何気なく使っている言葉の意味

「へそ で 茶 を・沸かす」

 (「へそ で ちゃ を・わかす」)

 

「皆さん」は「へそ で 茶 を・沸かす」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「へそ で 茶 を・沸かす」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「相手 の・言った 事」が

「おかしくて・たまら ない」

「ばかばか・しい」の「意味 を・持つ」

「言葉」だ、そうです。

 

「単・に」「面白 い・事」「だけ で・鳴く」

「出来 も しない・事」「ありえ ない・事」と

「思っ た・時」に

 

「言っ た・相手」に「対・し」

「嘲・り」(「あざけ・り」) の

「ニュアンス」を「込・め」

「使う・言葉」だ、そうです。

 

「へそ で 茶 を・沸かす」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

①「江戸・時代」の「浄瑠璃」(「じょうるり」) が

 「由来」と、する「説」

 

 「浄瑠璃 の・中」に「へそ を・茶化 す」(「ちゃか す」) の

 「言葉 が・有り」ます。

 「他人 の ・へそ」を 「馬鹿 に・して」「笑う」と、いう

 「意味」で「使 わ・れ」ました。

 

 「江戸・時代」には「他人・から」

 「肌 が・見える」「衣服 を・着る」

 「習慣 が・無く」

 

 「おへそ を・見せ る」「行為」は

 「嘲笑 を・浴び」ました。

  (「ちょうしょう を・あび」)

 

②「大笑い した・時」の

 「お・腹」(「おな・か」) の「状態」が

 「由来」と、する「説」

 

 「笑い ・が」「止まら ない・ほど」「大笑い した・時」に

 「お腹 の・皮」が「よじ・れて」「痛 く・なった」

 「経験 が・有り」ませんか?。

 

 「この」「お腹 の・皮」が「よじれ・る」」「様子」が
 「お・湯」が「沸騰・して」「沸 き・上がる」「様子」に

   (「お・ゆ」が「ふっとう・して」「わ き・あがる」)

 「似 て・いる」事が「由来」に、なりました。

 

「へそ で 茶 を・沸かす」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「笑止・千万」

 (「しょうし・せんばん」)

 

 「この 上・無く」「ばかばか・しい」

 「おか・しい」と、いう

 「意味」だ。そうです。

 

・「片 腹・痛い」

 (「かた はら・いたい」)

 

 「時代・劇」や「ドラマ」の「セリフ」で

 「片 腹・痛い わ」と「使わ・れて」います。

 

 「自分 の・実力」も「わきまえ・無い」「言・動」を

 「こっけい」「おかしい」と「苦々 し ・く」「感じ た・時」に

               (「にがにが し・ く」

 「使われ る・言葉」だ、そうです。

 

・「ちゃん ちゃら・おか しい」

 

 「日常 の・会話」で「気軽 に・使わ れる」

 「言葉」だ、そうです。

 「相手・の」「身の 程・知らず」の「言・動」を

      (「みの ほど・しらず」)

 

 「思わ・ず」「吹 き・出し て」しまう「ほど」

      (「「ふき・だして」)

 「おかしい」と「感じ た・時」に

 「使 う・言葉」だ、そうです。

 

 

「ジャニーズ・WEST」は

「へそで 茶を 沸かして」の「歌詞」が「有る」

「大阪 とんとん・ダンス」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「シングル」と、しては「発売・され て」おらず

「アルバム・に」「収録・されて」「いる・はず」です、が

「アルバム・名」を「特定・出来」ません。

 

「ジャニーズ・ウェスト」は

「関西 ジャニーズ J r」「出身」で

「2,013 年」に「結成」された「7人・組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「関西・出身」の「ジャニーズ・Jr」で

「結成・された」のは「関ジャニ ∞」「以来」

「10年・振り」です。

 

「2,014 年」「ファースト・シングル」

「ええじゃ ないか」で「メジャー・デビュー」し

「同曲」は「オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「ファースト・アルバム」

「go WEST よーい ドン !」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,015 年」「ズンドコ・パラダイス」を

「リリース」し「日本・ゴールドディスク・大賞」
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を

「受賞」しました。

 

「2,016 年」「京セラ・ドーム」で

「初」の「単独・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,019 年」「FIVB・ワールド カップ

 (「バレー・ボール」) の

「大会・スペシャル・サポーター」に

「就任」しました。

 

「現在・まで」に「14・作」の「シングル」を「発売」し

「8・作」が「オリコン・1位」に、なっています。

「7・作」の「アルバム」を「発売」し

「5・作」が「オリコン・1位」に、なっています。

 

「9・作」の「映像・作品」を「発売」し

「8・作」が「オリコン・1位」に、なっています。

 

「紅白・歌合戦」への「出場・歴」は

「無い」ようです。

 

 

「ジャニーズ・WEST」「大阪とんとん・ダンス」

「作詞」「作曲」:「庄田ゲゲゲ・corn 」

 

とんとん ! とんとん ! とんとん !  とんとん

おおきに ほんなら さよう なら !

