何気なく使っている言葉の意味

「揚げ足を・取る」

 (「あげあしを・とる」)

 

「皆さん」は

「揚げ足を・取る」と、いう

「慣用句」を

 

「使っ た・事」は

「有り」ませんか?

 

「揚げ足を・取る」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「相手」の「言い 間違い」や

「チョット した」「失敗」を

「取り上げ」

 

「非難」したり
「からかう」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「揚げ足を・取る」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「揚げ足」(「あげあし」) とは

「勝負事」に「於いて」
「相手」が

 

「技」(「わざ」) を

「仕掛ける」為 に

「上げた・足」の

「事 」だ、そうです。

 

「相摸」や「柔道」で

「相手」が

 

「技」を「仕掛ける」為に

「上げ た・足」を「取って」

「相手を・倒す」事 から

 

「相手」の「不注意」や
「間違い」に

「つ け込む」事が

「由来」だ、そうです。

 

「揚げ足を・取る」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「彼」は「すぐ に」「人」の

 「揚げ足を・取リ」

 「非難」ばかり

 「している」ので

 

 「周りの・人」から

 「嫌われて」いる。

 

・「彼女」は「心の広い」

 「人」なので

 「他人」の

 

 「揚げ足を・取る」様な

 「セコ」くて

 「意地悪な・事」は、しない。

 

「揚げ足を・取る」の

「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「重箱の・隅をつつく」

 (「じゅうばこの・すみをつつく」)

 

 「物事」の

 「取るに・足りない」事を

 「事 細か」(「こと こまか」) に

 

 「いち いち」と

 「ケチを つける」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「揚げ足を・取る」の

「対義語」を「検策」しても

「出て来」ません。

「細やかで・無い」「意味」で

 

・「四角い座敷を・丸く掃く」

 (「しかくいざしきを・まるくはく」)

 

 「四角い座敷」を「丸く 掃いて」

 「掃除」(「そうじ」) を「すれば」

 「端っこの・部分」が

 「掃除出来て いない」事より

 

 「いい加減」(「いいかげん」) で

 「大雑把」(「おおざっぱ」) な

 「物事」の「やり方」の 事で

 「転じて」

 

 「いい加減」な「事」を

 「しては いけない」と、いう

 「戒め」(「いましめ」の
 「慣用句」です。

 

 「辺り」が「妥当」な

 「気」が、します。

 

 

「Alexandros」

(「アレキサンドロス」) は

「揚げ足を 取るやつ」の

「歌詞が・有る」

「あまりにも 素敵な夜だから」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,019・年」に「リリース」した

「サード」「配信 限定」
「シングル」です。

 

「アレキサンドロス」は

「2,010・年」に「幾度か」の

「メンバー・交代」を「経て」

「現在の・メンバー」で

 

「結成・された」

「4 人・組」(「カルテット」) の

「ロック・バンド」です。

 

「略称」は

「アレキ」「又は」

「ドロス」です。

 

「古代」「ギリシャ・帝国」の

アレキサンダー・大王」の

ギリシャ・語」「読み」が

「バンド・名」の「由来」です。

 

「代表曲」に

「ワタリドリ」「Run Away 」

「ムーンソング」「Adventure」等が

「有り」ます。

 

「2,010・年」に
「ファースト・アルバム」

「Where‘ My Potato ?」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・119 位」でした。

 

「2,014・年」に「日本・武道館」で

「初」の「単独・ライブ」を

「開催」しました。

 

「2,016・年」に「6 th・アルバム」

「EXIST m!」を「リリース」し

「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,019・年」には

「2,015・年」に

You Tube」で「公開」した


「ワタリドリ」の

「ミュージック・ビデオ」が

「再生・回数」「1 億・回」を

「突破」しました。

 

「2,020 年・11月」に

「リリース」し た

「18 th・シングル」

Beast」が

 

オリコン・6 位」に

「成り」ました。

 

 

「Alexandros」

「あまりにも 素敵な夜だから」

「作詞」「作曲」:「川上 洋平」

 

Wake up 

Saturday in a park 

踊リ明かした Last Night 

 

どうして

こんな所で

眠り落ちて いたみたい

 

Shakedown 

1 9 9 4

お道化 (「おどけ」) 疲れて

Had a fight 

 

どうして?

私は ただ

笑っていただけ なのに

 

間違って/ 間違って/ 間違って

重ねた

あたり散らした 傷を

 

間違って/ 間違って/ 間違って

重ねた

解け (「とけ」) なくて、かき乱した

 

あまりにも 素敵な夜だか ら

他に 何も いらなくなって

あたりまえじゃない「今」だけは

No, No, No, Don't need to go back 

このまま、踊り果てるよ

 

“ Time's up ”
9 - 5 pm 

ぬるま湯 みたいな High Five 

どうした?

