何気なく使っている言葉の意味

「女々・しい」

 

「皆さん」は「女々・しい」(「めめ・しい」」) と、いう

「慣用・句」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「女々・しい」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「考え・方」や「立ち・振る 舞い」(「たち・ふる まい」) が

「女性・らしい」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「基本・的」に「男性 に・対して」

「侮辱・的」な「思い を・込め」

 (「ぶじょく・てき」な 「おもい を・こめ」)

「使われ る・言葉」だ、そうです。

 

「男 の・くせ」に「仕・草」(「し・ぐさ」) や

「物・言い」(「もの・いい」) が「女 の・よう だ」


「意気地 」(「いくじ」) が・無く て」

「弱々し い・奴 だ」(「やつ だ」) と、いう事を

「表現する・時」に「適し た・言葉」だ、そうです。

 


「女々・しい」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「不甲斐・ない」(「ふがい・ない」)

 

 「情 け・なく」」「意気地 ガ・無い」「さま」等を

 「意味する・表現」の「言葉」だ、そうです。

 

・「意気地‘・なし」(「いくじ・なし」)

  「困難 に・挫けず」(「こんなん に・くじけず」)

 「立ち・向かう」「気力 が・無い 」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「根性・なし」(「こんじょう・なし」)

 「物事・を」「最後 まで・やり 通す」根気 が・ない」

 「怖がっ・て」(「こわがっ・て」) 「物事 を・始め る」

 「勇気 が・ない」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「女々・しい」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「雄々・しい」(「おお・しい」)

 

 「力強 く・勇まし く」「困難 な 物事」に「対し・て」

 「果敢・に」(「かかんに に 」) 「立ち・向かう 姿」を

 「形容 する・時」に「使う・言葉」だ、そうです。

 

・「猛々・しい」(「たけだけ’・しい」)

 「凛々・しく」(「「りり・しく」) 「堂々 と・して いて」

 「勇し く・強 そう」(「いさましく・ つよそう」)で 

 「有る」と、いう「意味」で

 「使われ る・言葉」だ、そうです。

 

 

「ゴールデン・ボンバー」は「女々しくて」(「めめしく て」)

  と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,009 年」に「リリース」され、た「10 th ・シングル」で

オリコン・4位」に、なりました。

 

「ゴールデン・ボンバー」は「2,004 年」に

「結成・された」「4 人・組」の「ヴィジュアル・系」

「エアー・バンド」です。

 

「エアー・バンド」の、為「ボーカル・以外」の

「3 人 の・メンバー」は「楽曲 に・合わ せ」

「楽器 を・演奏 する」「フリ」を、しています。

 

「2,008 年」「ファースト・シングル」

「抱きしめ て ジュヴァルツ」で「デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・104 位」と

「振る い・ません」でした。

 

「2,009 年」「6 th・シングル」「女々しく て」を

「リリース」しました。

「同曲」は「売り・上げ」は「今  一つ・でした」が

オリコン・カラオケ」「ランキング」で

「49 週・連続 1位」を「獲得」し「新記録 を・樹立」し

「更 に・記録」を「51 週・迄」(「まで「) 

「伸ば・し」ました。

「女々しく て」は「自身 の・代表 曲」に、なりました。

 

「2,012 年」「女々しく て」で

「バンド」「結成 時・から」の「念願・だった」

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,013 年」「女々しく て」で

「日本・レコード大賞・特別 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,013 年」「13 th ・シングル」

Dance My Generation」が

「シングル と・して」「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「5 th ・ベスト・アルバム

ザ・バスト・マスターズ・Vol.1」が

「アルバム と・して」「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,014 年」「女々しく て」の「ボーカル」で

「作詞」「作曲」を「手掛 け・た」
「鬼龍院 翔」(「きりゅういん しょう」) が

「日本・レコード 大賞・作曲 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,015 年」「各・メンバー」の「体臭・付き」

 (「たいしゅう・つき」)

「カード」に「CD を・セット に した」

 

「ボディー・スメル・フレグランス」で

「16 th・シングル」の「死んだ 妻 に 似て いる」を

「リリース」しました。

 

「同時・に」「セカンド・アルバム」

「ノー・ミュジック・ノー・ウェポン」を「発売」し

「シングル」「アルバム」「共・に」

オリコン・1位」を「獲得」しました。

 

「2,016 年」「17 th・シングル」

「水商売 を やめて くれない か」を「発売」し

「8作・連続」で「オリコン・トップ 「 5 」入り」を

「果た・し」ました。

 

