何気なく使っている言葉の意味

「火の無い 所に・煙は立たぬ」

(「ひのない ところに・

    けむりはたたぬ」)

 

「皆さん」は

「火の無い 所に・煙は立たぬ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「火の無い 所に・煙は立たぬ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「火種の ない所・から」

 「煙が 立つ・こと」は

 「絶対 に・無い」

 「様」に

 

 「根・拠」が

 「全く無い所・には」

 「噂」は

 「立・ち」ません。

 

 「噂が 立つ・のは」

 「何らか の・根拠」が

 「有 る・はず」だ

    と、いう

 

 「逆 説・的」な

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「火の無い 所に・煙は立たぬ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「イギリス」の

 「下 記・ことわざ」が

 「由・来」だ

    そうです。


 「Where there is smoke 

    there is fire」

 (「煙の 立っている ところ には

     火が ある」)

 

「火の無い 所に・煙は立たぬ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」は

 「否定 して・いる」が

 「火の無い 所に・煙は立たない」

    か ら

 

 「カツラ」を

 「つけ て・いる」

    と、いう

 「噂」は

 

 「間 違い・ない」

       だろう。

 

・「火の無い 所に・煙は立たぬ」と

 「言 う・から」

 「彼 と・彼女」が

 「恋仲 だと・いう」

 

 「噂」は

 「本・当」らしい。

 

「火の無い 所に・煙は立たぬ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「打たぬ 鐘は・鳴らぬ」

   (「うたぬ かねは・ならぬ」)

 

・「何・事」も

 「原因 が・あって」

 「結果 に・つながる」

 「事」より

 

 「先・づ」は

 「行動 しな・けれ」ば

 「良 い・結果」は

 「生ま れ・ない」や

 

 「成 果・には」

 「繋が ら・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「火の無い 所に・煙は立たぬ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「根がなくとも・花が咲く」

 (「ねがなく とも・はなはさく」)

 

・「根が ない・のに」

 「花」が

 「咲い て・しまった」

    と、いう

 

 「不可解 な・状況から」

 「転 じ・て」
 「根拠 や・原因」が

 「無 い・のに」

 

 「噂」が

 「飛び交っ て・いる」
 「様・子」を
 「表 し・た」

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

山本リンダ」は

(「やまもと リンダ」)

 

「うわさを 信じちゃ いけないよ

    私の 心は うぶ なのさ」の

「歌詞 が・ある」

 

「どうにも とまらない」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「山本 リンダ」は

「1,951 年・生まれ」で

「福岡 県・北九州 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「タレント」です。

 

「父親 が・アメリカ人」

「母親 が・日本人」の

「ハーフ」です。

 

「父親 は・軍人」で

「リンダ」が

「1 歳の・時」に

朝鮮戦争で・戦死」し

「母親 の・女手一つ」で

「育 て・られ」

「非常 に・貧しい」

「家・庭」でした。

 

「母・親」に

「楽を させ・たい」

「と の」

「思・い」で

 

「モデル」の

「オーディション」に

「応・募」し

「合 格・して」

 

「人 気・モデル」

   と、して

「活・躍」しました。

 

「1,966・年」

「横 浜・市立」

「横浜 港・高校」

「在 学・中」の

 

「15 歳の・時」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「こまっちゃう ナ」で

「アイドル 路線に・乗り」

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

「一・躍」に

   し て

 

「国 民・的」
「アイドル」に

「成・り」

「翌・年」に

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「どうにも とまらない」

「狙い うち」

「こまっちゃう ナ」等が

「有・り」ます。

 

「し か・し」

「そ の・後」は

「低・迷」し

「6 年・間」の

 

「冬 の・時代」を

「余 儀・なく」

   され、ました。

 

「1,972・年」に

「ヒット・曲」

「請 負・人」

「コンビ」の

 

「阿久 悠・作詞」

「都倉 俊一・作曲」の

「20 th・シングル」

「どうにも とまらない」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

レジェンズ 蘇る竜王伝説」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「当時 と・して」は

「前例 の・無かった」

「ヘ ソ 出し・ルック」の

「大胆 な・衣装」と

 

「激 しい・ダンス」で

「アクション・歌謡」の

「先 駆・者」に

「成・り」

 

「どうにも とまらない」は

「流 行・語」に

「成・り」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」

 

「狙い うち」も

「大・ヒット」し

「セクシー」な

「踊・り」は

 

「後」の

ピンク・レディー」に

   よ り

「継 承・され」ました。

 

「狙い うち」

   と、いう

「歌」の

「タイトル」が

 