ほな 兄ちゃん (「にいちゃん」) よろしゅう たのん ます

いやいや こちらこそ ほんま すいません !

ほな アレ と コレ で とんとん しと こ

え ?  とんとん て なんです のん ?

え ? とんとん は とんとん です やん !

いや、とんとん は とんとん って 言われ たって

訳 ワカメ やで おとう どうなっ とん ! ?

 

ほぼ ほぼ とんとん で ぼちぼち やん

ほんで もって 俺たち とんとん やん

富田林 で (「とんだばやし で」) もっと とんとん やん

抱っこ して おんぶ して また とんとん

 

いっ とんとん !

 

Yeah ! とんとん

とうとう とんとん や

おとん とは とんとん

おかん は かんかん や

おまえ ホンマ に とんとん なんか ?

 

へい ! 人生 は とんとん やん

へい ! 人生 は 単純 やん

しんどい 事 の 先 に ある の ええ 事 やろ ?

へい ! 大阪 とんとん ダンス

へい ! 大阪 とんとん ダンス

とんとん で ええ やん 前 向いて 歌おう や !

 

ボケ たら ツッこん で (「とんとん !」)

プラス と マイナス で (「とんとん !」)

遊んだ ら 勉強 して (「とんとん !」)

おっさん と おばさん で (「とんとん !」)

ぎょうさん 食べた ら トイレ 行って (「とんとん !」)

涙 は 拭い たら (「ふい たら」) (「とんとん !」)

風呂 入れ よ ! (「とんとん !」)

 

とんとん !

 

おやおや 兄ちゃん どうした ん ?
さっき まで 泣いてた のに どこ 行く ん ?
いや、ごっつい ええ 事 ありまし て

泣きっ面  に 蜂蜜 で とんとん

(「なきっつら に はちみつ」)

え ?  とんとん て なんです のん

え ?  とんとん は とんとん です やん !

いや、さっき も 言うた けど とんとん は

とんとん や なんべん 言うたら とんとん なん ねん !

 

そろそろ とんとん で ええ 頃 やん

大阪名物 パチパチ パンチ

喜連瓜破 (「きれうりわり」) ったら とんとん

かあさん お肩 を たんとん やん

 

いっ とんとん !

 

ワレワレ ハ、トントン 星人(「せいじん」) でス ねん

地球人 を ミナ、トントン に する タメ に トントン・・・

 

へい !  人生 は とんとん やん

へい ! 人生 は 単純 やん

しんどい 事 の 先 に ある の ええ 事 やろ ?
へい ! 大阪 とんとん ダンス

へい ! 大阪 とんとん ダンス

とんとん で ええ やん 前 向いて 歌おう や !

 

へそ で 茶 を 沸かし て (「とんとん !」)

雨 降って 地 固まっ て (「とんとん !」)

(「あめ ふって じ かたまっ て」)

キャッチ して リリース して (「とんとん !」)

梅田駅 と 大阪駅 で (「とんとん」)

石橋 とんとん 叩いて 渡って (「とんとん !」)

(「いしばし とんとん たたいて わたって」)

嘘 から まこと 出て (「とんとん !」)

(「うそ から まこと でて」)

歯 を 磨け よ (「とんとん !」)

(「は を みがけ よ」)

 

Yeah ! とんとん・・・
とんとん・・・
いっ とんとん !
とんとん・・・
とんとん・・・
マタマタ、トントン 星人 でス ねん

すべて は トントン の タメ に トン !

 

へい ! 人生 は とんとん やん

へい ! 人生 は 単純 やん

しんどい 事 の 先 に ある の ええ 事 やろ ?

へい ! 大阪 とんとん ダンス

へい ! 大阪 とんとん ダンス

とんとんで ええ やん 前 向いて 歌おう や !

