何気なく使っている言葉の意味

「ならぬ堪忍・するが堪忍」

(「ならぬかんにん・するがかんにん」)

 

「皆さん」は

「ならぬ堪忍・するが堪忍」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は

「有り」ませんか?

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「普通の・人」では

「我槾」(「がまん」) が

「出来ない・程」の 事を

「我槾」して、こそ

 

「本当」の

「我慢 だ」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「本来」の「ことわざ」は

「堪忍」(「かんにん」)

「出来る・程度」の「堪忍」は

 

「誰 でも・する」が

「ならぬ・程」の
「堪忍を・する」事が

 

「本当」の「堪忍」

「だった」 そうです。

 

「誰でも・出来る」「程度」の

「我慢」(「がまん」) は
「我槾」の「内」には

「入ら・ず」

 

「誰も」「出来・ない」

「程」の

「我槾」を「して・こそ」

 

「本当」の「我槾・ だと」

   いう「事」が
「由来」だ、そうです。

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「子供の・頃」に

 「父」か ら

 「忍耐」(「にんたい」) は
 「美徳」(「びとく」) で

 

 「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

 「心・掛け」で「生きる」

 「事」こそ

 「人」の「あるべき・道」だと

 

 「教わり」「堪忍・する」様に

 「努力・して」「来」ました。

 

・「ならぬ堪忍・するが堪忍」と、いう

 「ことわざ」を「知り」

 「心掛けて・いて」も

 

 「人間」は「神」でも「仏」でも

 「無い」ので

 「人の・我槾」には

 「限界」 が「有」る。

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「堪忍は・一生の 宝」

 (「かんにんは・いっしょうの たから」)

 

 「たとえ」「嫌な・事」が

 「有って」も

 「他人」を「認め」

 「許す」事 や

 

 「色々」な「苦しみ」に

 「耐える」事 が

 「出来る・人」は

 

 「一・生」を

 「通して・見れ」ば

 「幸せに・なれる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」の

「対義語」を

「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「怒り心頭に・する」

 (「いかりしんとうに・はっする」)

 

 「怒り心頭に・する」と
  (「いかりしんとうに・たっする」) と

 

 「誤用」して、いる

 「人」が 「多い」そう、ですが

 「間違い」です。


 「怒り心頭に・発する」とは
 「心の・底」から「激しく」

 「怒る」事 です。

 

 「他人の・言動」等に「対して」

 「人」「それぞれ」に

 「我慢・出来る」「ライン」が

 「有り」ます。

 

 「そ の」「我慢の・ライン」を

 「越えた・時」に

 

 「怒りの・感情」を

 「抑える」「事」が

 「出来なく・なる」と、いう

 「意味」です。

 

 「怒り」の

 「表現・方法」に は

 

 「表情」や「態度」に

 「出す・事」や

 

 「口 に・出す」事や

 「手を・出す」等が
 「有り」ます。

 

 「辺りが・妥当」な

 「気」が、します。

 

 

「浅丘 ルリ子」は

(「あさおか るりこ」)

「愛するって 耐える事なの」の

「セリフ」が「有る」

 

「愛の 化石」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,969・年」に
「リリース」した

「2 1 th・シングル」で

 

オリコン・2 位」に

「成り」ました。

 

「浅丘 ルリ子」は

「1,940 年・生まれ」で

「中国」「新京 市」「出身」の

「女優」「歌手」です。

 

「代表曲」に

 

「愛の 化石」

 

「夕陽の 丘」

(「石原 裕次郎」との

「ヂュエット・曲」)

 

「伊豆の 虹」

(「浜田 光夫」との

「ヂュエット・曲」) 等が

「有り」ます。

満州 国」「新京 市」に

「4人・姉妹」の「長・女」と、して

「生まれ」ました。

 

終戦」に、より「引き揚げ」

「東京」「神田鍛冶町」に

「居住」しました。

 

「1,954・年」

「東京 都」「千代田 区」

「今川・中学校」「在学・時」で

「1 4 歳 の・時」に

 

