何気なく使っている言葉の意味

「気が 置け・ない」

(「きが おけ・ない

 

「皆さん」は

「気が 置け・ない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「気が 置け・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「緊張 し・たり」

 「遠 慮・する」 

 「等」の

 「気 遣・い」の
 (「き づか・い」)

 

 「必要 が・無く」

 「親し く・付き合える」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」で

 「気が 許せ・ない」や

 「油断 なら・ない」

    と、いう

 

 「意・味」で

 「用いる・のは」

 「間・違い」だ

       そうです。

 

「気が 置け・ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「元・々」は
 「気兼 ね・する」

 (「きが ね・する」)

    と、いう

 「意・味」の

 

 「気が 置か・れる」

 (「きが おか・れる」)

    と、いう

 「表現 が・あり」

 

 「明 治・時代」に

 「気 が・置ける」に

 (「き が・おける」)

 「変 化・した」

    そうです。

 

 「気 が・置ける」を

 「な い」で

 「否 定・した」

 「気が 置け・ない」は

 

 「気を 使う・必要」が

 「無・く」

 「気楽 で・くつろげる」

    と、いう

 

 「意・味」に

 「なった・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

「気が 置け・ない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「先 輩・とは」

 「何故 か・馬が合い」

 「歳の 差・など」

 「関 係・ない」

 

 「気が 置け・ない」

 「間・柄」に
 「成 っ・て」いる。

 

・「彼 女・とは」

 「出会った・ばかり」

    だ が

 「相性 が・良く」

 

 「お 互・い」に

 「何でも 相談・できる」

 「気が 置け・ない」

 「仲」だ。

 

「気が 置け・ない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肩の 凝ら・ない」

   (「かたの こら・ない」)

 

・「余・計」な

 「気 を・使わず」

 「遠 慮・せず」

 「したい・よう」に

 

 「出来 る・状態」

    と、いう

 「意・味」の

   「慣 用・句」だ、そうです。

 

「気が 置け・ない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「気が 抜け・ない」

   (「きが ぬけ・ない」)

 

・「常」に

 「緊張感 が・あり」

 「リラックス」

 「出 来・ない」や

 

 「失敗 を・恐れ」て

 「油断 する・こと」が

 「出 来・ない」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ
    そうです。

 

「石川 優子 と・チャゲ」は

(「いしかわ ゆうこ」)

 

「ピンポール みたい で

   気が おけない の」の

「歌詞 が・ある」

 

「ふたりの 愛ランド」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,984・年」に

「リリース」した

「ファースト」

「コラボレーション・

   シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「石川 優子」は

「1,958 年・生まれ」で

「大阪 府・守口 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」です。

 

「小学 4 年生 の・時」に

「10 倍 以上 の・競争率」を

「乗 り・越え」て
守口市 少年少女・合唱団」に

 

「合・格」し
「中学 3 年生 の・時」に

「ギター」を

「始・め」ました。

 

「府・立」
「四條 綴・高校」を

「卒 業・後」に

 

「大手前 短期・大学」に

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「大学 2 年生 の・時」に

ヤマハ・ポピュラー・
    コンテスト」に

「出・場」し
「スカウト・され」ました。

 

「1,979・年」

「21 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

沈丁花」で

(「じんちょうげ」)

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「ふたりの 愛ランド」

「シンデレラ・サマー」
「クリスタル・モーニング」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

「クリスタル・モーニング」が

 

「自身が 出演・した」

「コルゲン・トローチ」の

「C M ・ソング」に

「起 用・され」て

 

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」した

「7 th・シングル」

「シンデレラ・サマー」が

 

JAL ‘ 81・沖縄

   キャンペーン・ソング」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,984・年」に

石川優子チャゲ

「名・義」で

「リリース」した

 

「ファースト」

「コラボレーション・

   シングル」

「ふたりの 愛ランド」が

 

JAL ‘ 84 沖縄

   キャンペーン・ソング」に

「起 用・され」て

「45 万枚 を・売り上げる」

 

「その年 の・夏」を

「代 表・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,990・年」

「31 歳の・時」に

「ファイナル・コンサート」を

「開・催」し

 

「芸能 界・から」

「引・退」し

「ニューヨーク」に

「3 年・間」

「留・学」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,994・年」

「26 歳の・時」に

「マネージャー」と 

「結・婚」し

 

「1,996・年」に

「第一子・長男」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」
   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「石川 優子 と・チャゲ

