何気なく使っている言葉の意味

「杓 子・定規」

(「しゃく し・じょうぎ」)

 

「皆さん」は

「杓 子・定規」

   と、いう

 

「四 字・熟語」を

「使った事」は

「有・り」ませんか?

 

「杓 子・定規」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「杓 子・定規」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「その場 に・応じて」

 「判 断・したり」

 「対応 したり・せず」に

 「全て の・こと」を

 

 「一つ の・基準」や

 「規則 に・当てはめて」

 「処置しよう と・する」

 「融通の きか・ない」

 

 「やり方 や・態度」

    と、いう

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「杓 子・定規」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「杓・子」とは

 「ご飯 や・汁」を

 「すく う・時」に

 「用い る・道具」で

 

 「しゃもじ」や

 「お・玉」と

 (「お・たま」)
 「呼 ば・れて」

    います。

 

 「昔」に

 「使わ れて・いた」

 「杓・子」は

 「柄」が

 (「え」)

 

 「曲がっ て・いた」

    そうです。

 

 「曲がっ た・杓子」の

 「柄 の・部分」を

 「定 規・代わり」に

 「使・う」と

 

 「物 の・長さ」を

 「正確に 測れ・ない」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「誤っ た・基準」で

 「も の」を 
 「測ろう と・する」
 「事」や

 

 「無理 に・一定」の

 「基準 に・当てはめる
 「事」から

 「更 に・転じ」て

 

 「決まっ た・考え」で

 「形式 に・こだわって」

 「融通 が・きかない」

    と、いう

 

 「意・味」に

 「成っ た・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

「杓 子・定規」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「杓 子・定規」な

 「考 え・方」で
 「柔軟性 に・欠ける」が

 

 「滅多な こと・では」

 「他人 の・意見」に

 「流さ れる・事」が

 「無・く」

 

 「意志 が・強い」

    と、いう

 「点」では

 「評 価・出来」る。

 

・「彼女 の・考え」は
 「マニュアル」が

 「基・準」で

 「考え や・行動」が

 

 「杓 子・定規」で

 「融通 が・きかず」

 「仕事 の・効率」が

 「非・常」に、悪い。

 

「杓 子・定規」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四 角・四面」

   (「し かく・しめん」)

 

・「生 真面目・過ぎ」て
 (「き まじめ」)

 「柔 軟・性」が

 「不足 して・いて」

 

 「融通 が・きかない」

    と、いう

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「杓 子・定規」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「臨 機・応変」

    (「りん き・おうへん」)

 

・「型通り の・処置」に

 「とら わ・れず」に
 「時と 場合に・応じ」て

 「適切 な・手段」を

 

 「講じる と・いう」

 「意・味」の
 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「青い 三角定規」は

(「あおい さんかくじょうぎ」)

 

「太陽が くれた 季節」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


青い三角定規」は

「1,971・年」に

「結 成・した」

「男 女・2 人 組」の

(「当初・3 人 組」)

 

「フォーク・グループ」

   です。

 

「1,971・年」に

「リリース」

   した

「ファースト・シングル」

 

「翼を忘れた 天使たち」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「太陽がくれた 季節」

「結婚 しようよ」

「これが 青春だ」等が

「有・り」ます。

 

「1,972・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

太陽がくれた季節」が

 

「日本・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「青 春・ドラマ」

「飛び出せ!青春」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・
   新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は

    こ の 1 回・のみ」)

 

「翌・1,973 年」に
「メンバー・間」の

「方向性 の・違い」を

「理・由」に

 

「グループ」を

「解・散」しました。

 

「いわゆる」

「一 発・屋」の

「印象 と・評価」は

「否 め・ません」が

 

「ボーカル」の

「西口 久美子」は

「ソロ・活動」を

「継・続」し

 

「懐 メロ・番組」

   等 で

「太陽がくれた 季節」を

「歌・唱」し


「若い 世代 の・人達」

   に も

「知ら れる・様」に

「成・り」ました。

 

 

「青い 三角定規」

「太陽が くれた 季節」

「作・詞」「山川 啓介」

「作・曲」「いずみ たく」

 

君は 何を 今 見つめて いるの

若い 悲しみ に 濡れた 眸で

                              (「ひとみ」)

逃げてゆく 白い鳩 それとも 愛

君も 今日から は ぼくらの 仲間

とびだそう 青空の 下へ

 

君は 何を 今 待ちつづける の

街の 片すみで ひざを かかえて

とどかない あの 手紙 別れた 夢

君も 今日から は ぼくらの 仲間

とび込もう 青春の 海へ

 