「映画」の「主人公・募集」の

「コンテスト」で

 

「3,000・人」の「応募者」の

「中」から

「グランプリ」に「選ばれ」

「銀幕・デビュー」しました。

 

「1,964・年」に

「サード・シングル」

「夕陽の 丘」で

 

「歌手」と、して

「メジャー」

「デビュー」しました。

 

「日活」の

「看板・女優」と、して

「150・本」「以上」の

「映画」で

 

「ヒロイン」を

「演じ」ました。

 

「映画」の「主題歌」を

「中心」に

「歌手」と、しても「多く」の

「楽曲」を「発表」しました。

 

「1,969・年」に

「リリース」した

「2 1 th・シングル」

 

「愛 の 化石」は

「大 ヒット」し

オリコン・2 位」に

「成り」ました。

 

「渥美 清」「主演」の

「48・作」の「映画」

「男 は つらいよ」

「シリーズ」で は

 

「クラブ・歌手」の

「リリー・役」が

「大 人気」と、なり

 

「番組・史上」

「最多」の「4・回」

「マドンナ・役」で

「出演」しました。

 

「1,994・年」「渥美 清」の

「死去」で「最後と・なった」

「寅次郎の 花」でも

 

「マドンナ・役」」を

「務め」ました。

 

「最近」では

「2,019・年」〜「2,020 年」に

 

「テレビ・朝日 系」で
「放 送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「やすらぎの 刻〜道」に

「出演」し

「元・夫」の「石坂 浩二」と

「共演」しました。

 

「2,002・年」に「紫綬褒章」を

「2,011・年」に「旭日小綬章」を

「受賞」しました。

 

「私 生活」と、しては

 

「1,960 年・頃」に「一時」

「俳優」「歌手」の

「小林 旭」と

 

「事実・婚」の「関係」に

「成り」ました が

「1,961・年」に

「別離」しました。

 

「この・頃」より「生活」が

「荒み」(「すさみ」) ました が

「石原 裕次郎」に

「励ま・され」


「持ち・前」の「根性」で

「再起」しました。

 

「日 本・テレビ」の

「ドラマ」

「2 丁目 3 番地」で

 

「共演・した」の を

「キッカケ」に

 

「1,971・年」に

「俳優」「司会・者」の

「石坂 浩二」と

「結婚」しました。

 

「人気・女優」の

「ルリ子」に


「石坂」の「母親」の

「介護を・させる」事は

「出来・ない」との

 

「石坂の・申し出」で

「2,000・年」に

「離婚」しました。

 

「二人」は「現在」も

「友達」と、して「親しく」

「交際して・いる」そうです

 

 

「浅丘  ルリ子」「愛の 化石」

「作詞」:「並木 六郎」「作曲」:「三木 たかし」

 

<セリフ>

 

「悲しみの 涙が あの人の 幸せに

  心を ぬらした時

  それを ひとは 愛と呼ぶ ので しょう か

  孤独 (「こどく」) が 私 の胸に あふれた時

  それを ひとは 愛と呼ぶので しょうか

  お願い 教えて あなた

  愛するって 愛するって 

  耐えること なの」

 

<歌>

 

夜が燃えて とけるの

離さないで

このままで いいのね

なぜか こわいの

 

<セリフ>

 

「わずかな 時の違いに 逢え (「あえ」) なかった夜

  そんな 間違いで  ありますように

  涙より 悲しい ぬくもりが

  私のもの だった すべてを 消して ゆくから

  海の風の中で 耳を かたむけ ながら

  小さく うずくまっていた 愛の 化石」

 

<セリフ>

 

「レモンティー は あなたとの

  口づけの 香り (「かおり」) なのに

  今は それを 口にふくむ たびに

  涙が にじみます

  あなたに 逢い (「あい」) たい 逢って

  もっと あなたの事を 知り たい

  さよなら の 言葉だけで

  わたしたちの 恋が 終わる なんて」

 

<歌>

 

ごめんなさい ね あなた

わがまま な わたし

わかって ほしい  愛の

愛の かわきを

 