「2,019 年」「22 th・シングル」「ガガガガガガガ」を

「リリース」しました。

「同曲」は「NHK」「テレビ・ドラマ」「トクサツ ガガガ」の

「主題・歌」に「採用・され」ました。

 

「2,020 年・4 月」「24 th・シングル」

「CD 買ったら(「送料」) 無料」を「リリース」し

「現在」「オリコン・2位」に、なっています。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,012 年」〜「2,015 年」まで

「全て」「女々しく て」を「歌いl

「4 年・連続」で「出場」しました。

 

 

「ゴールデン・ボンバー」「女々しく て」

「作詞」「作曲」:「鬼龍院 翔」

 

女々しく て. 女々しく て

女々しく て 辛い よ (「つらい よ」)

 

僕 の 事 を からかっ た の?

あんな に 好き と言った の に

奴 (「やう」) の どこ を 気に 入った の?

僕 は もう 要ら ない?(「いら ない?」)

 

君 と 手 を 繋ぎ 踊り たい (「て を つなぎ おどり たい」)

沢山 の 人混み の 中 で (「たくさん の ひとごみ の なか で」)

君 の  笑顔 だけ が 輝い て

 

愛され たい ね きっと 見過ごし た (「みすごし た」)

君 の シグナル もう 一度

きまぐれ かな? でも 構わ ない (「かまわ ない」)

君 と 居たい から (「いたい から」)

 

女々しく て 女々しく て

光 を 浴び て

女々しく て 女々しく て

恋 の 歌 歌っ て

女々しく て 女々しく て

いざ 辿り着い た (「たどりつい た」)  この 世界 は もう

女々しく て

女々しく て

女々しく て 辛い よ

 

今日 は 踊ろう もう 忘れ よう

昨日 の 古い 悩み など

君 は 誰 を ? 次 は 誰 と ?

心 を 酌み 交わ す (「くみ かわ す」)

 

本当 は 抱き合っ て 踊りた い

カラカラ に 渇いた 心 を (「かわいた こころ を」)

君 の 美しさ で 潤し て (「うるおし て」)

 

恋 に 焦が れ (「こが れ」) いつ も ミス を した

女心 雲 の 様

惚れ た 腫れ た 狭い 心 が

(「ほれ た はれ た」) (「せまい  こころ が」)

また 妬んで いる (「ねたんで いる」)

 

女々しく て 女々しく て

二人 を 見つ め

女々しく て 女々しく て

君 が 笑顔 で

女々しく て 女々しく て

奴 の 手 に 触れ た

この 胸 は もう

女々しく て

女々しく て

女々しく て 辛い よ

 

愛情っ て ゆう か ただ 君 が 欲し い

僕 の 心 犬 の よう

騙さ れ たって どうぞ かまわ ない

(「だまさ れ たって」)

君 と 居られ る なら

愛され たい ね きっと 見過ごし た

君 の シグナル もう 一度

気まぐ れ かな ? でも 構わ ない

君 と 居たい から

 

女々しく て 女々しく て

光 を 浴び て

女々しく て 女々しく て

恋 の 歌 歌っ て

女々しくて 女々しく て

いざ 辿り着い た この 世界 は もう

女々しく て

女々しく て

女々しく て 辛い よ

 

 

※「男 は 度胸・女 は 愛嬌」

 (「おとこ は どきょう・おんな は あいきょう」)

 

「男 は 度胸・女 は 愛嬌」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「男・に」「求め られる・もの」は

「物怖 じ・せず」「強 い・姿勢」で

 (「ものお じ・せず」)

 

「女・に」「求め られる・もの」は

「好感 を・持たれ る」様な

「可愛 らし さ で・ある」と、いう
 (「かわい らし  さ で・ある」) 

「意味」だ、そうです。

 

「度胸」(「どきょう」) とは「物事・を」「恐れ ない・心」

「気おくれ・し ない」「精神力」「きもっ・たま」

「肝 が・据わっで いる」(「きも が・すわって いる」) と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「愛嬌」(「あいきょう」) とは「にこや か・で」

「かわ い・らし く」「ひょうきん で・憎め なく」(「にくめ なく」)

「女性 らし い・仕草」(「しぐさ」) や「表情 を・する」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「愛嬌 と 似 た・言葉」に「愛想」(「あいそう」) が

