何気なく使っている言葉の意味

「自由・自在」

(「じゆう・じざい」)

 

「皆さん」は「自由・自在」と、いう

「四字・熟語」を

「使っ た・事」は「有・リ」ませんか?。

 

「学・校」で「習 う・前」に

「覚え て・いる」事 が「多・い」

「身 近・か」で「使 わ・れる」

「四字・熟語」だ、そうです。

 

「自由・自在」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「自・分」の「思い の・まま」に

「誰 に・も」「遠慮・無く」

「持て る・力」を「十分 ・に」

「発・揮」「出 来・る」事 や

 

「思 う・存分」に「振 る・舞う」

   (「ふ る・まう」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「束・縛」(「そく・ばく」) や

「邪・魔」(「じゃ・ま」) が「無・く」

「失敗 を・恐れず」

 

「思 い・通り」に「やりたい」様 に

「言・動」「出 来・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「自由・自在」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「自・由」と、いう「言・葉」は

「古・代」「中・国」の

「仏教・用語」で

 

「勝 手・気まま」や

「好 き・勝手」と、いう

「意・味」で

「使 わ・れて」いた、そうです。

 

「しかし」「現代 の・認識」で「有・る」

「勝手・気まま」「好 き・勝手」と は

「全・く」「意味・合い」が

「異・なった」そうです。

「元々 の・意味」は

「他・人」の「言 う・事」に

「惑 わ (「まど わ」)・される」

「事」「無・く」

 

「己」(「おのれ」)  の「信・念」を

「より・どころ」に、して

「言 動・する」  と、いう

「考 え・方」に「基 づ・き」

 

「ゆるぎ・ない」「自・分」を

「しっかり」と「築 き・上げる」事 の

「大切・さ」を「説 い (「と い」)・た」

「言・葉」だっ た、そうです。

 

「そ れ」(「自・由」) に

「自・在」 を「組 み・合わ」せ て
「思い の・まま」に「す る」の

 「意・味」を「持・つ」

 

「自由・自在」と、いう

「四字・熟語」が

「生 ま・れた」そうです。

 

「自由・自在」の「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は「時」に「マニュアル」や

 「固定・観念」に「縛ら れ・ない」

 「自由・自在」な「発・想」を

 「す る・事」が、ある。

 

・「子供 の・頃」か ら「楽・器」を

 「習・い」「自由・自在」に

 「使・い」「こ な・せる」「人」が

 「うら やま」しい。

 

「自由・自在」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自由・奔放」

 (「じゆう・ほんぽう」)

 

 「既成・概念」や「常・識」に

 「捉わ れ・無い」(「とらわれ・ない」)

 「個性・的」な「考 え・方」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「変幻・自在」

 (「へんげん・じざい」)

 

 「思 う・まま」に「姿」を「変・え」て

 「姿」を「現 し (「あらわ し」) ・た り」

 「消 し・たり」する と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「自由・自在」の「対義・語」を

「検・索」して も「出 て・来」ません。

 

・「手枷・足枷」

 (「てかせ・あしかせ」)

 

 「体 の 自由 を・奪う」

 「手」の「拘束・具」(「こうそく・ぐ」)

 「足」の「拘束・具」か ら

 「転 じ・て」


 「自・由」な「行・動」を

 「束・縛」(「そく・ばく」) す る

 「も の」の「たとえ」です。

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「永井 真理子」(「ながい まりこ」) は

「時の流れ を 自由自在 に」の

「歌・詞」が「有・る」

 

ZUTTO 」(「ズット」) と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「同・曲」は「オリコン・2 位」

   と、なり

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「永井 真理子」は

「1,966 年・生まれ」で

「静岡 県」「御殿場 市」

「出・身」の「歌・歌」です。

 

「岐阜 県」に「有・る」

「私・立」「麗澤 瑞浪・高校」を

「卒業・後」「保育・士」を「目指・し」

「単・身」「上・京」しました。

 

