何気なく使っている言葉の意味

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」

(「わがみ を つねっ て・ひと の いたさ を しれ」)

 

「皆さん」は

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?。


「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「自・分」の「体」を「つねっ・て」みれ ば

「他・人」が「つねら・れ」た「時」の

「痛・み」が「理・解」「出・来」ます。

 

「どん な・こと」で も「自分・自身」の

「身」に「置 き・換え」(「おき・かえ」) て

「人」を「思 い・やる」「心」を

「持 つ・べき」で

 

「自・分」が「され・て」「嫌 な・事」は

「他・人」に 「対 し・て」「し・て」は
「いけ ・ない」と、いう

「戒・め」(「いまし・め」) だ、そうです。

 

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の

「由・来」は「いくら」「調 べ・て」も

「分 か・り」ません。

 

「江戸・時代」に「成・立」し た

「ことわざ・集」「たとえ・づくし」に も

「記・載」(「き・さい」) されて おり

「この・時代」に は「既・に」

 

「一般・的」に「こ の」「ことわざ」は

「用 い・られて」いた、ようです。

 

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」の「気持・ち」を「理解・する」為 には

 「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と

   「言・う」「ことわざ」を

 

 「もう・一度」「真・剣」に

 「考え て・みる」「必・要」が

 「有・る」だろう。

 

・「グループ」が「上手・く」「機能・する」に は

 「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」と

  「言・う」様 に


 「他」の「メンバー」を「思  い・やり」

 「助 け・合う」事 が「大・切」だ。

 

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の

「類義・語」は「下・記」だ、そうです。

 

・「己 の 欲せざる 所 は・人 に 施す こと なかれ」

 (「おのれ の ほっせざる ところ は・

  ひと に ほどこす こと なかれ」)

 

 「こ の」「ことわざ」の「由・来」は

 「孔 子」が「弟・子」の「子 貢」と の

 「やり とり」の「中」で「言っ・た」

 「下・記」「言・葉」だ、そうです。

 

 「子 貢」は「孔 子」に

 「生・涯」(「しょう・がい」) に「於 い・て」

 「守  る・べき」事 を「一言 で・表す」と

 「何 で・しょうか ?」と「尋・ね」ました。

 

 「孔 子」は「次 の・様」に「答・え」ました。

 

 「己 の 欲せざる 所 は・人 に 施す こと なかれ」

 

 「思 い・やり」と「答・え」「続 い・て」

 「自・分」が「し て」「欲し く・ない」と

 「思 う・事」は

 

 「他・人」に、とって も

 「して」「ほしくない」事 で

 「一・緒」なの、だか ら

 

 「自・分」が「し て」「欲し く・ない」事 を

 「他・人」に「すべ・き」で は「無・い」

 

「我が身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」の

「対義・語」を「検・策」して も

「出 て・来」ません。

 

・「無・慈悲」

 (「む・じひ」)

 

 「思 い・やり」の「心」が「無・い」事

 「あわれ・み」の「心」が「無・い」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な「気」が、します。

 

 

「ラスト・アイドル」は

「僕が 同じ痛み を 感じた 存在」の

「歌・詞」が「有・る」


「愛 を 知る」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,020 年・4 月」に「リリース」し た

「8 th・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「ラスト・アイドル」は

「A  K  B・グループ」や

「乃木坂・グループ」の

「生み の・親」で

 

「作詞・家」「音楽・プロヂューサー」の

「秋元 康」が「主・催」し た

「プロ・アマ」を「問 わ・ない」

 

「全・部」で「2 2 ・戦」の

「究・極」(「きゅう・きょく」) の

「バトル」「オーディション」に

「勝 ち・残った」「7・人」に、より

 

「2,017 年」に「結成・され」た

「女・姓」「アイドル・グループ」です。

 

「2,017 年」に「ファースト・シングル」

「バンド ワゴン」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・4 位」でした。

 

「そ の・後」も「バトル」の「敗退・者」を

「加 え・た」「バトル」は「続・き」

「総・勢」「5 2 人・体制」の

「グループ」に、なりました。

 