「有り」ます。

「しかし」「愛想」は「他人 に・好感」を「与える・為」に

「故意 に・なさ れる」「振る・舞い」や「言動」です。

 (「こい に・なさ れる」「ふる・まい」や「げんどう」)

 

「愛嬌」は「その・人」が「生来 身に・付け」て、いる

「資・質」で

 (「せいらい みに・つけて」て、いる「し・しつ」)

「愛嬌」と「愛想」は「意味・合い」が「異な・り」ます。

 

 

「男 は 度胸・女 は 愛嬌」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「昭和・29 年」「発行・の」

「世界 格言・辞典」に

「男 は 度胸・女 は 愛嬌」が

「載って・いる」(「のって・いる」) そうです。

 

「江戸 時代・以降」「産業 の・発展 に つれ」

「男女・の「性別・分業」が

「次第・に」「強化・され」ました。

 

「二次 ・産業」「三次・産業」に

「従事・する」「人々・は」
「労働 の・対価」で、ある「給料」で「生計 を・立て」
「労働 の・担い 手」(「にない て」) は「男性」でした。

 

「私 の・実家」は「一次・産業」の「農家」でした。

「母」も「二人 の・兄弟」も

「貴重・な」「労働 の・担い 手」でした。

 

「二次・産業」「三次・産業」の「家庭・では」

「女性 の・仕事」は「炊事」「洗濯」「掃除」等の

「家事」や「子育・て」でした。

 

「女性・は」「家計」や「子供 の・教育 方針」に「
「関し・て」「決定権 を・持た ず」

「非常・に」「弱 い・立場」でした。

 

「こうした・背景」を「探 る・と」(「さぐ る・と」)

「男 は 読経・女 は 愛嬌」の「ことわざ」の「裏・に」

「男性・は」「働・き」「家族 を・養う」(「やしなう」)

「強さを・持ち」

 

「女性・は」「夫 に・対し」「素直 に・従う べき」と、いう

 (「すなお に・したがう べき」)

「当時・の」「日本 社会 の・考え 方」が

「浮かん・で」「来」ます。

 

 

「男 は 度胸・女 は 愛嬌」には

「続き が・有る」そうです。

「きょう」と、いう「言葉 の・語呂 合わ せ」です。

 (「ことば の・ごろ あわ せ」)

 

「男 は・度胸」「女 は・愛嬌」

「坊主 は・お経」(「ぼうず は・おきょう」「子供 は・勉強」

「世間 は・不況」(「せけん は・ふきょう」)

 

「男 は・度胸」「女 は・愛嬌」

「牧師 は・説教」(「ぼくしは・せっきょう」)
「おかずは・らっきょう」

 

「男 は・度胸」「女 は・愛嬌」「学生 は・勉強」

「庭 で・鶯 」(「うぐいす」) 「ホー・ホケキョウ」

 

「男 は・度胸」「女 は・愛嬌」

「カレー に・らっきょう」

「ここ は・東京」

「帰れ ぬ・故郷」(「かえれ ぬ・こきょう」)

 

「男 は・度胸」「女 は・愛嬌」

桃屋 は・(「ももや は」) らっきょう」

「私 は・発狂」(「わたし は・はっきょう」)

 

「調べ て・みま した」が

桃屋 の・花 らっきょう」は

「現在・でも」

「販売 され て・いる」様です。

 

 

「現在・では」「女性 の・社会 進出」が「進・み」

「昭和・40年」に「制定・された」

「男女 雇用 機会・均等法」の「施工 も・有り」
「女性 の・地位」は「向上・して」います。

 

「女子・マラソン」「女子・サッカー」

「女子・柔道」等が「オリンピック」の

「正式・種目」に「なった・のは」

「そんなな・に」「昔の・話」では「有り」ません。

 

「信じ て・もらえ ない」かも「知れ・ません」が

「私 が・若い 頃」には

「妊娠・する」と「退職・する」のが

「暗黙 の・了解」でした。

 (「あんもく の・りょうかい」)

 

「役職者 に・登用 される 事」も

「やくしょくしゃ に・とうよう される こと」

「稀・れ」(「ま・れ」) でした。

 

「男 は 度胸・女 は 愛嬌」と、いう「ことわざ」は

「既・に」(「すで・に」) 「死・語」(「し・ご」) に

「なって・いる」「気が」します。

 

 

「宮 史郎 と・ぴんから トリオ」は

「女 の みち」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,972 年」に「リリース」された

「ファースト・シングル」で

「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「宮 史郎」(「みや しろう」) は

「1,943 年・生まれ」で

「兵庫 県・加西 市」「出身」の

「歌手」「芸人」です。

 

