何気なく使っている言葉の意味

「三度目 の・正直」

(「さんどめ の・しょうじき」)

 

「皆さん」は

「三度目 の・正直」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「三度目 の・正直」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一度目 や・二度目」に

 「物・事」が
 「上手 く・いかなかった」

    と、しても

 

 「三 度・目」は

 「期 待・通り」の

 「結果が 出ると・いう」

 「意・味」で

 

 「そう なる・事」を

 「祈っ て・使われる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「三度目 の・正直」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「三度目 が・本番」

    と、いう

 「昔・から」の

 「言 い・伝え」が

 

 「占い や・賭け事」で

 「用いられ て・いた」

 「事」が

 「由来 に・なった」

 

 「可 能・性」が

 「高・い」と

 「言われ て・いる」

    そうです。

 

「三度目 の・正直」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「一度 や・二度」の

 「失敗 に・めげず」

 「三度目 の・正直」で

 

 「遂・に」
 「困難 な・課題」を
 「クリア・した」

    そうだ。

 

・「楽し み・だった」

 「運 動・会」が

 「雨 の・ため」に

 「二・度」も

 

 「順延 に・なった」が

 「三度目 の・正直」で

 「本・日」は

 「晴天 に・なり」


 「無・事」に

 「開・催」された。

 

「三度目 の・正直」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「三度目 は・定の目」

   (「さんどめ は・じょうのめ」)

 

・「定 の・目」とは

 「定ま っ・た」

 「サイコロ の・目」の

 「事」で

 

 「物・事」は
 「一度目 や・二度目」の

 「結・果」は
 「当て に・ならない」が

 

 「三度目 とも・なれ」ば

 「確実だ と・いう」

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ、そうです。

 

「三度目 の・正直」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二度ある ことは・三度ある」

   (「にどある ことは・さんどある」)

 

・「悪 い・こと」が

 「二・度」も
 「続 い・て」

 「起 こ・る」と

 

 「物・事」は
 「繰り返 さ・れる」

 「事 が・多く」

 「更 に・もう一度」

 

 「起こ る・可能性」が

 「高く なる・ので」

 「油断して は・ならない」

    と、いう

 

 「戒・め」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「ゆ ず」は

 

「何度も 何度も

   あきらめ かけた」の

「歌詞 が・ある」

 

「栄光の 架橋」

(「えいこうの かけはし」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ゆ ず」は

「1,996・年」に
「結 成・した」

「神奈川 県・横浜 市」

 

「出・身」で

「中 学・校」の

「同級 生・だった

「北川 悠仁」と

 

「岩沢 厚治」から

「成・る」

「男 性・2 人 組」の

「フォーク・デュオ」で


「ストーリー・

   ミュージシャン」の

「パイオニア・的」

「存・在」です。

 

「2・人」の

「アルバイト・先」で
「食 べ・た」

「ゆ ず・シャーベット」を

 

「ヒント」に

「グループ・名」を

「ゆ ず」と

「名 付・け」ました。

 

「1,998・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「夏 色」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・17 位」に

「成・り」ました。

 

「ゆ ず」の

「歌」は

「応 援・ソング」が

「多・く」

 

「聞い て・いて」
「元気 づけ・られ」

   ます。

 

「ゆ ず の・ファン」は

「ゆずっこ と・呼ばれ」

「ライブ・前」に

「演者 と・観客」

 

「スタッフ と・警備員」を

「含 め・全員」で

「ラジオ 体操・第一」を

「行 う・のが」

 

「恒・例」に

「成って・いる」

   そうです。

 

「代 表・曲」に

 

「栄光の 架橋」

「飛べない 鳥」

「夏 色」等が

「有・り」ます。

 

「2,000・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」

「嗚呼、青春の日々」が

(「ああ」)

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「10 th・シングル」

「飛べない 鳥」

 

「2,002・年」に

「リリース」した

「12 th・シングル」

「アゲイン 2」

 

「2,003・年」に

「リリース」した

「19 th・シングル」

「歩行者 優先」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース」した

「21 th・シングル」

「栄光の 架橋」が

 

