何気なく使っている言葉の意味

「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」

(「あめ が ふろう が・やり が ふろう  が」)

 

「皆さん」は「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「どんな」「障害 や 困難 が・あろう と」
「必・ず」「やり・遂げ る」「固  い・決意」を

「表 す・言葉」だ、そうです。

 

「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」

「一旦 決め た・以上」「出発・します」
「止めて も・無駄 です よ」が

「代表的 な」言い・回し」です。

 

 

「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「是非・是非」(「ぜひ・ぜひ」)

 

 「是非」(「ぜひ」) を「重ねて 強調 した・表現」で

 「必・ず」「どうして・も」「ぜひ・とも」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「何 が・何で  も」(「なに が・なんで も」)

 

 「あらゆ る・手段」を「尽くし て・でも」

 「どんな 事 を して・でも」「何んと して・でも」

 「やり 遂 げ・たい」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「石 に 齧り つい て・ても」

  (「いし に かじり つい て・ても」)

 

 「石 に しがみつい て・ても」と「表現 する・人」が

 「非常 に・多い そう です」が「誤・表現」です。

 

 「どん な 苦労 を して・ても」「我慢・して」

  (「がまん・して」)

 「石 に かじり つい て・でも」

 「やり 遂げ・たい」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「雨 が 降ろう が・槍 が 降ろう が」の「対義語」を

「検索・して」も「出 て・来」ません。

 

・「高み の・見物」(「たかみ の・けんぶつ」)

 

 「高い・場所」から「大騒ぎ して・いる」

 「苦しん で いる・人々」を「楽し む・様 に」
 「第三者 の・立場 から」「見る」と、いう

 「意味」です。

 

 

「ヨルシカ」は「雨 の 匂い に 懐かしく なる」の

「歌詞」で「始 ま・る」「ヒッチコック」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

オリコン・順位」は「不明・です」が

「歌・ネット」への「アクセス・件数」が

「非常 に・多く」「人気・曲」の、様です。

 

「アクセス」や「ダウン・ロード」「して・いる」のは

「若い・世代 」の「人達・だと」「思い」ます。

「私」は「ダウン・ロード」」の「仕方・すら」

「知り」ません。

 

ヨルシカ」は「2,017 年」に「結成・され た」
「男 女・2人 組」の「ロック・バンド」です。

 

「先入観・で」「歌を 聴い て・欲しく ない」との

「コンセプト」から

「顔」「姿」「生 年・月 日」「出身・地」等

「全・て」「非・公開」です。

 

「バンド・名」は「2,017 年」に「リリース」された

「ファースト・ミニ アルバム」「夏草 が 邪魔 をする」に
「収録・され た」「雲と 亡霊」の「歌詞 の・一節」

「夜しか もう 眠れず に」から「引用・した」そうです。

 

「2,017 年」「ファースト・ミニ アルバム」

「夏草 が 邪魔 を する」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・曲」は「オリコン・32位」と、

「まずまず の・成績」でした。

 

「2,018 年」に「リリース」した

「セカンド・ミニ アルバム」

「負け犬 に アンコール は いらない」が

オリコン・5位」に、なりました。

 

「2,019 年」「セカンド・アルバム」

「エルマ」を「リリース」しました。

 

「同・アルバム」は「オリコン・1位」と

「LINE MUSIC  チャート・1位」を

「獲得」しました。

 

「2,020 年・2 月」「日本・ゴールド・ディスク 大賞」

「ベスト・5」「ニュー・アーティスト 邦楽」を

「受賞」しました。

 

「2,020 年・6 月」「6 月・公開 予定」の

「長編」「アニメ・映画」「泣きたい 私 は 猫 をかぶる」の

「主題・歌」に「花 と・亡霊」「挿入・歌」に「夜行」が

「採用・される」事が「決定・して」います。

 

 

「ヨルシカ」「ヒッチコック

「作詞」「作曲」:「n-buna」

 

雨 の 匂い が 懐かしく なる のは

(「あめ の におい  が なつかしく なる」)

何で なんで しょう か

夏 が 近づく と 胸 が 騒めく のは

(「むね が ざわめく」)

何で なんで しょう か

人 に 笑われ たら 涙 が  出る の は

何で なんで しょう か

それでも いつか 報わ れる(「むくわ れる」) から と

思えば いいんで しょう か

 

さよなら って 言葉 で こんな に 胸 を 裂い て

(「むね をさい て」)

今 も たった 数瞬 の 夕焼け に 足 が 止まって いた

(「すうしゅん の ゆうやけ に」)

 

