何気なく使っている言葉の意味

「打て ば・響く」

 (「うて ば・ひびく」)

 

「皆さん」は「打て ば・響く」と、いう「ことわざ」を

「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「打て ば・響く」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「反応 が・早い 事」に「対・する」

「褒め・言葉」(「ほめ・ことば」) の

「意味」だ、そうです。

 

「素早さ だけ で・無く」

「機智 に・富んだ」

 (「きち に・とんだ」)

 

「機転 を・利かせ た」と、いう

 (「きてん を・きかせ た」) 

「意味・合い」も「持って・いる」
 そうです。

 

「打て ば・響く」には

「相手 の・望む こと」を「察し・て」
          (「さっし・て」)
「行動・する」と、いう
「意味」も「有る」そうです。

 

「打て ば・響く」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「三味線」(「しゃみせん」) の、ような

「弦・楽器」(「げん・がっき」) や

「尺八」(「しゃくはち」) の、ような

「吹奏・楽器」(「すいそう・がっき」) は

 

「きれい・に」「音 を・出す」には

「練習 しな・ければ」なりません。

 

「一方」「鉦」(「かね」) や

「太鼓」(「たいこ」) と、いった

「打・楽器」(「だ・がっき」) は

「素人」(「しろうと」) でも

 

「それ ほど」「練習しな く・ても」

「叩 け・ば」(「たた け・ば」)
「美しい・音」を「出す・事」が

「可能」です。

 

「人・は」「生まれ・ながら」に、して

「程度 の・差 こそ」「有・れ」「叩か れ・れば」

「響 く・習性」が「備わっ・て」います。
        (「そなわっ・て」)

 

「打て ば・響く」は「打 楽器 の・よう に」

「間髪 を・入れ ず」「反応・出来 る」事 を

 (「かんぱつ を・いれ ず」「はんのう・でき る」)

「表 す・言葉」と、して

「生まれ た・言葉」だ、そうです。

 

「しかし」「反応 が・鈍い」から

    (「はんのう が・にぶい」)

「ダメ な・奴」と「決め・つける」のは

「早計 な (「そうけい な」) 気・が」します。

「相手・が」「響 か・ない」のは

「打ち・方」に「問題 が・有る」

「ケース も・多い」「気」が、します。

 

「打て ば・響く」には「普段 の」 

「コミュニケーション」が

「大切 」だと「思い」ます。

 

「相手 ・を 」理解 して・いれ ば」

「打 ち・方」も「変わ る・はず」です。

「打て ば・響く」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「つう と 言えば・かあ」

 「つう かあ」の「語源」は

 「江戸っ子・言葉」だ、そうです。

 

 「江戸っ子・同士」が「会話 を する・時」には

 「・・・っつう ことよ」

 「ああ、そう かあ」と、いう「言い・回し」が

 「良 く・使わ れる」そうです。

 「つう ことよ」の「つう」と

 「そう かあ」の「かあ」を「取って」

 

 「つう かあ の・仲」

 「気心・の」「知れ た・仲」と

 「呼ん・だ」そうです。

 

 

「打て ば・響く」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「笛ふけ ど ・踊らず」

  (「ふえふけ ど・おどら ず」)

 

 「手 を・尽く して」「働 き・かけて」も
 「それ に・応じ よう」と

 「する人 が・いない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「MONGOL 800」は「響け 恋 の 歌」の

「歌詞」が「有る」

「小さな 恋 の うた」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「同曲」は「大・ヒット」した

「セカンド・アルバム」「MESSAGE」に

「収録 されて・いる」事 が

「分かり」ました。

 

You Tube」の「歌・ネット」の

「表示・回数」が「372・万回」を「超え・る」

「驚異・的」「数字」を

「記録・して」います。

 

「モンゴル・800」は「1,998 年」

「沖縄 県」「浦添・高校」の「同級・生」で

「結成・された」「3 人・組」の

「ロック・バンド」です。

 

「芸・名」に「特段」「意味 は・無く」

「思い・付き」で」「名・付け」ました。

「愛称」は「モン パチ」です。

 