「野球 を・連想させ」て

高校野球 の・応援歌」の

「定 番・曲」に

「成・り」ました。

 

「し か・し」

「1,970 年代・後半」

   か ら

「人気 が・低迷」し

 

「所属 事務所・から」

「解 雇・される」等

「再・び」

「不遇の時代 を・迎え」

 

「地・方」の
「スナック・回り」
「等」で

「過 ご・し」ました。

 

「1,990・年」に 

「テレビ・アニメ」

「ちびまる子 ちゃん」の

「番 組・内」で

 

「ちび まる子」が

「リンダ の・ダンス」の
「モノマネ を・した」
「事」より

 

「リンダ」は

リバイバル・ブーム」に

「乗・り」

「再 々・ブレイク」しました。

 

「1,993・年」

「42 歳の・時」に

「ヘ ア・ヌード」

「写 真・集」を

 

「出・版」し

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「現 在・71 歳」

   です が

 

「ライブ」等

「第・一線」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で  は

 

「2,001・年」

「50 歳の・時」に

「7 歳・年上」で

「常葉 大学・教授」の

 

「稲葉光彦 氏」と

「結・婚」

   しました。

 

「リンダ」に

「とっ て・は」

「こ れ」が

「初・婚」でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,967・年」の

「こまっちゃう ナ」〜

「1,991・年」の

「どうにも とまらない」まで

       (「2 回・目」)

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「山本 リンダ」

「どうにも とまらない」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「都倉 俊一」

 

うわさ を 信じちゃ いけない よ

わたし の 心は うぶ なの さ

いつでも 楽しい 夢を 見て

生きている のが 好きなの さ

 

今夜は 真っ赤な バラを 抱き

器量の いい子 と 踊ろうか

それとも やさしい あのひと に

熱い心を あげようか

 

あゝ 蝶に なる あゝ 花に なる

恋した 夜は あなた しだい なの

あゝ 今夜 だけ あゝ 今夜 だけ

もう どうにも とまら ない

 

港で 誰かに 声かけて

広場で 誰かと 一踊り

木かげで 誰かと キス を して

それも 今夜は いいじゃ ない

 

はじけた 花火に あおられ て

恋する 気分が もえて 来る

真夏の 一日 カーニバル

しゃれて 過ごして いいじゃ ない

 

あゝ 蝶に なる あゝ 花に なる

恋した 夜は あなた しだい なの

あゝ 今夜 だけ あゝ 今夜 だけ

もう どうにも とまら ない

 

 

※「火を見る より・明らか」

 (「ひをみる より・あきらか」)

 

「火を見る より・明らか」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「火が 燃えて・いれ」ば

 「誰 が・見て」も

 「火 と・分かる」

 「様」に

 

 「きわ め・て」

 「ハッキリ して・いて」

 「疑いよう の・ない」

 「様・子」を

 

 「表 現・した」

 「ことわざ」で

 「悪い結果 に・なる」

 「事」が

 

 「予 見・される」
 「場・合」に

 「用い ら・れる」
 「表・現」だ、そうです。

 

「火を見る より・明らか」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中 国・古代」の

 「歴史 書・書経」に
 「記 さ・れた」

 「下 記・一文」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「惟汝含徳、不立心偏に易予一人、

    予若観火」

 (「道理が 明白で あって、

     疑いを 入れる 余地が ない」)

 

「火を見る より・明らか」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「こ れ・まで」の

 「経 緯・から」

 (「いき さつ」)

    し て

 

 「彼・女」が

 「彼 の・申し出」に

 「首 を・横に振り」

 「N O」と

 

 「答 え・る」

 「事」は

 「火を見る より・明らか」

    だった。

 

・「そ の・手紙」を

 「読ま なく・ても」

 「そ こ・に」

 「悪 い・知らせ」が

 

 「書かれて・いる」

 「事」は

 「火を見る より・明らか」

    だった。

 

「火を見る より・明らか」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「明 々・白々」

   (「めい めい・はくはく」)

 

・「明・白」
    と、いう

 「言葉 を・重ねる」

 「事」で

 

 「ハッキリ して・いる」

 「事」を

 「更に 強調・した」

 「四 字・熟語」だ、そうです。

 

「火を見る より・明らか」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「有 耶・無耶」

   (「う や・むや」)

 

・「そ の・事実」が

 「有るの か・無いのか」
 「ハッキリ・せず」

 「曖昧 な・様子」を

 

 「表 現・した」

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「細川 たかし」は

(「ほそかわ たかし」)

 

「今夜の 恋は 煙草の 先に

   火を つけて くれた 人」の

「歌詞 が・ある」

 

