何気なく使っている言葉の意味

「雉も鳴かずば・撃たれまい」

(「きじもなかずば・うたれまい」)

 

「皆さん」は

「雉も鳴かずば・撃たれまい」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「うっかり」余・計」で

「無・用」な 事 を

「言った・ばかり」に

 

「災難を・被る」と、いう

      (「こうむる」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「こ の」「ことわざ」は

「日本の・民話」の

「悲しい・物語」が

「由・来」の 様 です が

 

「長・すぎ」て

「書ききれ・ない」の で

「手・短か」に

「表・現」します。

 

「ことわざ」の「由・来」を

「知・る」と

「せつない・気持ち」に

「成・り」ます。

 

「気 に・なる」「人」は

「ネット」で

「ことわざ」の「由・来」で

「検策・して」下さい。

 

「キ ジ」は「甲高 い・声」で

               (「かんだか い・こえ」)

ケーンケーン」と

「鳴・き」ます。

 

「そのため」

「自分の・居場所」を

「簡単に・見つけられ」て

 

「猟師に・鉄砲」で
(「りょうし」)

「撃た・れて」しまいます。

 

「この・事」か ら

「雉も鳴かずば・撃たれまい」
   と、いう「ことわざ」が

「生ま・れた」そうです。

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雉も鳴かずば・撃たれまい」

       と「言・う」のに

 「機嫌の悪い・彼女」に

 

 「更・に」

 「機嫌を・損なう」様な

               (「そこなう」

 「余計な・事」を

 「言う・なんて」

 

 「彼」の「無神経・ぶり」に

 「呆れ・て」しまった。

 (「あきれ・て」)

 

・「彼女の・支店」では

 「今日の・業後」に

 「無礼講の・飲み会」が

 (「ぶれいこう」) 

 「有る・そう」なの で

 

 「雉も鳴かずば・撃たれまい」で

 「調子に・乗って」「余計な・事」を

 「言わない・様」に「注意・しろ」と

 「アドバイス」した。

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口は・災いの 元」

 (「くちは・わざわいの もと」)

 

・「不用意な・発言」は

 「自らに・災難をもたらし」

 「身を滅ぼす・要因」に

 「なる事も・有る」ので

 

 「迂・闊」に

 (「う・かつ」) 

 「言葉を・発する」と

 「相手の・機嫌」を

 「損じ・かねない」ので

 

 「注意・すべき」

        と、いう

 「戒・め」だ、そうです。

 (「いまし・め」) 

 

・「藪をつついて・蛇を出す」

 (「やぶをつついて・へびをだす」)

 

 「藪を・つついて」

 「わざわざ」「ヘビを・追い出し」
 「その」「ヘビに・噛まれる」
   と、いう

 

 「愚か・さ」を

 「嗜め・た」

  (「たしなめ・た」)

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」の

「対義・語」を

「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「言わぬ事は・聞こえぬ」
 (「いわぬことは・きこえぬ」)

 

 「口に・出して」
 「言わな・けれ」ば

 「自分の・気持ち」が

 「相手に・伝わらず」に

 

 「理解して・もらう」事 が

 「出来・ない」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「吉川 晃司」は
(「きっかわ こうじ」) 

「KISS に 撃たれて 眠りたい」
   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,993・年」に
「リリース」し た

「17 th・シングル」で

 

オリコン・8 位」に

「成・り」ました。

 

「吉川 晃司」は

「1,965 年・生まれ」で

広島県安芸郡府中町

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・ライター」

「俳・優」「会社・役員」です。

 

「代表・曲」と、して

 

「モニカ」「せつなさを 殺せない」
「ラ・ヴィアンローズ」「アクセル」

「kiss に 撃たれて 眠りたい」等が

「有・リ」ます。

 

広島県・屈指の 進学校

「私・立」「修道・高校」で は

水球部に・所属」し

 

「高校・時代」に は

「世界 ジュニア・水球大会」で

「2 年・連続」で「日本・代表」に

「選ば・れ」て

 

「全・日本」

「高校・最優秀選手」に、なり

「最年少・日本代表」と、して

「海外・遠征」しました。

 

「高校・時代」に

「ロック・バンド」を

「結・成」し

 

「地元を・中心」に

「コンサート」を
「開・催」しました。

 

「吉川」の「歌唱・力」

「ルックス」

「パフォーマンス」に は

「求心力が・有り」

 

「アマチュア・バンド」

   ながら

「会・場」は「いつも」

「大・盛況」でした。

 

「高校・2 年生の 時」

「斯業・大手」の

(「しぎょう・おおて」)

「ナベ・プロ」か ら

「スカウト」さ れ

 

「高校を・中退」し
「事務・所」に
「所・属」しました。

 

「1,982年」に

「ファースト・シングル」

「モニカ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」
   と、なり

 

