「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」
(「わがみ を つねっ て・ひと の いたさ を しれ」)
「皆さん」は
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と、いう
「ことわざ」を「使っ た・事」は
「有・り」ませんか?。
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「自・分」の「体」を「つねっ・て」みれ ば
「他・人」が「つねら・れ」た「時」の
「痛・み」が「理・解」「出・来」ます。
「どん な・こと」で も「自分・自身」の
「身」に「置 き・換え」(「おき・かえ」) て
「人」を「思 い・やる」「心」を
「持 つ・べき」で
「自・分」が「され・て」「嫌 な・事」は
「他・人」に 「対 し・て」「し・て」は
「いけ ・ない」と、いう
「戒・め」(「いまし・め」) だ、そうです。
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の
「由・来」は「いくら」「調 べ・て」も
「分 か・り」ません。
「江戸・時代」に「成・立」し た
「ことわざ・集」「たとえ・づくし」に も
「記・載」(「き・さい」) されて おり
「この・時代」に は「既・に」
「一般・的」に「こ の」「ことわざ」は
「用 い・られて」いた、ようです。
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の
「代表・的」な「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「相・手」の「気持・ち」を「理解・する」為 には
「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と
「言・う」「ことわざ」を
「もう・一度」「真・剣」に
「考え て・みる」「必・要」が
「有・る」だろう。
・「グループ」が「上手・く」「機能・する」に は
「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と
「言・う」様 に
「他」の「メンバー」を「思 い・やり」
「助 け・合う」事 が「大・切」だ。
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の
「類義・語」は「下・記」だ、そうです。
・「己 の 欲せざる 所 は・人 に 施す こと なかれ」
(「おのれ の ほっせざる ところ は・
ひと に ほどこす こと なかれ」)
「こ の」「ことわざ」の「由・来」は
「孔 子」が「弟・子」の「子 貢」と の
「やり とり」の「中」で「言っ・た」
「下・記」「言・葉」だ、そうです。
「子 貢」は「孔 子」に
「生・涯」(「しょう・がい」) に「於 い・て」
「守 る・べき」事 を「一言 で・表す」と
「何 で・しょうか ?」と「尋・ね」ました。
「孔 子」は「次 の・様」に「答・え」ました。
「己 の 欲せざる 所 は・人 に 施す こと なかれ」
「思 い・やり」と「答・え」「続 い・て」
「自・分」が「し て」「欲し く・ない」と
「思 う・事」は
「他・人」に、とって も
「して」「ほしくない」事 で
「一・緒」なの、だか ら
「自・分」が「し て」「欲し く・ない」事 を
「他・人」に「すべ・き」で は「無・い」
「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の
「対義・語」を「検・策」して も
「出 て・来」ません。
・「無・慈悲」
(「む・じひ」)
「思 い・やり」の「心」が「無・い」事
「あわれ・み」の「心」が「無・い」と、いう
「意・味」です。
「辺・り」が「妥・当」な「気」が、します。
「ラスト・アイドル」は
「僕が 同じ痛み を 感じた 存在」の
「歌・詞」が「有・る」
「愛 を 知る」と、いう
「歌」を「歌・い」ました。
「2,020 年・4 月」に「リリース」し た
「8 th・シングル」で
「オリコン・1位」に、なりました。
「ラスト・アイドル」は
「A K B・グループ」や
「乃木坂・グループ」の
「生み の・親」で
「作詞・家」「音楽・プロヂューサー」の
「秋元 康」が「主・催」し た
「プロ・アマ」を「問 わ・ない」
「全・部」で「2 2 ・戦」の
「究・極」(「きゅう・きょく」) の
「バトル」「オーディション」に
「勝 ち・残った」「7・人」に、より
「2,017 年」に「結成・され」た
「女・姓」「アイドル・グループ」です。
「2,017 年」に「ファースト・シングル」
「バンド ワゴン」で
「メジャー・デビュー」しました。
「同・曲」は「オリコン・4 位」でした。
「そ の・後」も「バトル」の「敗退・者」を
「加 え・た」「バトル」は「続・き」
「総・勢」「5 2 人・体制」の
「グループ」に、なりました。
「2,019 年」に「リリース」し た
「6 th・シングル」「大人 サバイバー」が
「初」の
「オリコン・1位」に、なりました。
「2,020 年・4 月」に「リリース」し た
「8 th・シングル」「愛 を 知る」が
「オリコン・1位」に、なりました。
「ラスト・アイドル」「愛 を 知る」
「作・詞」:「秋元 康」「作・曲」:「バグベア」
生きて りゃ いい こと ある もん さ
自分 の こと が ずっと
嫌い だった んだ
死んで しまい たい と 思って た
やりたい こと なんか
別に 何も なかった し
将来 の 夢 を 考えた こと も なかった
学校 なんか なく なれ ば いい
友達 は 一人 も 欲しく ない
どうして 僕 は 生まれ たの か ?
