何気なく使っている言葉の意味

「出船に 船頭・待たず」

(「でふねに せんどう・またず」)

 

「皆さん」は

「出船に 船頭・待たず」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「出船に 船頭・待たず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「チャンス が・来た」ら

 「周囲の 事情・など」

 「そっちのけ に・して」

 「直・ぐ」に

 

 「行動 す・べき」と

 「い う・教え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「出船に 船頭・待たず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「風待ちを して・いる」

 「帆・船」は

 (「はん・せん」)
 「追い風 が・吹い」た

 「時」は

 

 「た と・え」

 「船頭が いなく・ても」

 「出 航・する」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「出船に 船頭・待たず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「出船に 船頭・待たず」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「チャンス」は

 「いつ 巡って・くる」か

 「誰・に」も

 「わから ない・ので」

 

 「何時 でも・対応」

 「出 来る・様」に

 「準備 して・おく」

 「必・要」が、有る。

 

・「出船に 船頭・待たず」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「追い風 を・感じた」ら

 「先・ず」は

 「行動 す・べき」で

 「他 の・事情」に

 

 「こだわって・いる」
 「時 間・的」な

 「猶 予・など」

  (「ゆう よ」)

 「無」い。

 

「出船に 船頭・待たず」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「チャンス の 神様 には・

      前髪しかない」

 (「チャンス の かみさま には・

     まえがみしかない」)

 

・「チャンス の・神様」

    と は

 「ギリシャ・神話」に

 「登 場・する」

 

 「チャンス を・司る」

            (「つかさどる」)
 「神・様」

 「カイロス」の
 「事」です。

 

 「カイロス」の

 「風貌 の・特徴」は

 「前髪 は・長い」が

 「後頭部 は・ハゲ」て

 

 「後ろ髪 が・無い」

 「美・少年」です。

 

 「チャンス の 神様 には

    前髪しかない・とは」

 「一瞬に して・目の前」を

 「走り 過ぎて・行く」

 

 「カイロス = チャンス」を

 「捕 まえる・には」

 「瞬時 の・判断」で

 「積 極・的」に

 

 「前髪を 掴む・べき」で

 「通り 過ぎた・後」を

 「追 いかけ・ても」

 「後ろ髪が 無い・ので」

 

 「も は・や」

 「遅・すぎ」て

 「捉 える・事」は

 「出 来・ない」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

「出船に 船頭・待たず」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「果報は 寝て・待て」

   (「かほうは  ねて・まて」)

 

・「果 報・とは」

 「良い 運を・授かって」

 「幸福 な・事」と

 「い う・意味」です。

 

 「運 や・チャンス」は

 「人の 力・では」

 「どうにも 出来・無い」

 「物 事・だか」ら

 

 「あわてる 事・無く」

 「好機 を・ジッ」と

 「待つ のが・良い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「浅香 唯」は

(「あさか ゆい」)

 

「Chance!」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1990・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」で

オリコン・7 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「浅香 唯」は

「1969 年・生まれ」で

「宮崎 県・宮崎 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「国・立」
宮崎大学 附属・中学」

「時・代」は
「文 武・両道」で

 

「中 学・2 年生 の

「時」に

「宮崎 市・大会」

「平 泳ぎ・にて」

 

「当時 の・新記録」で

「優・勝」しました。

 

「中 学・3 年生」の

「夏・休み」に

「少 女・コミック」
「主・催」の

 

「オーディション」で

「グランプリ に・輝き」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「中学 卒業・後」に

「周囲 の・反対」を

「押 し・切り」

「単 身・上京」し

 

「私・立」

明治大学 付属

   中野・高校」に

「進・学」しました。

 

「1985・年」

「高校 1 年生の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「夏 少女」で

「アイドル と・して」

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「デビュー・時」の

「キャッチ・コピー」は

「フェニックス から

   来た 少女」でした。

 

「し か・し」

「同曲 は・振るわず」

オリコン・120 位」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「セシル」

「Believe Again」

「C GIrl」等が

「有・り」ます。

 

「1986・年」に

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「連 続・ドラマ」

 

「スケバン・刑事」で

「主・演」し
「女 優・デビュー」し

「ブレイク」しました。

 

「1987・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

「虹の Dreamer」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「一躍 に・して」

「トップ・アイドル」に
「上 り・詰め」

   ました。

 

「1988・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「C - Girl」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

「セシル」

 

「1989・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「TRUE LOVE」と

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」を

「連・発」しました。

 

「中山 美穂」

「工藤 静香」

「南野 陽子」と

「共・に」

 

「アイドル」

「四 天・王」と

「称・され」

「日本 一・忙しい」

 

「アイドル」と

「呼 ば・れ」

  ました。

 

「現 在・53 歳」

   です が

 

「テレビ」の

「歌・番組」や

「コンサート を
「中・心」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「2002・年」

「31 歳の・時」に

「7 才・年上」の

「ドラマー」

 

