何気なく使っている言葉の意味

「故郷に 錦を・飾る」

(「こきょうに にしきを・かざる」

 

「皆さん」は

「故郷に 錦を・飾る」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「故郷に 錦を・飾る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「故郷 を・遠く」

 「離れて いた・者」が

 「立身 出世・して」

 「錦 で・着飾り」

 

 「華 や・か」に

 「凱 旋・する」

 (「がい せん」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「故郷 を・旅立った」

 「時 に・着ていた」

 「ボロボロ の・衣服」と

 「対 比・させ」た

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「故郷に 錦を・飾る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「故  郷・とは」

 「自・分」が」
 「生ま れ・育った」

 「ふるさと の・事」で

 

 「錦を 飾る・とは」

 「金 糸・銀糸」で

 (「きん し・ぎんし」)

 「華やか な・模様」を

 「織 り・出した」

 

 「高価 で・美しい」

 「絹・織物」を

 「身 に・まとう」

 「事」で

 

 「故郷に 錦を・飾る」

    と は

 「功 成り・名を上げ」た
 「人」が

 

 「晴れ がま・しい」

 「衣服 を・まとい」

 「生ま れ・故郷」に

 「帰 郷・する」と


 「い う・事」が

 「由来 に・なった」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「故郷に 錦を・飾る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「今の まま・では」

 「故郷に 錦を・飾る」

 「事」が

 

 「出来 ない・ので」

 「もう 少し・辛抱して」

 「成功 する・まで」

 「頑 張・ろう」と

 

 「心」に

 「決 め・た」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「長 い・間」

 「生ま れ・故郷」を

 「離れ て・いた」が

 

 「ピアノ・コンクール」で

 「入・賞」し

 「故郷に 錦を・飾る」

 「長年 の・夢」が

 

 「遂・に」

 「実・現」した。

 

「故郷に 錦を・飾る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 花 咲か・せる」

   (「ひとはな さか・せる」)

 

・「ほ ん・の」

 「短い 期間・だけ」

 「活 躍・して」

 「注目 を・集め」

 

 「一 時・的」に

 「活 気・付く」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「故郷に 錦を・飾る」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「鳴か ず・飛ばず」

   (「なか ず・とばず」)

 

・「本来 の・意味」は

 「じっと 力を・蓄え」て

 「将来 に・備える」と

 「いう 意味・です」が

 

 「現 在・では」

 「長 い・間」
 「活躍 する・事」も

 「無・く」

 

 「世 間・から」

 「忘 れ・去られ」て

 「しまっ て・いる」と

 「い う・意味」で

 

 「用い られて・いる」

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「水前寺 清子」は

(「すいぜんじ きよこ」)

 

「ぼろ は 着てても こころの 錦

   どんな 花より きれいだぜ」の

「歌詞 が・ある」

 

「いっぽんどっこの 唄」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース」

  し た

「13 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「いっぽん・どっこ」は
「漢・字」で
「一 本・独鈷」と

「書・き」

 

「一般 的・には」

「男性用 の・帯紐」に

    (「おびひも」)

「使 わ・れる」

 

「一本・線」の

「ライン・模様」の

「博多織 の・織物」を

「指す そう・です、が

 

「歌詞 に・ある」

「どうせ この世は」

「いっぽん どっこ」

   と は


「どうせ この世」は

「一人の 人生」と

「い う・意味」の

「様」です。

 

「水前寺 清子」は

「1,945 年・生まれ」で

「熊本 県・熊本 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」で

「愛・称」は
チータ」です。

 

「私・立」
「洗足 学園・高校」

「1 年生 の・時」に

コロムビア 歌謡・

   コンクール」で

 

「準・優勝」し

「作 詞・家」の

「星野 哲郎」に

「見 出・され」ました。

 

「1,964・年」
「19 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「涙を抱いた 渡鳥」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

「翌・年」の

「1,965・年」に

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました

 

「代 表・曲」に

 

「三百五歩の マーチ」

「いっぽんどっこの 唄」

「涙を抱いた 渡り鳥」等が

「有・り」ます。

 

「1,966・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「いっぽんどっこの 唄」が

 

「ミリオン・セラー」を
「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「1,968・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」

「三百六十五步 の マーチ」は

 

「それまでの 演歌・とは」

「一線 を・画した」

「人生 を・励ます」

「応 援・ソング」で

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「翌 年・開催」の
「春」の

「選抜 高等学校・

   野球 大会」の

 

「入場 行進・曲」に

「抜 擢・され」

   ました。

 

