「二番・煎じ」
(「にばん・せんじ」)
「皆さん」は
「二番・煎じ」
と、いう
「慣用・句」を
「使った・事」は
「有・り」ませんか?
「二番・煎じ」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「過・去」に
「同じ・事」が
「行わ・れて」
い て
「新鮮・味」が
「無・い」
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「二番・煎じ」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
「煎・じ」と は
「お・茶」や
「薬」を
「煮詰・め」て
(「につ・め」)
「成・分」を
「取り・出す」
「事」で
「二番・煎じ」
と は
「一・度」
「煎じた・もの」を
「再・び」
「煎じ・る」事 や
「その・もの」の
「事」で
「一度目 の・もの」よ り
「成分 が・弱く」
「味も・薄い」
「事」から
「転じ・て」
「前に・あった」
「事」の
「繰り・返し」で
「新・味」が
「無・い」
「事」の
「たと・え」に
「成っ・た」
「事」が
「由・来」だ、そうです。
「二番・煎じ」の
「代表・的」な
「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「ブログ を・書く」に
「当た・り」
「標・題」に
「同じ・言葉」を
「使わぬ・様」に
「注意して・いる」が
「類義・語」
「対義・語」で
「過・去」に
「同じ・言葉」を
「使って・いる」
の で
「二番・煎じ」も
「多く・なって」
「しまい・ます」が
「ご・容赦」
(「ご・ようしゃ」)
「願・い」ます。
・「あの・人」の
「話」は
「過去 に・聞いた」
「事が・有る」
「二番・煎じ」
「ばか・り」で
「新鮮味 が・無く」
「退・屈」だ。
「二番・煎じ」の
「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「二匹目 の・泥鰌」
(「にひきめ の・どじょう」)
「柳の下 の 二匹目 の・
泥鰌 を狙う」の
(「やなぎ の した の にひきめ の・
どじょう を ねらう」)
「略・語」で
(「りゃく・ご」)
「過・去」に
「成・功」を
「収め・た」
(「おさめ・た」)
「人」や
「物・事」の
「真似 を・する」
(「まね」)
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「二番・煎じ」の
「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「創意・工夫」
(「そうい・くふう」)
「創・意」と は
(「そう・い」)
「新し・い」
「思い・付き」や
「今・まで」に
「無かっ・た」
「独創・的」な
「考・え」
と、いう
「意・味」で
「工・夫」と は
(「く・ふう」)
「物・事」を
「実行・する」
「為」に
「良い・方策」を
「あれ・これ」と
「ひねり・出す」
と、いう
「意・味」で
「創意・工夫」
(「そうい・くふう」)
と は
「今・まで」に
「誰」も
「思い・付か」
「無かっ・た」
「事」を
「考え・出し」
「そ れ」を
「行う・為」の
「良い・方法」を
「考え・る」
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「A d o」は
(「アド」)
「二番煎じ 言い換えの
パロディ」の
「歌詞 が・有る」
「うっせぇわ」
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「代表・曲」に
「うっせいわ」
「レディメイド」
「シカバネーゼ」等 が
「有・り」ます。
「社会 や・大人」
へ の
「不・満」を
「毒々・しい」
(「どくどく」)
「歌・詞」を
「透明感・有る」
「歌・声」で
「唯一・無二」の
(「ゆいつ・むに」)
「世界・観」を
「歌い・上げ」て、います。
「ア ド」は
「本・名」
「非・公開」で
「2,002 年・生まれ」の
「東京 都」
「出・身」の
「女性・歌手」です。
「一度・聴く」と
「病み・付き」に
(「やみ・つき」)
「成・る」
「中毒・性」の
「有・る」
「独・特」な
「歌・声」と
「高・い」
「歌唱・力」と
「豊か・な」
「表現・力」で
「話・題」に
「成っ・て」
い る
「アーティスト」です。
「2,017 年・1 月」
「高校・生」の
「時」に
「ニコニコ・動画」へ
「歌って・みた」
「動・画」を
「投・稿」し
「歌・手」と
「し て」の
「活・動」を
「始・め」ました。
「2,020 年・10 月」に
「配信・限定」の
「ファースト・シングル」
「うっせえわ」を
「リリース」し
「メジャー・
デビュー」を
「果た・し」ました。
「2,021 年・3 月」に
「Billboard Japan
Hot 100」
「ランキング」で
「自身・初」の
「総合・1 位」に
「成・り」ました。
「You Tube」で の
「ミュージック・
ビデオ」の
「再生・回数」が
「1 億・回」を
「突・破」し
「ソロ・歌手」と
「して」は
「史・上」
「最年少・記録」を
「達・成」しました。
「A d o」
「うっせぇわ」
「作・詞」「作・曲」
「syudou」
正しさ とは 愚かさ とは
それが 何か 見せつけて やる
ちっちゃな 頃 から 優等生
気づいたら 大人に なって いた
ナイフ の 様な 思考回路
持ち合わ せる 訳も なく
でも 遊び 足りない
何が 足りない
困っちまう これは 誰かの せい
あても なく ただ 混乱する
エイデイ (「毎日?」)
それも そっか
最新の 流行は 当然の 把握
経済の 動向も 通勤時 チェック
純情な 精神で 入社し ワーク
社会人 じゃ 当然の ルール です
はぁ?うっせぇ うっせぇ
うっせぇ わ
あなた が 思うより 健康です
一切合切 凡庸 な
(「いっさいがっさい
ぼんよう な」)
あなた じゃ わからない かも ね
嗚呼 よく 似合う
(「ああ」)
その 可も なく 不可も ない
メロディー
うっせぇ うっせぇ うっせぇ わ
頭の 出来が 違う ので
問題は ナシ
つって も 私 模範人間
(「もはん にんげん」)
殴ったり するの は
ノー センキュー
だったら 言葉の 銃口 を
(「じゅうこう」)
その 頭に 突きつけ て 撃て ば
(「うて ば」)
マジ ヤバ ない?
