何気なく使っている言葉の意味

沈丁花 は・枯れて も 香し」

 (「じんちょうげ は・かれて も かんばし」)

 

「皆さん」は'「沈丁花 は・枯れて も 香し」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は

「有・り」ませんか ?。

 

「沈丁 花 は・枯れて も 香し」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

沈丁花 は・枯れて も 芳し」

(「じんちょうげ は・かれて も かんばし」) と

「表記・する」の も「間・違い」で は

「無・い」そうです。

 

「優れ て・いる」「も の」は

「最後・まで」「そ の」「価・値」や

「魅・力」を「失 う・事」は「無・い」と、いう

 「意・味」だ、そうです

 

沈丁花 は・枯れて も 香し」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「沈丁 花」は「春」に「咲・き」ます。

「沈丁 花」の「花・言葉」は

「栄・光」「勝・利」だ、そうせす。

 

「春」に は「多 く の・種類」の「花」が

「咲・き」ます。

 

「そ の・中」で も「沈丁 花」は「一・番」

「良・い」「香・り」(「(かお・り」) が

「強・い」と「言 わ・れて」います。

 

「良 い・香り」を「放 つ・花」と、して

「夏」に は「梔子」「秋」に は

金木犀」が「有・名」で

 

ジンチョウゲ」「クチナシ」「キンモクセイ」を

「合 わ・せて」「三大・香木」(「こうぼく」) と

「称 (「しょう」) ・され」て「い る」そうです。

 

「そ の・中」で も「ジンチョウゲ」が「一・番」

「遠・く」ま で「香り が・届く」と「言 わ・れ」
「そ の」「香・り」に は「100・種類」「以・上」の

「成・分」が「含 ま・れて」いる、そうです。

 

ジンチョウゲ」は「香・水」や「化粧・品」に も

「利用・され」て、います が「抽出 が・難しい」為

「ほとんど」販売・され」て「いな・い」そうです。

 

「沈丁 花」は「花」が「枯 れ・て」も

「香・り」が「残っ・て」います。

 

「そ の」「特・徴」か ら

沈丁花 は・枯れて も 香し」と、いう

「ことわざ」が「生 ま・れ」

 

「転 じ・て」

「優れ て・いる」「も の」は「そ の」

「魅・力」(「み・りょく」) や

「真・価」(「しん・か」) を

 

「朽 ち・て」(「く ち・て」) も

「失 わ・ない」と、いう

「意・味」に、なった そうです。

 

沈丁花 は・枯れて も 香し」の「代表・的」な
「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「全盛・期」(「ぜんせい・き」) に「比・べ」て

 「声・量」が 「減・退」(「げんたい」) し た

 「感」は「否・め」(「いな・め」) ない。

 

 「しかし」「沈丁花 は・枯れて も 香し」で

 「彼・女」は「聴 く・人」の「心」を

 「魅・了」(「み・りょう」) す る「歌・声」を

 「披・露」(「ひ・ろう」) した。

 

・「失・礼」に「聞 こ え・たら」

 「お 詫・び」(「おわ・び」) します,、が

 「あなた」の「作・品」は「正・に」

 「沈丁花 は・枯れて も 香し」ですね。

 

 「一・見」「時代・遅れ」に「見 え・ます」が

 「伝統 の・香り」が、する「素晴 ら・しい」

 「作・品」ですね。

 

沈丁花 は・枯れて も 香し」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「腐って も・鯛」

 (「くさって も・たい」)

 

・「たとえ」「腐っ て・いる」と、しても

 「鯛」は「魚 の・王様」と、して

 「価値 が・ある」こと か ら

 「転 じ・て」

 

 「本・来」「価・値」が「有・る」

 「人」や「も の」は「時・間」が

 「経・ち」(「た・ち」)

 「条・件」が・変わっ・て」も

 