「デビュー」から「現在」まで「インディーズ」で

              (「メジャー の・下部 組織」)

「活動」し「メジャー・デビュー」は、していません。

 

「現在・まで」「シングル」「アルバム」の「リリース」

「全国 ツアー・開催」「多数 の・夏 フェス 参加」

「海外・公演」等 の「様々 な・活動」を

「沖縄 を・拠点」に「行っ・て」います。

 

「1,999 年」「ファースト・アルバム」

「GO ON AS YOU ARE」で

「インディーズ・デビュー」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・6位」に、なりました。

 

「2,001 年」に「リリース」した「セカンド・アルバム」

「MESSAGE」が「インディーズ」と、しては「異例」の

「280・万枚」を「売り・上げ」る「空前・の」「大・ヒット」し

「一躍」「全国 ・に」「名 が・知れ 渡り」ました。

 

「2,003 年」「イタリア」で「初」の「海外・公演」を

「開催」しました。

「ファースト・シングル」「ヨロコビノウタ」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,004 年」「サード・アルバム」「百々」を

「リリース」しました。

「メンバー・全員」が「大学 を・卒業」し「初」の

「4 7・都道 府県」「ツアー」を「開催」しました。

 

「2,005 年」「マカオ」「ロサンゼルス」で

「単独・ライブ」を「開催」しました。

 

「沖縄 の・アパート」の「一室 を・改装」し

「拠点 と・なる」「練習・スタジオ」を
「作成」しました。

 

「2,019 年・7月」「メンバー の・一人」

「儀間 崇」が「脱退」し

「現在」は「2人・組」(「ヂュオ」) で

「活動・して」います。

 

 

「MONGzOL 600」「小さな 恋 の うた」

「作詞」:「Kiyosaku Uesu」「作曲」:「MONGOL 800」

 

広い 宇宙 の 数ある 一つ

青い 地球 の 広い 世界 で

小さな 恋 の 思い は 届く

小さな 島 の あなた の もと へ

あなた と 出会い 時 は 流れ る

想い を 込めた 手紙 も ふえ る

いつしか 二人 互い に 響く

(「たがい に ひびく」)

時に 激しく 時に 切なく

響く は 遠く 遥か 彼方 へ

(「はるか かなた へ」)

やさしい 歌 は 世界を 変える

ほら あなたに とって 大事な 人 ほど

すぐ そばに いるの

ただ  あなた だけ に 届いて 欲しい

響け 恋 の 歌

 

あなた は 気づく 二人 は 歩く 暗い 道 でも

日々 照らす 月

握りしめた 手 離す こと なく

思い は 強く 永遠 誓う

永遠 の 淵 きっと 僕 は 言う 

(「えいえん の ふち」)

思い 変わらず 同じ 言葉 を

それでも 足りず 涙 に かわり

喜び に なり

言葉 にできず ただ 抱きしめ る

 

夢 ならば 覚め ない で 夢 ならば 覚め ない で

(「ゆめ ならば さめ ない で」)

あなた と すごした 時 永遠 の 星 と なる

ほら あなた に とって 大事 な 人 ほど

すぐそば に いる の

ただ あなた に だけ 届いて 欲しい

響け 恋 の 歌

 

 

※「嘘・八百」

(「うそ・はっぴゃく」)

 

「モンゴル・800」から「嘘・八百」を

「連想」しました。

 

「嘘・八百」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「やたら・に」「嘘 を 言う・事」

「何 も・かも」が「嘘・だらけ」

「まったく の・嘘」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「嘘・八白」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「江戸・市中」には「町・数」が「多・く」

「八百・八丁」(「はっぴゃく・やちょう」) と

「呼 ば・れて」いました。

 

「大阪・市中」には「橋」が「多・く」

「八百・八橋」(「はっぴゃく・やばし」) と

「呼 ば・れて」いました。

 

「八百」とは「具体的 な・数」で「無・く」

「数 が・多い」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

 

「私」は「2,018・11・16」に「投稿」した

「ブログ」「嘘 も・方便」(「うそ も・ほうべん」) で

「中条 きよし」が「歌った」「うそ」と、いう

「歌」を「紹介」しました。

 

