何気なく使っている言葉の意味

「覆水 盆 に・返ら ず」

 (「ふくすい ぼん に・かえら ず」)

 

「覆水 盆 に・返ら ず」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「ひと・たび」「起き た・事」は

「もう」「取 り・返し」が
「つか・ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「離婚・した」「夫 婦」は

「二 度」と「元 に」

「戻 ら・ない」と、いう

「意味」も「有る」そうです。

 

「覆水 盆 に・返ら ず」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「中国」「周 の・時代」の「将軍」

太公望」(「たいこうぼう」) は

「読書・ばかり」を、して

「仕事」を「しません」でした。

 

「愛 想」(「あい そう」) を・つか した」

「妻」は「太公望」を「見・限り」

         (「み・かぎり」)

「別 れ」を「切 り・出し」ました。

 

「離婚・後」に「太公望」が
「出世・した」と「知り」

「元・妻」は「復 縁」(「ふく えん」) を

「迫 り」(「せま り」) ました。

 

太公望」は「復縁 を・迫る」

「元・妻 」の「前」に

「水 の・入っ た」「お 盆」を「差 し・出し」

「わざ と」「水 を・こぼし」ました。

 

「そして」「元・妻」に「こぼ・れた」

「水」を「お 盆」に「戻し て・みせよ」と

「言い」ました。

 

「もちろん」「元・妻」は
「水」を「元・通 り」に「お 盆」に

「戻 せ・ません」でした。

 

太公望」は「元・妻」に「一 度」「こぼ・れ た」

「水」を「元 」に「戻 せ・ない」様 に

「一 度」「別 れ」た「あなた」と

 

「元 に・戻る」事 は「出来・ない」と

「復縁 を・断った」事 が

「由来」だ、そうです。

 

「この・由来」が「転 じ」て「現 代」で は
「一 度」「起こっ・た」「出来・事」は

「取 り・返し」が「つか・ない」と、いう

「意味」で「使 われ て・いる」そうです。

 

「覆水 盆 に・返ら ず」の「代表・的」な
「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「つい」「カッ と・なって」「ひど い」事 を

 「言っ・て」しまった。

 「覆水 盆 に・返ら ず」で

 「もう」「取 り・返し」が、つかない。

・「大事 な・データ」を「誤っ・て」

 「消去・して」しまった。

 「専門・家」に「頼ん で・みた」が

 「復元 は・不可能」だっだ。

 

 「正 に」「覆水 盆 に・返ら ず」の

 「結果 に;・なって」しまった。

 

「覆水 盆 に・返ら ず」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「後悔 先 に・立たず」

 (「こうかい さき に・たたず」)

 「やって・しまった」事 は「後 に・なって」

 「悔や ん・でも」(「くや ん・でも」) 
 「取 り・返し」が、つかない。

 

・「後 の・祭り

 (「あと の・まつり」)

 

 「京都」で「開催・され」る

 「祇園・祭」(「ぎおん・まつり」) では

 「派 手」で「にぎやか」な「山鉾・巡行」が

           (「やまぼこ・じゅんこう」

 「行 な わ・れる」「前 の・祭り」と

 

 「地 味」(「じ み」) で

 「見 る・価値」も「無い」

 「後 の・祭り」の「二部・構成」で

 「行 な・われ:」ます。

 

 「後 の・祭り」は「今更・行って」も

 「手 遅・れ」で

 「時 期」に「間 に 合わ・ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「覆水 盆 に・返ら ず」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「元 の 鞘 に・収まる」

 (「もと の さや に・おさまる」)

 「離縁・した」「元・夫婦」や
 「絶縁・した」「男 女」が

 

 「再 び」「以 前」と「同 じ・関係」に

 「戻 り」「仲良 く・なる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「桑田 佳祐」(「くわた けいすけ」) は

「これ以上 元には 戻れない」の「歌詞」が「有る」

「明日 晴れる かな」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,007 年」に「リリース」した

「9 th・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

桑田 佳祐」は「1,956 年・生まれ」で

「神奈川 県」「茅ヶ崎 市」出身」の

「シンガーソング・ライター」

「ミュージシャン」です。

 

「1,974 年」に「青山学院・大学」

「経営・学部」に「進学・しました」が

「留年」を「繰 り・返し」

「1,978 年」に「除 籍」されました。

 

「在学・中」は「音楽・サークル」「Better Days」に

「所属」し「本格・的」に「バンド・活動」を

「開始」しました。

 

「1,978 年」「サザン・オール・スターズ」の

「ヴォーカル」と、して「ファースト・シングル」

「勝手に シンドバット」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「サザン」の「代表・曲」と、して は

TSUNAMI」「希望の 轍」「真夏の 果実」

「涙の キッス」「いとしの エリー」等 が

「有り」ます。

 

