何気なく使っている言葉の意味

「戸惑いを・覚える」

(「とまどいを・おぼえる」)

 

「皆さん」は

「戸惑いを・覚える」と、いう

「慣用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「戸惑いを・覚える」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「戸・惑い」とは

「予想外の・出来事」や

「初めて・経験る事」に

「対応・する」


「手段や・方法」が

「分か・らず」に

「迷・う」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「覚・える」とは

「心に・留める」

「記憶・する」 と、いう

「意味の・他」に

 

「体や・心」に

「感じ・る」  と、いう

「意・味」でも

「使わ・れる」そうです。

 

「戸惑いを、覚える」とは

「とるべき・行為」が

「分か・らず」に

「心理・的」に「迷・う」

 

「何をしたら・良い」のか

「分か・らず」

「困惑・する」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「戸・惑い」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「昔・ながら」の

「大きな・日本家屋」には

「いくつもの・部屋」が

「有・り」ました。

 

「その・為」「夜・中」に

「目が・覚め」(「さめ」)

「部屋を・出る」と

「寝ぼけ・て」

 

「入るべき・部屋」が
「分からなく・なった」事が

「由・来」だ、そうです。

 

「戸惑いを・覚える」の
「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「課長への・昇格」と「共・に

 「自・宅」から「通勤・不能」な

 「支・店」へ の「異動・通知」が

 「回・覧」された。

 

 「これから」の「単身・生活」や

 「家族の事を・考える」と

 「昇格を・素直」に

 「喜ぶ事は・出来」ず

 「家族・へ」の

 「報告・方法」も

 「分か・らず」に

 「戸惑っ・て」いる。

 

・「君子は・豹変す」と、いう

  (「くんしは・ひょうへんす」)

 「ことわざ」が「有・る」が

 

 「他」の「誰にも・まして」

 「可愛がって・くれて」いた

 「担当・役員」に

 

 「ある日・突然」に

 「鬼の・形相」で

 (「おにの・ぎょうそう」)

 「睨」(「にら」) まれた。

 「完全な・濡れ衣」だが

    (「ぬれぎぬ」)

 「取り付く・島」が

 「無・く」

 

 「今後の・接し方」も

 「分か・らず」

 「ただただ」「戸惑・う」しか
    「無」かった。

 

「戸惑いを・覚える」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二の足を・踏む」

  (「にのあしを・ふむ」)

 

 「一 歩・目」は「順・調」に
 「踏み出し・ながら」も

 「二 歩・目」は「ためらい」で

 「足が・出ず」

 

 「その・場」で

 「足踏み・するだけ」で

 「前進・出来ない」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「戸惑いを・覚える」の

「対義・語」を「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「死に物・狂い」

 (「しにもの・ぐるい」)

 

 「死ぬ事も・恐れず」に

 「必死に・頑張り」

 「物事に・取り組む」

 「事」で

 

 「迷・い」や「困・惑」で
 「戸惑って・いる」
 「時間も・余裕も「無・い」

       と、いう「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

SHAZNA」(「シャズナ」) は

「戸惑い 隠せず 君は微笑む」の

「歌詞が・有る」

 

Melty Love」と、いう

(「メルティ・ラブ」)

「歌を・歌い」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「シャズナ」は

「1,993・年」に

「結成・した」

「男女・6 人組」の

「ヴィジュアル・系」

「ロック・バンド」です。

 

「シャズナ」と、いう

「バンド・名」には

「得に・意味」は

「無・い」そうです。

 

「ほ ぼ」「同時・期」に

「メジャー・デビュー」した

 

MALICE MIZER

「FANATIC ◇ CRISIS」

「La‘ cryma Christi」と

「共・に」

 

「ヴィジュアル・系」

「ロック・バンド」の

「四天王」(「してんのう」) と

「呼ば・れて」いました。

 

「代表・曲」に

 

Melty Love」「White Silent Night」

「すみれ Septenber Love」

SWEET HEART MEMORY」等が

「有・り」ます。

 

「1,997・年」に

「ファースト・シングル」

Melty Love」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「88・万枚」を「売り・上げ」

オリコン・2 位」と、なり

 

「自・身」の

「代表・曲」の「一・つ」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」

「White Silent Night」が

 

「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,998・年」に

「リリース」した

「ファースト・アルバム」

「GOLD SUN AND SILVER MOON」が

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「シャズナ・現象」と

「呼ば・れた」

「空前・絶後」の

「人・気」を「得」ました

 

「しかし」「彼・ら」に

「待ち受けて・いた」のは

 

「1日の・睡眠時間」が

「1〜2・時間」しか

「無・い」と、いう

 

「常軌を・逸した」

(「じょうきを・いっした」)

「多・忙」な

「スケジュール」でした。

 

「2,010・年」に

「デビュー」から

「わずか」「3 ・年」

   に、して


「活動・休止」を

「発・表」しました。

 