先生、人生相談 です

この 先 どうなら 楽 です か

そんな の 誰も わかり は しないよ なん て

言われ ます か

ほら、苦しさ なんて 欲しい  わけ ない

何も しない で 生き て いたい

青空 だけ が 見たい の は 我儘 (「わがまま」) です か

 

胸 が 痛んで も 嘘 が つける し

(「むね  が いたんで も うそ が つける し

何で なんで しょう か

悪 い 人 ばかり が 得 を している のは

何で なんで しょう か

幸せ の 文字 が 「 ¥  」を 含む の は

(「しあわせ の もじ が おかね をふく む」)

何で なんで しょう か

一つ 線 を 抜けば 辛さ に なる のは

(「ひとつ せん を ぬけば つらさ に なる」)

わざ と なんで しょう か

 

青春 って 値札 が 背中 に 貼られ て いて

(「せいしゅんって ねふだ が せなか に はられ て」)

ヒッチコック みたい な サスペンス を

どこ か 期待 して いた

 

先生、どうで も いいん です よ

生きて いる だけ で 痛いん です よ

ニーチェフロイト も この 穴 の 埋め方 は

(「この あな の うめかた は」)

書か ない ん だ

 

ただ 夏 の 匂い に 目 を 瞑っ て

(「なつ の におい に め を つぶっ て」)

雲 の 高さ を 指 で 描こ う

(「くも の たかさ を ゆび で かこ う」)

想い出 だけ が 見たい の は

我儘 (「わがまま」) です か

 

ドラマチック に 人 が  死ぬ ストーリー っ て

売れる じゃ ないです か

花 の 散り際 に すら 値 が 付く の も

(「はな の ちりぎわ に すら ね が つく の も」)

嫌 に (「いや に」)  なりまし  た

 

先生 の 夢 は 何だっ たん です か

大人 に なる と 忘れ ちゃう もの

なんです か

 

先生、人生相談 です

この 先 どうなら 楽 です か

涙 が 人 を 強く する なん て

全部 詭弁 でし た

(「ぜんぶ きべん でし た」)

 

あゝ この 先 どうでも いいわけ なく て

現実 だけ が ちらつい て

夏 が 遠くて

 

これで も 本当 に いいん です が

この まま 生き て も いいん です か

そんな の 君 に しか わから ない よ なん で

言われますか。

 

ただ 夏 の 匂い に 目 を 瞑り たい

いつまで も 風 に 吹かれ たい

青空 だけ が 見たい の は

我儘 です か

 

あなた だけ を 知りたい のbは

我儘 です か

 

人 の 不幸 は 蜜 の 味」(「みつ の あじ」) と

他人が 不幸 に なる事 を

願って いる 人 が

 

 

※「晴耕・雨読」(「せいこう・うどく」)

 

「晴耕・雨読」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「四字・熟語」は「漢字」が「連なっ て・いる」為

「中国」で「生まれ た・言葉」が「殆 ど・です」が

「晴耕・雨読」は「日本で・生まれ た」

「四字・熟語」だ、そうです。

 

「自分 の したい が まま の 生活 ぶり」で

「堕落 した・生活」と「解釈 して・いる」

 (「だらく した・せいかつ」と「かいしゃく して・いる」)

「人 が いる・そう です」が

「間違・い」です。

 

「晴れ て いる・時」は「外 に・出て」

「田畑 を・耕 し」

 (「でんぱた・たはた」) を・たがや し」)

「雨 が 降って いる・時」は「家 の 中・で」

「読書 を・する」「意味」で

 

「自分」の「思い の・まま」に

「のんびり・暮ら す」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「晴れ の 日・には」「体 を・使っ て」「汗 を・流 し」

「雨 の 日・には」「読書 に・よって」「頭 を・使え る」

「喜び・を」「味わう・生活」が「人 に・とっ て」

「理想 的 な・生活 だ」と、いう「意味」だ、そうです。

 

「ずっと」「世間 の・荒波」に「もま・れ」

「忙しい・生活」を「送って・きた ので」

「定年・後」は「のんびり・したい」と、いう

「使い方 を・する」のが「一般・的」だ、そうです。



「晴耕・雨読」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「悠々・自適」(「ゆうゆう・じてき」)

 

 「俗世 を・離れ て」「心・静か に」

  (ぞくせ を・はなれ て」)

 「日々 を・送る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「朝丘 雪路」(「あさおか ゆきじ」) は

「雨が やんだら」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,971 年」に「発売」された

「大・ヒット 曲」です。

「同年」「同曲」で「10 回 ・目」の

「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「古い・歌 なの」で「細か な・情報」が

「集・まり」ません。

 