 

喧嘩 して 仲直り して (「とんとん !」)

(「けんか して なかなおり して」)

理想 と 現実 で (「とんとん !」)

攻撃 は 最大 の 防御 で (「とんとん !」)

(「こうげき は さいだい の・ぼうぎょ」)
世界中 が ジャス民 を 敵 に 回して も

(「ジャスミン・お茶 の 名前」)

僕ら は 君ら の 味方 や から

 

とん !

 

「とんとん」とは「だいたい・同じ」で

「差 が・無い」と、いう「意味」です。

 

「福沢 諭吉」は「著書」

「学問 の・すすめ」の 中 に

「下記」「名言 を・残し」ました。

 

「天 は 人 の 上 に・人 を 造らず」(「つくらず」)

「人 の 下 に・人 を 造らず」と「云り」(「いえり」)

 

「と・云り」で「分かる・様」に「この・名言」は

「福沢 諭吉」が「言ったもの で・無く」

「元」は「アメリカ」の「独立・宣言」からの

「引用」(「いんよう」) だ、そうです。

 

「人」は「生まれ た・時」は

「皆」「平等・で」ある。

「その・後」は「その・人」の「生き・方」で

「人生 は・別れる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

※「へそ を・曲げ る」

(「へそ を・まげ る」)

「へそ を・曲げ る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「何か の・拍子」(「ひょうし」) に「機嫌 が・悪く なり」

「こちら の・言う 事」を「聞い て・くれず」

「一度」「意固地 に・なる」と

    (「いこじ に・なる」) 

 

「いつも」は「興味・を」「示して いる・事」に

「対し・て」も「無関心 に・なり」

「反抗的 な・態度」を

「取 り・続け」ます。

「小さ な・子供」が「こうした・態度」を

「取る・事」が「多・く」

 

「特・に」「理由 も・無く」「気分・次第」で

「その様 な・態度」を「撮る・事」が

「有る」そうです。

 

「相手 に・対し」て「何 ら・か」の「不満 が・有り」

「いつも・は」「してあげ る・事」を
「敢えて」(「あえて」) 「しない」等

「意地悪・な」「態度 を・とる」事 です。

 

「妻・が」「夫 の・態度」に「不満 を・感じ」で

「お・弁当」を「作っ て・あげない」事 や

カップル」で「女性 が・男性 の 態度」に

「不満 を・持ち」「ライン に・返信 しない」等 は

 

「へそ を・曲げ た」「子供 や・女性」の「取る」

「代表的 な・態度」だ、そうです。

 

「へそ を・曲げる」の「語源」は

「二つ・ある」そうです。

 

①「身体 の 臍・説」

  (「からだ の へそ・せつ」)

 

 「へそ」は「身体 の・中心」に、あります。

 「へそ が・曲がる」=「意固地 に・なり」

 「普段 と・違う」「態度 を・取る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

②「綜麻 (「へそ」)・ 説」

  (「へそ・せつ」)

 

 「織物 の・道具」「綜麻」 が

  (「おりもの の・どうぐ」「へそ」)

 「語源」との「説」です。

 

 「綜麻」(「へそ」) は「織物 の・原材料」で、ある

 「糸」を「幾重 (「いくえ」) にも」「巻 き取る・道具」で

 「おだまき」とも「呼ば れて・いる」

 「道具」だ、そうです。

 

 「おだまき」が「曲がっ て・いる」と

 「巻き取 る・糸」が「凸凹 して ・しまい」

          (「デコボコ して」)

 「上手・に」「糸 を・巻き 取る」事 が

 「出来・ず」

 

 「へそ が・曲がる」と、いう」「言葉」が

 「'生ま・れた」そうです。

 

「へそ を・曲げる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「つむじ を・曲げ る」

  (「つむじ を・まげ る」)

 

 「機嫌 を・損ね」て「わざ・と」「逆らっ・たり」
  (「きげん を・そこね」)

 「意地悪 を・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「不貞・腐れ る」

  (「ふて・くされ る」)

 

 「不満・から」「反抗的 な・態度」や

 「投げやり な・態度」を「取る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「拗 ね・る」

  (「す ね・る」)

 

 「自分 の・思い 通り」に「なら・ない」ので

 「反抗的 な・態度」を「取る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「Eve」(「イヴ」) は「へそまがり な アンタ に」

「嫌気 が さして いく」の「歌詞 が・有る」

「ナンセンス 文学」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,017」年」に「リリース・され」た

「ミュージック・ビデオ」で
「視聴・回数」は「3,500・万回」を

「記録・して」います。

 

「Eve 」 は「生年・月日」「出身・地」等

「非・公開」な「推定・26 歳」の

「男性」「シンガーソングライター」

「作詞・家」「作曲・家」です。

 