「私」は「いつ まで・続く」か「分か り・ません」が

「一度 紹介・した」「歌手」の「別 の・歌」は

「極力」「使用・しない」様 に「努め・て」来ました。

 

「嘘 も・方便」を「投稿 した・頃」は

「歌手 の・プロフィール」は「紹介・して」いません。

「今回」「改め・て」「うそ」と、いう「歌」と「共・に」

「中条 きよし」を「紹介・させ」て「頂き」ます。

 

「中条 きよし」(「なかじょう きよし」) は

「うそ」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,974 年」に「発売・され」た

「ファースト・シングル」で

「ミリオン・セラー」と、なる

「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「中条 きよし」は「1,946 年・生まれ」で

「岐阜 県」「岐阜 市」出身」の

「歌手」「俳優」です。

 

「岐阜 東・高等 学校」を「卒業・後」
「大阪 の・劇団」に「所属」し

「俳優 を・目指 し」ました。

 

「20 代・半ば」に「東京・赤坂」に

「スナック」を「出・店」しました。

「常連・客」に「テレビ」「マスコミ」の

「関係者 が・多数」いました。

 

「1,971 年」「オーディション・番組」

「全日本・歌謡 選手権」に「出場」し

「連・続」「10 週・勝ち 抜いて」

「グランド・チャンピオン」に、なりました。

 

「審査・委員」だった「小説・家」「作詞・家」の

「山口 洋子」と「作曲・家」「平尾 昌晃」に

「認 め・られ」「芸・名」を「中条 きよし」と

「名付 け・られ」ました。

 

「1,974 年」「山口 洋子」「作詞」

「平尾 昌晃」作曲」の

「ファースト・シングル」「うそ」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「150・万枚」を「超え・る」

「売り・上げ」を「記録・し」

「日本・レコード大賞・大衆 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「その・後」の「ヒット・曲」と、して

「1,974 年」の「うすなさけ」

「同年」の「理由」(「わけ」) 等 が

「有り」ます。

 

「もともと」「中条」は「俳優・志望」で

「1,981 年」から「1,984 年」まで

「新」「必殺・仕事人」「シリーズ」で

「主人・公」「中村 主水」(「演:「藤田 まこと」) に

 

「次・ぐ」「準・主役」「三味線 屋 の・勇次」「役」で

「レギュラー・出演」しました。

 

「三味線 の・糸」で「悪人 の 首を・締める」「必殺・技」と

「クール」で「ニヒル」な「役」を「好・演」し

「茶の間 の・人気」を「獲得」しました。

「その・後」「数々・の」「映画」「テレビ・ドラマ」

「舞台」に「出演・し」「現在・も」「現役 と・して」

「活躍・して」います。

 

 

「中条 きよし」「うそ」

「作詞」「山口 洋子」「作曲」;「平尾 昌晃」

 

折れた 煙草 の 吸いがら で

(「おれた たばこ の すいがら で」)

あなた の 嘘が わかるの よ

だれか いい 女 (「ひと」) 出来たの ね 出来たの ね

あー  半年 あまり の 恋 なの に

あー エプロン 姿 が よく 似合 う

爪 も そめず に  いてくれ と

女 が あとから 泣けるよ な

哀しい (「かなしい」) 嘘 の つける 人

 

あなた 残し た わるい くせ

夜中 に 電話 かける くせ

鍵 を かけず に ねむる くせ ねむる くせ

あー 一緒 に なる気 も ないくせ に

あー 花嫁 衣装 は どうする の

僕 は 着物 が 好きだよ と

あつい くちづけ くれなが ら

冷たい 嘘 の つける 人

 

あー あんまり 飲んで は いけない よ

あー 帰り の 車 も 気 を つけ て

ひとり の 身体じゃ (「からだじゃ」) ない なん て

女 が ほろり と くるよう な

優しい 嘘 の 上手い 人

(「やさしい うそ の うまい ひと」)

 

 

「打て ば・響く」を「英語」で「言う」と

 

 「To be responsive」

 

 (「良 く・反応」して「す ぐ・に」「応 答・する」) と

 

 「言う」そうです。