何気なく使っている言葉の意味

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」

 (「アリのあな から つつみ も・くずれる」)

 

「皆さん」は「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」の「意味」は

「下記」だ、そうです。


「頑丈に 築いた・堤防」も

 (「がんじょうに きずいた・ていぼう」)

「小さな アリの穴 を・放って おく」と

 

「穴・が」「大き く・なって」

「堤防」が「崩壊する 事 が・ある」

  と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「わずか な・油断」や「勘・違い」で

          (「かん・ちがい」)

「大切 な・物」が「ダメ に・なる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

・「出典」は「中国」「戦国・時代」の「思想・書」
 「韓非子」(「かんぴし」) の

 「下記・一節」だ、そうです。

 

 「非常・に」「長い・堤防」も「アリ が・開け」た

 「小さ な・穴」から「崩れ」(「くず・れ」)

 

 「百・尺」(「約・30 m」) もの「長さ の・家」も

 「小さ な・隙間」(「ちいさ な・すきま」) から

 「入っ た・煙」が「原因」で「焼 け・て」

 「灰に なって・しまう」事 が、ある。

 

 「これ・ら」は「全・で」
 「物事 の・処理」が「簡単 な・内」に

 「対処・して」「大事 に・なる」のを

 「未然 に・防ぐ」と、いう「教訓」だ。

 

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「蟻  の・一穴」

 (「あり の・いっけつ」

 

 「堅固 に・築いた」「堤」でも

 (「けんご に・きずいた」「つつみ」) 

 「アリ」が 「掘っ て・開け た」

 

 「小さ な・穴」が「原因」と、なって

 「崩落・する」(「ほうらく・する」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「どんな・に」「巨大 な・組織」でも

 「些細 な・不祥事 」が「原因」で

  (「ささい な・ふしょうし」) 

 「組織・全体」を「揺 る・がす」様 な

 

 「深刻・で」「致命 的 な・事態」に

 「陥 る・場合」が「有る」と、いう

  (「おちい る・ばあい」) 

 「格言 的・意味 合い」で「用い・られる」
 「言葉」だ、そうです。

 

・「千里 の 堤 も・蟻 の 穴 から」

  (「せんり の つつみ も・あり の あな から」)

 

 「千里」(「約・4,000 km」) 

 「転 じ・て」「はる か・遠く」まで
 「続く・堤防」でも

 

 「アリ の 開け た「小さ な 穴  が・原因」で

 「崩れ る・事」も「有る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「わずか の・油断」や「不・注意」が

 「元」(「もと」) で

 「大事・を」「引 き・起こす」と、いう

 「言葉」だ、そうです。

 

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「完全・無欠」

 (「かんぜん・むけつ」)

 

 「欠点 が 何ひとつ・無く」

 「寸分 の 隙 も・無い」と、いう

  (「すんぶん の すき も・ない」)

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「WANIMA 」(「ワニマ」) は

「崩れそう に なり ながら」

「毎日 びびってる」の「歌詞」が「有る」

「ともに」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「2,016 年」に「発売・され」

ニベア花王」「8 x 4 ・ボディ・フレッシュ」の

「C M・ソング」に「起用・され」ました。

 

オリコン・順位」は「不明」です。

「2,017 年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。


「ワニマ」は「2,010 年」に「結成・され」た

「熊本 県・出身」の「3 人・組」(「トリオ」) の

「ロック・バンド」です。

「メンバー」の「頭・文字」から「名・付け」ました。

 

「2,014 年」「ファースト・ミニ アルバム」

「Can Not Behaved!!」で「メジャー・デビュー」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・21 位」に、なりました。

 

「2,015 年」「ファースト・シングル」

「Think That 」を「リリース」し

オリコン・14・位」に、なりました。

 

「同年」「ファースト・スタジオ アルバム」

「Are You」を「リリース」し

オリコン・4 位」に、なりました。

 

「2,017 年」「さいたま・スーパー アリーナ」で

「初・の」「単独・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「映像・作品」「JUICE UP!! TOUR FINAL」が

「自身・初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「ワニマ」と「1,000人」の

「18 歳・世代」(「17・歳〜19・歳」) が

「一・緒」に「ひとつ の・ステージ」を「作り・上げ」る

「ワニマ」「18・祭」を「開催」しました。

 

「2,018 年」「ファースト・アルバム」

「EVERY BODY」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「初・の」「西武 ドーム・公演」を「開催」し

「2 日・間」で「7・万人」を「動員」しました。

 

「2,019 年」「ともに」の「You Tube

「公式」「ミュージック・ビデオ」が

「1 億 回・視聴」「突破」を

「達成」しました。

 

「同年」「セカンド・アルバム」

「COMINATCHA」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「アゲイン」が「TBS 系」

「金曜 テレビ・ドラマ」

「メゾン・ド・ポリス」の「主題・歌」に

「採用・され」ました。。

 

 

「WANIMA」「ともに」

「作詞」:「KENTA 」「作曲」「WANIMA」

 

どれだけ 過去 が 辛く て (「つらく て」) 暗 くて も

昨日 より も 不安 な 明日 が 増えて も

悩んだり 泣いたり する 今日 も

進め 君 らしく 心 踊る 方

       (「こころ おどる ほう」)

 

別れ道 に 立つ ともに 唄う

重ねた 日々 は 変わらず 残る

千切れ そうな 今 縫い 合わせ

(「ちぎれ そうな いま ぬい あわせ」)

思い出し た あの 頃

 

あたりまえ の いつも の 笑顔

平気 な フリ に 何度 騙され た?