「活動休止・後」

「メンバー・各人」は

 

「ソロ・アーティスト」や

「俳・優」と、して

「活・躍」しました。

 

「2,006・年」

「6 年・振り」に

「グループ」を

「再・結成」しました。

 

「2,008・年」に

「再・結成」から

「わずか」「2・年」

   に、して 

 

「2,009 年・末」を

「以っ・て」
「解散・する」事 を
「発・表」しました。

 

「2,017・年」に
「メジャー・デビュー」

「20・周年」を

「記・念」して

 

「メンバー」を

「入れ・替え」て

「グループ」を

「再々・結成」しました。

 

 

SHAZNA」「Melty Love

「作・詞」:「IZAM」

「作・曲」:「A・O・I

 

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

 

君が あこがれた 恋を 

今 追いかけて ゆこうか

たとえ 僕と 2 人 で

変わらない景色  肌を くすぐる

春風の中で 君を つかまえた

 

ひと目で おちた 

君の 大きな瞳に 恋した

午後の 胸さわぎ

戸惑い 隠せず

君は 気づいて

髪を かき上げ 微笑む

 

2 人 が 夢見てる 恋は 

淡く 優しい 春色

変わることなく いたいね

僕は 君のこと 

大切に思う 今なら

何を失くしても いい

 

ひと目で おちた 

君の 大きな 瞳に 恋した

午後の 胸さわぎ

戸惑いを 隠せず

君の 微かな (「かすかな」)

鼓動 (「こどう」) が

きこえた夜を 止めて

ずっと 夢の中へ

 

Melty Love 

離さない 離さない

愛らしい 君の笑顔

少しだけ 想い出す

ピュアな あの気持ち

Melty Love 

恋焦がれ (「こがれ」) 焦がれ

退屈な 恋じゃ なくて

愛し (「いとし」) くて 愛しくて

夜も 眠れない

 

Melty Love 

Melty Love ・・・Melty Love 

Melty Love ・・・Melty Love 

 

空が 黒く 染まり (「そまり」)

碧い (「あおい」) 月に

向かう 所

白い星が 降りそそぐ中

冷めた (「さめた」) 風が

2 人 溶か (「とか」) して

 

Melty Love 

離さない 離さない

愛らしい 君の笑顔

少しだけ 想い出す

ピュアな あの気持ち

Melty Love 

恋焦がれ  焦がれ

退屈な 恋じゃ なくて

愛しくて 愛しくて

夜も 眠れない

Melty Love ・・・

 

Uh ・・・Melty Love 

Melty Love ・・・

 

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

Melty Love ・・・Melty Love ・・・

 

 

※「全力・投球」

 (「ぜんりょく・とうきゅう」)

 

「全力・投球」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「戸・惑う」事「無・く」

「力・一杯」「全・力」で

「物事に・取り組む」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「全力・投球」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「野球の・ピッチャー」が

「変化・球」で
「打者を・討ち取ろう」と

 「せず・に」

 

「ありったけの・力」を
「振り・絞って」

 (「ふり・しぼって」)

「直・球」(「ストレート」) で

 

「勝負する・戦法」を

「選択・した」事 が

「由・来」だ、そうです。

 

「全力・投球」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「器用では・無い」が

 「何・事」にも

 「全力投球・する」事を

 「ポリシー」と、し

 

 「愚・直」を

  (「ぐ・ちょく」) 

 「モットー」と、して

 「実・践」している。

   

・「全力投球・した」

 「か ら」と、いって

 「必ず・しも」

 

 「望む・結果」が

 「手に・入る」とは

 「限・ら」ない。

 

 「しかし」

 「全良・投球」で

 「挑まな・ければ」

 

 「良い・結果」が

 「手に・入る」

 「可能性・すら」

 

 「生ま・れる」事は

 「無い・はず」だ。

 

「全力・投球」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一所・懸命」

 (「いっしょ・けんめい」)

 

 「一生・懸命」と

  (「いっしょう・けんめい」) 

 「同じ・意味」で

 

 「テレビを・始め」

 「メディア」では

 「一生・懸命」を

 「使って・いる」様 です。

 

 「力の・限り」「頑・張る」
                          (「がん・ばる」)

 「命・がけ」で「物・事」に
 「取り・組む」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「全力・投球」の
「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手抜・き」

 (「てぬ・き」)

 

「本・来」は

「やらな・けれ」 ば

「いけ・ない」「手 続・き」や

「手・間」(「て・ま」) を

 

「故・意」に「省・く」と、いう

                    (「はぶ・く」) 

「意・味」だ、そうです。

 

 

「スキマ・スイッチ」は

「全力 少年」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」した

「5 th・シングル」で

 

オリコン・3 位」に

「成・り」

 

