何気なく使っている言葉の意味

「破顔・一笑」

(「はがん・いっしょう」)

 

「皆さん」は「破顔・一笑」と、いう「四字・熟語」を

「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「笑顔 を・心がける」や「笑顔」を

「絶や さ・ない」と、いう「意味」で

「座右 の・銘」(「ざゆう の・めい」) に

「し て・いる」「人」は「多い」そうです。

 

「破顔・一笑」の「意味」「由来」は
「下記」だ、そうです。

 

「破顔」(「はがん」) と は

「表情」を「喜び で・崩す」と、いう

    (「よろこび で・くずす」)

「意味」だ、そうです。

 

「真面目 な・顔」や「緊張・した」
「面・持ち」(「おも・もち」) から「一転」して

「にっこり」と「笑み (「えみ」) を・こぼす」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「一笑」(「いっしょう」) と は

「ちょっと」「笑う」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「破顔・一笑」(「はがん・いっしょう」) と は

「険しい」(「けわしい」) 「表情」から

「一変 」(「いっぺん」) して

 

「にっこり」と「表情 を・崩し」て

「笑う」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「爆笑・する」や「笑 い・転げる」(「ころげる」) 様 な

「大き な・笑い」で は「無く」

「控 え・目」な「微笑・み」(「ほほえ・み」) と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「破顔・一笑」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「重苦し い・会議」だっ た が「彼女」の

 「茶目っ気・ある」「発言」に「皆」

 「破顔・一笑」し「場 の・雰囲気」は

 「一変」して「和ん」(「なごん」) だ。

 

・「彼女」は「彼 の・告白」に

 「コクリ」と「頷 き」(「うなず き」) なが ら

 「破顔・一笑」し て

 「イエス」と「答 え」た。

 

「破顔・一笑」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「破顔・微笑」
 (「はがん・みしょう」)

 「表情 を・崩し」て「にっこり」

 「笑う」と、いう「意味」で

 「破顔・一笑」と
 「同義語」だ、そうです。

 

・「喜色・満面」

 (「きしょく・まんめん」)

 

 「喜び」を「心 の・中」で は

 「抑 え・切れ」ず「顔 中」に

 「あふれ て・しまう」と:、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「破顔・一笑」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

「顔面・蒼白」
 (「がんめん・そうはく」)

 

 「精神・的」な「動揺」(「どうよう」) や

 「困惑」(「こんわく」) で

 「顔色」が「青ざめ て・見える」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「U r u」(「ウル」) は

「あなた の 笑顔 が

   生きる力 と 勇気 を くれた」の

「歌詞」が「有る」

 

「あなた が いること で」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,020 年・3月」に「リリース」した

「セカンド・アルバム」「オリオン ブルー」に

「収録・され」て、います。

「同・アルバム」は「オリコン・4位」に、なりました。

 

「U r u」は「本 名」「出身 地」「生年 月日」等

「全 て」「非・公開」で

「謎・だらけ」な「シンガー」の

「異名 を・持つ」「女性・歌手」です。

 

「2,013 年・頃」か ら「You Tube 」の

「動画・サイト」に「自身 の・歌」を

「投稿・して」いました。

 

「動 画」を「見 て・いた」

「音楽・事務所」の「関係・者」に

「スカウト」されました。

 

「2,016 年」「ファースト・シングル」

「星の中 の 君」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・22位」でした。

 

「2,017 年」「サード・シングル」「フリージア」

「人気・アニメ」「機動 戦士・ガンダム」の

「エンディング・テーマ」に

「採用・され」ました。

 

「U r u」が「注目・された」のは

「下記・理由」でした。

 

「2,020 年・1 月」〜「3 月」に「TBS・テレビ 系」で

「放送・され」た「テレビ・ドラマ」で

 

「竹内 涼真」「主 演」の「テセウス の 船」の

「主題・歌」に

「あなた が いることで」が「採用・され」

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「歌・ネット」の「表示・回数」も

「100・万回」を「超 え」

「類 を・見ない」「数字」を

「記録・して」います。

 

「魅き 付け(「ひきつけ」)・られ る」
「歌 声」「曲」は

「心地・好く」(「ここち・よく」)

「聴 こ・えて」きます。

 

 

「U r u」「あなた が いることで」

「作詞」「作曲」:「U r u」

 

どんな 言葉 で

今 あなた に 伝えられる だろう

不器用 な 僕 だけ ど

ちゃんと あなた に 届くよう に

 