命 の 使い道 を (「持て余し てる」)
無駄 で しか ない 膨大 (「ぼうだい」) な
時間 と 怒り と 絶望
紛らす(「まぎらす」) には
真 夜中 全力 で 走る しか なかった
君 と 出会って 泣けて 来た
なぜ か 涙 が 止ま ら ない
心 閉ざし て た 僕 が
同じ 痛み を 感じ た 存在
目 の 前 に いる 君 を
抱きしめ たい と 思っ た
これ が 愛 と 知って
もう 一人 の 自分 に 気づく
ウオオオオ・・・
自分 が 変わる なんて
信じられ ない よ
だけど 別人 の 僕 が いる
誰か と 話したい なんて
ありえ なかった し
明日 の こと なんか
楽しみ に した こと が なかっ た
未来 は いつ だって
憂鬱 (「ゆううつ」) で
世の中 は 面倒 だと 思って た
どうして 人 は 生きて るん だろう ?
何 を 残したい って 言うん だ ?
(「永遠 じゃ ない」)
たった 一度 きり の 人生 だけど
捨てた もん じゃ ないって こと さ
そう ようやく 今 に なって
わかった 気 が する よ
君 の 胸 で 泣かせて くれ
今日 まで 生きて て よかった
なんて 素敵 な 世界 だろう
温もり (「ぬくもり」) に
僕 は 包まれ てる
ずっと 探して いた
生きがい は そこ に あった
これ が 幸せ なんだ
気付か せて くれて ありがとう
あーあー 大好き だ (「大好き だ」)
やっと 出会った 大事な 人 が ここに いる
あーあー 大好き だ (「大好き だ」)
君 の (「君 の」) ため に (「ため に」) 生き る
君 と 出会って 泣けて 来た
なぜ か 涙 が 止まら ない
心 閉ざして た 僕 が
同じ 痛み を 感じ た 存在
目 の 前 に いる 君 を
抱きしめ たい と 思った
これ が 愛 と 知っ て
そう もう 一人 の 自分 に 気づく
君 の 胸 で 泣か せて くれ
今日 まで 生きてて よかっ た
なんて 素敵 な 世界 だろう
温もり に 僕 は 包 れて いる
ずっと 探して いた
生きがい は そこに あった
これが 幸せ なんだ
気付か せて くれて ありがとう
どうにか 生きて りゃ
誰か と 出会っ て
愛 を 知る
※「身 も 蓋 も・無い」
(「み も ふた も・ない」)
「身 も 蓋 も・無い」の「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「表・現」が「あから さま」で
「情・緒」(「じょう・ちょ」) も
「含・み」も「無・い」事 の
「たとえ」だ、そうです。
「やん わり」と「オブラート」で
「包 み・こむ」様 な
「言 い・方」が「出 来・ず」に
「ストレート」な「物・言い」や
「皆」が「思っ て・いて」も「遠・慮」し て
「口」に「出 さ・ず 」に、いる 事 を
「平・気」で「言・う」「無 神経・さ」を
「咎・め (「とが・め」) て
「もっと」「別」の「言 い・方」を
「考 え・ろ」と
「批判・する」「時」に「用 い・られ」る
「ネガティヴ」な「ニュアンス」を「持・つ」
「言・葉」だ、そうです
「身 も 蓋 も・無い」の「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
「身」(「み」) と は「物」を「入 れ・る」
「容・器」(「よう・き」) の 事 だ、そうです。
「身 も 蓋も・無い」と は
「入 れ・物」に も「入っ・て」おら ず
「蓋」(「ふた」) も「され て・いない」為
「中・味」が「む き・出し」の「状・態」で
「隠 す・部分」が「全・く」「無・く」
「何 も・かも」「さら け・出す」事 から
「転 じ・て」
「露・骨」(「ろ・こつ」)「過 ぎ・て」
「情・緒」(「じょう・ちょ」) や