青春 は 太陽が くれた 季節

君も 今日から は ぼくらの 仲間

燃やそうよ 二度とない 日々 を

 

 

※「猫 も・杓子も」

  (「ねこ も・しゃくしも」)

 

「猫 も・杓子も」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肯定的 な・文」では

 「なに も・かも」

 「だれ も・かれも」

 「みんな」

 

 「否定的 な・文」では

 「なん でも・かんでも」

 「どいつも・こいつも」

 「全て と・いう」

 

 「ニュアンス」で

 「用い ら・れる」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫 も・杓子も」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とんち」で

 「知 ら・れる」
 「一休 さん」の

 「下 記・説法」の

 

 「一・節」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「生まれては 死ぬる なりけり

    おしなべて 釈迦も 達磨も

              (「しゃかも だるまも」)

    猫も 杓子も」

 

 (「釈迦も 達磨も 猫も 杓子も

     みんな 生まれて 死んで いく」)

 

 「猫 と・杓子」の

 「関・係」を
 「あ ち・こち」と

 「調 べ・ました」が

 

 「結・局」
 「分か り・ません」

    でした。

 

 「ひょっと・して」
 「猫の 後脚の・形」と

 「杓子の 柄の・形」が

 「曲って・いて」

 

 「似 て・いる」

 「様」に

 「見えた の・かも」

 「知・れ」ません。

 

「猫 も・杓子も」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔」は

 「猫 も・杓子も」

 「少・年」は
 「野・球」を

 

 「やって・いた」が

 「今」は

 「サッカー」だ。

 

・「スーパー」に

 「買い物 に・行く」

 「時」は

 「猫 も・杓子も」

 

 「買い物・袋」か

 「買い物・カゴ」を

 「持参 する・のが」

 「当たり・前」に、なった。

 

「猫 も・杓子も」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「老 若・男女」

   (「ろう にゃく・なんにょ」)

 

・「老・若」とは
 「老い も・若きも」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「男・女」とは
 「男 も・女も」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「老 若・男女」

    と は

 「年齢 や・性別」に

 「関 係・無く」

 

 「あらゆる・人」

 「全て の・人」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「猫 も・杓子も」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「十 人・十色」

   (「じゅうにん・といろ」)

 

・「十 人・いれば」

 「十通りの 色が・ある」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「好み や・考え方」

 「性・格」は
 「千 差・万別」で

 「それ ぞれ・みんな」

 

 「人に よって・違う」や

 「違っ て・当たり前」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「色」を

 「個性 に・例えた」

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

SEKAI NO OWARI」は

(「セカイノ・オワリ」)

 

「君たち ったら

   何でも かんでも」の

「歌詞 が・ある」

 

「Habit」

(「習・慣 」)

    と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,022 年・6月」に

「リリース」した

「16 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

SEKAI NO OWARI 」は

「2,007・年」に

「結 成・され」た

「男 女・混合」で

 

「4 人・組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「バンド・名」 には

「終わ り・から」

「始め て・みよう」

   と、いう

 

「ポジティブ」な

「意・味」が

「込 め・られ」て

「おり」

 

「愛・称」は

(「あい・しょう」)

「セカ・オワ」です。

 

「4・人」は

「1985・年」〜

「1986・年」
「生 ま・れ」で

 

「全・員」が

「東京 都・ 大田 区」

「出・身」です。

 

「幼 稚・園」
   か ら

「高 校・まで」の

「友 人・です」が

 

「本・名」は

「公 表・され」て

   いません。

 

「1 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,011・年」に

「I N O R I」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

「同・曲」は

オリコン・13 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「眠り姫」

「Habit」

Dragon Night」等が

「有・り」ます。

 

「2,011・年」

「デビュー・年」に

「早・く」も
「日 本・武道館」で


「単 独・ライブ」を

「開・催」し

「大・成功」を

「収・め」ました

 

「2,012・年」に

「ファースト・アルバム」

「ENTERTAINMENT」を

「リリース」し

 

「レコード・大賞・

   アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「以・後」

「通 算・6 回」

「レコード・大賞・
   各 部門賞」を

 

「受 賞・して」

   います。

 

「2,013・年」に

「End Of The World 」と

「銘・打って」

(「めい・うって」)

 

「世 界・展開」を

「視野 に・いれ」た

「プロジェクト」を

「始・動」し

  

「フランス・カンヌ」で

「自 身・初」の

「ヨーロッパ・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,014・年」に

「5 th・シングル」

「スノー・マジック・

   ファンタジー」を

 

