何気なく使っている言葉の意味

「明けな い・夜は ない」

(「あけな い・よるは ない」)

 

「皆さん」は

「明けな い・夜は ない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?


「明けな い・夜は ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人・生」に

「於 い・て」

「ずっ・と」
「悪い 事・ばかり」が

 

「続く 訳・では」

「無・く」

 

「朝 は・必ず」

「夜」

「成・り」

 

「夜 は・必ず

「朝」を

「迎・え」ます。

 

「それ と・同様」に
「いつ か」は

「必」ず

「好転 する・時」が

 

「来・る」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「明けな い・夜は ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

シェイクスピア」の

マクベス

「第 4 幕 第 3 場・ラスト」の

「登 場・人物」

 

「マルカム」の

「台・詞」

(「セリ・フ」)

 

「The night is long that

   never finds the day」が
(「明け ない 夜は・長い 夜だ」)

 

「由・来」だ

   そうです。

 

「明けな い・夜は ない」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「今」は

 「つら い・かも」

 「知 れ・ない」
 「け れ・ど」

 

 「明けな い・夜は ない」と

 「言 う・から」
 「落ち込 ま・ない」で

 「辛 抱・して ね」と

 

 「彼・女」が

 「励 し・て」くれた。

 

・「明けな い・夜は ない」
    と、いう

 「ことわざ」に

 「期・待」し て

 

 「今」は

 「頑張 る・しか」

 「手・立て」が、無い。

 

「明けな い・夜は ない」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「止まな い・雨は ない」

   (「やまな い・あめは ない」)

 

 「つらい・事」は

 「必 ず・いつか」は

 「終わり が・来て」

 「そ の・後」に は

 

 「幸せ が・訪れる」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「明けな い・夜は ない」の

「対義・語」は

「特 に・無い」

「そ う・です」が

 

「強 い・て」

(「し い・て」)
「言 う・なら」

「下・記」だ、そうです。

 

・「万 古・不易」

   (「ばん こ・ふえき」)

 

 「万・古」

 (「ばん・こ」)

    と は

 「遠い 昔・から」

 

 「現 在・まで」

   と、いう

 「意・味」で

 

 「不・易」と は

 (「ふ・えき」)

 「変わ ら・ない」

    と、いう

 「事」か ら

 

 「万 古・不易」は

 「いつまで・たって」も

 「状・況」が
 「変わ ら・ない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「加藤 登紀子」は

(「かとう ときこ」)

 

「はるか クナシリ に

   白夜は 明ける」の

「歌詞 が・ある」

 

「知床 旅情」

(「しれとこ りょじょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,970・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「加藤 登紀子」は

「1943 年・生まれ」で

満州 国・ハルピン 市」

「出・身」の

 

「シンガーソングライター」

「女・優」で

「愛・称」は

「おとき さん」です。

 

「都・立」

駒場・高校」を

「経・て」

 

「東京・大学」

「文 学・部」ヘ

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「1,965・年」

「大 学・在学 中」に

「日 本・アマチュア

 シャンソン・コンクール」で

 

「優・勝」し

「スカウト」さ れ」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,966・年」

「ファースト・シングル」

「誰も 誰も 知らない」で

「デビュー」しました。

 

「当・時」は

「現 役・大学生」の

「歌 手・デビュー」は

「少 な・く」

 

「世・間」に

「衝・撃」を

「与・え」ました。

 

「代表・曲」に

 

「知床 旅情」

「百万本の バラ」

「ひとり寝の 子守唄」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「赤い 風船」で

「レコード・大賞・
   新人 賞」を 

「受・賞」しました。

 

「1,969・年」の

「12 th・シングル」

「ひとり寝の 子守り歌」で

 

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,971・年」

「森繁 久彌」

「作 詞・作 曲」の
「15 th・シングル」

 

「知床 旅情」が

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

 

「2 度・目」の

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1,989・年」に

「リリース」

   し た

「46 th・シングル」

 

