何気なく使っている言葉の意味

「上手の 猫が・爪を 隠す」

(「じょうずの ねこ が・つめを かくす」)

 

「皆 さん」は

「上手の 猫 が・爪を 隠す」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「上手の 猫 が・爪を 隠す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「本・当」に
「能力 の・有る」

「者」は

「そ れ」を

 

「ひけら か・す」

「事」は

「し な・い」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「上手の 猫 が・爪を 隠す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「有能 な・猫」は

「獲・物」に

「悟ら れ・ない」
「様」に

 

「普・段」は

「鋭 い・爪」を

「隠して・おく」

「事」か ら

 

「転 じ・て」

「いざ と・いう」

「時 に・だけ」

「爪 を・出し」て

「本・領」を
「発 揮・する」

「事」が

「由・来」だ、そうです。


「上手の 猫 が・爪を 隠す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「迫真 の・演技」で

 「女 優・一辺倒」と

    ばか り

 「思っ て・いた」が

 

 「カラオケ・番組」に

 「出 場・した」ら

 「ダントツ の・高得点」で

 「優・勝」し

 「歌 も・うまい」

    と は

 「正・に」
 「上手の 猫 が・爪を 隠す」だ。

 

・「彼・女」は

 「優 れ・た」

 「能力 が・ある」

    の に

 

 「上手の 猫 が・  爪を 隠す」

 「様」に

 「自 慢・しない」

    の は

 

 「自 分・より」

 「遥・か」に

 「レベル の・高い」

 「人」が

 

 「い る・こと」を

 「知って いる・から」

    だ、そうだ。

 

「上手の 猫 が・爪を 隠す」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上手の 鷹 が・爪 隠す」

   (「じょうずの たか が・

       つめ かくす」)

 

 「能ある 鷹 は・爪を 隠す」と

 (「のうある たか は・

        つめを かくす」)

 「同 義・語」で

 

 「普・段」は

 「実力 や・才能」を

 「見せび ら・かす」

 「事」を

 

 「しな・い」が

 「い ざ」

       と・いう」

 「時」に

 

 「本来 の・力」を

 「発 揮・する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「上手の 猫 が・爪を 隠す」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鳴く 猫 は・鼠を 捕らず」

   (「なくネコ は・ネズミを とらず」)

 

 「おしゃ べり」で

 「口・数」の

 「多 い・人」は

 「口 先・だけ」で

 「実 行・力」が

 「無 い・事」の

 「た と・え」だ
       そうです。

 

 

「皆川 おさむ」は

(「みながわ おさむ」)

 

「黒ネコ の タンゴ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「皆川 おさむ」は

「1,963 年・生まれ」で

「東京 都」

「出・身」の

 

「元・子 役」

「童 謡・歌手」です。

 

「3 歳の・時」に

「ひば り・合唱団」に

「所・属」し

「同・年」に

 

「ヤンマー・ディーゼル」の

「C M ・ソング」

ヤン坊 マー坊・天気予報」を

「歌・い」

 

「広・く」

「茶 の・間」に

「名・前」が

「知 れ・渡り」ました。

 

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「黒ネコ の タンゴ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「14 週・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「歴 代・シングル」

「売り上 げ・ランキング」

「16・位」の

「224・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「皆川 おさむ」は

「当・時」

「6 歳・10 ヶ月」の

「小 学・1 年生」で

 

「有っ・た」

「事」か ら

「子供 歌手・ブーム」が

「巻 き・起こり」ました。

 

「こ の・ヒット」は

「日 本・だけ」に

「留ま ら・ず」

「各国 で・訳詞 され」

「全・世界」で

「トータル」

「400・万枚」を

「売 り・上げ」ました。

 

「声変 わ・り」

「後」は

「ドラマー」に

「転・向」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「黒ネコ の タンゴ」

「空飛ぶ じゅうたん」

「ケロ猫 の タンゴ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,004・年」に

「ひばり・児童 合唱団」の

「創 立・者」で

「伯・母」の  
(「お・ば」)

 

「皆川 和子」が

「脳・梗塞」で
「倒 れ・た」

「事」を

 

「機」に

「同・合唱団」の

「代・表」に

「就・任」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・58 歳」

   です が

「50・歳」を

「過ぎ た・頃」に

 

「糖 尿・病」が

「原・因」で

「腎臓 が・悪化」し

「姉 が・提供する」

「腎 臓・移植」を

「受 け・た」

   そうです。

 

「結 婚・歴」は

「無・い

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」も

「無・い」様 です。

 

 