止まれ や しない
不平不満 垂れて 成れの 果て
(「たれて」)
サディスティック に
変貌 する 精神
クソ だりぃ な
酒が 空いた グラス あれば
直ぐに 注ぎ なさい
皆が つまみ 易いように
串 外しなさい
(「くし はずし」)
会計や 注文は 先陣を 切る
不文律 最低限 の マナー です
(「ふぶんりつ」)
はぁ? うっせぇ うっせぇ
うっせぇ わ
くせぇ口 塞げ や 限界 です
(「ふさげ」)
絶対 絶対 現代の 代弁者は
私 やろ がい
もう見飽きた わ
二番煎じ 言い換えの パロディ
うっせぇ うっせぇ うっせぇ わ
丸々 と 肉付いた
その 顔面 に バツ
うっせぇ うっせぇ うっせえ わ
うっせえ うっせえ うっせぇ わ
私 が 俗に 言う 天才 です
うっせぇ うっせぇ うっせぇ わ
あなた が 思うより 健康 です
一切合切 凡庸 な
あなた じゃ わからない かも ね
嗚呼 つまら ねぇ
何回 聞かせ るんだ その メモリー
うっせぇ うっせぇ うっせぇ わ
アタシ も 大概 だけど
(「たいがい」)
どうだって いいぜ 問題は ナシ
※「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」
(「つめ の あか を・せんじて のむ」)
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「煎じ・る」と は
「お・茶」や
「薬・草」を
「煮・詰め」) て
(「に・つめ」)
「成・分」を
「取り・出す」
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」
と は
「優れ た・人」や
「尊敬・出来る」
「人」を
「手本 に・して」
「あやか・る」
「様」に
「心・掛ける」
と、いう
「意・味」の
「ことわざ」だ、そうです。
「手本 と・する」
「人」の
「言・動」を
「見・習う」
と、いう
「意・味」も
「含まれ・て」
「い る」そうです。
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
「爪 の・垢」
と は
「ほ ん」の
「わずか な・もの」の
「たと・え」
と、して
「使わ・れて」
「い る」そうです。
「優れた・人」の
「様」に
「成・る」に は
「その・人」の
「爪 の・垢」の
「様」な
「わず・か」で
「汚い・もの」で も
「薬 に・して」
「煎じて・飲め」ば
「少・し」は
「その・人」に
「似て・来る」
か も
「知れ・ない」
と、いう
「考・え」が
「由・来」だ、そうです。
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」の
「代表・的」な
「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「あの・人」は
「ずるい・ところ」が
「有・る」の で
「正・直」な
「彼」の
「爪 の 垢 を・煎じて」
「飲ま・せ」たい。
・「尊敬・出来」る
「先・輩」の
「背・中」を
「見・ながら
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」
「様」に
「模・範」に
「し て」
「一日・一日」を
「頑・張」れ。
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」の
「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「採長・補短」
(「さいちょう・ほたん」)
「採・長」の
「長」と は
「長・所」や
「余っ た・部分」
と、いう
「意・味」で
「補・短」の
「短」と は
「短・所」や
「足り ない・部分」
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「採長・補短」
と は
「他人の・良い所」を
「取り・入れ」て
「自・分」の
「足り・ない」
「ところ」を
「補・う」
(「おぎな・う」)
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「爪 の 垢 を・煎じて 飲む」の
「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「他山 の・石」
(「たざん の・いし」)
「意・味」を
「勘違い・している」
「人 が・多い」
「慣用・句」だ、そうです。
「他・人」の
「誤・まった」
「言・動」も
「自・分」を
「磨・く」
(「みが・く」)
「助けと・なる」
と、いう
「意・味」で
「反面・教師」の
(「はんめん・きょうし」)
「類義・語」です。
「世良 公則 & ツイスト」は
(「せら きみのり」)
「銃 爪」
(「ひき がね」)
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「ひき・がね」は
「引・金」と
「書・く」の が