「百万本の バラ」で

「2 回・目」の

「紅白・出場」を

「果 た・し」ました。

 

「現・在」

「77・歳」

   です が

 

「テレビ・出演」

「大 学・教授」等 で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,972・年」

「28 歳の・時」に

「同 い・年」で

 

「反帝 全学連

   副 委員長」で

「中 野・刑務所」に

「収 監・中」だっ た

 

「藤本 敏夫」と

「周・囲」の

「反・対」を

「押 し・切り」

 

「獄 中・結婚」

(「ごく ちゅう」)

   しました。

 

「1,972・年」に

「獄 中・結婚」

「時」に

「おなか に・いた」

 

「長・女」が

「誕・生」しました。

 

「1,975・年」に

「ニ・女」が

 

「1,980・年」に

「三・女」が

「誕・生」しました。

 

「ニ・女」は

「歌・手」の

「Yae」です。

 

「2,002・年」に

「夫」が

「肝 臓・ガン」の

「診・断」に て

 

「59 ・歳」で

「永・眠」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,971・年」の

「知床 旅情」〜

 

「1,990・年」の

「知床 旅情」ま で

(「2 回・目」)

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「加藤 登紀子」

「知床 旅情」

「作・詞」「作・曲」

「森繁 久彌」


知床 の 岬に はまなす の 咲くころ

思い出して おくれ 僕たち の 事を

飲んで 騒いで 丘に のぼれ ば

はるか クナシリ に 白夜 は 明ける

                            (「びゃくや」)

 

旅の 情け か 飲むほど に さまよい

浜に 出てみれ ば 月は 照る 波の上

今宵こそ 君を 抱きしめん

(「こよい」)

岩かげ に 寄れば ピリカ が 笑う

 

別れの 日は 来た ラウス の 村に も

君は 出て ゆく 峠を こえて

忘れちゃ いやだ よ 気まぐれ カラス さん

私を 泣かす な 白い かもめ よ

白い かもめ よ

 

 

※「後悔先 に・立たず」

(「こうかいさき に・たたず」)

 

「後悔先 に・立たず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「先」は

「未・来」

   と、いう

「意・味」で

 

「立 た・ず」は

「役 に・立た ない」

   と、いう

「事」で

 

「後悔先 に・立たず」は

「す で・に」

「終わっ た・事」を

「後」で

 

「いくら・悔やんで」も
「取り返しが・つかない」

   と、いう

「ことわざ」だ、そうです。

 

「後悔先 に・立たず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。


「平安 時代」に

「編 纂・され」た

(「へん さん」)

 

「古今 和歌集」の

(「こきん わかしゅう」)

「下 記・和歌」が

「由・来」だ、そうです。

 

「さきだた ぬ、

   悔いの やちたび かなしさ は、

   .流るる 水の 帰りこぬ なり」

 

(「過去が 決して 戻ることが 無い ように、

    悔いが 多い 悲しみ は、

    流れる 水が 帰ってこない ことの ようだ」)

 

「後悔先 に・立たず」の

「代表・的」な
「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「後悔 先に・立たず」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」の で

 

 「準 備・万端」で

 「そ の・時」を

 「迎・え」たい。

・「後 の・祭り」で

 「一・度」
 「口 に・出した」

 「言・葉」は

 

 「も う」

 「取 り・返し」が

      つか ない。

 

 「いく ら」

 「悔や ん・で」も

 「後悔 先に・立たず」だ。

 

「後悔先 に・立たず」の

「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。

・「覆水盆 に・返らず」

   (「ふくすいぼん に・かえらず」)

 

 「一・度」
 「お盆 から・こぼれ」た

 「水」は

 「再・び」

 

 「お盆 に・返る事」は

 「無・い」

    と、いう

 「事」よ り

 

 「一度 して・しまった」

 「あやま ち」は

 「取り返し が・つかない」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「後悔先 に・立たず」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「伸る か・反るか」

   (「のる か・そるか」)