「日本女子 体育・短期 大学」

「保育・科」に「進 学・後」

「2・年 間」で「卒・業」し

 

「保育・士」の「資・格」を

「保・有」して います。

 

「大学・時代」に「バンド」を

「結・成」し

「ヴォーカル」を

「務 め・て」いました。

「大・学」の「学園・祭」で の

「舞・台」を「見物 して ・いた」

「音楽・関係者」に「認 め・られ」

 

「デビュー」を「前・提」に

「事務・所」に

「所・属」しました。

 

「1,987 年」に「ファースト」

「シングル」

「oh,  ムーン  ライト」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「ランキング」

「200・位」「以・下」で

オリコン・圏 外」でした。

 

「デビュー・後」の

「1,980 年 代・後半」か ら

「1,990 年 代・前半」に、かけ て

 

「ボーイッシュ」な

「雰囲・気」(「ふんい・き」) で

「人・気」を

「博・し」(「はく・し」) ました。

 

「1,989 年」に「9 th ・シングル」

「ミラクル ガール」が「ヒット」し

「真理子」の「名・前」は「一・躍」

「有・名」に、なりました。

 

「1,990 年」に「リリース」し た

「1 2 th ・シングル」「ZUTTO 」が

「自・身」「シングル」「最高・位」の

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「1,991 年」に「ZUTTO」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は「この・1 回 のみ」)

 

「1,990 年」に「リリース」し た

「セカンド」「ベスト・アルバム

「POCKET」が

 

「自・身」「初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,991 年」に「リリース」し た

「8 th・アルバム」

「WASHING」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,992 年」に「リリース」し た

「サード」「ベスト・アルバム

「yasasikunaritai」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,003 年」に

「家・族」と「共・に」

「オーストラリア」の「シドニー」に

「移・住」しました。

 

「2,013 年」に

「家・族」と「共・に」

「帰・国」しました。

 

「2,017 年」「デビュー・3 0・周年」を

「記・念」し て「11年・振り」に

「新・曲」「Life is beautiful」を

「リリース」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,993 年」に「ツアー・バンド」

Hysteric Mama」の「ギタリスト」

「廣田 コージ」と

「結・婚」しました。

 

「1,996 年」に「第一・子」

「長・男」を

「出・産」しました。

 

 

「永井 真理子」「ZUTTO

「作・詞」:「亜伊 林」「作・曲」:「藤井 宏一」

 

ほどけ た 靴ひも そのまま で いたい 夜

Heart の 字幕 孤独 (「ひとり」) に しといて なの

あなた は それを わかって くれる

たった 一人 の 人

知らんふり して 明日 (「あした」) の こと を 話し てる

 

ずっと ずっと ねェ こんな 風に してね

ずっと ずっと ねェ 生まれる 前 からね

Zutto  ・・・

ガラス に 映った (「うつった」)  ソファー へと 沈む 頃

あなた が 入れた エスプレッソ 飲んで いた

2 人 は 違う人間 だから

一緒 に いられる の

それに しても 別々 の 夢 見られる よ・・・

ずっと ずっとねェ こんな 風に してね

ずっと ずっと ねェ 生まれる 前 からね

Zutto 

 

時 の 流れ を 自由 自在 に

飛び魚 みたい な 2 人

 

ずっと ずっと ねェ 自由 時間 あげる

ずっと ずっと ねェ きらきら して いようね

 

ずっと ずっと ねェ こんな 風に してね

ずっと ずっと ねェ 生まれる 前 からね

Zutto ・・・

 

※「自由・闊達」

 (「じゆう・かったつ」)

 

「自由・闊達」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「周囲 の・人」に「思い やり」の

「気持・ち」を「持 ち・ながら」

「自分・らしく」「生 き・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「心」が「広・く」「小さ な・事」や

「つまら ない・事」に「こだわら ず」

「のび のび」と「日・々」を「過 ご・し」

 