「西川 貴博」と

「15・年間」の

「交際 を・経て」

「結・婚」し

 

「2007・年」に

「待・望」の

「第 一子・長女」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

「浅香 唯」

「Chance !」

「作・詞」「麻生 圭子」

「作・曲」「織田 哲郎」

 

今が Chance Chance つかもうよ
半分 あきらめてるキミも
きっと Chance Chance 飾ら ない
裸の 眼差しで 見れば It's alright

 

アスファルトに 寝転ん で
人の 流れを 見ていた
いらない ものを 捨て たら
こんな に 心が 広がる
つまづいて 初めて 知った
ホント の 夢の 澄んだ 輝き
今が Chanec Chance つかもうよ
自分 で 磨いて いく ラフストーン
きっと Chanec Chance 強く なる
裸の心 なら すべて It's alright

 

新しい靴 はいて

カッコ つけて いた 頃は
人の やさしい 気持ち も
気づかない ほど 急いで た
キミ と なら どんな リスク も
越えて いける ね いいよ 約束
今が Chance Chance これまで は
ラクタ つかんだ ことも ある
だけど Chanec Chance 嘘の ない
裸の 眼差し なら そう
世界一 の チャンス 見つかる よ
明日 は  It's alright

 


※「舟 を・漕ぐ」

 (「ふね を・こぐ」)

 

「舟 を・漕ぐ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「座ったり 立ったり・した」

 「状態 の・まま」
 「体を 前後に・揺らし」て

 「居 眠り・する」や

 

 「ウトウト・する」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「舟 を・漕ぐ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ウツラ・ウツラ」や

 「ウト ウト・して」

 「体が 前後に・揺れ」る

 「様・子」が


 「船・頭」が

 「舟を 漕ぐ・姿」に

 「似 て・いる

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「舟 を・漕ぐ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は
 「サラリーマン・時代」

 「慢・性」の
 「睡 眠・不足」で

 

 「電車 の・中」

    で は

 「舟を 漕ぐ・どころ」か

 「熟睡 して・しまい」

 

 「乗 り・越し」た

 「事」も

 「有 っ・た」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「疲れて いた・のか」

 「会 議・中」に

 「舟を 漕いで・しまい」

 

 「皆 の・失笑」を

 「買・い」

 「穴 が・あった」ら

 「入 り・たい」

 

 「思 い・だった」

    そうだ。

 

「舟 を・漕ぐ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「うたた 寝・する」

   (「うたた ね・する」)

 

・「漢・字・では」
 「転 寝・する」と

 「書・く」

    そうです。

 

 「寝 ようと・する」

 「意思は ない・まま」に

 「ウトウト と・眠る」

 「事」や

 

 「眠・気」に
 「負け て・しまい」

 「寝・床」に

 「入 ら・ず」に

 

 「そ の・場」で

 「知 らず・知らず」の

 「内」に

 「寝て・しまう」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「舟 を・漕ぐ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「覚 醒・する」

   (「かく せい・する」)

 

・「目 が・さめる」

 「事」や

 「意識 や・感覚」が

 「ハッキリ」と

 

 「働 き・始める」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

アグネス・チャン」は

 

「い眠り したのね いつか

   小川の せせらぎ きいて」の

「歌詞 が・ある」

 

「草原 の 輝き」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1973・年」に
「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

アグネス・チャン」は

「1955・年」

「生 ま・れ」で

「香 港・出身」の

 

「歌・手」

「タレント」

「エッセイスト」

   です。

 

「14 歳 の・時」に
「香・港」で

「歌 手・デビュー」
   しました。

 

「1972・年」
「17 歳の・時」に

「リリース・した」
「ファースト・シングル」

 

「ひなげし の 花」で

「日 本・での」

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「高く  澄んだ・歌声」と

「愛 くるしい・ルックス」

「たど たど・しく」

「一 生・懸命」に

 

「日本語 で・歌う 」

「姿」が

「日 本・国民」に

「受・け」

 

「一躍 に・して」

「人気・アイドル」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「草原 の 輝き」

「ひなげし の 花」

「小さな恋の 物語」等が

「有・り」ます。

 

「1973・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「草原 の 輝き」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」を

「受・賞」し

「翌・年」の

 

「春」の

「選抜 高校・野球大会」の

「入場 行進・曲」に

「採 用・され」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「小さな 恋 の 物語」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「香・港」の
カトリック 系・
   ミッション スクール」を

「卒 業・後」の

 

「1974・年」に
「上 智・大学」

「国 際・学部」に

「進・学」しました。

 

「1976・年」に

「父親 の・勧め」で

「芸 能・活動」を

「休・止」し


「カナダ」の

トロント・大学」

「社会児童心理・学科」に

「編・入」し

 

「1978・年」に

「通算 4 年・間」で

「大・学」を

「卒・業」しました。

 

「2023 年・発表」
「世界 大学・

   ランキング」で

トロント・大学」は

「18・位」です。

 