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

アテネ・オリンピック」の

「放送 テーマ・ソング」に

 

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

オリコン 2 位・ながら」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,014・年」に

「リリース」した

「39 th・シングル」

「雨のち 晴レルヤ」で

 

「レコード・大賞・
   優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,016・年」に

「自 身・初」の

「アジア・ツアー」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」

「東 京・ドーム」で

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。


「アルバム・曲」

   で は

 

「30・作品 を

「リリース」し

「内」

「14・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成 っ・て」います。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「47・作品」を

「リリース」し

「内」

「5・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成 っ・て」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,003・年」の

「夏色 など・・」〜

「2,021・年」の

「虹」まで

 

「通 算・12 回」

「出 場・中」です。

 

 

「ゆ ず」

「栄光の 架橋」

「作・詞」「作・曲」
「北川 悠仁

 

誰にも 見せない 泪が あった

人知れず 流した 泪が あった

決して 平らな道 では なかった

けれど 確かに 歩んできた 道だ

あの時 想い描いた

夢の 途中に 今 も

何度 も 何度 も

あきらめ かけた 夢の 途中

 

いくつ もの 日々を 超えて

辿り着いた 今が ある

(「たどりついた」)

だから もう 迷わずに 進めば いい

栄光の 架橋 へと

 

悔しくて 眠れなかった 夜が あった

恐くて 震えて いた 夜が あった

もう 駄目だ と 全てが 嫌に なって

逃げ出そう と した 時も

想い出せば こうして たくさん の

支えの 中で 歩いて 来た

 

悲しみ や 苦しみ の 先に

それぞれ の 光が ある

さあ 行こう 

振り返らず 走り出せば いい

希望 に 満ちた 空へ

 

誰にも 見せない 泪が あった

人知れず 流した 泪が あった

 

いくつ もの 日々を 超えて

辿り着いた 今が ある

だから もう 迷わずに 進めば いい

栄光の 架橋 へと

 

終わら ない その旅 へと

君の心 へ 続く 架け橋 へと・・

 

 

※「実るほど 頭を垂れる・

     稲穂 かな」

  (「みのるほど こうべをたれる・

      いなほ かな」)

 

「実るほど 頭を垂れる・

   稲穂 かな」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「実るほど 頭の下がる・

      稲穂 かな」

 (「みのるほど あたまのさがる・
     いなほ かな」)

    と も

 

 「表現 さ・れる」

    そうです。

 

 「稲」は

 「成 長・する」と

 「実 を・付け」

 「そ の・重み」で

 

 「穂 の・部分」が

 「垂 れ・下がって」

    きます。


 「人」も

 「立派 に・成長」し
 「学識 や・人徳」が

 「備 わ・る」と

 

 「頭 の・低い」
 「謙虚 な・姿勢」に

 「なる 事・より」

 「人 の・成長」を


 「稲 の・生態」に

 「た と・え」た

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「実るほど 頭を垂れる・

   稲穂 かな」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「季語 で・ある」

 「稲 を・含む」

 「5・7・5 調」で

 「詠 ま・れた」

 (「よ」)

 

 「俳 句 ・だと」

 「推測 され・ます」が

 「作 者・不明」で

 「詠み 人・知らず」の

 

 「慣 用・句」

    と、して

 「伝え ら・れて」

 「来 た・事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「実るほど 頭を垂れる・

   稲穂 かな」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「実るほど 頭を垂れる・

      稲穂 かな」は

 「素晴 ら・しい」

 「言 葉・だが」

 

 「時と場合・には」

 「謙虚さ を・隠し」て
 「威厳 を・示す」

 「事」も

 

 「必・要」と

 「言 われ て・いる」
    そうだ。

 

・「彼・女」の

 「座右 の・銘」は

 「実るほど 頭を垂れる・

    稲穂 かな」だ

    そうだ。

 

 「ど ん・な」に

 「成 功・して」も

 「おかげ・さまで」の

 「心 を・大切」に

 

 「謙虚 な・態度」で

 「毎・日」を
 「過ごし て・いる」

    そうだ。

 

「実るほど 頭を垂れる・

   稲穂 かな」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「能ある鷹 は・爪を 隠す」

   (「のうあるたか は・つめを かくす」)

