何気なく使っている言葉の意味

「真骨頂を・発揮する」

(「しんこっちょうを・はっきする」)

 

「皆さん」は

「真骨頂を・発揮する」と、いう

「慣用・句」を

「使った・事」は「有・り」ませんか?

 

「真骨頂を・発揮する」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「その・人」」が「潜在・的」に

「持って・いる」「才・能」を

「発・揮」し

 

「本・来」の「自分の・姿」を

「現・す」と、いう

(「あらわ・す」) 

「意・味」だ、そうです。

 

「元・々」「才・能」に

「恵まれて・いない」
「人」が

 

「たまたま」

「予想外の・働き」を

「見せ・る」様な

「状・況」で「使う・には」


「不適切な・表現」に

「成・る」そうです。

 

「真骨頂を・発揮する」の
「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「真」(「しん」) とは

「真」(「まこと」) や

「真・実」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「骨・頂」とは

(「こっちょう」) 

「本・来」は「骨・張」と

「書・き」

 

「意地を・張る」と、いう

(「いじを・はる」) 

「意味・合い」で

「使わ・れた」そうです。

 

「愚 の・骨張」が

 (「ぐ の・こっちょう」) 

「愚の・骨頂」と

「表さ・れる」様に、なり

 

「愚か・な」(「おろか・な」)

「意地を・張る」と、いう

「意味・合い」で

 

「使 わ・れる」様に

「成っ・た」そうです。

 

「骨・頂」(「こっちょう」) は
「この上・ない」事を

「意味・する」事 より

 

「真・骨頂」とは
「本・来」の「自分の・姿」を

「現・わす」事 が「語・源」に

「成っ・た」そうです。

 

「真骨頂を・発揮する」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「入社・早々」に

 「支店・長」から

 「真骨頂を・発揮した」

 「言・動」を

 

 「出しゃばり」だと

 「咎め (「とがめ」)・られ」

 「以・後」「真・骨頂」を

 「封印・した」まま

 

 「サラリーマン・生活」を

 「送っ・て」きた。

 

 「彼」には「自分の・力」を

 「出せ・ない」「サラリーマン」は

 「向いて・いなかった」様だ。

 

・「彼」の「真・骨頂」は

 「柔・軟」な「発 想・力」と

 

 「記憶・力」と

 「寝食を・忘れる」
 (「しんしょく」)

 「集中・力」だ。

 

「真骨頂を・発揮する」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「底力を・発揮する」

 (「そこぢからを・はっきする」)

 

 「普・段」は「見せ・ない」が

 「大事な・局面」で

 「持って・いる」を

 「強い・力」を


 「発・揮」し「本・来」の

 「自分らしく・なる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「真骨頂を・発揮する」の

「対義・語」を

「検・策」しても

「出て・来」ません。

 

・「猫を・被る」

 (「ネコを・かぶる」)

 

 「本・性」を

  (「ほ ん・しょう」) 

 「表」 に「出さ・ず」に

 

 「おとな・しく」「謙・虚」で

       (「けん・きょ」) 

 「殊・勝」(「しゅ・しょう」) に

 

 「装・う」と、いう

  (「よそお・う」) 

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「光・GENJI」は

(「ひかる・げんじ」) 

「ぼくたちは ぼくたちらしく」の

「歌詞が・有る」

 

「勇気100  %」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」した

「21 th・シングル」で

 

オリコン・7 位」に

「成・り」ました。

「同・曲」は

「テレビ・アニメ」

忍たま 乱太郎」の

「主題・歌」に、なりました。

 

「同・年」「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「ヒカル・ゲンジ」は

「1,987・年」に「結成・した」

「男・性」「7 人・組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「ジャニーズ・事務所」に

「所・属」しました。

 

「グループ・名」は

平安時代・中期」に

「活躍・した」「作・家」

「歌・人」で「有・る」

 

「紫 式部」の「著・書」

「源氏・物語」の「主人・公」

「光 源氏」に「由・来」します。

 

「1,980 年代・終盤」から

「1,990 年代・前半」に

「かけて」

「活・躍」しました。

 

「テレビ」等の「メディア」では

「伝説の・アイドル」

「最・後」の「スーパー・アイドル」と

「称 (「しょう」) ・され」ました。

「代表・曲」に

 

「勇気 100  %」「ガラスの 十代」

「パラダイス 銀河」

「スターライト」等が

「有・り」ます。

 

「1,987 年」に

「ファースト・シングル」

「STAR LIGHT」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は

CHAGE and ASKA」から

「楽曲・提供」され

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「ローラースケート」を

「履い・て」(「はいて」)

「滑走・しながら」

「歌・い」「踊・り」ました。

 