あなた に 生きたい

もうなにも いらない

あなた の 好きな

わたし で いたい

わたし で いたい

 

 

※「堪忍袋 の緒が・切れる」

(「かんにんぶくろの・おがきれる」)

 

「堪忍袋の緒が・切れる」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「我槾」「出来・る」

「許容・範囲」を

「超え・て」

 

「怒り」が

「爆発・する」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「ネット」には「下記」の

「書 き・込み」が

「有り」ました。

 

・「忍耐」とは「自分」の「決め・た」

 「目標」を「達成・する」為に

 「耐える・事」

 

・「我槾」とは「ただ・単に」

 「嫌な・事」に

 「耐える・事」

 

「堪忍袋の緒が・切れる」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「文献」(「ぶんけん」)等 からの

「出典」(「しゅってん」) は

「無く」

 

「堪忍を・する」「心」を

「袋」に

「たとえ」た」

 

「堪忍・袋」と、いう

「表現」が

「由来」だ、そうです。

 

「堪忍」とは

「他人の・過失」等に

「怒り」を「抑え・て」

              (「おさえ・て」)

「許す」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「堪える」(「こらえる」) や

「忍ぶ」(「しのぶ」) は

 

「どちら」も

「我槾・する」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「我槾する・気持」が

「蓄積 (「ちくせき」) する

「様子」を

 

「袋」に「たまって・ゆく」
「イメージ」と

「重ね・合わせた」の かも

「知れ」ません。

 

「緒」(「お」) が

「切れ・る」とは
「堪忍・袋」を「縛っ・た」

                      (「しばっ・た」)

「紐」(「ひも」) が

 

「袋」の「膨張」に、より

        (「ぼうちょう」)

  「切れ・る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「な お」「緒」とは

「紐の・事」で「有り」

「堪忍袋のが・切れる」と

「書く」のは「間違い」です。

 

「堪忍袋の緒が・切れる」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「彼」は「上司」に

 「恥を・忍んで」

 「自分」の「弱点」を
 「告白」したら

 

 「上司」は「鬼の・首」を

 「取った・かの」ように

 

 「告白・した」

 「彼」の「弱み」に

 「つけ・込んで」きた。

 

 「しかも」「他の・人」にも

 「似た・様」な「仕打ち」を

 「して・いる」と「知り」

 「普段」は「おとなしい」

 

 「彼」も「ついに」

 「堪忍袋の緒が・切れて」

 「上司」を
 「怒鳴り・つけ」た。

 

・「彼女」は「彼」の

 「優柔・不断」で

 「女々・しい」

 (「め め・しい」)

 「態度」に

 

 「堪忍袋の緒が・切れて」

 「絶交」(「ぜっこう」) を

 「突き・つけ」た。

 

「堪忍袋の緒 が・切れる」の

「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「腹に・据えかねる」

  (「はらに・すえかねる」)

 

 「怒り」を「抑える・事」が
 「出来・ない」事や

 

 「我槾・する事」が

 「出来・ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「仏の顔も・三度」

 (「ほとけのかおも・さんど」

 

「温和な・人」でも「度を過ぎた」

「無礼」を「重ねて」

「受ければ」

 

「腹を立てる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

 

「夏木 マリ」は
(「なつき まり」) 

「私は がまんできない」の

「歌詞が・有る」

 

「絹の 靴下」と、いう

「歌を・歌い」ました。

「1,973・年」に
「リリース」した

「ファースト・シングル」で

「大・ヒット」しました。

 

オリコン・順位」は

「不明」です。

 

「夏木 マリ」は「1,952・年」

「生まれ」で

 

「東京 都」「豊島 区」

「出身」の

「女優」「歌手」です。

 

「代表曲」に

「絹の 靴下」「お手やわらかに」

「夏の せいかしら」等が

「有り」ます。

 

進学校」で「有名」な

「私立」

「豊島岡 女子学園・高校」を

「卒業・後」

 