「ふたりの 愛ランド」

「作・詞」「作・曲」
CHAGE

 

夏が 鳴らして いるわ

あなた の こと を

ピンポール みたい で 

気が おけない の

小麦色 に灼け てる 

          (「やけ」)

おまえ の せい さ

風の ない 都会 を 

忘れて みない か

 

瞳には パッション ブルー

めぐり 逢う その 瞬間 に

きっと 生まれ かわれる

燃えて 燃えて 夏 泥棒

 

夏 夏 ナツ ココ 夏

愛 愛 アイ アイ 愛ランド

ふたり 夢を かなえてる

 

夏 夏 ナツ ココ 夏

愛 愛 アイ アイ 愛ランド

翔んで 夏 シマシタ

(「とんで」)

 

誰も いない 渚 へ 

             (「なぎさ」)

誘われた なら

水着の 跡さえ 

あなた しだい ね

熱い 波に 

ことばを 預けて ごらん

太陽に 手が 届く 

時間が やって くる

 

吹き ぬける サザンウインド

大切な ときめき に

夏が 教えて くれた

夏の 響き 聞かせ たい

 

Love Love ラヴ ラヴ

Love Me Do 

You You ユー ユーSexy 優

ふたり 夢を かなえ てる

 

Love Love ラヴ ラヴ

Love Me Do 

You You ユー ユーSexy 優

翔んで 夏 シマシタ

 

夏 夏 ナツ ココ 夏

愛 愛 アイ アイ 愛ランド

ふたり 夢を かなえ てる

 

夏 夏 ナツ ココ 夏

愛 愛 アイ アイ 愛ランド

翔んで 夏 シマシタ

 

 

※「一 目・置く」

(「いち もく・おく」)

 

「一 目・置く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」が
 「自分 より・優れている」

 「事」を

 「認・め」て

 

 「敬意 を・払う」

    と、いう

 「意・味」の

 「ほ め・言葉」で

 

 「自分・より」

 「目上の 人に・対して」

 「使 う・事」は

 「出・来」ません。

 

「一 目・置く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「囲 碁・では」 

 「仲 間・同士」で

 「対 戦・する」

 「時」は

 

 「弱い 人が・黒石」

 「強い 人が・白石」で

 「対・局」し

 「ハンデ と・して」


 「先・づ」は
 「弱 い・人」が
 「黒石 を・置いて」

 「スタート」します。

 

 「この こと・から」

 「一 目・置く」

    とは

 「弱い・人」が

 

 「強 い・相手」に

 「敬意 を・払う」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「用い ら・れた」

 「事」が
 「由・来」で

 「強調 したい・時」は

 

 「一目も 二目 も・置く」と

 「表 現・する」

    そうです。

 

「一 目・置く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「子供 の・頃」

 「勉強 の・成績」は

 「今 一・だった」が

 

 「スポーツ に・関して」は

 「先 生・から」も

 「一 目・置かれ」て

 「い た」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「後・輩」の

 「面倒見 が・良い」

 「事 が・評判」で


 「職場 の・上司」や

 「先 輩・から」も

 「一 目・置かれ」て

    いる。

 

「一 目・置く」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「隅に 置け・ない」

   (「すみ に・おけない」)

 

・「才能 の・ある」

 「人」を

 「目立 ち・にくい」

 「隅に 置い・ては」

 

 「いけ・ない」

 「事」より

 「そ の・人」が

 「意 外・にも」

 

 「経験 豊か・だったり」

 「才能 や・知識」

 「等」が

 「有っ たり・して」

 

 「侮 れ・ない」

 (「あなど れ・ない」)

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」で

 「ほ め・言葉」です。

 

「一 目・置く」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「上 から・目線」

   (「うえ から・めせん」)

 

・「自 分・より」

 「下の 立場に・ある」

 「相手 に・対して」

 「偉そうな 態度を・とる」や

 

 「あからさま」に

 「人を 見下す・よう」な

 「態度 を・取る」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。


 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「w - Inds」は

(「ウインズ」)

 

「誰もが 一目置く 君は

   Miss Independent」の

          (「自立した」)

「歌詞 が・ある」

 

「You are ・・」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「26 th・シングル」

 

「Rain Is Fallin‘」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・シングル」は

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「ウインズ」は

「2,000・年」に

「結・成」

    し た

 

「男性 2 人・組」の
(「当初・3 人 組」)