「普通・です」が
「世良 公則」は
「銃・爪」
(「ひき・がね」)
と、いう
「造・語」を
「使・い」ました。
「1,978・年」に
「リリース」し た
「サード・シングル」で
「オリコン・1 位」に
「成・り」ました。
「ツイスト」は
「大阪 芸術・大学」
「芸術・学部」
「在学・中」に
「ボーカル」の
「世良 公則」が
「中・心」に
「成っ・て」
「1,997・年」に
「結成・した」
「男性・5 人 組」の
「ロック・バンド」です。
「当・時」
「マイナー」
だっ た
「ロック」を
「メジャー」に
「引き・上げ」
「定着・させ」た
「最・初」の
「ロック・バンド」です。
「代表・曲」に
「燃えろ いい女」
「あんたの バラード」
「銃 爪」等 が
「有・り」ます。
「1,977・年」に
「リリース」し た
「ファースト・シングル」
「あんたの バラード」で
「デビュー」しました。
「同・曲」は
「オリコン・6 位」に
「成・り」ました。
「ボーカル」
「世良 公則」の
「ド・派手」な
「アクション」と
「余・り」に
「ワイルド」な
「歌唱・スタイル」は
「多くの・人」の
「度・肝」を
(「ど・ぎも」)
「抜・き」ました。
「続・く」
「セカンド・シングル」
「宿 無し」が
「オリコン・3 位」
「サード・シングル」
「銃 爪」が
「オリコン・1 位」
「4 th・シングル」
「性」(「さが」) が
「オリコン・5 位」
「5 th・シングル」
「燃えろ いい女」が
「オリコン・3 位」と
「大 ヒット・曲」を
「連・発」し て
「一世 を・風靡」しました。
(「いっせい を・ふうび」)
「ロック・バンド」が
「シングル・ヒット」を
「続け・る」
「事」は
「それ・まで」に
「前・例」が
「有り・ません」でした。
「更・に」
「1,978・年」の
「ファースト・アルバム」
「世良 公則 & ツイスト」が
「オリコン・1 位」に
「成・り」ました。
「日・本」の
「ロック・バンド」が
「デビュー・アルバム」で
「オリコン・1 位」に
「成・る」の は
「初め・て」でした。
「ツイスト」は
「それ・まで」の
「ロック・バンド」に は
「出来・なかった」
「女性・ファン」を
「開・拓」し
(「かい・たく」)
「新たな・潮流」を
(「ちょう・りゅう」)
「生み・出し」て
「日・本」の
「音楽・シーン」に
「大き な・衝撃」を
「与・え」ました。
「世 良」の
「歌う・姿」を
「見・て」
「初め・て」
「ロック 」に
「触れ た・人」も
「多・く」
「男 の・子」は
「世 良」の
「アクション」を
「真・似」
(「ま・ね」)
しました。
「1,978・年」の
「レコード・大賞」で は
「最 優秀・新人賞」を
「辞・退」しました。
(「じ・たい」)
「1,979・年」に
「リリース」し た
「セカンド・アルバム」
「ツイスト・Ⅱ」が
「オリコン・1 位」に
「成・り」ました。
「1,981・年」
「絶頂・期」に
「解・散」し
「その・後」
「何度・か」
「再・結成」し
「2,012・年」に
「9 th・ベストアルバム」
「世良公典/ツイスト・
ベスト コレクション」を
「リリース」
「しま・した」が
「その・後」は
「不・明」です。
「紅白・歌合戦」に は
「1,978・年」の
「あんたの バラード」と
「1,979・年」の
「燃えろ いい女」で
「2 年・連続」で
「出・場」しました。
「世良 公則 & ツイスト」
「銃 爪」(「ひき がね」)
「作・詞」「作・曲」
「世良 公則」
あいそづかし の 言葉 が
ダメ な あんた に 似合いサ と
いつも オマエ は 笑うの さ
男の 心の 裏側 に
つば を 吐きかけ なじる
そんなこと の
できる 女 (「やつ」)
まるで 素肌を さらし といて
想い出 ひとつ も 残せ ない
悲しい 女 に なっち まった よ
Tonight Tonight Tonight Tonight
今夜 こそ オマエ を
おどして みせる
萎えた 時間の 中に だけ
(「なえた」)
あんた と なら 寝て あげる と
いつも オマエ は そう 言った
けだるい 愛を 背負って は
とても 生きちゃ 行けない と
オマエ の 体は 泣いて いる
まるで 素肌をさらし といて
傷跡 ひとつ も 残せ ない
(「きずあと」)
苦しむ 女 に なっち まった よ
Tonight Tonight Tonight Tonight
今夜 こそ オマエ を
おどして みせる
Tonight Tonight Tonight Tonight
今夜 こそ オマエ を
おどして みせる
Tonight Tonight Tonight Tonight
今夜 こそ オマエ を
おどして みせる
Tonight Tonight Tonight Tonight
今夜 こそ オマエ を
おどして みせる
「二番・煎じ」を
「英・語」で
「That is recycled idea
of the previous one」と
(「その アイデア は
前回 の 二番煎じ だ」)
「言 う」そうです。