 「それ・なり」の「価・値」が

 「残っ て・いる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

沈丁花 は・枯れて も 香し」の「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

「昔  千里 も・今  一里」

(「むかし せんり も・いま いちり」)

「一・里」は「約」「4・km」です。

 

・「昔」は「千・里」も「走 れ・た」「馬」も

 「歳 を・取った」「今 で・は」

 「一・里」し か「走 れ・ない」事 か ら

 「転 じ・て」

 

 「優 れ た・能力」を「持・つ」「人」で も

 「歳 を・取る」と「人並・以下」に

 「成っ て・しまう」と、いう

 「たとえ」だ、そうです。

 

 

「SCANDAL」(「スキャンダル」) は

「甘い 香り に 誘われ」の

「歌・詞」か ら「始 ま・る」

 

「テイク・ミー・アウト」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,016 年」に「リリース」した

「2 3 th・シングル」で

オリコン・1 1 位」に、なりました。

 

「スキャンダル」は「2,006 年」に

「結成・され」た

「4 人・組」(「カルテット」) の

「ガールズ・バンド」です。

 

「芸・名」の「SCANDAL」は「デビュー・前」に

「通って・いた」「ダンス・スクール」の

「向 か・い」に「有っ・た」「風俗・店」の

「店・名」か ら「名・付け」ました。

 

「インディーズ」で の「2・年間」の

「活・動」を「経・て」

「2・名」が「高・校」「在学・中」だっ た

「2,008 年」に「ファースト・シングル」

 

「DORI 」で「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・2 6 位」でした。

 

「2,009 年」に「サード・シングル」

「少女  S」を「リリース」し「テレビ・アニメ」

「BREACH」の「オープニング」「テーマ・曲」に

「採用・され」ました。

 

「同・年」に「ファースト・アルバム」

「BEST ★ SCANDAL」を「リリース」し

オリコン・5 位」と「初」の

オリコン・トップ  5 位  入り」しました。

 

「同・年」に「少女  S」で

「日本・レコー ド 大賞・新人 賞」と

「日本・有線 放送・新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,012 年」に「ガールズ・バンド」で は

「史上・最速」の「結・成」か ら「5・年」で

「日本・武道館」で の「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に「1 3 th・シングル」

「太陽 スキャンダル」を「リリース」し

「自・身」「最高・位」の

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「2,015 年」に「世界・8 カ 国」

「1 0・都市」で の

「海外・公演」を「実・施」しました。

 

「同・年」に「トルコ」の「イスタンブール」で

「開催・され」た

「ABU TV ソング ・フェスティバル  2,015」に

「日本・代表」と、して「出・演」しました。

 

「2,016 年」に「7 th・アルバム」

「YELLOW」を「リリース」し

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「2,020 年・3 月」に「9 th・アルバム」

「Kiss from the darkness」を「リリース」し

オリコン・5 位」に、なりました。

 

 

SCANDAL」「テイク・ミー・アウト」

「作・詞」:「RINA」「作・曲」:「MAMI」

 

甘い 香り に 誘わ れ

やさしい 目 に 恋 を した

 

明日 は きっと もっと 知り たい

きみ の こと だけ

 

どこ に 出る かも 分から ない

未来 への ルート 辿っ て (「たどっ て」)

 

なん度 でも 登って くる 太陽 に

鼓動 (「こどう」) を 重ね て 踊ろう

 

A H 私 には 君 と 見たい 空 が ある

超え て しまえ ボーダーライン
PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

A H 誰 にも 見つから ない 楽園 まで

手 を つない で テイクミーアウト

PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

 

影 を 並べ て 歩いて も

満たされ ない 恋 は 罪 ?