明日 が 見えなくっ て

信じる こと が 怖く なって

過去 を 悔やんで は 責めたり も した けれど

僕 を愛し続け て くれた 人

 

もしも 明日 世界 が 終わって も

会えない 日々 が 続いた と して も

僕 は ずっと あなた を 想う よ

 

あの 日 僕 に くれた あなた の 笑顔 が

生きる力 と 勇気 を くれたん だ

星 が 見えない 孤独 な 夜 でも

あなた が いる それだけ で

強く なれる

 

目 が 合えば 笑っ て

一緒 に いれば 楽しく て

共に 過ごした 毎日 は

かけがえ の ないもの だった

 

向かい風 が 冷たく て

忘れて しまいそう に なる けど

通り過ぎ て きた 何気ない 日々 の 中 に

僕ら の 幸せ は 確か に あった

 

もしも 明けない 夜 の 中 で

一人 静かに 泣いている の なら

あなた が 僕 を 信じて くれた よう に

次は 僕 が その手 を 強く 握る から

 

傷つく こと から 逃げて いた

この 心 動かす のは

弱さ を 見せない あなた が

初めて 見せた 涙

 

いつか 僕 に 話して くれた

あなた が 描いた (「えがいた」) 未来 の 中 に

僕ら 一緒 に いられる よう に

 

あなた が いること で どんな 明日 も

歩いて いける 光 に なる から

星 が 見えない 孤独 な 夜 でも

信じられ る 僕ら また ここ で

笑える 日 を

 

 

※「一笑 に・付す」
(「いっしょう に・ふす」)

 

「一笑 に・付す」の「意味」は
「下記」だ、そうです。

 

「一般・的」には「誰か」が

「意見」を「言っ・た」ら
「意見 の・内容」に、ついて「考え て・から」

「同意・したり」「反論・したり」します。

 

「しかし」「一笑 に・付す」「場合」は

「いかなる」事 を「言わ れ・よう」」と

「相手 の・事」を「バカ」に、して

 

「鼻」で「笑 い・飛ばし」て「おしまい」で

「全 く」「聞 く・耳」を「持 た・ない」と、いう

「態度」だ、そうです。

 

「一笑 に・付す」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「圧倒的 に・不利」と、いう「下馬・評」を

              (「げば・ひょう」)

 「一笑 に・付す」様 な「健闘」(「けんとう」) に

 「観衆・から」の「拍 手」が

 「鳴 り・止まな」かった。

 

・「部下」の「進言」(「しんげん」) を

 「上司」は「耳 を・貸す」事「無く」

 「一笑 に・付」した。

 

「一笑 に・付す」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「笑 い・飛ばす」
 (「わら い・とばす」)

 

 「他人 の・意見」を「まとも」に

 「受 け・止め」ず

 「笑っ・て」「相手 に・しない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「鼻 で・笑う」

 (「はな で・わらう」)

 

 「他人の・話」を「フン」と「鼻 で・笑い」

 「感情」を「動 か・さず」に

 「スルー・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

遊助」(「ゆうすけ」) は

「お互い 爺い 婆あ に なって も 笑ってん ぞ」の

「歌詞」が「有る」「たんぽぽ」と、いう

「ウェディング・ソング」を「歌い」ました。

 

「2,009 年」に「リリース」され た

「セカンド・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

 

「上地 雄輔」(「かみじ ゆうすけ」) は

「1,979 年・生まれ」で

「神奈川 県」「横須賀 市」「出身」の

「俳優」「歌手」「タレント」です。

 

「歌手」と、して は「遊助」(「ゆうすけ」) の

「芸 名」を

「使っ・て」います。

「6・歳」から「野球 を・始め」

「高校 進学・時」には「38・校」から

「野球・推薦」の「オファー」が

「殺到」(「さっとう」) しました。

 

「結局」「横浜・高校」に

「学年」で「3 人 しか・いない」

「野球・特待生」と、して

「進学」しました。

 

「正・捕手」と。して「松坂 大輔」と

「バッテリー」を「組み」

「甲子園」を

「目指・し」ました。

 

「高校 卒業・時」に は「複数 の・大学」から

「推薦・入学」の「誘い」を「受 け」ました。

「しかし」「芸能・界」から「スカウト」され

「俳優 の・道」を「志」(「こころざし」) ました。

 

「1,999 年」「TBS・テレビ 系」「連続・ドラマ」

「L × I × V × E 」で「俳優・デビュー」しました。

「その・後」「端 役」(「は やく」) で「映画」や

「テレビ・ドラマ」に「出演」しました

 