「おもむき」が「無・い」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「身 も 蓋 も・無い」の「代表・的」な
「使用・例」は「下・記」だ、そうです。
・「彼」の「身 も 蓋 も・無い」「発・言」で
「皆」「シラケ」て、しまい
「会・議」は「打 ち・切り」に
「成っ・て」しまった。
・「そん な」「身 も 蓋 も・無い」「言・葉」で
「彼・女」の「決死 の・思い」の
「申 し・出」を
「断・る」(「こと・わる」) と は
「あまり」に「酷」 (「むご」)「過・ぎ」る。
「もっと」「別」の「言 い・方」が
「有・る」だろう。
「身 も 蓋 も・無い」の「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「味 も 素っ気 も・ない」
(「あじ も そっけ も・ない」)
「味・わい」や「面 白・み」が「無・く」
(「おもしろ・み」)
「何・の」「風・情」(「ふ・ぜい」) も
「無・い」と、いう
「意・味」だ、そうです。
・「歯 に・衣 着せ ぬ」
(「は に・きぬ きせ ぬ」)
「ウヤ ムヤ」な「言 い・方 」や
「曖・味」(「あいまい」 )な
「言 い・方」を、せず
「ハッ キリ」と「物・を」
「言・う」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「身 も 蓋 も・無い」が
「否定・的」(「ひてい・てき」) に
「使 わ・れる」の に「対 し・て」
「歯 に・衣 着せ ぬ」は
「肯定・的」(「こうてい・てき」) に
「使 わ・れる」そうです。
「身 も 蓋 も・ない」の「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「花 も 実 も・ある」
(「はな も み も・ある」)
「一本 の・木」に「花 も・あれ」ば
「実 も・ある」様 に
「外・観」が「美・しい」だけ で
「無・く」
「人・情」に「富・み」
「情・緒」や「おもむき」も
「兼 ね・備え」て
「内・容」も
「充実 して・いる」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「渡 哲也」(「わたり てつや」) は
「くちなし の 花」と、いう
「歌」を「歌 い」ました。
「花 も 実 も・ある」か ら
「くちなし の 花」と、いう
「歌」を「連・想」しました。
「クチ ナシ の・花」は
「香り の・良い」「花」で
「有・名」です が
「多く の・実」を「つ け」
「実」は「漢方・薬」や
「着色・料」と、して も
「利用・される」そうです。
「クチナシ の・実」は「熟 し・て」も
「裂・開」(「れっ・かい」) しない
「性・質」が「特・徴」で
「口・無し」(「クチ ナシ」) と
「呼 ば・れる」様 に
「成っ・た」そうです。
「渡 哲也」が「歌っ・た」
「くちなし の 花」は
「1,973 年」に「リリース」し た
「2 6 th・シングル」で
「大・ヒット」し
「同・年」に「同・曲」で
「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
「渡 哲也」は「1,941 年・生まれ」で
「兵庫 県」「淡路 島」「出・身」の
「俳・優」「歌・手」です。
「淡路町・立」「岩屋・中学」「高等・部」を
「卒業・後」「青山 学院・大学」「経済・学部」に
「進・学」し「卒・業」しました。
「大・学」「在学・中」は
「空手・部」に「所・属」し
「キャプテン」を「務・め」
「空手・二段」「柔道・初段」の
「資・格」を
「保有・して」います。
「大・学」「在学・中」に「浅丘 ルリ子」
「主・演」の「100・本」「記念・映画」の
「相手・役」と、して
「男・らしい」「容・姿」(「よう・し」) と
「188・cm」の「長・身」を「見 込・まれ」て