 

なみだ で 搔き 混ぜ (「かき まぜ」) られる ほど

日常 は ドラマティック

 

きみ が くれた 言葉 抱きしめ たら

また 生まれ 変われ る

 

まるい 地球 の 片隅 で

そば に 居ら (「いら」) れる こと が しあわせ

 

A H 近づいて 離れて の くりかえし

秘密 を 解い (「とい」) て ワンダーランド

PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

A H 近づいて 離れて の くりかえし

ふたつ に ひとつ の ヴォーアイニー (「愛してる」)

PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

 

A H  私 には きみ と みたい 空 が ある

超えて しまえば ボーダーライン

PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

A H  誰 にも 見つから ない 楽園 まで

手 を つない で テイクミーアウト

PA - PA -RA  PA - PA - PA - RA  

 

 

※「残り香 が・漂う」

 (「のこりが が・ただよう」)

 

「残り香 が・漂う」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人」が「立 ち・去った」「後」に

「良 い・香り」が「周・囲」に

「残っ て・いる」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「香・水」や

「コロン」を

(「濃度 が・うすく」

「淡 い・香り」の、する「香・水」) 

 

「付 け て・いる」「人」が

「側」(「そば」) を「通 り・過ぎ」た り

「エレベーター」等「狭 い・場所」か ら

「立 ち・去った」「後」に

 

「良・い」「香・り」が

「残っ て・いる」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「香・水」や「コロン」を

「使っ て・いなく」て も

 

「シャンプー」や「トリートメント」

「整髪・料」や「衣料 用・洗剤」の

「香・り」が「残っ て・いる」事 も

「有・る」そうです。

 

「残り香 が・漂う」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「擦 れ・違った」(「す れ・ちがった」)

 「女・性」が「通 り・過ぎ」た「後」に

 「香・水」の「良・い」「残 り・香」が

 「漂っ・た」の で

 

 「どん・な」「女・性」か「気 に・なり」

 「振 り・返った」が「後 ろ・姿」し か

 「見 る・事」が「出・来」なかった。

 

・「応接・室」に「入・る」と「良・い」

 「残 り・香」が「漂っ て・いた」の で

 「女・性」の「来客 が・あった」と

 「直・ぐ」に「気・付」いた。

 

「残り香 が・漂う」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「移り香 が・漂う」
  (「うつりが が・ただよう」)

 

 「香・水」や「コロン」の「香・り」が

 「他 の・人」の「洋・服」や「髪 の・毛」等 に

 「伝 わっ・て」「残っ て・いる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「テレビ・ドラマ」等 では

 「妻」が「夫」の「背広 に・付い」た

 「移 り・香」を「発・見」し

 

 「夫婦・喧嘩」(「ふうふ・げんか」) に

 「発・展」す る「シーン」を

 「よ く」「見 か・け」ます。

 

 

「瑛 人」(「えい と」) は

「香 水」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,019 年」に「リリース」した

「ファースト・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「瑛 人」は「1,997 年・生まれ」で

「神奈川 県」「横浜 市」「出・身」の

「シンガー・ソング・ライター」です。

 

「中・学」まで は「野球・部」に

「県・立」「横浜 緑園総合・高校」で は

「ダンス・部」に「所・属」して、いました。

 

「高・校」「卒業・後」は

「フリーター」の「生・活」でした が

「物 足り・なさ」を
「感 じ・て」い た「時」に

 

「友・人」の「影・響」で

アコースティック・ギター」を

「使っ・て」「音楽 の・道」を

「進・む」「決・心」を、しました。

 

「しかし」「技・術」が「伴 わ・ず」

「1 9 歳 の・時」に「1・年間」だ け

「音楽・学校」に「通・い」「そこ・で」

 

「シンガー・ソング・ライター」の

「ルンヒャン」に「作・曲」を

「学・び」ました。

 

「2,019  年・5 月」に

「ファースト・シングル」

「香 水」を「配・信」し

「歌手・デビュー」しました。

 

アコースティック・ギター」と

「歌」のみ で「余計 な・要素」は

「一・切」(「いっ・さい」)

「入っ・て」いません。

 