「日本・レコード 大賞・新人賞」と

「日本・有線放送・最優秀 新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,984・年」に

「セカンド・アルバム」

「LA  VIE EN ROSS」を

「リリース」し

 

「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」で は
「他・に」「下記・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,985・年」の

「サード・アルバム」

「INNOCENT SKY」

 

「1,986・年」の

「4 th・アルバム」

「MoDERN  TIME」

 

「1,992・年」の

「8 th・アルバム」

「Shyness Overdive」

 

「1,994・年」の

「9 th・アルバム」

「Cloudy Heart」

 

「1,985・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「Your Gotta Chance」が

 

「シングル」では

「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の

「5 th・シングル」

「にくまれそうな NEW フェイス」が

 

「連・続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」「同・曲」で

「紅白・歌脱線」に

「白組・トップバッター」

   と、して

 

「初 出場・しました」が

「リハーサル」に は

「無・い」

 

「自由・奔放」な

(「じゆう・ほんぽう」) 

「行動を・繰り返し」

「番組の・進行」を
「邪魔した・上」に

 

「歌唱・後」に は
「使用した・ギター」を

「ステージに・叩き付け」

「破壊して・しまい」ました。

 

「紅白・歌合戦」を
「事務所の・力関係」や

「政治・力」の

「忖・度」に、よる

(「そん・たく」) 

 

「出来・レース」と

「非・難」す る

「吉川」の「精・一杯」の

「抵抗・でした」が

 

「本件・以降」は

「N H K」へ の

「出入・禁止」と

「成・り」ました。

 

「大柄な・体格」と

「男気・溢れる」

「性・格」で

 

「俳・優」と、しても

「数・々」の「映・画」

「テレビ・ドラマ」に

「出・演」し

 

「アカデミー・賞」や

ブルーリボン・賞」を

「受・賞」しました。

 

「近・年」で は

「2,019 ・年」に

「テレビ・ドラマ」

「下町 ロケット」で

 

「帝国・重工(株)」

「宇宙航空・推進グループ」

「部・長」

「財前 道生」「役」を

 

「2,020・年」に
「テレビ・ドラマ」

「探偵・由利 麟太郎」で

「主役を・演じ」ました。

 

「私・生活」と、して は

 

「2,011・年」に
「医療 関係で・働く」

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

 

「吉川 晃司」

「KISS に 撃たれて 眠りたい」

「作・詞」「作・曲」:「吉川 晃司」

 

もっと  裸の 心を 見せないか

ときめきよ 踊れ わがままに

 

つらい 昨日 (「きのう」) が

鎖 (「くさり」) に なるのなら

孤独よ 燃えろ 真心さえ 焼きつくせ

 

たとえ 誰に なにを 言われても いいさ

好きに やれる 一瞬 (「いま」) が あれば 

それで いい

 

KISS  に 撃たれ て 眠りたいぜ OH YEAH 

ロマンティックな 夢を 

いつまでも 追いかけて

最後まで 止まらないぜ OH  YEAH 

俺たちしか やれない 

世界だけを 狙え (「ねらえ」)

 

どうせ 1,000 年もない 人生さ

涙も 笑え 笑いとばせ こなごなに

 

たとえ どんな 罠 (「わな」) も

邪魔 (「じゃま」) すれば いいさ

好きで決めた 明日があれば それでいい

 

KISS に 撃たれて 眠りたいぜ OH  YEAH 

ロマンティックな 愛に 

殺されて しまうまで

 

いつまでも 止まらないぜ OH YEAH 

俺たちしか みえない 世界だけの ために

 

たとえ 誰に なにを言われても いいさ

好きにやれる 一瞬 (「いま」) が あれば

それで いい

 

KISS に 撃たれて 眠りたいぜ OH  YEAH 

ロマンティックな 夢を 

いつまでも 追いかけて

最後まで 止まらないぜ OH  YEAH 

捜し (「さがし」) てた

微笑み (「ほほえみ」) を

いつの日か かわすまで

 

いつまでも 止まらないぜ OH  YEAH

俺たちしか できない 世界を 狙え

WOW  WOW  WOW  WOW  WOW ・・・

 

BABY・・・KISS  ME  BABE 

BABY ・・・KILL  ME  BABE

 

 

※ 「鳴かぬ蛍が・身を焦す」

( 「なかぬほたるが・身をこがす」)

 

「鳴かぬ蛍が・身を焦す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。


「恋に焦がれて 鳴く蝉よりも

   鳴かぬ蛍が・ 身を焦がす」を

(「こいにこがれて なくセミよりも

    なかぬ ホタルが・みをこがす」) 

 

「省・略」し た

「ことわざ」だ、そうです。

 

