬 だからさ

想い出しか ないんだ

 

逃げるは 恥だが 役に立つ とか

いうけど 正直 立てません

大人に なりたくないのに いつから

笑顔が 上手に なったんだ

 

人生なんて 余るほど ないし

友達なんか は いりません

最低限の 荷物を 固めて

あなた に 会いに 行こうと

思いました

 

堪んない ね

(「たまんない」)

 

5!4!3!2!HOWL !

 

もう 一回、

もう 一個 だって 落としても

死ね ない

負け続けて も 笑った 君が

白痴 みたい じゃ ないか

(「はくち」)

 

もう 一生、

後悔したくない 僕らは 吠えたい

負け犬が 吠える ように

生きて いたいん だ

君の そんな顔 なんか

見たくも ないん だ

 

人生って 名前を つける なら

希望って 言葉は 違うだろう

もう 何年待って いるんだろう、

わから ないか

 

君 以外 は

どうでも いいんだよ

それだけは わかって

いたんだろう

 

もう 一回、

僕たち に もう

アンコール など いらない

吠え面 かけよ 偽善者

(「ほえづら」)

 

もう 一回、

もう 一歩だって 歩いても 言えない

所詮 音楽が 響くか

(「しょせん」)

何もかもが 言い足る ものか

 

もう 一回、

もう 一歩だって 歩いたら 負け だ

世界平和 でも 歌うか

早く 全部を 教えてよ 愛とやら で

 

もう いい、

もう こんな 人生 全部を 賭けたい

負け犬 なりに 後悔ばっか 歌って

また 夢に 負けて、

昨日を 愛おしん

(「いとおし」)

 

 

「逃げも 隠れ も・しない」を

「英・語」で

 

 「Neither run away nor hide」と

 

 (「逃げも 隠れ も・しない」)

 

 「言・う」そうです。