「1,970・年」に
「民放 史上・最高」の

「平 均・視聴率」

「56・3 %」を

 

「記 録・した」
「TBS・テレビ」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ありがとう」で

「主・演」し

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「2,019・年」に

「旭 日・小綬章」を

(「きょく じつ・

 しょうじゅしょう」)

「受・賞」しました。

 

「現 在・77 歳」

   です が

 

「2,022 年・8 月」に

「132 th・シングル」

「運否天賦で 行こうじゃないか」を

(「うんぷてんぷ」)

「リリース・する」等

 

「現 役・にて」

「第・一線」で
「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
  で は

 

「1,989・年」

「44 歳の・時」に

「6 才・年下」で

「サックス・奏者」の

 

「小松 明」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は
「おしどり・夫婦」

   と、して

「有・名」で

 

「31 年・間」

「二 人・三脚」で

「芸 能・活動」を

「継 続・する」も

 

「2,020・年」

「75 歳の・時」に

「超 熟年・離婚」

   しました。


「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,965・年」の

「涙を抱いた 渡り鳥」〜

「1,986・年」の

「男 三百六十度」まで

 

「22 年・連続」で

「出・場」しました。

 

(「内・4 回」は

「紅 組・司会者」を

「兼・務」)

 

 

「水前寺 清子」

「いっぽんどっこの 唄」

「作・詞」「星野 哲郎」

「作・曲」「富 侑栄」

 

ぼろ は 着てても こころ の 錦

どんな 花より きれい だぜ

若いときゃ 二度 ない

どんと やれ 男 なら

人の やれない ことを やれ

 

涙 かくして 男が 笑う

それが あの娘にゃ わから ない

              (「こ」)

恋だ なんて どんな もの

いいじゃ ないか 男 なら

なげた 笑顔を みて おくれ

 

何は なくても 根性 だけは

俺の 自慢の ひとつ だぜ

春が 来りゃ 夢の木 に

花が 咲く 男 なら

行くぜ この道 どこまで も

 

 

※「帰心 矢の・如し」

  (「きしん やの・ごとし」)

 

「帰心 矢の・如し」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「故郷 や・我が家」に

 「早く 帰り・たい」と

 「強 く・願う」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「帰心 矢の・如し」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勢 い・よく」

 「放 た・れた」

 「矢 の・様」に

 「真 っ・直ぐ」に

 

 「早・く」
 「故郷 や・我が家」に

 「帰 り・たい」と

 「強・く」

 

 「思 う・心」や

 「気 持・ち」が

 「由来 に・なり」

 「誕 生・した」

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「帰心 矢の・如し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「何十年 も・前」に

 「故郷 を・捨て」た

 「つもり・だった」が

 

 「テレビ」に

 「映し 出さ・れた

 「故郷 の・景色」を

 「見・て」

 「帰心 矢の・如し」の

 「様」な

 「心・境」に、なった。

 

・「友・人」は

 「妻子 を・残し」て

 「単 身・赴任」を

 「し て・いる」が

 

 「時・折」

 「帰心 矢の・如し」の

 「様」に

 「我が家 に・帰って」

 

 「家・族」に

 「会い たく・なる」

    そうだ。

 

「帰心 矢の・如し」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「越鳥 南枝に 巣くい・

      胡馬 北風に 嘶く」

 (「えっちょう なんしに すくい・
     こば ほくふうに いななく」)

 

・「中 国・南方」の

 「越の 国・から」

 「渡って きた

 「渡 り・鳥」は

 

 「樹木 の・南側」に

 「巣 を・作り」

 「中 国・北方」の

 「胡の 国・から」

 

 「来 た・馬」は

 「北風 が・吹く」と

 「声・高く」

 「いな なく 事・より」

 

 「故・郷」を

 「忘 れ・がたく」

 「恋 慕う・こと」を
 (「こい したう」)

 

 「たと え・た」
 「ことわざ」です。

 

「帰心 矢の・如し」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「故郷は 遠きにありて・思うもの」

   (「ふるさとは とおきにありて・
        おもうもの」)

 

・「明 治 〜 昭 和」の

 「詩・人」
 「室生 犀星」の

 (「むろう さいせい」)

 「詩・集」

 

 「小景 異情」の

 (「しょうけい いじょう」)

 「中 に・ある」

 「一・節」で

 

 「ふるさと」は

 「遠 く・離れ」て

 「なつか し・く」

 「思 い・出し」て

 

 「悲 し・く」

 「歌う べき・もの」で

 「たと え・異郷」で

 「乞食 に・落ちぶれて」も

 

