何気なく使っている言葉の意味

「産声を・上げる」

(「うぶごえを・あげる」

 

「皆さん」は「産声を・上げる」と、いう

「慣用・句」を

「使った・事」は「有り」ませんか?

 

「産声を・上げる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「赤ちゃん」が「産ま・れて」

「初め・て」「声を・出す事」で

「転・じ」て

 

「物・事」が

「新し・く」「起こる・事」や

「始まる・事」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「産声を・上げる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです

 

「産・声」(「うぶ・ごえ」) とは

「赤ちゃん」が

「産まれた・時」に「発・する」
「最・初」の「一・声」です。

 

「他」の「動・物」に
「捕・食」(「ほ・しょく」) される

「心配の・無い」
「人・間」の「赤ちゃん」が

 

「自・分」の「存・在」を

「主張・する」「高・らか」な

「泣き・声」」が「産・声」の

「由・来」だ、そうです。

 

「産ま・れた」「赤ちゃん」が

「産声を・上げる」

「理・由」は

「下・記」だ、そうです。

 

「赤ちゃん」が「産ま・れた」

「直・後」に「発・する」

「オギャー」と、いう

「産・声」には

 

「立派な・役割」が

「有・る」そうです。

 

「医学・用語」で は

「産声の・事」を

「第一・啼泣」と

(「だいいち・ていきゅう」) 

「呼・ぶ」そうです。

 

「お母・さん」の

「おなか」の

「中にいる・時」には

「赤ちゃん」は

 

「へその・緒」(「お」) から

「酸・素」を

「もらって」います。

 

「しかし」

 

「産ま・れて」
「お母・さん」の

「おなか」の

「外に・出され」て

 

「へその・緒」を

「切られて・しまう」と

 

「自・力」で

「肺」に「酸・素」を

「取り込ま・ねば,」

「成・り」ません。

 

「赤ちゃん」は

「たくさん」の
「酸・素」を

 

「取り・込もう」と

「大きく・泣いて」

 

「取り・込んだ」

「酸・素」で

「肺」を

「膨ら・ませ」ます。

 

「産・声」は

「赤ちゃん」が

「お母・さん」の

「おなか」の

 

「外の・世界」で

「生きる・為」の

 

「大・切」な

「プロセス」で

「有る・事」が

 

「産声を・上げる」の

「由・来」だ、そうです。

 

「産声を・上げる」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「既得・権」に
 (「きとく・けん」) 

 「満・足」し「その・上」に

 「あぐらを・かいて」

 

 「新たな・事」に

 「チャレンジ・しない」

 「人」は

 

 「絶・対」に「産・声」を

 「聞く・事」は

 「出来・無い」だろう。

 

・「新たな・産声」を

 「上げる・事」に、より

 「人類」は「進化」し

 

 「現在の・私達」が

 「造ら・れた」と

 「歴史・学者」は

 「言っ・て」いる。

 

「産声 を・上げる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「芽生・える」

 (「めば・える」)

 

「新た・に」「物・事」が

「起こ・り」「始める・事」や

 

「兆・し」(「きざ・し」) が

「見え・始める」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「産声を・上げる」の

「対義・語」を「検策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「断末魔の・叫び声を上げる」

 (「だんまつまの・さけびごえを あげる」)

 

 「産・声」が「新たな・誕生」を

 「知らせる・声」に「対し・て」

 

 「断末魔の・叫び声」は

 「苦しみ・ながら」

 「死んで・ゆく時」に

 「発・する」

 

 「滅・忘」(「めつ・ぼう」) を

 「知らせる・声」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥当・な」

 「気」が、します。

 

 

「THE・ORAL・CIGARETTES」は

  (「ジ・オーラル・シガレッツ」)

「生まれた その産声を上げた時」の

「歌詞が・有る」

 

「R e I 」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

 

「Kisses and Kills」に

「収録・されて」います。

 

「同・アルバム」は
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「ジ・オーラル・シガレッツ」は

「2,010・年」に「結成・された」

「男・性」「4 人・組」の

「ロック・バンド」で

 

「略・称」は
(「りゃく・しょう」

「オーラル」です。

 

「代表・曲」に

 

「BLACK MEMORY」

「容姿端麗な 嘘」「気づけよ BABY」

「ワガママで 誤魔化さないでよ」等が

「有・り」ます。

 

「独・自」の「世界・観」と

「内・側」から「あふれる」

「感・情」を「さらけ・出した」

「歌・詞」が

 

「若者の・間」で

「絶大な・支持」を「集め・る」

「人気・バンド」です。

 

「2,014・年」に
「ファースト・シングル」

「起死回生 ストーリー」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・28 位」でした。

 

「2,017・年」に
「日本・武道館」で

「初」の「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に
「サード・アルバム」

「UNOFFICIAL」を

「リリース」し

 

「自・身」「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「続い・て」

「2,018・年」に

「リリース」した

 