「皆川 おさむ」

「黒ネコ の タンゴ」

「作・詞」「見尾田 みずほ」

「作・曲」「PAGANO・

                     FRANCESCO」

 

ララララララ ララ

 

キミ は かわいい 僕の 黒ネコ

赤い リボン が よく 似合う よ

だけど ときどき 爪を 出して

僕の心 を なやませる

 

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

僕の 恋人は 黒いネコ

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

ネコの目 の ように 気まぐれ よ

ララララララ ララ (「ニャーオ」)

 

素敵な キミ が 街を 歩けば

悪い ドラネコ 声を かける

おいしい エサ に いかれ ちゃって

あとで 泣いて も 知らない よ

 

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

僕の恋人 は 黒いネコ

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

ネコ の 目の ように 気まぐれ よ

ララララララ ララ (「ニャーオ」)

 

夜の 明かり が みんな 消えて も

キミ の 瞳は 銀の星 よ

キラキラ 光る 黒ネコ の 目

夜は いつも キミ の もの さ

 

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

僕の恋人 は 黒いネコ

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

ネコ の 目 の ように 気まぐれ よ

ララララララ ララ (「ニャーオ」)

 

キラキラ 光る 黒ネコ の 目

夜は いつも キミ の もの さ

 

黒ネコ の タンゴ タンゴ タンゴ

僕の恋人 は 黒いネコ

だけど あんまり イタズラ する と

アジ の 干物 は (「ニャーオ」)

おあずけ だよ

ララララララ ララ (「ニャーオ」)

 


※「猫の首 に・鈴を 付ける」

  (「ねこのくび に・すずを つける」)

 

「猫の首 に・鈴を 付ける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「計画 の・段階」

   で は

「良い と・思われる」

「事」で も

 

「い ざ・実行」と

「成・る」と

「引 き・受け手」が
「いな い・程」に

 

「困難 な・計画」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「猫の首 に・鈴を 付ける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「イソップ・寓話」

             (「ぐう・わ」)

「ネズミ の・相談」が

「由・来」だ、そうです。

 

「ネ コ」に

「仲・間」を

「さらわれ て・しまう」
「ネズミ・達」が

 

「ネ コ」か ら

「身 を・守る」

「方法 は・ないか」と

「相 談・して」

 

「猫 の・首」に

「鈴 を・付け」て

「鈴 の・鳴る音」が

「聞こ え・た」ら


「一斉 に・逃 げる」

   と、いう
「結・論」に

「至・り」ました。

 

「しか・し」

「誰」が

「ネコ の・首」に

「鈴 を・付け」に

 

「行 く・か」の

「具 体・的」な

「話」に

「成・る」と

 

「そ の・様」な

「危・険」な
「任・務」を

「引 き・受け」る

 

 

「勇 気・ある」

「ネズミ」は

「残 念・ながら」

「一・匹」も

 

「い な・かった」

「事」が

「寓・話」の

「あ ら・すじ」だ、そうです。

 

「猫の首 に・鈴を 付ける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「無 理・難題」を

 「押 し・付け」る

 「上・司」に

 「物申 す・なんて」

 

 「猫の首 に・鈴を 付ける」

 「様」な

 「困難 な・事」が

 「出 来・る」

 

 「勇 気・ある」

 「人」は

 「一・人」も

 「い な」かった。

・「上・司」の

 「ズボン」の

 「ファスナー」が

 「開い て・いて」

    

 「誰」が

 「伝え に・行くか」で

 「大・モメ」に
 「成 っ・た」が

 

 「猫の首 に・鈴を 付ける」

 「様」な

 「損 な・役割」を

 「引き受け る・者」は

 

   「一人 も・おらず」

 「結・局」は

 「ク ジ・引き」で

 「決・め」

 
 「ク ジ」に

 「当たっ て・しまった」

 「不運 な・人」は

 「しばらく の・間」

 

 「恥 を・かかせた」

 「しっぺ・返し」で
 「上 司・から」

 「ニラマレ・て」いた。

 

「猫の首 に・鈴を 付ける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「絵に描い た・餅」

   (「えにかい た・もち」)

 

 「計画 は・立派」

    で も

 「実行 が・伴わ ない」

 「為」に

 

 「見掛 け・倒し」で

 「有・る」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「猫の首 に・鈴を 付ける」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「不 言・実行」

   (「ふ げん・じっこう」)

 

 「な す・べ き」
 「事」を

 「敢 え・て」

 「公 言・せず」に

 

 「実 行・する」

    と、いう

 「意・味」で

 「実行する・際」に

 

 「な す・べ き」

 「事」を

 「公 言・する」

 「場・合」は

 