「広 い・視点」で「物・事」を

「捉 え・る」(「とら え・る」) と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「度・量」が「大 き・く」

「頼 り・甲斐」(「たよ り・がい」) が

「有・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「何・事」に も

「束・縛」(「そく・ばく」) され ず

「自・ら」の「意・志」を

「遂・行」「出 来・る」と、いう

「誰・も」が「憧 れ・る」

「生 き・方」の「一・つ」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「自由・闊達」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「自・由」と は
「他」から の「束・縛」や

「命・令」を「受 け・ず」に

 

「自・分」の「意・思」で

「行動・する」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「闊・達」(「かっ・たつ」) と は

「器」(「うつわ」) が「大 き・く」
「度・量」が「広・い」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「自・由」と「闊・達」を

「組み 合わ・せる」と

 

「度・量」が「大 き・く」

「視野 が・広く」「小さ な・事」に
「クヨクヨ・しない」と、いう

「意・味」に、なる そうです。

 

「とかく」「目の前 の・悩み」に

「心」を「奪 わ・れ」て「あれ これ」

「悩ん で・しまう」「人・達」を

 

「戒 め・る」(「いまし め・る」) 為 に

「生 ま・れた」の が

「自由・闊達」(「じゆう・かったつ」) と、いう

「四字・熟語」だ、そうです。

 

「自由・闊達」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「母・校」は「他」の「高校 に・比べ」

 「自由・闊達」な「校・風」だった、の で

 「多・少」の「校則・違反」に は

 「目」を「つぶっ・て」くれた。

 

・「自由・闊達」に「遊・ぶ」

 「あどけ ない」「子供・達」を「見」て

 「思 わ・ず」「笑・み」(「え・み」) が

 「こぼ れ」て、しまった。

 

「自由・闊達」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「天空・海闊」
 (「てんくう・かいかつ」)

 

 「天・空」(「てん・くう」) と は

 「空」が「からり」と「晴 れ・て」

 「どこ まで」も「広・い」と、いう

 「意・味」で

 

 「海・闊」(「かい・かつ」)  と は

 「海」が「広・々」と

 「して・いる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「天空・海闊」と「組 み・合わ せる」と

 「心」が「おお らか」で

 「屈・託」(「くっ・たく」) が「無・く」

 

 「さっ ぱり」して、い て

 「何」の「わだか まり」も

 「無・い」と、いう

 「意・味」に、なる、そうです。

 

 「又」「言・葉」や「発・想」等 が

 「限 り・無く」「広 が・る」事 の

 「たとえ」だ、そうです。

 

・「包容・力」

  (「ほうよう・りょく」

 

 「気 持・ち」に「余・裕」が「有・り」

 「心」が「広・く」「小さ な・事」に

 「こだわら ない」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「包容・力」と、いう「言・葉」は

 「漠・然」(「ばく・ぜん」) と、し
 「過・ぎ」て「意・味」を

 「表・記」しきれ、ません。

 

 「人」に、よって「又」は

 「男・女」に、よって「包容・力」に

 「求 め・る」「要・素」が

 「違・う」様、です。

 

 「気 に・なる」「人」は

 「包容力・男女」で

 「検・索」して、下さい。

 

 「包容・力」が「有・る」「人」の

 「特・徴」と「モテ・る」「理・由」を

 「男 女・別」に

 「解・説」して、あります、

 

 

「オフ コース」は「僕ら は 自由 だね」の

「歌・詞」が「有・る」

「さよなら」と、いう「歌」を

「歌・い」ました。

 

「1,979 年」に「リリース」し た

「1 7 th・シングル」で

オリコン・2 位」に、なりました。

 

オフコース」は「神奈川 県」

「横浜 市」に「開・校」され た

「進 学・校」で「知 ら・れ」る

 

「私・立」「聖光 学院・高校」に

「在 学・中」だっ た「時」に

「ヴォーカル」の「小田 和正」を

「中・心」に「活・動」し た

 