「4 th・アルバム」

「Kisses and Kills」と

 

「2,020・年」に

「リリース」し た

「5 th・アルバム」

「SUCK MY WORLD」で

 

「3 作・連続」で

「アルバム」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

「THE ORAL CIGALETTES」「R e I」

「作・詞」「作・曲」:「山中 拓也」

 

この先で 何十回も 降り出した

雨にうたれ 嘆く(「なげく」) 僕らは

生まれたその産声を上げた時の

気持ちと違うのか 分からず

 

一瞬で 亡く (「なく」) なった 日も

消えてしまった

周り (「まわり」) の ものも

肩を 抱いて 笑った日も

遠い昔のように 思えたのは

 

初めて出会った 感動を覚えている

愛するあの 全てのものへ

光を 分け与えんだ

 

天変地異 (「てんぺんちい」) なんて

起こる わけがない

そんな気もした あの日はどこへと

あぁ いつかあの場所で 歌えたらいいな

届くかな君にも 空はまだ 青色だから

 

大丈夫、命とは 

愛のように 儚き(「はかなき」) もので

だからきっと 愛お (「いとお」) しいんだろう

僕の命が 君を生かしていく 力となれ

 

天変地異なんて 起こるわけがない

そんな気がしたのか ?  あの日の僕は

あぁ いつかあの場所で 歌えたらいいな

届くかな 君にも 空はまだ青色だから

 

裏切りは 弱さへと 変わってくのに

誰しもが 裏切りを重ねていく

助けたい想いには 強さが欲しい

それでも 生きていこう 今を

 

天変地異は 今 君を連れ去っ て

愛すべき人々の 夢を見た

あぁ きっと あの日々を思い返すだろう

視界に広がった景色を 変えていきたい

明日に 残したいものだと

心に誓って 生きてくんだ

 

 

※「弱音を・吐く」

 (「よわねを・はく」)

 

「弱音を・吐く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「物・事」を
「やり・通そう」と、いう

「意・志」や「気・骨」を

                     (「き・こつ」) 

「感じさせ・ない

 

「いか・にも」「弱々しい・事」を

「口に・出して」「言・う」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「弱音を・吐く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「弱・音」(「よわ・ね」) とは

「弱々しい・声」や
「元気の・無い」
「物の・言い方」で

 

「意気・地」の「無・い」
「言・葉」だ、そうです。

 

「吐く」(「はく」) と は

「言・葉」を

「口に・出して」

「発・する」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「弱音を・吐く」は

「人」が「後ろ・向き」な

「気持・ち」に、なって

 

「も の」を「言・う」と、いう

「意・味」で「使われる・事」が

「由来に・なった」そうです。

 

「弱音を・吐く」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「リーダー」が「弱音を・吐く」と

 「チーム」の「士・気」に

                         (「し・き」) 

 「影響・する」ので

 

 「どんな・状況」でも

 「堂々と・して」いて

 「強気の・姿勢」を

 「崩す・べきでは」ない。

 

 

・「彼・女」の「口」から

 「弱音の・言葉」も

 「甘えた・言葉」も

 

 「聞い・た」

 「記億・が」ない。

 

 「少し・くらい」
 「甘えて・くれ」れば

 「良・かった」のに。

 

「弱音を・吐く」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「音を・上げる」
 (「ねを・あげる」)

 

「も う」「無理・だ」

「も う」「限界・だ」の 様な

「弱音を・吐く」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

 

「三浦 春馬」は

(「みうら はるま」) 

「弱音を 吐いた 夜を」の

「歌詞が・有る」

 

「Nighr Diver」と、いう

  (「ナイト・ダイバー」)

「歌を・歌い」ました。


「2,020 年・8 月」に

「リリース」された

「セカンド・シングル」で

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「Night Diver」「You & I」

「Fight for your heart」

「ONE」「YOU」等が

「有・り」ます。

 

「三浦 春馬」は

「1,990 年・生まれ」で

 

「茨城 県」「土浦 市」

「出・身」の

「俳・優」「歌・手」です。

 

「日・本」を「代表・する」

「俳優の・一人」と、して

 

「テレビ・ドラマ」「映・画」

「舞・台」「ミュージカル」等で

「活・躍」し

 

「演技・力」に「加・え」

「卓・越」(「たく・えつ」) した

「歌唱・力」と

「ダンス」の「技・術」に、より

 

「表現・王」と

「称・され」ました。

(「しょう・され」)

 

「1,994・年」「4 歳 の・時」に

「児童・劇団」「つくば・校」に

「所・属」しました。

 

「1,997・年」に
「N H K 」の「連続・テレビ小説」

あぐり」で「子・役」と、して

「俳優・デビュー」しました。

 

「2,002・年」「12 歳 の・時」に
「映・画」「森の 学校」で

「早く・も」「主・役」を

「務・め」(「つと・め」) ました。

 