「桑田 佳祐」は「サザン」の「ヴォーカル」と

「並 行」して「ソロ・活動」も「行い」ました。

「1,987 年」「ファースト・シングル」

 「悲しい 気持ち」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・2位」に

「成り」ました。

 

「1,993 年」に「リリース」した

「サード・シングル」

「真夜中の ダンデー」が「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,001 年」に「リリース」した

「波乗り ジョニー」「白い 恋人達」〜

「2,009 年」に「リリース」した

「君に サヨナラ を」まで

 

「7 作・連続」で「オリコン・1位」に

「成り」ました。

 

「リリース」した「8・作」の

「アルバム」の「内」

「6・作」が「オリコン・1位」に

「成り」ました。

 

「30 歳・代」〜「60 歳・代」まで の

「4・世代」に て「シングル」で

オリコン・1位」を「獲得」し

「歴代・1位」と、なっています。

 

「1,980 年・代」〜「2,010 年・代」の

「4・世代」に て「アルバム」で

オリコン・1位」を「獲得」し

「歴代・2位 タイ」と、なっています。

 

「6 4・歳」と、なった「現 在」も

「サザン」の「ヴォーカル」「及 び」

「ソロ・歌手」と、して「第  一・戦」で

「活躍・して」います。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,982 年」「サザン」の「メンバー」

「原 由子」と「結婚」し「二人 の・男児」を

「儲 け」(「もう け」) ました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,010 年」の「本当は 怖い 愛と ロマンス」と

「2,017 年」の「若い 広場」で

 

「2・回」「特別・出演」して、います。

 

 

「桑田 佳祐」「明日 晴れる かな」

「作詞」「作曲」:「桑田 佳祐」

 

熱い 涙 や 恋 の 叫び も

輝ける 日 は どこへ 消えた の ?

明日 (「あす」) も あてなき 道 を

彷徨 う (「さまよ う」) なら

これ以上 元には 戻れない

 

耳 を 澄ま (「すま」) せば 心 の 声 は

僕に 何を 語り掛ける だろう ?

今 は 汚れた 街 の 片隅 (「かたすみ」) に いて

あの 頃 の 空を 想う たび に

 

神 より 賜え し (「たまえ し」)

孤独 や トラブル

泣きたい 時 は 泣きな よ

これが 運命 (「さだめ」) で しょう か ?

あきらめ よう か ?

季節 は 巡る (「めぐる」) 魔法 の よう に

 

Oh, baby, No, maybe,

「愛」失くし て (「なくし て」)

「情」(「じょう」) も 無い ?

嘆 く (「なげ く」) ような フリ

世の中 の せい に する だけ

 

Oh, baby, No, maybe,

「哀」(「あい」) 無く して

「楽」(「らく」) は 無い

幸せ の  feeling 

抱きしめ て  On more time 

 

在りし 日 (「ありし ひ」) の

己れ (「おのれ」) を 愛する ため に

思い出 は 美しく あるの さ

遠い過去 より 未だ (「まだ」) 見ぬ 人生 は

夢 ひとつ 叶える (「かなえる」) ため に ある

 

奇跡 の ドア を 開ける のは 誰 ?

微笑 み (「ほほえ み」) よ

もう 一度 だけ

君 は 気付くで しょう か ?

その 鍵 は もう

君 の 手のひら の 上に

 

why baby ? Oh , tell me 

「愛」失くし て

「憎」(「ぞう」) も 無い ?

見て 見ない ような フリ

その身 を 守る ため

 

Oh, baby, You're maybe 

もう少し の  勝負じゃ ない !!

くじけ そう な  feeling 

乗り越え て One more chance 

 

i talk to myself ・・・

Oh, baby, No, maybe,

「愛」失くし て「情」も 無い ?

嘆 く ような フリ

残る のは 後悔 だけ !!

 

Oh, baby, Smile baby 

その 生命 は 永遠 (「とわ」) じゃ ない

誰も が ひとりひとり 胸 の 中で

そっと 囁い て (「ささやい て」) いる よ

 

「明日 (「あした」) 晴れる かな・・・」

 

遥か (「はるか」) 空 の 下

 

 

※「振 り・返る」

  (「ふ り・かえる」)

 

「振 り・返る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「足 の・向き」を「変 え・ず」に

「上・半身」を
「捻 る (「ねじ る」)・様」に、して

「背後 を・見る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「過去 の・事」を「もう・一度」

「考え て・みる」事 や

「思 い・起こす」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「振 り・返る」と「似 た・言葉」に

「振 り・向く」(「ふ り・むく」) が

「有り」ます。

 