 

 「伸・る」は

 「長 く・伸びる」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「反・る」は

 「反対側 に・反り返る」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「伸る か・反るか」は

 「成 功・するか」
 「失 敗・するか」は

 「天 に・まかせ」て

 

 「結果 は・どうあれ」

 「後」で

 「後 悔・しない」

 「様」に

 

 「一 か・八」か

 「思 い・切って」
 「物・事」を

 「行 う・時」に

 

 「使・う」

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 

「尾形 大作」は

(「おがた だいさく」)

 

「ばかな 別れが

   くやしい よ」の

「歌詞 が・ある」

 

「無錫 旅情」

(「むしゃく りょじょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「無 錫・市」は

(「むしゃく・し」)

「中 国・東部」に

「有・る」

 

「上 海・市」に

(「しゃん はい・し」)

「近・い」

「都・市」です。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「尾形 大作」は

「1,963 年・生まれ」で

「福岡 県・

   糟屋 郡・志免 町」

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」です。

 

「武田 鉄矢」と

「同・じ」

「福岡 市立 三筑・中学」を

「卒 業・後」

「1,981・年」

「18 歳の・時」に

「倖せ なみだ色」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「無錫 旅情」

「吉田 松陰」

「大連の 街から」等 が

「有・り」ます。

 

「1,986・年」に

「リリース」し た

「6 th・シングル」

「無錫 旅情」が

 

オリコン・1 位」で

「130・万枚」を

「売 り・上げる」

「ミリオン・セラー」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「1,989・年」に
「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で

 

「幕末 の・武士」を

「歌っ・た」
敬天愛人 幕末・

   青春 グラフティ」で

 

「レコード・大賞・

   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「将・来」を

「嘱望 され・ました」が

「所 属・事務所」

   と の

 

「トラブル」が

「有・り」

「一・時」
「歌手 と・して」

 

「廃 業・寸前」に

   ま で

「追 い・込まれ」

   ました。

 

「現 在・58 歳」

   です が

「1,993・年」に

「故・郷」の

 

「福岡 に・戻り」

「地域 密着・型」の

「ローカル・歌手」

   と、して

 

「活 躍・して」

「い る」そうです。

 

「帰郷 を・機」に

「好 き・だった」

「バイク」が

「縁」で

「モトクロス・レーサー」に

「成・り」

「歌 手・活動」の

「合・間」に

 

「全日本・選手権」や
「国 際・大会」に

「参 戦・して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」で は

 

「時期 は・不明」

   です か

「帰 郷・後」に

「一般人・女性」と

「結・婚」し

「長・女」が

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,987・年」の

「無錫 旅情」〜

「1,988・年」の

「いやん なっちゃうなア」ま で

 

「2 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「尾形 大作」

「無錫 旅情」

「作・詞」「作・曲」
「中山 大三郎」

 

君の 知らない 異国 の 街で

君を 想え ば 泣けて くる

おれ など 忘れ て しあわせ つかめ と

チャイナ の 旅路 を 行く おれ さ

上海 蘇州 と 汽車 に 乗り

     (「そしゅう」)

太湖 の ほとり 無錫 の 街へ

(「たいこ」)

 

船に ゆられ て 運河 を 行け ば

ばかな 別れ が くやしい よ

あんなに 愛した あんなに もえてた

いのち を 賭けた ら できた のに

涙の 横顔 ちらつい て

歴史 の 街も ぼやけて 見える

 

むかし ながら の ジャンク が 走る

はるか 小島 は 三山 か

                     (「みやま」)

鹿頂山 から 太湖 を のぞめ ば

(「ろくていざん」)(「たいこ」)

心の中 まで 広く なる

ごめん よ も 一度 出直そ う

今度は 君を はなしは しない

 

 

「明けな い・夜は ない」を

「英・語」で

 

 「There is no night

    that doesn't dawn」と

 

 (「明けな い・夜は ない」)

 

 「言・う」そうです。