「香 水」は「TIK  Tok」で「若者 を・中心」に

「大・爆発」し「上・昇」「スパイラル」が

「巻 き・起こり」ました。

 (「Tik Tok」の「説明 を・読んで」も

  「チンプン・カンプン」) 

 

「再生・回数」が「伸・び」

「2,020 年・5 月」に

オリコン・1 位」に

「上 り・詰め」(「のぼり・つめ」) ました。

 

「2,020 年・9月」「時・点」で

You Tube 」で の

「ミュージック・ビデオ」の「再生・回数」は

「1 億・回」を「突破・して」います。

 

「音楽・事務所」に「所属・しない」で

「完・全」に「独立・した」

「アーティスト」が

 

オリコン・1 位」と、なる の は

「史上・初」で

 

「デジタル・時代」に、より

「音楽・制作」が「個・人」で

「完・結」「出・来」

 

「そ れ」を「配信・する」

「プラット・フォーム」が

「整備・された」事 で

「誰 で・も」「音楽 を・発表」し

 

「そこ・から」「収益 を・得る」事 が
「可能 に・なり」

「今・後」の「音楽・界」「全・体」の

「仕 組・み」に も

 

「影響 を・与える」様 な「大 き・な」

インパクト」を「持っ・た」「出 来・事」だ と

「評価・され」て、います。

 

「2,020 年・末」の「紅白・裏合戦」へ 

「香 水」で の「出・場」が

「決定・して」います。

 

「広告・放送」を「禁止・する」

「N H K」で

「歌・詞」に「登場・する」

「商品・名」の

 

「ドルチェ & カッパーナ」の

「サビ」の「フレーズ」を

「その まま」「歌 え・る」か

「話・題」に、なっています。

 

 

「瑛 人」「香 水」

「作・詞」「作・曲」:「8 s」(「瑛人 と・仲間」)

 

夜中 に いきなり いつ  空いている の って  L I N E 

君 とは もう  3 年 くらい 会って いない のに どうした の ?
あの 頃 僕 たち は さ なんで も できる 気 が してた

2 人 で 海 に 行って は  たくさん 写真 撮った (「とった」) ね

 

でも 見て よ 今 の 僕 を

クズ に なった 僕 を

人 を 傷つけ て また 泣かせ て も

何 も 感じ 取れ なくて さ

 

別 に 君 を 求め て ない けど 横 に いられる と 思い 出す

君 の ドルチェ & ガッパーナ の その 香水 の せい だよ

 

今更 (「いまさら」) 君 に 会って さ 僕 は 何を 言ったら いい ?

「可愛く なった ね」口先 で しか 言え ない よ

どうした の いきなり さ タバコ なんて くわえ だし て

悲しく ない よ 悲しく ない よ 君 が 変わった だけ だか ら

 

でも 見て よ 今 の 僕 を

空っぽ の 僕 を

人 に 嘘 ついて 軽蔑 (「けいべつ」) され て

涙 ひとつ も 出なくて さ

 

別 に 君 を 求めて ない けど 横 に いられる と 思い 出す

君 の ドルチェ & カッパーナ の その 香水 の せい だ よ

別 に 君 を また 好き に なること なんて ありえ ない けど

君 の ドルチェ & カッパーナ の 香水 が 思い出さ せる

 

何 も なくて も 楽しかった 頃 に

戻りたい とか は 思わ ない けど

君 の 目 を 見る と 思う

 

別 に 君 を 求めて ない けど 横 に いられる と 思い 出す

君 の ドルチェ & カッパーナ の その 香水 の せい だよ

 

別 に 君 を また 好き に なる くらい 君 は 素敵 な人だ よ

でも また 同じこと の 繰り返し って

僕 が フラ れる んだ

 

 

沈丁花 は・枯れて も 香し」を「英・語」で

 

「An old eagle is better rhan a young crow」

 

「老 い・た」「鷲」(「ワシ」) で も

「若・い」「烏」(「カラス」) に は

「ひけ を・とらない」) と

 

「言・う」そうです。