「2,007 年」「フジ・テレビ 系」「テレビ・番組」

「クイズ・ヘキサゴン Ⅱ」で

「お バカ・タレント」と、して

「ブレイク」しました。

 

「2,008 年」「フジ・テレビ 系」

「テレビ・ドラマ」

「セレブ と 貧乏 太郎」で

「上戸 彩」と「W・主演」しました。

 

「2,008 年」「自身」の

「オフィシャル・ブログ」に

「1・日」で「2 3・万人」の

「アクセス」が「有り」

「ユーザー・数」が「世界」で

「最 も・多い」「ブログ」と、して

「ギネス・世界 新記録」に

「認 定」されました。

 

「2,009 年」「遊助」の「芸 名」にて

「ファースト・シングル」

「ひまわり」で「歌手・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・2 位」と、なり

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「同年」に「リリース」した「セカンド・シングル」

「たんぽぽ」が「オリコン・1位」に、なりました。

「2,010 年」に「リリース」した「サード・シングル」

「ライオン」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,011 年」に「リリース」した「セカンド・アルバム」

「夢 もてます ケド」と

 

「2,012 年」に「リリース」した「サード・アルバム」

「涙が あるから 愛が あるんです ケド」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,020 年・3月」に「リリース」した

「9 th ・アルバム」「遊言 実行」が

オリコン・4位」に、なりました。

 

「現在」も「映画」「テレビ・ドラマ」に

「頻 繁」に「出演」して、います。

 

「私・生活」と、して は

 

「父親」の「上地 克昭」は

「現」「横須賀・市長」です。

「2,015 年」「高校 の・同級生」だっ た

「一般人・女性」と「結婚」しました。

 

「2,017 年」「第・一子」が「誕 生」しました。

「2,019 年」「令和・初日」の「5月・1日」に

「第・二子」が「誕 生」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,009 年」の「ひまわり」と

「2,010 年」の「ひと」で

 

「通算・2回」「出場」しました。

 

 

遊助」「たんぽぽ」

「作詞」「作曲」:「遊助

 

僕ら は 同じ時代 に 偶然 生まれて きた

親 の 胸 に 抱かれ 愛されて 生きて きた

僕ら は 広い地球 で 偶然 惹かれ (「ひかれ」) あって

これから 先 共に 生きる と 誓ったん だ

 

僕 が 死ぬまで は 生きてる と

ささやいて くれた あの日 の 夜中

街灯 (「がいとう」) の 下で 決めた

誰より 生きて やる

 

愛して いるっちゅう 手紙

不器用 な こんな 僕 に

優しく チュー する 女神

聞いたら 胸 に しまっとい て

ああ この 歌 に 託す(「たくす」) ぞ

幸せ の 誓い

 

僕ら は 同じ時間 を 取り過ごして きた

どんな に 辛く (「つらく」) 苦しい とき を 離さず に

気付いて いたんだ 僕ら 幸せ に なること を

お互い 爺い (「じじい」) 婆あ (「ばばあ」) に

なって も 笑ってん ぞ

 

いつの 日 か 2人 ケンカ して

シン と なり 家出た おまえ を

チャリンコ を 漕いで (「こいで」) 見付 け

ごめん て 手 握った

 

愛してる っちゅう 手紙

不器用 な こんな 僕 に

優しく チュー する 女神

聞いたら 胸 に しまっ といて

ああ この 歌 に 託す ぞ

幸せ の 誓い

 

あんがと な 親父 (「おやじ」) と

生んで くれた お袋 (「おふくろ」)

なんだ かんだ 俺 でも こいつ 見つけ た

昔から の 仲間 や 世話に なった 方々 (「かたがた」)

これから も 様々な ことが ある でしょう

 

遠く なった あの 人 今 も 胸 の 中 にも

ちゃんと きっと ずっと 一緒 どんな 時 でも

もし いるなら 神様 届けたい よ 花束

春 生まれ の タンポポ そして 言う よ 何度 も

 

ありがとう っちゅう 手紙

心 から ありがとう

でも 最初 で 最後 の 手紙

恥ずかしい から 一度 だけ

ああ この 歌 に 託す よ

幸せ の 誓い

 

ああ この 言葉 に 託す よ

はじめて の 手紙

 

 

「破顔・一笑」を「英語」で

 

 「I couldn't help break into a broad smile」

 

 (「破顔・一笑」せず には「いら れ・なかった」 ) と

 

 「言う」そうです。