「振 り・向く」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「足 」「顔」「体」の「向 き」を

「後ろ に・向け」「真・正面」に

「正 対」し「後 ろ」を「見 る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「振 り・返る」の「代表・的」な

「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「サヨナラ」を「告げ た・後」

 「彼 女」が「ま だ」「手 を・振って」いる

 「気 が・した」の で「思 わ・ず」

 「後 ろ」を「振 り・返って」しまった。

 

・「過 去」を「振 り・返って」みる と

 「今」に「辿 り (「たどり」)・着く」まで  に

 「いろいろ な・事」を「経 験」した

 「気」が、する。

 

「振 り・返る」の「類義語」は

「下記」だ、そうです、

 

・「顧・みる」

 (「かえり・みる」)

 

 「過 ぎ・去っ た」「過 去」を

 「回 顧」(「かい  こ」) し

 「思 い・起こす」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「省・みる」

 (「かえり・みる」)

 

 「自分」の「行っ た・事 」を

 「反 省」の「意 を・込め」て
  「考え て・みる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「藤井 フミヤ」(「ふじい ふみや」) は

「振り返る と いつも 君が 笑って くれた」の

「歌詞」が「有る」


「TRUE LOVE」【「真実 の・恋 」(「愛」) 】と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「藤井 フミヤ」は「1,962 年・生まれ」で

「福岡 県」「久留米 市」「出身」の

「歌手」「俳優」です。

 

「久留米 市立・南築 高校」「卒業・後」

「J  R」に「2 年・間」「勤務・する」も

「退 職」し「歌手 の・道」を

「目指・し」ました。

 

「1,983 年」「チェッカーズ」の

「メイン・ボーカル」と、して

「メジャー・デビュー」しました。

 

チェッカーズ」は「数 々」の

「ヒット・曲」を

「生 み・出し」ました、が

 

「1,992 年」に「グループ」を

「解散」しました。

 

チェッカーズ」の「代表・曲」に は

「涙の リクエスト」「星屑の ステージ」

「ギザギザハートの 子守唄」等 が

「有り」ます。

 

「1,993l 年」「グループ 解散・後」

「芸 名」を「本名」の「藤井 郁哉」から

「藤井 フミヤ」に「改 め」

 

「ファースト・シングル」

「Mother's Touch 」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「歌唱・力」は「もちろん」「ルックス」や

「言動」にも「注目・され」「先進・的」な

「ファッション」を「若 者」が「真似・する」
「社会・現象」が「起 き」ました。

 

「同年」に「リリース」した

「セカンド・シングル」

「TRUE LOVE」が

オリコン・1位」と、なり

「シングル・曲」で「歴代・20 位」の

「240・万枚」を「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」の

「大・ヒット 曲」に、なりました。

 

「1,996 年」の「10 th・シングル」

「Another Orion」が「オリコン・1位」で

「120・万枚」を「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「現在」は「ライブ・活動」

「音楽・プロヂュース」と

「幅広・く」「音楽・活動」に

「携わっ・て」 います。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,990 年」「28 歳 の・時」

「中学校 の;・同級生」で

「長 年」「交際 し て・いた」

 

「一般人・女性」と

「結婚」しました。

 

「二人 の・間」に は

「一男・一女」が、おり

 

「長男」は「フジ・テレビ」

「アナウンサー」の

「藤井 弘輝」です。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,993 年」の「TRUE LOVE」〜

「1,997 年」の「Go The Distance」まで

 

「5回・連続」で

「出場」しました。

 

 

「藤井 フミヤ」「TRUE LOVE」

「作詞」「作曲」:「藤井 .フミヤ」

 

振り返る と いつも 君 が 笑って くれた

風 の ように そっと

 

まぶしすぎ て 目を 閉じて も 浮かんで くるよ

涙に 変わって く

 

君 だけ を 信じ て 君 だけ を 傷つけ て

僕ら は いつも はるか  はるか. 遠い. 未来 を

夢 見てた はず さ

 

立ち止まる と なぜか 君 は うつむいた まま

雨 の ように そっと

 

変わらない よ あの日 君 と 出会った 日 から

涙 に 変わって も

 

君 だけ を 見つめ て 君 だけ しか いなく て

僕ら は いつも はるか  はるか. 遠い. 未来 を

夢 見てた はず さ

 

僕ら は いつも はるか  はるか. 遠い. 未来 を

夢 見てた はず さ

 

君 だけ を 見つめ て 君 だけ しか いなく て

僕ら は いつも はるか  はるか. 遠い. 未来 を

夢 見てた はず さ

 

 

「覆水 盆 に・返ら ず」を「英語」で

 

 「It is no use getting upsed about something

    which has already occurred」

 

 (「すで に」「起き て・しまった」事 に

 「うろたえ」て も「無駄・だ」と )

 

 「言う」そうです。