「日 本・では」
「かろう じ・て」

「東 京・大学」が

「39・位」に

 

「ランク イン・して」

   います。

 

「1978・年」

「大学を 卒業・後」に

「日本 に・戻り」

「吉田 拓郎」

(「よしだ たくろう」)

 

「作・曲」の
「18 th・シングル」

「アゲイン」を

「リリース・して」

 

「芸 能・活動」を

「再・開」しました。

 

「同・年」に

「中国 人・歌手」

   と、しては

「史 上・初」で


「日 本・武道館」に

「於 け・る」

「単 独・コンサート」を

「開 催」し

 

「大・成功」を
「収・め」ました。

 

「1989・年」

「34 歳の・時」に

アメリカ」の

スタンフォード・大学」

(「世界 ランク 3 位」)

 

「教 育・学部」

「博 士・課程」に

「留・学」しました。

 

「学・士」

(「がく・し」)

「修・士」

(「しゅう・し」)

「博・士」の

(「はく・し」)

 

「違・い」に

「関心の ある・人」は

「自分 で・調べ」て

   ください。

 

「1998・年」

「43 歳の・時」に

「初・代」の

「日本 ユニセフ・大使」に

 

「就・任」

   しました。

 

「同・年」に

「タイ」の

「児 童・売春」の

「現・状」を

 

「視・察」
   しました。

 

「帰 国・後」に

「様々 な・マスコミ」を

「通・し」て
「タイ の・現状」を


「訴・え」

「翌年に 成立・した」

「児 童・売春」

「ポルノ 禁止・法」

 

「立法 の・原動力」に

「成・り」ました。

 

「以・後」

 

スーダン
ティモール

「フィリピン」

カンボジア

 

イラク」を

「歴・訪」し

「平和 への・思い」を

「強・く」しました。

 

「2007 年」

「コンサート・ツアー」の

「実・績」が

「認 め・られ」て

 

「民主 音楽・協会」

   よ り

「民 音・文化賞」を

「受・賞」しました。

 

「2008・年」
「永年 に・亘り」

「継続 して・来た」

「歌 で・平和」の

 

「活動が 認め・られ」

「レコード・大賞・
   特別 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2018・年」

「児童福祉 の・向上」に

「寄与 した・事」が
「認 め・られ」て

 

「春 の・叙勲」で
「旭 日・小綬賞」を

(「きょく じつ・
しょうじゅしょう」)

「受・賞」しました。

 

「現 在・68 歳」

   です が

 

「芸能 活動・だけ」で
「無・く」
「エッセイスト」

「大 学・教授」

 

「日本 ユニセフ 協会・

   大使」
「ほほえみ・大使」

「等」

 

「知性 派・タレント」

「文 化・人」

   と、して

「精 力・的」に

 

「世界 を・舞台」に

「幅・広く」

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   て は

 

「1986・年」
「30 歳の・時」に

「1 才・年上」で

「マネージャー」の

 

「金久 力・氏」と

(「かねこ つとむ」)

「結・婚」しました。

 

「1986・年」に

「カナダ」の

トロント」で

「第 一子・長男」が

 

「1989・年」に

アメリカ」

「カリフォルニア」で
「第 二子・二男」が

 

「1996・年」に

「香・港」で

「第 三子・三男」が

「誕・生」しました。

 

「3 人 の・息子」は

「全・員」が
スタンフォード・大学」を

「卒・業」しました。

 

「2007・年」に

「初・期」の
「乳・ガン」が

「発 見・され」

 

「摘 出・手術」を
「受・け」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1973・年」の

「ひなげし の 花」〜

「1975・年」の
「愛の 迷い子」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

アグネス・チャン

「草原 の 輝き」

「作・詞」「安井 かずみ」

「作・曲」「平尾 昌晃」

 

い 眠り したのね いつか

小川 の せせらぎ きい て

レンゲ の 花 を 枕 に
                 (「まくら に」)

今 目が さめ た

 

恋しい 気持ち が 夢 で

逢わせて くれ た あの 人

君は 元気か と 聞い た

手を 振り ながら

 

今 涙を かくして 風の 中

ひとり ゆけ ば はるか な

私の 好き な 草原

 

知らず に 遠く まで  来た

野イチゴ 探し て ホント

手かご に 持ちきれ なく て

ポケット に 入れた

 

あの 人 が 帰る 時 を

指折り 数え て 待て ば

いつ の ま にか 夕焼  に

あたり は そま る

 

ふと 涙 が 出そう よ 風 の 中

こだま に 叫ぶ 名前 は

あなた の 好き な 草原

 

ふと 涙 が 出そう よ 風 の 中

こだま に 叫ぶ 名前 は

あなた の 好き な 草原

 

 

「出船に 船頭・待たず」を

「英・語」で

 

 「Without waiting boatman 

    outgoing ship」と

 

 (「出船に 船頭・待たず」)

 

 「言・う」そうです。