「滑走・しながら」

「バク転を・こなす」等
「アクロバチック」な

「パフォーマンス」が

 

「支持・され」

「爆発・的」な「ブーム」を

「生・み」ました。

 

「余・談」ですが

「私」も「器械・体操」は

「得意・だった」ので

 

「小学生の・頃」は

「郡の・大会」に

「引っ張り・出され」ました。

 

「同・年」に

「テレビ・東京 系」

「テレビ・ドラマ」

 

「あぶない 少年」で

「テレビ」に

「初・出演」しました。

 

「以・後」「1,990・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

「荒野の メガロポリス」まで


「デビュー」から

「連続・8 作」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,988・年」に

「サード・シングル」

「パタダイス 銀河」を

「リリース」し

 

「日本・レコード ・大賞」を

「受・賞」しました。

「同・年」の「年・間」

「売り・上げ」

「1・位」〜「3・位」まで を

「独・占」しました。

 

「1,978・年」の

「ピンク・レディ」
「以・来」

 

「10年・振り」と

「成・る」

「史上・2 組目」の

「快・挙」でした。

 

「1,992・年」に

JOC・オリンピック 委員会」の

「広報・アドバイザー」に

「任・命」され

 

バルセロナ・オリンピック」の

「応援・ソング」と、して

 

「17 th・シングル」

「リラの 咲く頃 バルセロナへ」を

「リリース」しました。

 

「1,994・年」に

リレハンメル・オリンピック」の

「応援・ソング」と、して

 

「24 th・シングル」

「BRAVO Nippon 雪とファンタジー」を

「リリース」しました。

 

「1,995・年」に

「メンバー」の「各・人」が

「それぞれ」の「道を・行く」事を

「理・由」に「解・散」しました。

 

「紅 白・歌合戦」には

 

「1,988・年」の「光 GENJI ・メドレー」〜

「1,993・年」の「勇気 100 %」まで

 

「通算・6回」「出・場」しました。

 

 

「光・GENJI」「勇気 100 %」

「作・詞」:「松井 五郎」

「作・曲」:「馬飼野 康ニ」

 

がっかり して めそめそ して

どうしたんだい

太陽 みたいに 笑う

きみは どこだい

 

やりたいこと やったもん 勝ち

青春 なら

つらいときは いつだって

そばに いるから

 

夢はでかく なけりゃ

つまらない だろう

胸を たたいて

冒険 しよう

 

そうさ 100 % 勇気 

もう やりきるしか ないさ

ぼくたちが 持てる輝き 

永遠に 忘れないでね

 

ぶつかったり 傷ついたり

すれば いいさ

HEART が 燃えているなら

後悔 しない

 

じっとして いちゃ はじまらない

この ときめき

きみと 追いかけて ゆける

風が 好きだよ

 

昨日 飛べな かった

空が あるなら

いまある チャンス

つかんで みよう

 

そうさ 100 % 勇気 

さぁ 飛び込むしか ないさ

まだ 涙だけで 終わる 

ときじゃ ないだろう

 

そうさ 100 % 勇気 

もう ふりむいちゃ いけない

ぼくたちは ぼくたらしく 

どこまでも 駆けて (「かけて」) ゆくさ

 

たとえ さみしすぎる

夜がきたって 新しい朝

かならず くるさ

 

そうさ 100 % 勇気 

もう がんばるしか ないさ

この世の中の 元気 

抱きしめ ながら

 

そうさ 100 % 勇気 

もう やりきるしか ないさ

ぼくたちが 持てる輝き 

永遠に 忘れないでね

 

 

※「骨身に・沁みる」)

(「ほねみに・しみる」)

 

「骨身に・沁みる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「骨身 に・応える」とも

(「ほねみ に・こたえる」)

「言・い」ます。

 

「心」や「体」で「物・事」を

「強く・感じている」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「骨身に・沁みる」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「辛・さ」(「つら・さ」) や

「冷た・さ」(「つめ た・さ」) が

 

「骨と・肉」の「間」に

「しみ・こむ」事が

「語・源」だ、そうです。

 

「骨身に・沁みる」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「遠・く」

 「家を・離れ」

 「一人・暮らし」を

 「始めて・みて」

 

 「親の・ありがたみ」が

 「骨身に・沁みて」

 「分・か」った。

 

・「寒・さ」が「シンシン」と

 「骨身に・沁みる」「夜」

 「彼・女」は

 

 「故・郷」(「ふる・さと」) の

 「雪・景色」を

 「思い・出して」いた。

 

「骨身に・沁みる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ひしひしと・感じる」

 (「ひしひしと・かんじる」)

 

「た だ」「単・に」

「分か・る」   と、いう

「表・現」を「強調・した」

「言い・回し」で

 