 「故・郷」に

 「帰るべき で・ない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「室生 犀星」は

 「子供時代 を・過ごした」

 「ふるさと・金沢」に

 「良い 思い出が・無く」

 

 「そ の・為」に

 「こうした 斜に・構えた」

        (「しゃに・かまえた」)

 「詩 に・なった」と

 「言 わ・れて」います。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「千 昌夫」は

(「せん まさお」)

 

「あの 故郷へ 帰ろかな

   帰ろかな」の

「歌詞 が・ある」

 

「北国 の 春」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「24 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「千 昌夫」は

「1,947 年・生まれ」で

「岩手 県・陸前高田 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「タレント」です。

 

「農家 の・二男」

 と、して

「生 ま・れ」

「小学 4 年生 の・時」に

 

「父・親」を
「病気 で・失い」

   ました。

 

「私・立」

「水沢 第一・高校」に

「進 学・する」も

「中・退」しました。

 

「17 歳の・時」に

「単 身・上京」し

「住 み・込み」で

「作 曲・家」

 

「遠藤 実」の

「内・弟子」に

「成・り」ました。

 

「1,965・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「君が 好き」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「し か・し」

「同曲 は・全く」
「売 れ・ません」

   でした。

 

「1,966・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「星影 の ワルツ」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「ロング・ヒット」に

「成・り」

 

「リリース・から」

「2 年・後」の

「1,968・年」に

「同・曲」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」
  しました。

 

「代 表・曲」に

 

「北国 の 春」

「星影 の ワルツ」

「夕焼け 雲」等が

「有・り」ます。

 

「1,977・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」で

「テレビ・では」

 

「出 稼・ぎ」
「スタイル」で

「歌 唱・した」

「北国 の 春」が

 

「異・例」の

「ロング・ヒット」に

「成・り」

「300・万枚」の

 

「売 り・上げ」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」


「1,977・年〜

「1,979・年」まで

「紅 白・史上」

「初 と・なる」

 

「同 一・曲」で

「3 年・連続」

「出・場」しました。

 

「人気 絶頂・だった」

「バブル 期・には」

「歌手 や・タレント」を

「休・業」し

「不動 産・投資」に

「専・念」し
「世 界・各地」に

「マンション」や

 

「ビル を・保有」し

「歌 う・不動産王」

「ホテル・王」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「バブル・崩壊」と

「共」に

「借・金」が

「膨 れ・上がり」

 

「2,000・年」に

「負 債・総額」

「1,034・億円」で

「破・綻」しました。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「2,021 年・7 月」に

「56 th・シングル」

八重山」を

(「やいま」)

 

「リリース・する」等

「現・役」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は


「1,972・年」

「25 歳の・時」に

「3 才・年上」で

アメリカ 人・歌手」の

 

「ジョーン・シェパード」と

「結 婚・する」も

「1,988・年」に

「離・婚」し

 

「慰 謝・料」

「150・億円」が

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「1,992・年」

「45 歳の・時」に

「18 才・年下」の

アメリカ 人・ダンサー」

 

「アマンダ・スタナード」と

「再・婚」しました。

 

「二人 の 間・には」

「二 男・二女」が

「誕 生・した」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,968・年」の

「星影 の ワルツ」〜

「2,011・年」の

「北国 の 春」まで

(「6 回・目」)

 

「通 算・16 回」

「出・場」しました。

 

 

「千 昌夫」

「北国 の 春」

「作・詞」「いで はく」

「作・曲」「遠藤 実」

 

白 樺 青 空 南 風

こぶし 咲く あの丘 

北国 の あゝ 北国 の 春

季節 が 都会 では 

わから ない だろ と

届いた おふくろ の 

小さな 包み

あの 故郷 へ 

帰ろかな 帰ろかな

 

雪 どけ せせらぎ 丸木橋

落葉 松の芽 が ふく 

北国 の あゝ 北国 の 春

好きだと おたがい に 

言い出せ ない まま

別れて もう 五年 

あのこ は どうしてる

あの 故郷 へ 

帰ろかな 帰ろかな

 

山 吹 朝 霧 水車 小屋

わらべ唄 聞こえる 

北国 の あゝ 北国 の 春

あにき も おやじ 似で 

無口 な ふたり が

たまには 酒でも 

飲んでる だろ か

あの 故郷 へ 

帰ろかな 帰ろかな

 

 

「故郷に 錦を・飾る」を

「英・語」で


 「Decorate your hometown 

    wite brocade」と

 

 (「故郷に 錦を・飾る」)

 

 「言・う」そうです。