 「有 言・実行」に

 (「ゆう げん・じっこう」)

 「成・り」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「D I S H //」は

(「ディッシュ」)

 

「猫」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド」

 

「配 信・シングル」で

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「ディッシュ」は

(「皿 の・意味」)

「2,011・年」に

「結 成・され」た

 

「男 性・4人組」の

「ロック・バンド」で

「楽・器」を

「演奏 し・ながら」

 

「ダンス を・踊る」
   と、いう

「独・特」の

「パフォーマンス」で

 

「人気 を・集め」て

   い る

「音 楽・グループ」です。

 

「み ん・な」の

「メイン・ディッシュ」に

「成 り・たい」

   と、いう

 

「思い を・込め」て
「バンド・名」を

「名・付け」ました。

 

「ライブ」

   で は

「メンバー」が

「客・席」に


「紙皿 を・投げる」

   の が

「恒・例」だ
   そうです。

 

「2 年・間」の
「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,013・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「I Can Hear 」で

「メジャー・デビュー」し

オリコン・9 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「猫」

「僕たちが やりました」

「僕らが 強く」等 が

「有・り」ます。

 

「2,014・年」の

「4 th・シングル」

「サイショ の 恋」

 

「同・年」の

「5 th・シングル」

「笑顔で バイバイ」

 

「2,015・年」の

「7 th・シングル」

「俺たち ルーキーズ」

 

「2,016・年」の

「8 th・シングル」

「HIGH VOLTAGE DANCER」

 

「2,018・年」の

「12 th・シングル」

「Starting Over」

 

「2,019・年」の

「サード・アルバム」

「Junkfood Junction」が

 

「自 身・最高 位」の

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・4 月」に

「リリース」し た

「セカンド」

「配 信・シングル」

 

「猫」が

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「猫」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット」し

 

「レコード・大賞・

   優秀作品 賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「同・曲」は

「2,021 年・2 月」
「時・点」で

You Tube」で の

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

 

「D I S H //」

「猫」

「作・詞」「作・曲」

あいみょん

 

夕焼け が 燃えて この街 ごと

飲み込んで しまいそう な 今日 に

僕は 君を 手放して しまった

 

明日が 不安だ とても 嫌だ

だから この 僕も 一緒 に

飲み込んで しまえよ 夕焼け

 

だけど も そうは いかない よな

明日って ウサい ほど 来るよ な

眠たい 夜に なんだか 笑っちゃう

 

家まで 帰ろう 1 人で 帰ろう

昨日の こと など 幻 だと 思おう

君の顔 なんて 忘れて やる さ

馬鹿馬鹿 しい だろ そう だろ

 

君が いなくなった 日々 も

この どうしようも ない

気だるさ も

心と 体が 喧嘩 して

頼りない 僕は 寝転ん で

猫に なったんだ よな 君は

いつか フラッ と 現れて くれ

何気ない 毎日を

君色 に 染めて おくれ よ

 

夕焼け が 燃えて この街 ごと

飲み込んで しまいそう で 今日 に

僕は 君を 手放して しまった

 

若すぎる 僕ら は また 1 から

出会うこと は 可能なのか な

願うだけ 無駄なら もう ダメ だ

 

家まで つくのが こんなにも 嫌だ

歩く スピード は

君が 隣に いる時 の まんま

想い出 巡らせ

がんじ がらめ の ため息 ばっか

馬鹿に しろ よ、笑え よ

 

君が いなく なった 日々 は

面白い くらい に つまらない

全力で 忘れようと するけど

全身で 君を 求めて る

猫に なったんだ よな 君 は

いつか また あの声 を 聞かせてよ

矛盾ばっか で 無茶苦茶 な 僕 を

慰めて ほしい

 

君が いなく なった 日々 も

この どうしよう も ない 気だるさも

心と 体が 喧嘩 して

頼りない 僕は 寝転んで

猫に なったんだ よな 君 は

いつか フラッと 現れて くれ

何気ない 毎日を君色 に

染めて おくれ よ

 

君が もし 捨て猫 だった ら

この 腕の中 で 抱きしめる よ

ケガ してる なら その傷 拭う し

                                  (「ぬぐう」)

精一杯 の 温もり を あげる

           (「ぬくもり」)

会いたいんだ 忘れられ ない

猫に なって でも 現れて ほしい

いつか 君が フラッ と 現れ て

僕は また 幸せ で

 

 

「上手の 猫 が・爪を 隠す」を

「英・語」で

 

 「A good cat hides his claws」 と

 

 (「上手の 猫 が・爪を 隠す」)

 

 「言・う」そうです。