「自分が・思っている」事を

「全て 口に・出す」「者」よりも

「あまり」「口に・出さない」

「者の・方」が

 

「心の・中」で

「深く・思っている」

    と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「蝉」(「セミ」) は

「鳴き・叫んで」

「注意を・引く」事 が
「出来・る」が

 

「鳴くことが・出来ない」

「蛍」(「ホタル」) は

「鳴く・代わり」に

 

「身を・焦がさん」
         (「こがさん」)

「ばかり」に「光っ・て」

「注意を・引く」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「蛍 二十日に・蝉 三日」

(「ホタル はつか に・セミ みっか」)

 と、いう

「ことわざ」も「含ま・れて」

「い る」そうです。

 

「ホタル」と「セミ」は

「成・虫」に、なり

「姿を・見せる」と

 

「それぞれ」が

「2 0・日」「3・日」で

「死・ぬ」事 より

 

「命」の「はかなさ」を

「象・徴」する

(「しょう・ちょう」) 

 

「夏」の「昆・虫」

    と、して

「並べ立て・られる」事 が

「多・く」

 

「盛りの・時期」は

「短・い」と、いう

「意・味」の
「ことわざ」だ、そうです。

 

「鳴かぬ蛍が・身を焦す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

平安時代・後期」の
「和歌・集」

「後拾遺・和歌集」の

 

「下記・一節」が

「由・来」だ、そうです。

 

「現代語・訳」に、する と

「声にも・出 さず」
「内なる・思い」に

「燃えて・飛ぶ」

 

「ホタル」こそ

「鳴・く」セミ

    よりも

 

「感慨・深い」「もの」が

(「かんがい・ぶかい」) 

「有・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「ま た」

「恋に焦がれて 鳴く蝉よりも

   鳴かぬ蛍が 身を焦がす」

  と、いう

 

「都々逸・調」に

(「どどいつ・ちょう」) 
「成っ・て」おり

 

「ままならぬ」

「恋愛の・心情」が

「謡われて・いる」そうです。

(「うたわれて」) 

 

「都々逸」(「ドドイツ」) は
「江戸時代・末期」に

「大・成」され

 

「恋・愛」を「テーマ」に

「寄・席」(「よ・せ」) 等 の

「舞台の・上」で

 

「三味線」等に

(「しゃみせん」) 

「合わ・せて」
「唄わ・れた」

 

「七・七・七・五」の

「並・び」で

「綴・る」(「つず・る」)

「唄」だ、そうです。

 

「因・み」(「ちな・み」) に

「俳・句」(「はい・く」) は

「季語 (「きご」) の・入った」

「五・七・五」

 

「川・柳」は
(「せん・りゅう」) 

「季語の・入っ て いない」

「五・七・五」

 

「短・歌」は

(「たん・か」) 

「五・七・五・七・七」

 

「都々・逸」は

(「どど・いつ」) 

「七・七・七・五」で

「構成されて・いる」そうです。

 

「鳴かぬ蛍が・身を焦す」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「会・社」で は

 「家族の・話」は

 「一切・しない」

 「上・司」だ が

 

 「鳴かぬ蛍が・身を焦す」で

 「家・では」

   「すごい・愛妻家」で
             (「あいさいか」) 

 「家族・思い」らしい。

 

・「軽・薄」(「けい・はく」) で 

 「口先だけの・男」には

 「も う」「うんざり」だから

 「次」の「彼・氏」は

 

 「鳴かぬ蛍が・身を焦す」様 な

 「寡・黙」(「か・もく」) で

 「内」に「強い・思い」を

 「秘 め・た」

 

 「男・性」を

 「見つ け・たい」と

 「思っ・て」います。

 

「鳴かぬ蛍が・身を焦す」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目は口ほどに・物を言う」

 (「めはくちほどに・ものをいう」)

 

 「気持の・込もった」

 「眼・指し」は
 (「まな・ざし」) 

 「口で・言う」のと
 「同じ・位」

 

 「相手・に」

 「気持を・伝える」

 「事」や

 

 「たとえ」

 「嘘を・ついて」も

 「目を・見れ」ば

 「言っている・事」が

 

 「本・当」か「嘘」か

 「分 か・る」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「鳴かぬ蛍が・身を焦す」の

「対義・語」を「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「舌先・三寸」

  (「したさき・さんずん」)

 

 「口先・だけ」で

 「上手い・事」を

  (「うまい・こと」)

 「言っ・たり」

 

 「上返・だけ
 (「うわべ」) 

 「愛想・良く」

 (「あいそう・よく」)

 

 「取り・繕う」と
 (「とり・つくろう」)

 「する・事」で

 

 「立・派」で

 「難し・そうな」事を

 「言って・いる」けれど


 「話の・内容」に

 「真実・味」が
 「無・い」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

            

 