「心の・底」から

「その通りと・感じる」事や
「痛いほど・よく分かる」事や

 

「強・く」

「共感・出来る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「骨身に・沁みる」の

「対義・語」を「検・索」しても

「出て・来」ません。

 

・「馬耳・東風」

  (「ばじ・とうふう」)

 

「他・人」の

「意・見」や「忠告」等を

「聞き・流し」て

「いっこう」に「気に・せず」

 

「憎らしい・ほど」

「いけ しゃあしゃあ」と

「して・いて」て


「平気で・いる」事の

「たとえ」です。

 

「図々・しい」「人」や

「ふてぶてしい」「人」に

「対し・て」


「皮肉を・込め」て

「使う・言葉」です。

 

「辺・り」が「妥・当」な

「気」が、します

 

 

「山川 豊」は

(「やまかわ ゆたか」) 

「骨身にしみる おまえの やつれ貌」の

「歌詞が・有る」

 

「夜 桜」「よ ざくら」)

 と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,992・年」に「リリース」した

「13 th・シングル」で

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「山川 豊」は
「1,958 年・生まれ」で

 

「三重 県」「鳥羽 市」

「出・身」の

「演歌・歌手」です。

 

 

「代表・曲」に

 

アメリカ 橋」「夜 桜」

「今日いう一日に かんしゃして」

「拳」「螢 子」「別れ 雪」等が

「有・り」ます。

 
「高・校」(「校・名」は「不・明」)

「卒業・後」「職業 訓 練・学校」を

「経・て」(「へ・て」)

 

「自動車・整備士」と、して

「地・元」の

鈴鹿・サーキット」に

「就・職」しました。

 

「高校生・時代」は

「やんちゃ」で
「真珠の・ピアス」を

「して・いた」そうです。

 

「現・代」の「高 校生」が

「ピアスを・す る」のは
「珍し・く」は

「有・り」ません。

 

「しかし」「50年・前」に

「ピアスを・した」

「高校生」は

 

「見た・事」も「無・い」し

「聞いた・事」も

「有・り」ません。

 

「その・頃」「学生・寮」の

「風呂・場」で

「演歌・ショー」を「開・催」し

「山 川」は「スター」でした。

 

「社会・人」に「なって・から」

「名古屋」で「開催・された」

 

「カラオケ・大会」で

「スカウト」され

「芸能界・入り」しました。

 

「同じ・く」「演歌・歌手」で

「兄弟 船」が「代 表・曲」の

「鳥羽  一郎」(「とば いちろう」) は

「6 歳・年上」の「実・兄」です。

 

「鳥 羽」は「元」

「遠洋・漁業」の「船・員」で

「山  川」より「1 年 半・後」に

「メジャー・デビュー」しました。

 

「山川 豊」の

「父」は「漁・師」で

「母」は「海・女」と、いう

              (「あ・ま」)

 

「漁業・一家」に

「生ま・れ」

「育・ち」ました。

 

「1,981・年」に
「ファースト・シングル」

「函館 本線」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「ロング・ヒット」し

「日本・レコード 大賞・新人賞」他

「各・種」「新人賞・レース」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「1,986・年」に

「7 th・シングル」

 

「ときめきの ワルツ」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,992・年」「34  歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「二人の・間」に

「子供が・い るか」は

「不・明」です。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,986・年」の「ときめきの ワルツ」〜

「2,005・年」の「海の匂いの お母さん」まで

 

「通算・13 回」「出・場」しました。

 

 

「山川 豊」「夜 桜」

「作・詞」:「吉田 旺」

「作・曲」:「徳久 広司」

 

夜桜 舞い散る 春 なのに

ふたりの 夢よ いつ まで かくれんぼ

あなたの 傍 (「そば」) に いるだけで

こんなに 幸福 (「しあわせ」) と

背中に 甘える いとおしさ

泣かす やつだよ おまえって やつは

 

つめたい 世間の 無情 より

骨身に しみる 

おまえの やつれ貌 (「がお」)

あなたと 生きて 行けるなら

苦労 も 愉しい (「たのしい」) と

おれを 気づかう 片 (「かた」) えくぼ

可愛いやつ だよ おまえって やつは

 

ふたりを 掠め (「かすめ」) て はらはら と

散りゆく 春よ 不幸 (「かなしみ」) つれて 行け

わかれる 時は 死ぬ 時よ

おぼえて いてよねと

小指  からめる 泣き 笑顔

ばかな やつだよ おまえって やつは

 

 

「真骨頂を・発揮する」を「英・語」で

 

 「Show his real abillty」

 

 (「彼」は「本領を・発揮した」) と

 

 「言・う」そうです。