「北 酒場」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「1,982・年」に

「リリース」

   し た

「18 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「細川 たかし」は

「1,950 年・生まれ」で

「北海道・真狩 村」

           (「まっかり むら」)

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」で

「民 謡・三橋流」の
「名・取」でも

「有・り」ます。

 

「地元 の・高校」に

「進 学・する」も

「歌手 を・目指し」

「中・退」し

 

「昼・間」は

「自動 車・整備工」

   と、して

「働 き・ながら」

 

「夜」

「札 幌・すすきの」の

「ナイト・クラブ」を
「中・心」に

 

「歌 手・活動」を

「行・い」ました。

 

「クラブ で・歌う」

「姿に 注目・した」

「東・京」の

「プロダクション」から

 

「メジャー・デビュー」の

「声」が

「掛 か・り」ました。

 

「妻子 を・残し」

「単身 上京・する」

「事」に

「ためら い・ました」が

 

「妻 の・後押し」が

「有・り」

「1・年」で

「売 れ・なかった」ら

 

「札・幌」に

「戻 る・覚悟」で

「上・京」を

「決・心」しました。

 

「1,975・年」に

「リリース」

  し た

「ファースト・シングル」


「心 のこり」で

「デビュー」

   しました。

 

「伸 び・やか」な

「高・音」と

「民・謡」で
「鍛え上 げ・られた」

 

「肺 活・量」を

「武器 に・した」

「迫力 ある・歌声」が

「評 価・され」て

 

「レコード・大賞・
   新人 賞」他

「各 種・新人賞 レース」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「1,982・年」に
「リリース」した

「18 th・シングル」

「北 酒場」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「バラエティー・番組」

「欽ちゃんの どこまでやるの」の

 

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「見・事」に

「日 本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「1,984・年」に

「リリース」した

「19 th ・シングル」

「矢切の 渡し」で

 

「当・時」

「史 上・初」の
「日 本・レコード・大賞」

「2 年・連覇」の

 

「偉・業」を

「達・成」しました。

 

「1,984・年」に

「リリース」した
「24 th・シングル」

浪花節だよ人生は」で

 

「レコード・大賞」
「最 優秀・歌唱賞」を
「受・賞」しました。

 

「これ に・より」

「新 人・賞」

「最 優秀・歌唱賞」

「大・賞」の

 

「三・冠」を

「達・成」しました。

 

「日 本・レコード・大賞」の

「三 冠・達成者」は

「都 はるみ」

「細川 たかし」

 

「北島 三郎」

「氷川 きよし」

「近藤 真彦」の

「5 人・だけ」です。

 

「現 在・71 歳」

   です、が

 

「毎・年」
「新曲 を・発表」し

「2022 年・7 月」に

「83 th・シングル」

 

能登の 女」を

「リリース・する」等

「第一線 で・活躍」

「して・いる」そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,974・年」
「24 歳の・時」に

「2 才・年上」で

「札 幌・出身」の

 

「一般 人・女性」と

「結・婚」し
「長・男」を

「儲・け」ました。

 

「妻」は

「2,018・年」に

「胸部 大動脈瘤・破裂」の

「診 断・にて」

 

「70・歳」で

「他・界」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,975・年」の

「心 のこり」〜

「2,015・年」の

「北 酒場」まで
   (「特 別・枠」)

 

「通 算・40 回」

「出・場」しました。

 

 

「細川 たかし」

「北 酒場」

「作・詞」「なかにし 礼」

「作・曲」「中村 泰次」


北の 酒場通り には

長い髪の 女が 似合う

ちょっと お人よしが いい

くどかれ 上手な 方が いい

今夜の 恋は 煙草の 先に

火をつけて くれた 人

からめた 指が 運命の ように

                 (「さだめ」)

心を 許す

北の 酒場通り には

女を 酔わせる 恋が ある

 

北の 酒場通り には

涙もろい 男が 似合う

ちょっと 女好きが いい

瞳で くどける 方が いい

夢追い人 は グラスの 酒と

思い出を 飲みほし て

やぶれた 恋の 数だけ 人に

やさしく できる

北の 酒場通り には

男を 泣かせる 歌が ある

 

今夜の 恋は 煙草の 先に

火を つけて くれた 人

からめた 指が 運命の ように

心を 許す

北の 酒場通り には

女を 酔わせる 恋が ある

 

 

「火の無い所 に・煙は立たぬ」を

「英・語」で

 

 「There is no smoke 

    where there is no fire」と

 

 (「火の無い所 に・煙は立たぬ」)

 

 「言・う」そうです。