「2,019 年」に「リリース」し た

「6 th・シングル」「大人 サバイバー」が

「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,020 年・4 月」に「リリース」し た

「8 th・シングル」「愛 を 知る」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

 

「ラスト・アイドル」「愛 を 知る」

「作・詞」:「秋元 康」「作・曲」:「バグベア

 

生きて りゃ いい こと ある もん さ

 

自分 の こと が ずっと

嫌い だった んだ

死んで しまい たい と 思って た

やりたい こと なんか

別に 何も なかった し

将来 の 夢 を 考えた こと も なかった

学校 なんか なく なれ ば いい

友達 は 一人 も 欲しく ない

 

どうして 僕 は 生まれ たの か ?

命 の 使い道 を (「持て余し てる」)

無駄 で しか ない 膨大 (「ぼうだい」) な

時間 と 怒り と 絶望

紛らす(「まぎらす」) には

真 夜中 全力 で 走る しか なかった

 

君 と 出会って 泣けて 来た 

なぜ か 涙 が 止ま ら ない

心 閉ざし て た 僕 が

同じ 痛み を 感じ た 存在

目 の 前 に いる 君 を

抱きしめ たい と 思っ た

これ が 愛 と 知って 

もう 一人 の 自分 に 気づく

 

ウオオオオ・・・

自分 が 変わる なんて

信じられ ない よ

だけど 別人 の 僕 が いる

誰か と 話したい なんて

ありえ なかった し

明日 の こと なんか

楽しみ に した こと が なかっ た

未来 は いつ だって

憂鬱 (「ゆううつ」) で

世の中 は 面倒 だと 思って た

 

どうして 人 は 生きて るん だろう ?

何 を 残したい って 言うん だ ?

(「永遠 じゃ ない」)

たった 一度 きり の 人生 だけど

捨てた もん じゃ ないって こと さ

そう ようやく 今 に なって

わかった 気 が する よ

 

君 の 胸 で 泣かせて くれ 

今日 まで 生きて て よかった

なんて 素敵 な 世界 だろう 

温もり (「ぬくもり」) に

僕 は 包まれ てる

ずっと 探して いた 

生きがい は そこ に あった

これ が 幸せ なんだ 

気付か せて くれて ありがとう

 

あーあー 大好き だ  (「大好き だ」)

やっと 出会った 大事な 人 が ここに いる

あーあー 大好き だ  (「大好き だ」)

君 の (「君 の」) ため に (「ため に」) 生き る

 

君 と 出会って 泣けて 来た 

なぜ か 涙 が 止まら ない

心 閉ざして た 僕 が 

同じ 痛み を 感じ た 存在

目 の 前 に いる 君 を

抱きしめ たい と 思った

これ が 愛 と 知っ て 

そう もう 一人 の 自分 に 気づく

 

君 の 胸 で 泣か せて くれ 

今日 まで 生きてて よかっ た

なんて 素敵 な 世界 だろう 

温もり に 僕 は 包 れて いる

ずっと 探して いた 

生きがい は そこに あった

これが 幸せ なんだ 

気付か せて くれて ありがとう

 

どうにか 生きて りゃ

誰か と 出会っ て

愛 を 知る

 

 

※「身 も 蓋 も・無い」

 (「み も ふた も・ない」)

 

「身 も 蓋 も・無い」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「表・現」が「あから さま」で

「情・緒」(「じょう・ちょ」) も

「含・み」も「無・い」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「やん わり」と「オブラート」で

「包 み・こむ」様 な

「言 い・方」が「出 来・ず」に

「ストレート」な「物・言い」や

 

「皆」が「思っ て・いて」も「遠・慮」し て

「口」に「出 さ・ず 」に、いる 事 を

「平・気」で「言・う」「無 神経・さ」を

「咎・め (「とが・め」) て

 

「もっと」「別」の「言 い・方」を

「考 え・ろ」と

「批判・する」「時」に「用 い・られ」る

 

「ネガティヴ」な「ニュアンス」を「持・つ」

「言・葉」だ、そうです

 

「身 も 蓋 も・無い」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「身」(「み」) と は「物」を「入 れ・る」