「スカウト」さ れ「日・活」(「にっ・かつ」) に
「入・社」しました。
「1,965 年」「高橋 英樹」の
「後 継・者」と、して
「映・画」「暴れ 騎士道」で
「宍戸 錠」と「W・主 演」し
「俳・優」「デビュー」しました。
「1,966 年」に は「愛と 死の 記録」で
「吉永 小百合」と「初・共演」し
「ブルーリボン・新人 賞」を
「受・賞」しました。
「渡」は「一 ・躍」「日・活」の
「看板・スター」に
「成・り」ました 。
「しかし」「1,971 年」に「日・活」の
「ロマン・ポルノ」「路・線」へ の
「転 ・換」を「機」に
「日・活」を「退・社」し
「尊 敬・する」「石原 裕次郎」が
「主・宰」(「しゅ・さい」) す る
「石原・プロダクション」に
「入・社」しました。
「当・時」「石原・プロ」は
「借・金」で「倒産・寸前」でした が
「渡」は「あえ・て」「火・中」に
「飛 び・込み」ました。
「入社・後」は「松・竹」「東・宝」の
「映・画」に て「数々 の・作品」で
「主・演」しました。
「石原・プロ」は
「テレビ・ドラマ」に も
「進・出」しました。
「大 都会・シリーズ」
「西部 警察・シリーズ」が
「大・ヒット」し
「5・年間」に
「亘・り」(「わた・り」)
「放・送」され ました。
「角・刈り」(「かく・がり」) に
「サン・グラス」「スタイル」が
「トレード・マーク」に
「成・り」ました。
「渡」の「獅子・奮迅」の
(「しし・ふんじん」)
「活・躍」で「石原・プロ」は
「立 ち・直り」ました。
「1,987 年」「石原 裕次郎」が
「肝 細胞・癌」に て
「52・歳」で「死・去」し
「渡」は「石原・プロ」の
「2 代目・社長」に
「就・任」しました。
「石原・軍団」と「呼 ば・れ」た
「神田 正輝」「舘 ひろし」
「徳重 聡」等 を
「率・い」(「ひき・い」) て
「数・多く」の「ヒット・作」を
「生 み・出し」ました。
「2,020 年・8 月」に「肺・炎」の
「診・断」に て「死・去」しました。
「享・年」「7 9・歳」でした。
(「きょう ・ねん」「満・年齢」+「1・歳」)
「歌・手」と、して は
「1,965 年」に「ファースト・シングル」
「純愛 の ブルース」で
「歌手・デビュー」しました。
「渡」の「代表・曲」と、して
「くちなし の 花」「東京 流れ 者」
「嵐 を 呼ぶ 男」「みち づれ」等 が
「有・り」ます。
「紅白・歌合戦」に は
「1,974 年」の「くちなし の 花」と
「1,993 年」の「くちなし の 花」(「2・回 目」) で
「通・算」「2 回・出場」しました。
「渡 哲也」「くちなし の 花」
「作・詞」:「水木 かおる」「作・曲」:「遠藤 実」
いま では 指輪 も まわる ほど
やせて やつれ た おまえ の うわさ
くちなし の 花 の 花 の かおり が
旅路 (「たびじ」) の はて まで ついて くる
くちなし の 白い 花
おまえ の よう な 花 だった
わがまま いって は 困らせ た
子供 の よう な あの 日 の おまえ
くちなし の 雨 の 雨 の わかれ が
今 でも こころ を しめつけ る
くちなし の 白い 花
おまえ の よう な 花 だった
小さな しあわせ それ さえ も
捨て て しまった 自分 の 手 から
くちなし の 花 を 花 を 見る たび
淋しい (「さみしい」) 笑顔 が また 浮かぶ
くちなし の 白い 花
おまえ の ような 花 だった
「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」を
「英・語」で
「Pinch yourself and know the pain of others」
(「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」) と
「言・う」そうです。