        (「だまされ た ?」)

何気ない  一言で さえ・・・
後悔して いる いま 頃

 

出逢え て よかった

ありがとう

この 想い よ 届け

涙 こらえ 笑って 生きて る

崩れ そう に なり ながら 毎日 びびって る

(「くずれ そうに」)

疲れ 果てる まで 繰り返 す

きっと ずっと

どれだけ 過去 が 辛くて 暗くて も

昨日 よりも 不安な 明日が 増えて も

悩んだり 泣いたり する 今日 も

進め 君らしく 心 踊る 方

 

個々に 辿り着く まで に

(「ここに たどりつく」)

いろんな 景色を 見て来たん だろう

待ち 焦がれて いた

(「まち こがれて」)

出会えで よかった

ありがとう

この 想い よ 届け

 

涙 こらえ 笑って 生きて る

崩れ そうに なり ながら 毎日 びびって る

疲れ 果てる まで 繰り返 す

きっと ずっと

どれだけ 過去 が 辛くて 暗くて も

昨日 より も 不安 な 明日 が 増えて も

悩んだり 泣いたり する 今日 も

進め 君 らしく 心 踊る 方

 

個々 に 辿り着く まで に

色んな 景色を 見て来たん だろう

待ち 焦がれて いた

出逢えて よかった

ありがとう

この 想い よ 届け

 

涙 こらえ 笑って 生きて る

崩れ そうに なり ながら 毎日 びびって る

疲れ 果てる まで 繰り 返す

きっと ずっと

どれだけ 過去 が 辛くて 暗くて も

昨日 よりも 不安な 明日が 増えて も

悩んだり 泣いたり する 今日 も

進め 君 らしく 心 踊る その先 には 幸を・・・

(「こころ おどる そのさき には さちを」)

生きて 耐えれ ば 時に 壊れ

(「いきて たえれ ば とき に こわれ」)

泣いて 迷う 影に 笑顔 咲き 誇る

(「ないて まよう かげに えがお さき ほこる」)

 

生きて いれ ば・・・命さえ あれ ば・・・

前に 前に 前に 上に 上に

冗談 じゃ ない まだ 諦めて ない

(「じょうだん じゃ ない まだ あきらめて ない」)

 

全て 追い越し て 何もかも 置き去り に

       (「なにもかも おきざり に」)

思い 描いた その 先へ・・・

(「おもい えがいた その さきへ」)

 

 

※「蚤 の・心臓」

 (「ノミ の・しんぞう」)

 

「蚤 の・心臓」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「蚤 の・心臓」の「大き・さ」は

「数・ミクロン」だと

 (「1 ミクロン」は「1 mm/1,000」)

「言わ・れて」います。


「とても」「気 が・弱く」「大変 な・小心 者」

           (「たいへん な・しょうしん もの」)

「極端 な・怖がり 屋」な「人」を

 (「きょくたん な・こわがり や」)

 

「ノミ の・心臓」の「持 ち・主」」と

        (「もち・ぬし」) 

「呼・ぶ」そうです。

「ノミ の・心臓」を「持つ・男」の「特徴」は

「下記」だ、そうです。

 

①「自分 の 意見 を・言わ ない」

 「自分の 上司・が」「言って・いる」の、だから

 「それ・に」「従 い・なさい」に

 「代表・される」様 に「他人・に」

 「責任 を・かぶせ」

 

 「自分・が」「嫌わ れ・役」に

 「なる・こと」や「自分 の・せい」で

 「争い が・起こる」事 を「恐れ」

 「自分 の・意見」を「言い」ません。

 

②「チャレンジ・精神」が「無い」

 

 「ノミ の・心臓」を「持つ・男」は

 「考 え・方」が「ネガティブ」で
 「悪 い・結果」から

 「考え る・くせ」が「有り」ます。

 

 「絶好 の・チャンス」が

 「巡って・来た」(「めぐってきた」) の に
 「失敗 を・恐れ」

 「見 過・ごし」て、しまいます。

 

 「自信・なさげ」に「うつむい て・いる」

 「男 の・姿」は「傍 (「はた」) から・見る」) と

 「頼 り・無く」「情 け・無い」「男」に

 「映・る」(「うつ・る」) と「思い」ます。

 

③「面倒 な・事 から」は「すぐ・逃げる」

 

 「トラブル」が「起きそう な・時」

 「解決・しよう」と「努力・せず」

 「現・実」に「目 を・背け」(「め を・そむけ」)

 「逃げ・て」しまいます。

 