「容・器」(「よう・き」) の 事 だ、そうです。

 

「身 も 蓋も・無い」と は

「入 れ・物」に も「入っ・て」おら ず

「蓋」(「ふた」) も「され て・いない」為

「中・味」が「む き・出し」の「状・態」で

 

「隠 す・部分」が「全・く」「無・く」

「何 も・かも」「さら け・出す」事 から

「転 じ・て」


「露・骨」(「ろ・こつ」)「過 ぎ・て」

「情・緒」(「じょう・ちょ」) や

「おもむき」が「無・い」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「身 も 蓋 も・無い」の「代表・的」な

「使用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」の「身 も 蓋 も・無い」「発・言」で

 「皆」「シラケ」て、しまい

 「会・議」は「打 ち・切り」に

 「成っ・て」しまった。

 

・「そん な」「身 も 蓋 も・無い」「言・葉」で

 「彼・女」の「決死 の・思い」の

 「申 し・出」を

 「断・る」(「こと・わる」) と は

 

 「あまり」に「酷」 (「むご」)「過・ぎ」る。

 「もっと」「別」の「言 い・方」が

 「有・る」だろう。

 

「身 も 蓋 も・無い」の「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「味 も 素っ気 も・ない」

 (「あじ も そっけ も・ない」)

 

 「味・わい」や「面 白・み」が「無・く」
       (「おもしろ・み」)

 「何・の」「風・情」(「ふ・ぜい」) も

 「無・い」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「歯 に・衣 着せ ぬ」

 (「は に・きぬ きせ ぬ」)

 

 「ウヤ ムヤ」な「言 い・方 」や

 「曖・味」(「あいまい」 )な

 「言 い・方」を、せず

 

 「ハッ キリ」と「物・を」

 「言・う」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「身 も 蓋 も・無い」が

 「否定・的」(「ひてい・てき」) に

 「使 わ・れる」の に「対 し・て」

 「歯 に・衣 着せ ぬ」は

 「肯定・的」(「こうてい・てき」) に

 「使 わ・れる」そうです。

 

「身 も 蓋 も・ない」の「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「花 も 実 も・ある」

 (「はな も み も・ある」)

 

 「一本 の・木」に「花 も・あれ」ば

 「実 も・ある」様 に

 

 「外・観」が「美・しい」だけ で

 「無・く」

 「人・情」に「富・み」

 「情・緒」や「おもむき」も


 「兼 ね・備え」て

 「内・容」も

 「充実 して・いる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「渡 哲也」(「わたり てつや」) は

「くちなし の 花」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

「花 も 実 も・ある」か ら

「くちなし の 花」と、いう

「歌」を「連・想」しました。

 

「クチ ナシ の・花」は

「香り の・良い」「花」で

「有・名」です が

 

「多く の・実」を「つ け」

「実」は「漢方・薬」や

「着色・料」と、して も

「利用・される」そうです。

 

クチナシ の・実」は「熟 し・て」も

「裂・開」(「れっ・かい」) しない 

「性・質」が「特・徴」で

 

「口・無し」(「クチ ナシ」) と

「呼 ば・れる」様 に

「成っ・た」そうです。

 

「渡 哲也」が「歌っ・た」
「くちなし の 花」は

 

「1,973 年」に「リリース」し た

「2 6 th・シングル」で

「大・ヒット」し

 

「同・年」に「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「渡 哲也」は「1,941 年・生まれ」で

「兵庫 県」「淡路 島」「出・身」の

「俳・優」「歌・手」です。

 

淡路町・立」「岩屋・中学」「高等・部」を

「卒業・後」「青山 学院・大学」「経済・学部」に

「進・学」し「卒・業」しました。

 

「大・学」「在学・中」は

「空手・部」に「所・属」し

「キャプテン」を「務・め」

 

「空手・二段」「柔道・初段」の

「資・格」を

保有・して」います。

 

「大・学」「在学・中」に「浅丘 ルリ子」

「主・演」の「100・本」「記念・映画」の

「相手・役」と、して

 