「グループ」が「母・体」と、なり

「1,969 年」に「結・成」し た

「5 人・組」の

「音楽・グループ」です。

 

「1,969 年」「大・学」「4・年 生」の「時」

ヤマハ・ライトミュージック・コンテスト」

「全国・大会」に「出・場」し

「2・位」に、なりました。

 

「1,970 年」に「ファースト・シングル」

「群衆 の 中で」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・200 位」

「以・下」で「圏・外」でした。

 

「美 しい・メロディー」と

「ハーモニー」で

「歌 い・ました」が

 

「何・故」か「ヒット」せ ず

「紆余・曲折」(「うよ・きょくせつ」) の
「時・代」が「続・き」ました。

 

「転・機」が「訪・れた」(「おとず・れた」) の は

「デビュー」「1 0 年・目」の「1,979 年」で

「1 7 th・シングル」「さよなら」が

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「同・曲」は「オリコン・2 位」と、なり

「1,984  年」に「リリース」し た

「2 5 th・シングル」

「君が、嘘を、ついた」と「共・に」

 

オリコン・シングル」で の
「自・身」

「最高・位」に、なりました。

 

「1,980 年」に「リリース」し た

「11 th・アルバム」「We are」〜

 

「1,985 年」に「リリース」し た

「1 7 th・アルバム」

「Back street of Tokyo」ま で

「7・作」「連・続」で「アルバも」

オリコン・1 位」と、なる

「快・挙」(「かい・きょ」) を

「成 し・遂げ」(「な し・とげ」) ました。

 

「1,982 年」に は「日・本」の

「コンサート」「史・上」

「初」と、なる

 

「日本・武道館」で の

「1 0 日・間」の

「連 続・ライブ」を

「開・催」し

 

「チケット」の「抽・選」

「応募・葉書」は

「約」「5 3・万枚」に

「達・し」ました。

 

「1,989 年」「メンバーの・中」で

「音楽 に・対する」「考 え・方」

「温度・差」の「相・違」を「理・由」? に

「解・散」しました。

 

「ヴォーカル」の「小田 和正」は

「シングル・活動」を「継・続」し

 

「1,991・年」に「シングル・売上」

「歴・代」「8・位」の

「260・万枚」を「売 り・上げ」た

 

ラブ・ストーリー は 突然 に」

 と、いう

「名・曲」を「残・し」ました。

 

 

オフコース」「さよなら」

「作・詞」「作・曲」:「小田 和正」

 

もう 終わり だね 君 が 小さく 見える

僕 は 思わず 君 を 抱きしめ たく なる

 

「私 は 泣かない から このまま ひとり に して」

君 の ほほ を 涙 が 流れて は 落ちる

 

「僕ら は 自由 だね」 いつか そう 話した ね

まるで 今日 の こと なんて 思い も しない で

 

さよなら さよなら さよなら もう すぐ  外 は 白い 冬

愛した のは たしか に 君 だけ そのまま の 君 だけ

 

愛 は 哀しい (「かなしい」) ね  僕 の かわり に 君 が

今日 は 誰か の 胸 に 眠る かも 知れ ない

 

僕 が てれる から 誰も 見て いない 道 を

寄りそい 歩け る 寒い 日 が 君 は 好き だった

 

さよなら さよなら さよなら もうすぐ 外 は 白い 冬

愛した のは たしか に 君 だけ そのまま の 君 だけ

 

さよなら さよなら さよなら もうすぐ 外 は 白い 冬

愛した のは たしか に 君 だけ そのまま の 君 だけ

 

さよなら さよなら さよなら もうすぐ 外 は 白い 冬

愛した のは たしか に 君 だけ そのまま の 君 だけ

 

外 は 今日 も 雨 やがて 雪 に なって

僕ら の 心 の なか に 降り 積る (「ふり つもる」)  だろう

降り 積る だろう

 

 

「自由・自在」を「英・語」で

 

 「As you wish」

 

 (「思い の・まま」) と

 

 「言・う」そうです。