私は まだ

こんなとこで 終われない

 

間違って/ 間違って/ 間違って

重ねた

あきれる ぐらいの “ Miss” も

 

間違った / 間違った / 間違った

見方で

いつのまにか “ 様 ” になって

 

瞬き (「まばたき」) ほどの

命 だから

怯え (「おびえ」) てるの

つまんなく なって

過ち (「あやまち」)

恥じる暇 (「ひま」) あるなら

No, No, No, Don't waste your time 

ありのままで 足掻いて (「かいて」) 

 

We all make mistakes 

Gotta admit that it aches 

揚げ足 取るやつ ewww !

it mekes me sick 

 

I’ ll buy you a cup of coffee 

And by the end of the day you ‘ ll see 

It’ s going bye ・・・

間違って/ 間違って/ 間違って

重ねた

あたり散らした 傷は

間違った / 間違った / 間違った

ところ で

傷のまま 変わらないけど

 

あまりにも 素敵な夜だから

怯えてるの つまんなくなって

あたりまえじゃない 今だけは

No, No, No, Don't need to go back 

このまま、踊り果てるよ

 

 

※「足を・掬われる」

(「あしを・すくわれる」)

 

「平成・2 8 年」に

文化庁」が

「実施」した

 

「世論・調査」に、よると

「7 0・%」「以上」の

「人」が

 

「足元を・掬われる」が

(「あしもとを・すくわれる」)

「正しい・使い方」だと

「回答 した」そうです。

 

「しかし」「辞書には」

「足元を・掬われる」と、いう

「言い回し」は

「載って」(「のって」) おらず

 

「足元」は「誤用」で

「足」が「正しい」様 です。

 

「足元」でも「十分」に

「意味は 通じる」のに

 

「重箱の隅を・楊枝でほじくる」様な

(「じゅうばこの すみを楊枝でほじくる」)
「話」で

「申し訳」ございません。

 

「足を・掬われる」の

「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「うっかり」と
「油断 している」「時」に

「不意を 突かれ」

 

「まんま」と

「相手」に「失敗」を

「させられる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「足を・掬われる」の

「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「掬う」(「すくう」) には

「おたま」で「掬う」様に

「下から」「上へ」

「払う」事や

 

「物」を「急に」

「持ち上げる」と、いう

「意味」が「有る」そうです。

 

「足を・掬われる」は

「人」が「油断して」

「うかうか している」

「状況の 時」に

 

「急に」「足を払われ」

「バランス」を

「崩して」(「くずして」)

「転んで しまう」事が

 

「由来」と、なった

「慣用句」だ、そうです。

 

「足を・掬われる」の

「代表的」な「使用例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「相手」が

 「弱小・チーム」だと

 「ナメて・かかる」と

 

 「足を・掬われる」から

 「油断」するなよ。

 

 ・「彼」は「堪忍袋の・緒が切れる」と

  (「かんにんぶくろの・おがきれる」)

 「人」が「変わる」から

 「怒らせ」て

 「足を・掬われ ない」様に

 「注意した・方」が、いい。

 

「足を・掬われる」の

「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「飼い犬に・手をかまれる」

 (「かいいぬに・てをかまれる」)

 

 「日頃」から「可愛いがっだり」

 「面倒を 見てきた」

 「者」に

 「裏切られたリ」

 

 「害を受ける」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「足を・掬われる」の

「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「返り討ちに・する」

 (「かえりうちに・する」)

 

 「味方」の

 「仇」(「かたき」) を

 「討とうと 挑んで来た」

 (「うとうと いどんできた」)

 「者」を

 

 「逆に」

 「一蹴する」と、いう

 (「いっしゅう する」)

 「意味」だ、そうです。

 

 

「T M : revolution」は

(「ティー・エム・レボリューション」) 

 [「西川 貴教」(「にしかわ たかのり」) ]

「何故か 足すくわれる」の

「歌詞が・有る」

 

「SHAKIN‘ LOVE」と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,997・年」に「リリース」した

「セカンド・アルバム」

「restoration LEVEL → 3」に

「収録 されて」います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・5 位」でした。

 

「上手」に「説明 出来ません」が

ティー・エム・レボリューション」は

 

「西川 貴教」の

「個人」「プロジェクト」で

「西川 貴教」の

 

「別称」(「べっしょう」) と

「思って」ください。

 

「代表曲」に

HOT LIMIT」「インヴォーク」

「WHITE BRATH」等が

「有り」ます。

 

「西川 貴教」は

「1,970 年・生まれ」で

「滋賀 県「野洲 市」「出身」の

 

「歌手」「俳優」「声優」

「タレント」です。

 

「中学生の・時」から
「バンド・活動」を「始め」

「県立」「野州・高校」に

「進学・後」は

 

「バンド・活動」に「熱中」し

「中退」しました。

 