④「競争・心」(「きょうそう・しん」) が「無い」

 

 「相手・に」「負けた く・ない」と、いう

 「気・持ち」は「男 に・限らず」

 「人・を」「大き く・成長 させ」ます。

 

 「しかし」「ノミ の・心臓」を「持 つ・男」は

 「負け が・恐く」て「スタート・ライン」に、すら

 「立とう」と、しません。

 

 

「ノミ の・心臓」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「肝っ・玉」が「小・さい」

  (「きもっ・たま」が「ちい・さい」)

 

 「非常・に」「度胸 が・無く」

 「気 が・弱く」「頼り・無い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「尻 の・穴」が「小・さい」

  (「けつ の・あな」が「ちい・さい」)

 

 「気 が・小さく」「度量 が・狭い」と、いう

         (「どりょうが・せまい」

 「意味」で

 「女性 に・対し」て「使わ れる・事」は「無い」

 「言葉」だ、そうです。



「岡本 真夜」(「おかもと まよ」) は

「見るもの すべて に  おびえ ない で」の
「歌詞」が「有る」

 

「TOMORROW」(「明日」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「1,995 年」に「発売」された

「デビュー ・曲」で

「大・ヒット 曲」に、なりました。

 

「岡本 真夜」は「1,974 年・生まれ」で

「高知 県」「四万十 市」「出身」の

「シンガーソングライター」「作詞・家」
「作曲・家」「ピアニスト」です。

 

「両親 の・離婚」の 為

「祖父母 の・養女」に、なりました。

「人見知り が・激しく」「恥ずかし がり・屋」の 為

「小・中学生」「時代」に「いじめ を  ・受け」ました。

 

「小学・3 年生」から「高知南 高校・3 年生」まで

「ピアノ・教室」に「通い」「ピアニスト」を

「目指・して」いました。

 

「高校・1 年生」の「時」

DREAMS COME TRUE」の「吉田 美和」の「歌・を」

「ラジオ で・聴き」「感激・して」
「密か・に」「歌手 を・目指すよう」に、なりました。

 

「自分 の・歌」を「録音・した」

「カセット・テープ」を

「東京 の・芸能 事務所」に

「送り・続け」ました。

 

「ある・日」「高校 を・卒業」したら

「東京 に・来ないか」との

「事務所・から」の

「返事 が・来」ました。

 

「高校・卒業 後」「祖父母 の・反対」を「押し・切り」

「家出・同然」で「単身・上京」しました。

「1,995 年」「ファースト・シングル」「TOMORROW」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「歴代・40 位」の「177・万枚」を

「売り・上げ」る「大・ヒット 曲」に、なり

「同年」「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

オリコン・順位」は「不明・です」が


「1,996 年」の「FOREVER」「Alone」

「1,997 年」の「泣けちゃうほど せつないけど」

「サヨナラ」等 が

「多く の・人」の「心 を・掴み」ました。

 

「作詞・家」「作曲・家」と、して

「岩崎 宏美」「中森 明菜」「中山 美穂」等 に

「楽曲 を・提供」しました。

 

「2,016 年」「デビュー・20 周年」を「記念」して

「mayo」の「名前」で「ピアニスト」と、して

「デビュー」しました。

 

 

「岡本 真夜」「TOMORROW 」

「作詞」「作曲」:「岡本 真夜」

 

涙 の 数だけ 強く なれる よ

アスファルト に 咲く 花 の よう に

見る もの すべて に おびえ ない で

明日 は 来る よ 君 の ため に

 

突然 会いたい なん て

夜更 に (「よふけ に」) 何が あった の

あわてて ジョーク に しても

その 笑顔 が 悲しい

 

ビル の 上に は ほら 月明かり

抱き しめて る 思い出 とか

プライド とか 捨て たら また

いい 事 ある から

 

涙 の 数だけ 強く なれる よ

アスファルト に 咲く 花 の よう に

見る もの すべて に おびえ ない で

明日 は 来る よ 君 の ため に

 

季節 を 忘れる くらい

いろんな 事 が ある けど

二人 で ただ 歩いて る

この 感じ が いとし い

 

頼り に して る だけど 時に は

夢 の 荷物 放り 投げ て

泣いて も いい よ つきあう から

カッコ つけない で

 

涙 の 数だけ 強く なろう よ

風 に 揺れて いる 花 の よう に

自分 を そのまま 信じて いて も

明日 は 来る よ 君 の ため に

 

涙 の 数だけ 強く なれる よ

アスファルト に 咲く 花 の よう に

見る もの すべて に おびえ ない で

明日 は 来る よ 君 の ため に

 

涙 の 数だけ 強く なろう よ

風 に 揺れて いる 花 の よう に

自分 を その まま 信じて いて ね

明日 は 来る よ どんな 時 も

 

明日 は 来る よ 君 の ため に

 

 

「蟻の穴 から 堤 も・崩れる」を

「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「a small leak will sink a great ship」

 

  (「少し の・水漏 れ」が「巨大 な・船」を「沈め・る」) と

 

 「言う」そうです。