「リリース」し

「自 身・初」の
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

Dragon Night 」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「セカンド」

「映 像・作品」

「炎と森 の・カーニバル」

 

「2,015・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」

「S O S」

 

「同・年」に

「リリース」した

「セカンド・アルバム」

「T r e e」

 

「2,019・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

「L i p」

 

「2,020・年」に

「リリース」した

「7 th・映像 作品」

「The Colors」

 

「2,021 年・2 月」に

「リリース」した

「ファースト」

「ベスト・アルアム」

「2,010〜2,019」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2022 年・6 月」に

「リリース」した

「16 th・シングル」

「Habit」が

 

「映・画」
「ホリック x x x HOLIC」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

ビルボード・ランキング」

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」
   に は

 

「2,014・年」の

Dragon Night」〜

「2,018・年」の

サザンカ」ま で

 

「5 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

SEKAI NO OWARI

「Habit」

「作・詞」「Fukase

「作・曲」「Nakajima」

 

君たちったら 何でも かんでも

分類、区分、ジャンル 分け したがる

ヒト は なぜか 分類 したがる

習性が あるとか ないとか

この世の中 2 種類の 人間が

いるとか 言う 君たちが 標的

持ってる ヤツ と モテ ない やつ とか

ちゃんと やる ヤツ と 

ヤッて ない ヤツ とか

 

隠 キャ  陽 キャ?

君らは 分類 しない と

どうにも 落ち着か ない

気付かない 本能の 外側を

覗いて いかない?

気分が 乗らない?

 

つまり それ は そんな

シンプル じゃ ない

もっと 曖昧で 繊細 で

不明瞭 な ナニカ

 

例えば 持ってる のに

出せない ヤツ

やってる のに イケ ない ヤツ

持ってる のに 悟った ふり して

スカ している うちに

不安に なっちゃったり する ヤツ

 

所詮 アンタ は ギフテッド

アタシ は 普通の 主婦です と

それは 良い でしょう?

素晴らしい でしょう?

不可能の 証明の

完成 なんじゃ ない?

 

夢を 持てなんて 言って ない

そんな 無責任に なりは しない

ただ その習性に 喰われ ない で

そんな Habit 捨てる 度

見えてくる 君の 価値

 

俺たち だって 動物

こーゆーのって 好物

ここまで 言われたら どう?

普通 腹の底から こう ふつふつ と

 

俺たち だって 動物

故に 持ち帰る Originsl な 習性

自分で 自分を 分類するな よ

壊して みせろ よ その Bad Habit

 

大人の 俺が 言っちゃ いけない 事

言っちゃう けど

説教するって ぶっちゃけ 快楽

酒の肴 に すりゃ もう 傑作

で もって 君も 進む

キッカケ に なりゃ

 

そりゃ それで Win - Win じゃん?

こりゃ これで 残念 じゃん

そもそも それって 君次第 だし

その後 なんか 興味ない わけ

 

この先 君は どうしたい?

って ヒト に 問われる 事 自体

終わりじゃない と 信じたい けど

そーじゃ なきゃ かなり 非常事態

 

君たちが その 分類 された

普通の 箱で 燻ってる からさ

           (「くすぶってる」)

俺は 人生 イージー モード

ずっと そこに 眠ってて アラサー

 

俺は そもそも スペック が 低い

だから 足掻いて 足宛いて 醜く 吠えた

        (「あがいて もがいて」)

俺の あの頃を 分類 したら

誰の目 からも 明らか

 

すぐ 世の中、金 だとか、愛 だとか

運 だとか、縁 だとか

なぜ 2 文字 で 片付けちゃう の

 

俺たちは もっと 曖昧 で

複雑で 不明確な ナニカ

悟った ふりして 驕るな よ

                     (「おごる」)

君に 君を 分類する

能力 なんて ない

 

俺たち だって 動物

こーゆーのって 好物

ここまで 言われたら どう?

普通 腹の底から こう ふつふつ と

 

俺たち だって 動物

故に 持ち帰る Originsl な 習性

自分で 自分を 分類するな よ

壊して みせろ よ その Bad Habit

 

俺たち だって 動物

こーゆーのって 好物

ここまで 言われたら どう?

普通 腹の底から こう ふつふつ と

 

俺たち だって 動物

故に 持ち帰る Originsl な 習性

自分で 自分を 分類するな よ

壊して みせろ よ その Bad Habit

 

 

「杓 子・定規」を

「英・語」で

 

 「stick to the rules」と

 

 (「ルール に・固執する」)

 

 「言・う」そうです。