「1,971・年」「19 歳 の・時」に

「本名」の「中島 淳子」

「名義」にて

「清純・派」「アイドル」と、して

 

「ファースト・シングル」

「小さな 恋」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「しかし」「全・く」

「注目・されず」


「キャバレー・回り」の

「不遇の・時代」を
「過ごし」ました。

 

「1,973・年」「21 歳 の・時」に

「夏木 マリ」の「芸名」にて

「ファースト」シングル」

 

「絹の 靴下」で

「再・デビュー」しました。

 

「妖艶」(「ようえん」) な

「振り・付け」や

「フィンガー・アクション」が

「盛り込ま・れた」

「同曲」は

「大・ヒット」しました。

 

「その・後」「各局」の

「歌・番組」に

「立て続け」に「出演」し 


「多忙な・日々」を

「過ごし・ました」が

 

「低色素性・貧血」で

「3ヶ月 間」の「入院」を

「余儀・なく」されました。

「復帰した・時」には

「仕事が・激減」し

 

「再び」

「キャバレー・回り」の

「生活」に「逆戻り・して」
   しまいました。

 

「ヌード・ダンサー」が

「踊る」

「レビュー・ショー」

「小屋」で

 

「演劇」を
「仕事に・している」

「顧客」に「出会い」

 

「舞台・出演」を

「誘われ」
「演劇の・仕事」を

「始め」ました。

 

「1,990・年」に「単身」にて

「ニューヨーク」へ「渡り」

「舞台の・勉強」と

「修行を・積み」ました。

 

「1,993・年」に「帰国」し

「企画」「構成」「演出」

「出演」まで

 

「全て」を「手がけ」

「印象・派」を

「発表」し
「国内」は「もとより」

 

「ドイツ」「フランス」

「イギリス」「ポーランド」でも

「公演を・行い」

「高い・評価」を「得」ました。

 

「2,016・年」には

「華原 朋美」「土屋 アンナ」

シシド・カフカ」「LILIKO」と

「共に」

 

「女性」「コーラス・ユニット」

「and ROSEs」を

「結成」しました。

 

「2,018・年」に

「レザー・ブランド」
「パリー」の

「キュレーター」に

「就任」しました。

 

「最近」の

「テレビ・ドラマ」では

 

「2,019・年」に

「わたし旦那をシェア してた」

 

「2,020・年」に

「Wの 悲劇」に

「出演」しました。

 

「映画」では

 

「1,989・年」〜「2,019・年」の

「間」に

 

「おとこはつらいよ

「シリーズ」で

「6・回」「出演」しました。

(「内」「マドンナ・役」「1・回」)

 

「2,001・年」に

「千と 千尋神隠し」で

「湯婆婆・役」で

「出演」しました。

 

「吹き替え」では

 

「2,017・年」に

「モアナと 伝説の海」で

「タラ おばあちゃん・役」を

「担当」しました。

 

「私 生活」と、しては

 

「2,011・年」「59 歳 の・時」に

「8歳・年上」で

「パーカッション・奏者」の

「斎藤 ノヴ」と「結婚」しました。

 

「夏木 マリ」「絹の 靴下」

「作詞」:「阿久 悠」「作曲」:「川口 真」

 

間違いは あの時 生まれた

私は がまんできない

上流の 気取った 生活

退屈すぎる 毎日

もう いや 絹の 靴下は

私を 駄目 (「だめ」) に する

ああ 抱いて 獣  (「けもの」) の ように

裸の 私に 火を つけて

 

情熱を むりやり とじこめ

私は がまんできない

砂の上 ころがる 女が

何より 似合う 私よ

もう いや 絹の 靴下は

つめたく 凍らせる

ああ 抱いて 嵐の ように

心を ゆさぶる くちづけを

 

ああ 抱いて 嵐の ように

心を ゆさぶる くちづけを

 

 

「ならぬ堪忍・するが堪忍」を「英語」で

 

 「Be patient but be patient」

 

 (「ならぬ堪忍・するが堪忍」) と

 

 「言う」そうです。