「高校」「中退・後」は

「大阪・スクール・オブ・ミュージック・

    専門 学校」に

「入学」しました。

 

「学校」で「知り合った」

「メンバー」で「バンド・名」

「Luis - Mary」を「結成」し

 

「1,991・年」に

「メジャー・デビュー」

「しました」が

 

「1,993・年」に

「解散」しました。

 

「1,996・年」に

ティー・エム・レボリューション」の

「芸名」にて「ファースト・シングル」

 

「独裁- monopolize- 」で

「ソロ・デビュー」しました。

「同曲」は
オリコン・28 位」でした。

 

「1,997・年」に「6 th・シングル」

WHITE BREATH」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1 位」と、なり

 

「103・万枚」を「売り上げ」て

「ミリオン・セラー」に

「成り」ました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,998・年」に「サード・アルバム」

triple joker」を「リリース」し

「250・万枚」を「売り上げ」て

「ダブル・ミリオン」に、なりました。

 

「同年」に「8 th・シングル」

HOT LIMIT」を「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,004・年」の「20 th・シングル」

「ignited」と

「2,005 年」の「21 th ・シングル」

「vestige」と

 

「2,006 年」の「ファースト」

ベスト・アルバム

「1000000000000」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,013・年」に「声優」「出身」の

「水樹 奈々」と「共」に「ファースト」

「コラボネーション」「シングル」

 

「革命 ヂュアリズム」を「リリース」し

オリコン・2 位」と、なり

「日本・レコード 大賞・企画 賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」に「同曲」で

「水樹 奈々」と「共に」

「紅白・歌合戦」に

「出場」しました。

 

「2,016・年」に「セカンド」

ベスト・アルバム

「ALL TIME BEST」を

 

「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「こ れ」に、より

「1990 ・年代」「2,000 ・年代」

「2,010 ・年代」の「3・年代」で

 

「アルバム」にて

オリコン・1 位」を

「達成」しました。

 

「私 生活」と、しては

 

「1,999・年」「29 歳 の・時」に

「人気・ヂュオ」「PUFFY」の

「吉村 由美」と「結婚」しました が

「2,002 ・年」に「離婚」しました。

 

「2,920・年」「49 歳 の・時」に

「23 歳・年下」で「元・女子 アナ」の

「一般人・女性」と

「結婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,997・年」の「WHITE BREATH」〜

「2,015・年」の「Phantom Pain」まで

 

「通算・5 回」「出場」しました。

 

 

「T. M . Revolution」

「SHAKEIN‘ LOVE」

「作詞」:「麻倉 真琴」

「作曲」:「浅倉 大介」

 

跳び交う (「とびかう」) POWER 

揺さぶる  

16 (「シックスティーン」) (「BEAT 」)

今夜の感情 叫ん (「さけん」) でも

足り (「たり」) ない

生 (「なま」) ライブ の ビート 

弾ける (「はじける」)

瞬間を  GET & Rock 

 

きわどい SWEET GALS 

アブない COOL GAYS 

アツイ 時間 (「とき」) に 

飢え (「うえ」) てりゃ OK!
不満な セイシュン 

至福 (「しふく」) の

空間へ  BREAK & OUT !

 

コダワリも 悪くないけど  

自分 忘れてる?

 

SHAKIN’ LOVE  誰も 迷いばかりで

SHAKIN‘ LIFE  今は 笑ってみたら?

指差す 闇の中に 出口が 見つかる事もある

 

時代は HANDY  かたてで  ENJOY

便利な HIT SONG 流されちゃ NO! NO !

作り笑いで 代理はきかない JUST & YOU 

 

信じれば 救われるかも 本気で そー 思う?

 

SHAKIN’ LOVE  夢が 近くなれば

SHAKIN‘ LIFE  何故か 足すくわれる

強さに あこがれても 

顔には 出せない プライド

SHAKIN’ LOVE  どうせ 生きていくなら

SHAKIN‘ LIFE 早々(「はやばや」)

ヒラキナオル か?

勝負も ギター ソロ も 

より デカイ方が 楽しめる

 

SHAKIN’ LOVE  いつも 見せない顔 を

SHAKIN‘ LIFE 今は 全部 見せてよ

願いを 叶える事 真実に出来る ステップ

SHAKIN’ LOVE  少し 泣いた夜を

SHAKIN‘ LIFE 今は 笑ってみたら?

指差す 闇の中に 出口が 見つかる事もある

 

SHAKIN’ LOVE  

SHAKIN‘ LIFE 

 

SHAKIN’ LOVE  

SHAKIN‘ LIFE 

 

 

「揚げ足を・取る」を「英語」で

 

「He always trips me up」

 

(「彼」は「いつも」「私」の
   「揚げ足を・取ってくる。」) と

 

「言う」そうです。