「2,009 年」「ニコニコ・動画」で

「歌手 と・して」の「活動 を・開始」しました。

 

「2,017 年」に「リリース」した「ミュージッ子・ビデオ」

ドラマツルギー」の「視聴・回数」が「6,500万回」

「続く」「お気に召すまま」が「4,500・万回」を

「記録」しました。

 

「2,019 年」には「テレビ・アニメ」「どろろ」の

「第二・クール」「エンディング・テーマ」を「務め」

「闇夜」を「リリース」しました。

 

「同年」「4 th・アルバム」「おとぎ」を「リリース」し

オリコン・6 位」に、なりました。

 

「2,020 年・2 月」に「5  th・アルバム」「Smile 」を

「リリース」し「現在」「オリコン・2 位」に

「成って」います。

 

「2,020 年・7 月」「時・点」で「You Tube」に「於ける」

「ミュージック・ビデオ」の「視聴・回数」は

「リリース 曲・総合」で「6 億・回」を

「突破・して」います。

 

 

「EVe 」「ナンセンス 文学」

「作詞」「作曲」:「Eve」

 

感情的 には なれ ない 今更 臆病 に なって

         (「いまさら おくびょう に なって」)

研ぎ 澄んだ 言 の 刄 大事そう 抱え 笑って

(「とぎ すんだ こと の やいば」) (「かかえ わらって」)

 

ドクドクドク ハイテンション

吸って 吸って 吐き出せ ない

へそまがり な アンタ に 嫌気 が (「いやけ が」) さして いく

 

真昼 の ランデブー  ビビディ バビデブー 

孤独 の 愛を 注いで あげましょう

(「こどく の あいを そそいで」) 

心 が 病んで く (「やんで く」) 僕ら は 今日

生まれ 変わり ま しょう

 

僕 ら

馬鹿 に なって 宙を 舞って 

     (「ちゅう を まって」)

今だけ は 忘れて ラッタッタ.  (「ラッタッタ」)

踊り あかそう この 夜を 沸かそう (「わかそう」)

涙 は ほいっ して 眠らない よう に

 

嘘 に なって しまわぬ よう に

僕じゃ ない 僕に も  ラッタッタ  (「ラッタッタ」)

最低 で 憂鬱 な 日々 で さえ

(「さいてい で ゆううつ な ひび」)

君 と なら 僕は 明かして みたい

 

ほら ほら そこ の お嬢さん 今更 憶病 に なって

ぬり つぶされ て しまった 黒く 深く 灰に なって

ドキ ドキ ドキ 背徳 感 (「はいとく かん」)

待って だって  なんて 冗談 (「じょうだん」)

嘘 ばかり な アンタ に  XXX

 

ホント の 僕は いないん だって

自分  ”らしく“  なんて 無いん だって

あなた と アナタ が 僕のこと を こう だって

それぞれ 思うこと が ある でしょう

どれ も 違う 正解 なんて ない よ!

なんて 馬鹿に されて しまう だろう な

 

愛 を 知って 傷つけ あっ て

それでも 僕ら は ランタッタ  (「ランタッタ」)

最終兵器 を 忍ばせ て

余裕 ぶった 君が 嗤って いた

      (「わらって いた」)

 

感情的 には ならない 今更 恐怖 は ない な

研ぎ 澄んだ 言 の 刄 何一つ 無駄 は ない な

 

ドク ドク ドク ハイ テンション

吸って 吸って 吐き出し て

へそまがり な アンタ には

もう 飽き飽き だ

(「あきあき だ」)

 

真昼 の ランデブー  ビビディ バビデブー  

孤独 の 愛 を 注いで あげ ま しょう

魔法 も 解けて 枯れる 前に

(「まほう も とけて かれる まえに」)

生まれ 変わり ま しょう

 

僕 ら

馬鹿に なって 宙を 舞って

今だけ は 忘れて ラッタッタ (「ラッタッタ」)

踊り あかそう この夜 を 沸かそう

涙 は ほいっ して 眠らない よう に

 

嘘 に なって しまわぬ よう に

僕じゃ ない 僕にも ラッタッタ (「ラッタッタ」)

絶対的 ナンセンス な 事で さえ

君に なら 僕は 任せて みたい

     (「まかせて みたい」)

 

 

「へそ で 茶 を・沸かす」を「英吾」で「言う」と


「Boil tea with navel

 

(「へそ で 茶 を・沸かす」) と

 

「言う」そうです。