加西市 立・北条 高校」を「中退」し

姫路市 の・キャバレー」で「働き・なが」ら

「1,959 年」「自主・制作」で「男 の 花道」を

「発売」しました。

 

「1,963 年」「宮 五郎」(「史郎 の・兄」)

「並木 ひろし」と「共・に」「音楽・漫才」「コンビ」

「ピンから・トリオ」を「結成」しました。

「宮 史郎」は「ヴォーカル」を「担当」し

浪花節 的・歌唱 法」で「人気 を・博し」ました。

 (「なにわぶし てき・かしょう ほう」)

 

「グループ・名」の「由来」は「公表・され て」いません。

「ピン・キリ」の「ピン」(「最高 に・良い 物」) から

「連想・する」と

「最高」の「歌手 に・なり」

 

「紅白・歌合戦」で「最後 に・歌う」

「トリ」を「目指・す」と、いう「意味」で

「ピン」から「トリ を」の「芸名」を

「名 付 けた の・では?」と「思って」います。

 

「1,972 年」「ファースト・シングル」

「女 の みち」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「有線・放送」と「地道 な・営業」で

「火 が・付き」(「ひ が・つき」) 「史上・2 位」と、なる

「420・万枚」を「売り・上げ」る

「大・ヒット曲」に、なりました。

 

「因み・に」(「ちなみ・に」) 「史上・1 位」は
「子門 真人」(「しもん まさと」) が「歌った」

「およ げ・たいやき くん」の「500・万枚」です。

 

「史上・3位」は「サザン・オール・スターズ」が

「歌った」「TSUNAMI」の「300・万枚」です。

 

「この 年・に」「レコード・大賞」と。なった「歌」は

「売上・枚数」で「女 の みち」に「劣り」

オリコン・2位」だった「ちあき なおみ」の「代表・曲」

喝采」(「かっさい」) でした。

 

「翌・1,973b 年」「女 の みち」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,972b 年」「女 の みち」に「続き」「リリース」した

「セカンド・シングル」「女 の ねがい」も

「170・万枚」を「売り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「女 の みち」の「大・ヒット」「以降」「殿様 キングス」等の

「漫才・出身」の「グループ・演歌」が

「昭和・50年 代」「前半・まで」
「一世 を・風靡」(「いっせい を・ふうび」) しました。

「1,973 年」「並木 ひろし」が「脱退」し

「グループ・名」を「ピンから・兄弟」に

「改名」しました。

 

「1,983 年」「グループ を・解散」し

「史郎」は「ソロ・歌手」と、して「デビュー」し

「活動 を・開始」しました。

 

「兄・五郎」は「引退」し「史郎」の

「マネージャー」に、なりました。

 

「女 の みち」と、いう「歌謡 史上 に・残る」

「名曲 の・威光」(「いこう」) は「衰え・ず」(「おとろ ず・ず」)

「演歌・番組」「懐メロ・番組」「地方・興行」等で

「多忙 な・日々」を「過ご・し」ました。

 

「2,012 年」「多機能・不全」で「死・去」しました。

「享・年」(「きょう・ねん・満 年齢 プラス 1 年」)

「70・歳」でした。

 

「没・後」(「ぼつ・ご」) 「生前 の・功労」を

「称 え・られ」(「たた え・られ」) 「NHK」より

「特別・功労 賞」(「とくべつ・こうろう しょう」) を
「追贈・され」(「ついぞう・され」) ました。

 

 

「宮 史郎 と ぴんから トリオ」「女 の みち」

「作詞」:「宮 史郎」「作曲」:「並木 ひろし」

 

私 が ささげ た その 人 に

あなた だけ よ と すがっ て 泣いた

うぶ な 私 が いけない の

二度 と しない わ 恋 なん か

これ が 女 の みち なら ば

 

ぬれ た ひとみ に また うか ぶ

捨て た あなた の 面影 が (「おもかげ が」)

どうして こんな に いじめる の

二度 と こない で つらい から

これ が 女 の みち なら ば

 

暗 い 坂道 一筋 に

(「くら い さかみち ひとすじ に」)

行け ば 心 の 灯 が とも る (「ひ が とも る」)

きっと つかむ の 幸せ を

二度 と あかり を けさ ない で

これ が 女 の みち なら ば

 

 

「女々・しい」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「soy boy」

 

 (「女々しい・男だ」) と

 

 「言う」そうです。