「同・映画」の「監・督」は

「三 浦」の「地・元」

「土 浦」を「訪ね・て」

 

「当・時」

「小学校・5 年生」だった

「三 浦」と「会・い」

 

「三 浦」の「才・能」に

 (「特・に」「感・性」)

「驚・き」

 

「異例の・主役」に

「抜・擢」しました。

  (「ばっ・てき」) 

 

「2,007・年」に

「映・画」「恋 歌」で

「演技・力」を「評価・され」

 

「日本・アカデミー賞

    新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「テレビ・ドラマ」では

「若手・俳優」の

「登竜・門」で「有っ・た」

  (「とうりゅう・もん」)

 

「テレビ・ドラマ」

「ごくせん」で

「初」の「主・役」を

「務・め」ました。

 

「2,009・年」に

「堀越・高校」を

「卒・業」し

 

「初・舞台」

「星の大地に 降る涙」で

「主役を・務め」

 

「歌」「ダンス」「殺・陣」で

                          (「さつ・じん」) 

「非凡な・才能」を

「発・揮」しました。

 

「2,010・年」に
「当・時」の

「若手・俳優」では

「異・例」の

 

サムライ・ハイスクール」と

「ブラッディ・マンディ」で

「2・クール」「連・続」で

 

「連続・テレビ ドラマ」で
「主・演」しました。

 

「20・歳」に、して

「10・年」を「超え・る」

「キャリア」に

「裏付け・された」

 

「演技・力」は

「群」(「ぐん」) を

「抜い・て」いました。

 

「2,020 年・7 月・18 日」

 

「マネージャー」が
「自・宅」へ

「迎えに・行く」も

「応答が・無く」

 

「管理会社の・人」に

「部屋の・鍵」を

「開けて・もらい」

「入室・する」と


「既・に」(「すで・に」)

「意識の・無い」「三 浦」を

「発・見」しました。

 

「病院に・搬送」(「はんそう」)

「され・ました」が

「その・後」「死・亡」が

「確認・され」ました。

 

「30・歳」での「突・燃」の

「死」でした。

 

「警察に・よる」

「現場・検証」の「結・果」

「事件・性」は「確認・出来ず」

「自・殺」と「断定・され」ました。

 

「歌手・活動」と、しては

 

「2,019・年」に

「ファースト・シングル」

「Fight for your heart」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・6 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・8 月」に

「追悼・磐」と、して

 (「ついとう・ばん」) 

 

「セカンド・シングル」

「Night Diver」が

「リリース」され

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「ミュージック・ビデオ」で

「配・信」され

 

「10 日・間」で「再生・回数」

「1,000・万回」を

「記・録」 しました。

 

 

「三浦 春馬」「Night Diver」

「作・詞」「作・曲」:「辻村 有記」

 

瞼 (「まぶた」) 閉じて
映る (「うつる」) 世界

そこに 君がいるならば

もういっそ このままでいいや

いつまでも 忘れられなくて

 

明日 (「あした」) に なれば

治まる (「おさまる」) ような

胸に 突き刺さる

棘 (「とげ」) の 行方

知らんふりして

見ないようにして

気付いたら

戻れないような 気がした

昨日 (「きのう」) も

同じ事 考えて

結局 こんな夜過ごして

それでも 嫌な感じじゃなくて

 

きっと 誰も知らない 言葉が

今 僕の中で

渦 (「うず」) を 巻いて

ずっと  Loop Loop Loop して

吐き (「はき」) 出そうと

声を出してみても うまくいかない

My hesrt beats faster 

Night  Diver

 

Night  Diver

 

あの頃に 戻れるなら

僕に何が 出来るだろう

多分 何も 変わらなくて

きっと 今 の 僕には 変えられない

 

明日になれば 治まるような

胸に 突き刺さる 棘の行方

知らんふり して

見ないように して

気付いたら

戻れないような 気がした

昨日も 同じ事考えて

結局こんな夜 過ごして

それでも 嫌な感じじゃなくて

 

ずっとこのままで

良いわけなんて

あるはずもない

弱音吐いた夜を  

Loop Loop Loop して

情けないこの心に

生きる理由を与えて

My hesrt beats faster 

Night  Diver

 

Night  Diver

 

記憶の 中で

あの日を思い出す

くだらないプライドばっか

掲げて (「かかげて」)

知りもしないくせに

適当に過ごしてばっか

呆れ (「あきれ」) られて

情けなく嘘をついてた

数えきれない ほどの

言い訳を積み重ね

大事なもの 失って

流れた涙 は 夜に落ちた

 

きっと 誰も知らない

言葉が 今 僕の中で

渦を巻いてずっと

 Loop Loop Loop して

吐き出そうと

声を出してみてもうまくいかない

My hesrt beats faster 

Night  Diver

 

Night  Diver

 

 

「産声を・上げる」を「英・語」で

 

 「Raise the birth」

 

 (「産声を・上げる」) と

 

 「言・う」そうです。