「松原 のぶえ」は

「蛍」 (「ホタル」)
 と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,990・年」に

「リリース」した

「24 th ・シングル」で

 

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「5 回・目」の

「出・場」を、しました。

 

「松原 のぶえ」は

「1,961 年・生まれ」で

 

大分県・中津 市」
「出・身」の

「演歌・歌手」です。

 

「代表・曲」に

 

「おんなの 出船」「演歌 みち」

「あなたの 水中化」「赤提灯の 女」

「夕霧 岬」「雪割 草」「蛍」等が

「有・リ」ます。

 

「幼 少・期」よ り

「川の 岩場に・立って」

「歌っ・て」いました。

 

「中学生の・時」

「タレント」を

「志・し」
(「こころざ・し」) 

 

「片・道」
「4 時間を・かけて」

 

「福岡・市内」の

「タレント・養成 所」に「通・い」

「歌手と・して」の「才・能」を

「見出・され」ました。

 

「中学・3 年生」の

「時」に

「オーディション」を

「受・け」

 

「北島 三郎」が

「主・宰」する

(「しゅ・さい」) 

「音楽・事務 所」に

「スカウト」され ました。

 

「1,979 ・年」に

「歌手を・目指し」
「高校を・中退」し

「単身にて・上京」しました。

 

「1,979・年」に
「ファースト・シングル」

「おんなの 出船」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は「大・ヒット」し

「日本・レコード 大賞・新人賞」他

「各種 新 人賞・レース」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「クセの・無い」
「素直な・発声」に、よる

「安定した・歌唱力」を

「武・器」に

 

「女性 演歌・歌手」を

「代・表」す る

「実力派・歌手」の

「一・人」に、なりました。

「1,989・年」に

「優れ・た」
「女性・演歌 歌手」に

「贈ら・れる」

 

「日本・レコード大賞
    美空 ひばり 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,000・年」に

「日本・文化振興会・
   国際芸術 文化賞」を

「受・賞」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「幼少・期」か ら
「腎臓・障害」が

「有・り」

 

「デビュー・当時」か ら

「利尿・剤」を

「服・用」し ながら

 

「闘病・生活」を

「送っ・て」いました。

 

「2,008 年・時点」で は

「既・に」

「1・回」に「4 時間を・かけて」
「週・3 回」の「人工・透析」が

              (「じんこう・とうせき」) 

 

「必要な・程まで」に

「腎・機能」は

「低下・して 」いました。

 

「2,009・年」に

「実・弟」か ら

「腎提の・提供を 受け」

「8 時間に・及ぶ」

 

「生体 ・腎臓 移植」の

「大手術を・受け」
「無・事」に

「成・功」しました。

 

「1,992・年」

「31 歳の・時」に

 

「自・身」の

「マネージャー」と

「結・婚」しました。

 

「夫」は「のぶえ」の

「事務・所」の

「社長・でした」が

 

「無断・勝手」に

「多額の・借金」を

「作っ・たり」

 

「のぶえ」を

「妻と・して」で
「無・く」

 

「タレント」

   と、しか
「見てくれ・ない」

 等で

 

「夫」への
「不信感が・つのり」

「夫婦・関係」に

「亀裂が・入り」

 

「2,003・年」に

「離・婚」しました。

 

「二人の・間」に

「子・供」は
「いない」そうです。

 

「以後は・独身」を

「貫い・て」います。

 

 

「紅白・歌合戦」に は


「1,985・年」の
「おんなの 出船」〜

「1,992・年」の

「愛冠 岬」ま で


「通算・7 回」

「出・場」しました。

 

 

「松原 のぶえ」

「蛍」(「ほたる」)

「作・詞」:「たか たかし」
「作・曲」:「玄 哲也」

 

はぐれ 蛍が よりそっ て

しあわせ 手さぐり 夢 さぐり

きれいごと では 愛しきれ ない

この人 と この人 と

命 かさね て

生きる ふたり の 
濁り (「にごり」) 

 

抱いて ください おもいっ きり

明日 (「あした」) の ゆくえ も 
わからない

夜の すき間を こぼれ 落ちて

この人 と この人 と

躰 (「からだ」) こがし て

生きる ふたりの 螢 川 (「ほたる がわ」)

 

水が 濁っ た (「にごっ た」) この 街に

蛍は 住めぬと 人は いう

いいの 一緒に 飛べたら いい の

この 人 と この 人 と

おなじ 運命 (「さだめ」) を

生きる ふたりの 情け 川(「なさけ がわ」)

 

 

「雉も鳴かずば・撃たれまい」を

「英・語」で

 

 「Avoiding unnecessary

      tslk can prevent disater tslling on one」

 

 (「不必要なおしゃべりを・控える事」は

 「災難が降ってくる事を・防ぐ」) と

 

 「言・う」そうです。