「男・らしい」「容・姿」(「よう・し」) と

「188・cm」の「長・身」を「見 込・まれ」て

「スカウト」さ れ「日・活」(「にっ・かつ」) に

「入・社」しました。

 

「1,965 年」「高橋 英樹」の

「後 継・者」と、して

「映・画」「暴れ 騎士道」で

 

「宍戸 錠」と「W・主 演」し

「俳・優」「デビュー」しました。

 

「1,966 年」に は「愛と 死の 記録」で

「吉永 小百合」と「初・共演」し

ブルーリボン・新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「渡」は「一 ・躍」「日・活」の

「看板・スター」に

「成・り」ました 。

 

「しかし」「1,971 年」に「日・活」の

「ロマン・ポルノ」「路・線」へ  の

「転 ・換」を「機」に

「日・活」を「退・社」し

 

「尊 敬・する」「石原 裕次郎」が

「主・宰」(「しゅ・さい」) す る

「石原・プロダクション」に

「入・社」しました。

 

「当・時」「石原・プロ」は

「借・金」で「倒産・寸前」でした が

「渡」は「あえ・て」「火・中」に

「飛 び・込み」ました。

 

「入社・後」は「松・竹」「東・宝」の
「映・画」に て「数々 の・作品」で

「主・演」しました。

「石原・プロ」は

「テレビ・ドラマ」に も

「進・出」しました。

 

「大 都会・シリーズ」

「西部 警察・シリーズ」が

「大・ヒット」し

 

「5・年間」に
「亘・り」(「わた・り」)

「放・送」され ました。

 

「角・刈り」(「かく・がり」) に

「サン・グラス」「スタイル」が

「トレード・マーク」に

「成・り」ました。

 

「渡」の「獅子・奮迅」の

   (「しし・ふんじん」) 

「活・躍」で「石原・プロ」は

「立 ち・直り」ました。

 

「1,987 年」「石原 裕次郎」が

「肝 細胞・癌」に て

「52・歳」で「死・去」し

 

「渡」は「石原・プロ」の

「2  代目・社長」に

「就・任」しました。

 

「石原・軍団」と「呼 ば・れ」た

「神田 正輝」「舘 ひろし」

「徳重 聡」等 を

 

「率・い」(「ひき・い」) て

「数・多く」の「ヒット・作」を

「生 み・出し」ました。

 

「2,020 年・8 月」に「肺・炎」の

「診・断」に て「死・去」しました。

「享・年」「7 9・歳」でした。

(「きょう ・ねん」「満・年齢」+「1・歳」)

 

「歌・手」と、して は

 

「1,965 年」に「ファースト・シングル」

「純愛 の ブルース」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「渡」の「代表・曲」と、して

「くちなし の 花」「東京 流れ 者」

「嵐 を 呼ぶ 男」「みち づれ」等 が

「有・り」ます。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,974 年」の「くちなし の 花」と

「1,993 年」の「くちなし の 花」(「2・回 目」) で

 

「通・算」「2 回・出場」しました。

 

 

「渡 哲也」「くちなし の 花」

「作・詞」:「水木 かおる」「作・曲」:「遠藤 実」

 

いま では 指輪 も まわる ほど

やせて やつれ た おまえ の うわさ

くちなし の 花 の 花 の かおり が

旅路 (「たびじ」) の はて まで ついて くる

くちなし の 白い 花

おまえ の よう な 花 だった

 

わがまま いって は 困らせ た

子供 の よう な あの 日 の おまえ

くちなし の 雨 の 雨 の わかれ が

今 でも こころ を しめつけ る

くちなし の 白い 花

おまえ の よう な 花 だった

 

小さな しあわせ それ さえ も

捨て て しまった 自分 の 手 から

くちなし の 花 を 花 を 見る たび

淋しい  (「さみしい」) 笑顔 が また 浮かぶ

くちなし の 白い 花

おまえ の ような 花 だった

 

 

「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」を

「英・語」で

 

「Pinch yourself and know the pain of others」

 

(「我が 身 を つねっ て・人 の 痛さ を 知れ」) と

 

「言・う」そうです。