「同・年」「同・曲」で
「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「歌・ネット」の

「表示・回数」は

「173・万回」を

「超・え」

 

「異例な・数値」を

「示・し」て、います。

 

「スキマ・スイッチ」は

「1,999・年」に

「結成・した」


「男性・2 人組」の

            (「ヂュオ」)

「音楽・ユニット」で

 

「略・称」は
(「りゃく・しょう」) 

「スキマ」です。

 

「芸名の・由来」は

「まだ」「売れ・ない」

「当・時」に

「住ん・で」いた

 

「古・い」

「木造の・アパート」は

「すきま・風」が

「入・り」

 

「天井の・照明」は

「スイッチの・ヒモ」を

「引っ張る・古いタイプ」

   だった 事 より

 

「グループ・名」を

「スキマ・スイッチ」と

「名・付け」ました。

 

「代表・曲」に

 

「奏」(「かなで」) 「全力 少年」

「ゴールデン・タイム・ラバー」

「ボク・ノート」等が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に
「ファースト・シングル」

「view」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は 

オリコン・68 位」でした。

 

「2,004・年」に

「ファースト・アルバム」

「夏雲 ノイズ」を

「リリース」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,005・年」に

「セカンド・アルバム」

「空創 クリップ」を

「リリース」し

 

「初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「5 th・シングル」

「全力 少年」が

 

オリコン・3 位」

   と、なり

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,006・年」に

「リリース」し た

「8 th・シングル」

「カラナ」が

 

「シングル」で

「初・の」

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「7 th ・シングル」

「ボク ノート」が

 

オリコン・3 位」

    と、なり

「日本・レコード大賞・金賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,007・年」に

「ファースト」
ベスト・アルバム

 

「グレイテスト・ヒッツ」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「初」の

「横浜・アリーナ」での

 

「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「セカンド」

「コンセプト・アルバム」

 

「スキマノ・ハナタバ〜

    Love Song Selection」で

「日本・レコード大賞・企画賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,019・年」に

「11年・前」の

「2,008・年」に

 

You Tube 」で

「公・開」し た

「ミュージック・ビデオ」


「奏」(「かなで」) の

「再生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,005・年」の

「全力 少年」〜

「2,007・年」の

「奏」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「スキマ・スイッチ」

「全力 少年」

「作・詞」「作・曲」
:「スキマ・スイッチ」

 

躓い (「つまずい」) て 

転ん (「ころん」) で  いた ら

置いて(「おいて」)  かれん だ

泥水 (「どろみず」) の

中を 今日も

よろめき ながら 進む

 

汚れ (「よごれ」) っち まった
僕の セカイ 

浮いた話など 無い

染み 付いた (「しみ ついた」)

孤独 論理、(「こどく ろんり」)

拭え (「ぬぐえ」) なく

なっている

 

試 (「ため」) されて までも

ここに いることを 決めたのに

呪文 (「じゅもん」) の ように

「仕方ない」と

つぶやいていた

 

積み上げたもの

壊 (「こわ」) して 

身に着け (「つけ」) た もの

取っ払 (「とっぱら」)  って

止め処 (「とめど」) ない

血と汗で

乾 いた (「かわいた」)

脳を 潤せ(「うるおせ」)

あの頃の 僕らは きっと

全力で 少年だった

 

セカイを 開くのは 誰 だ ?

 

遊ぶこと 忘れていたら

老いて (「おいて」)

枯れ (「かれ」) んだ

ここんとこは 仕事オンリー 

笑え なくなっている

 

ラクタ の中に

輝いてた物が

いっぱい あったろう ?

“大切 なもの 全て

埋 もれてしまう前に

(「うもれて」)  

 

さえぎるものは ぶっ 飛ばして 

まとわりつくもの かわして

止め処ない 血と汗で

渇いた (「かわいた」) 心臓 潤せ

あの 頃の僕らは きっと

全力で 少年だった

 

怯えて (「おびえて」) たら

何も 生まれない

 

澱んだ 景色に 答えを

(「よどんだ」) 

見つけ出すのは

もう止め  (「やめ」) だ !

濁 った 水も

(「 にごっ た」) 

新しい 希望 (「ひかり」) で

すぐに 透み渡っていく

    (「すみわたって」)  

 

積み上げた もの ぶっ壊し て 

身に 着けたもの

取っ払 (「とっぱら」) って

幾重 (「いくえ」) に 重なり合う

描 (「えが」) いた 夢への

放物線 (「ほうぶつせん」)

紛れ (「まぎれ」) もなく 僕ら 

ずっと 全力で 少年なんだ

 

セカイを 開くのは僕だ

 

視界は もう

澄み (「すみ」) 切ってる

 

 

 

「戸惑いを・覚える」を

「英・語」で

 

 「At a loss」

 

 (「どう したら・よい」か

 「分か ら・ない」) と

 

 「言・う」そうです。