「ダンス & ボーカル」

「ユニット」です。

 

「北と 南の・風」が

(「wind」) 

「一・つ」に

「成っ・て」

 

「世 界・中」に

「届 く・よう」に

    と、いう

「願い を・込め」て

 

「グループ・名」を

「名・付け」ました。

 

「R & B」や

(「リズム・アンド・

    ブルース」)

「ヒップ・ホップ」

「ダンス・
   ミュージック」等

 

「多・様」な

「音 楽・活動」を

「行 う・事」が

「特・徴」です。

 

「代 表・曲」に

 

「Paradox」

Forever Memories

Feel The Fate」等が

「有・り」ます。

 

「2,001・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

Forever Memories」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・12 位」の

「スマッシュ ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞

   最 優秀・新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「w - inds

   1 st  message 〜」が

 

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「リリース」した

「7 th ・シングル」

NEW PARADISE」が

 

オリコン・2 位」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,004・年」に

「自 身・初」の

「単 独・での」

「海 外・公演」を

 

「台・湾」で

「開・催」しました。

 

「2,006・年」 に 

「リリース」した

「アルバム」

「4・作品」が

 

「台・湾」の

「チャート」で

「連 続・首位」を

「獲・得」し

 

「宇多田 ヒカル」

「浜崎 あゆみ」の

「二・人」を

「抜・き」

 

「外 国・人」
「アーティスト」で

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「以・降」も

「アジア・諸国」に

「進・出」し

「各・‘国」で

 

「様々 な・賞」を

「受・賞」しました。

 

「国 内・では」

 

「現 在・まで」に

「シングル・曲」

「42・作品」を

「リリース」し

 

「内」

「4・作品」が

 

「アルバム・作品」

「19・作品」を

「リリース」し

 

「内」

「2・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「レコード・大賞」

   で は
「合・計」
「9・作品」が

 

「各・賞」を

「受・賞」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   には

 

「2,002・年」の
NEW PARADISE」〜

「2,007・年」の

「Beautiful Life」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「w - inds」

「You are ・・」

「作・詞」「Shingo」

「作・曲」「Donald McLean」

 

「I'm far beyond you」

You are a go getter 

You do anything better than me 

so forever 

You are apt to be out 

 

今夜も また 君は 不在。

味気の ない ディナー を

一人で 食べる

テイクアウト して きた

ファースト フード

少し 残して・・ため息 ひとつ

 

プロジェクト の 立ち上げ で

以前にも 増して 君 忙しそう

大丈夫? 「Are you alright ?」

僕に 甘える 余裕も ない 様子

なんで? 会社では どうせ

 

Baby !follow you 

君は 僕の 上司

            (「ボス」)

存在 は 近くて・・遠く

誰も が 一目置く 君は

Miss independent 

 

「I'm far beyond you」

You are a go getter 

You do anything better than me 

so forever 

君は Miss independent 

 

僕にもプライド が

ないわけ では ない

だけど 君は 一流。

才能、そして 努力。

せざる を 得ない 全面降伏

 

髪 アップ で

スーツ は タイトライン

決して 怯まない 態度 は

      (「ひるまない」)

ハンサム ウーマン

でも 素っぴん は あどけない 童顔

スウェット は ダブダブ の

メンズサイズ

知っている のは 僕だけ。

 

Baby !follow you 

君は 僕の 上司

存在 は 近くて・・遠く

誰も が 一目置く 君は

Miss independent 

 

仕事中 以外 も

You depend on you 

履きたい 靴。

着たい 服も 自分で 買う。

いかなる 場面も 割り勘

とても 敵わない・・降参!

     (「かなわない」)

 

You are a go getter 

You do anything better than me 

so forever 

You are apt to be out 

 

Baby !follow you 

君は 僕の 上司

存在 は 近くて・・遠く

誰も が 一目置く 君は

Miss independent 

 

Baby !follow you 

君は 僕の 上司

存在 は 近くて・・遠く

誰も が 一目置く 君は

Miss independent 

 

仕事中 以外 も

You depend on you 

履きたい 靴。

着たい 服も 自分で 買う。

いかなる 場面も 割り勘

とても 敵わない・・降参!
You are a go getter 

You are a go getter 
「I'm far beyond you」

君は Miss independent 

 

 

「気が 置け・ない」を

「英・語」で

 

「I can't care」と

 

(「気が 置け・ない」)

 

「言・う」そうです。