 

・「才能 や・実力」の

 「有 る・者」は

 「普・段」は

 「それ を・隠し」

 

 「いざ と・いう」

 「時 に・だけ」

 「力を 発揮・する」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「実るほど 頭を垂れる・

   稲穂 かな」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「能無し犬 の・高吠え」
   (「のうなしいぬ の・たかぼえ」)

 

・「役に立た ない・犬ほど」

 「大きな声 で・吠える」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「能力の ない・もの」に

 「かぎっ・て」

 「大き な・こと」を

 「言っ た・り」

 

 「口・ばかり」が

 「達・者」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです

 

 

あいみょん」は

 

「この恋 が

   実ります ように」の

「歌詞 が・ある」

 

「裸の 心」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・シングル」で

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「私の 家政婦 ナギサさん」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

あいみょん」は

「1,995 年・生まれ」で

「兵庫 県・西宮 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」で

「本・名」は
「非・公表」です。

 

「中学 生・時代」に

「独・学」で
「曲・作り」を

「始・め」ました。

 

「県・立」
「西宮 南・高校」に

「進 学・しました」が

「2 年生 の・時」に

 

「一 度・中退」し

「県・内」の
「別 の・高校」に

「編・入」しました。

 

「歌 う・様子」を

You Tube」で

「公開 した・ところ」

「音 楽・事務所」の

 

「関 係・者」の

「目 に・留まり」

「スカウト・され」

   ました。

 

「1 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,016・年」
「21 歳の・時」に

「女子高生 の・自殺」を

「テーマ に・した」


「ファースト・シングル」

「生きて いたんだよな」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「吉祥寺 だけが

   住みたい街 ですか?」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「裸の 心」

マリーゴールド

「ハート」等が

「有・り」ます。

 

「2,018・年」に

「リリース」した

「5 th・シングル」

マリーゴールド」が

 

「ストリーミング・

   チャート」で

「1・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。 

 

「2,021・年」に

「リリース」した

「12 th・シングル」

「ハート」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「婚姻届に 判を押した

   だけですが」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」
   ました。

 

「2,022・年」に

「リリース」した

「13 th・シングル」

「初恋が 泣いている」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「恋なんて、本気でやって

   どうするの?」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「2,020・年」に

「リリース」

   した

「セカンド」

 

「映 像・作品」

「SIXTH SENSE STORY」と

 

「2,021・年」に

「リリース」した

「サード」

「映 像・作品」

 

「ミート・ミート」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・27 歳」

   です、か

「結・婚」は
「未・だ」の 様 です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,018・年」の

マリーゴールド」〜

「2,021・年」の

「愛を知る までは」まで

 

「通 算・3 回」

「出 場・中」です。

 

 

あいみょん

「裸の 心」

「作・詞」「作・曲」

あいみょん


いったい このまま いつまで

1 人 で いるつもり だろう

だんだん 自分を 憎んだり

誰かを 羨んだり

   (「うらやんだり」)

 

いつか いつか と

言い聞かせ ながら

今日まで 沢山 愛して きた

そして 今も

 

この恋 が 実ります ように

少しだけ 少しだけ

そう 思わせて

今、私 恋を している

裸の 心 抱え て

 

バイバイ 愛しの 思い出 と

私の夢 見ながら 憧れ

優しく なれた よ 少し ね

強くも なれた みたい

 

どんな 未来 も

受け止めて きた の

今まで 沢山 夜を 超えた

そして 今 も

 

この恋の 行き先 なんて

分から ない 分から ない

ただ 想い を

今、私 伝えに 行くから

裸の 心 受け止め て

 

恋なんか しなきゃ よかった と

あの時 も あの時 も

思って いた の

今、私 また 恋を している

裸の 恋 震わせ て

 

この恋が 実ります よう に

少しだけ 少しだけ

そう 思わせ て

今、私 恋を している

裸の 心 抱え て

 

 

「三度目 の・正直」を

「英・語」で

 

 「Third honestly」と

 

 (「三度目 の・正直」)

 

 「言・う」そうです。