 

「朝丘 雪路」は「1,935 年・生まれ」で

「東京 都・中央 区 築地」「出身」の「女優」

「歌手」「タレント」「舞踊・家」(「ぶよう・か」)

「司会・者」です。

 

「父親」は「日本・画家」で「美人画」を
「描か せ・たら」「右 に 出る・者」は
「いな・い」と「言わ・れた」「伊東 深水」です。

 (「いとう しんすい」)

 

「伊東 深水」の「美人・画」は「お宝・鑑定 団」に

「頻繁 に・出品 されます 」が「殆ど・が」「偽・物」です。

「本物 で・あれ ば」「数百・万円」の

「値 が・付き」ます。

「雪路」の「母親」は「料亭 の・女将」で

 (「りょうてい の・おかみ」)

「深水」の「 お めかけ さん・でし た」が

「深水」は「雪路」を「溺愛」(「できあい」)し

 

「雪路」が「小学生の・時」

「当時 と・して」も「異・例」の

「人力・車」での「送迎 を・させ」ました。

 

「深水」の「過・保護」は

「雪路」が「思春 期 を・迎え て」も

「続き」ました。

 

「雪路」は「生涯 に・渡っ て」

 (「しょうがい に・わたっ て」) 

「公共 の・交通 機関」に「乗った 事  が・無い」

 

「結婚 する・まで」「家事」を「やった事 が・無い」

「自分」で「お金 を・払っ て」

「買物 を した 事 が・無い」と、いう

「話」は「伝説 に・なって」います。

 

「中学校・卒業 後」「宝塚 音楽・学校」に

「進学」しました。

「卒業・後」「宝塚・歌劇 団」に「入団」しました。

「1,955 年」に「退団」しました。

 

「その・後」は「女優」と、して「映画」や

「テレビ・ドラマ」に「多数・出演」しました。

 

「司会・者」や「バラエティ・番組」にも

「進出・し」「おっとり・した」

「憎め・ない」「キャラクター」で

 

「お嬢様・らし い」「天然・ボケ」と

「天真・爛漫」(「てんしん・らんまん」) な

「愛嬌」(「あいきょう」) で

「芸能界 を・筆頭」に「広く」「国民・に」

「愛・され」ました。

 

「バスト が・大き く」「元祖・ボイン」と

 (「がん そ・ぼいん」)

「呼ば・れ」ました。

 

「深水 流・舞踊 の 会」の「家・元」と、して

 (「ふかみず りゅう・ぶよう の かい」の「いえ・もと」)

「俳優・養成 所」「青二・塾」の

「講師 を・勤め」ました。

 

「朝丘 雪路」「ヒット 曲・メドレー」で

「検索・する」と「若い 頃 の・動画」で

「妖艶・な」(「ようえん・な」) 「芸者・姿」で

「雨が やんだら」を「歌う」「雪路」の「動画」を

「見る・事」が「出来」ます。

 

「1,981 年」に「文化 庁・芸術祭 賞・優秀 賞」を

「受賞」しました。

「2,003 年」に「芸術 選奨・文部科学 大臣 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,011 年」に「旭日・小授 賞」を

「受賞」しました。

 

「歌手 と・して」も「数々 の・ヒット 曲」を

「残し」ました。

 

「1,957 年」に「発売・した」「初」の

「紅白・歌合戦」「出場・曲」「星は 流れる」

「1,965 年」に「発売・した」「振り向いて も くれない」

「1,971年」に「発売」した「雨が やんだら」が

「雪路」の「代表・曲」です。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,967 年」に「見合・い」」で

「青森 県」の「内科・医」と

「結婚」し「男児 を・もうけ」ました。

 

「1,968 年」に「離婚」しました。

「雪路」の「家系 が・立派」で

    (「かけい が・りっぱ」)

 

「医者・でも」「家・柄」(「いえ・がら」) が

「不釣 り・合い」(「ふつ り・あい」) だった、と

「世間・では」「まこ と・しや か 」に

「ささ や・かれ」ました。

 

「1,973 年」に「俳優」「映画・監督」
「芸能・プロヂューサー」「評論・家」の

「津川 雅彦」(「つがわ まさひこ」)  と

「再婚」し「翌年」「長女 を・出産」しました。

 

「二・人」は「テレビ」でも「数多 く・共演」し

「芸能 界 を・代表 する」「おしどり・夫婦」でした。

 

 

「津川」は「大 俳優・でし た」が

「長谷川 一夫」等を「主演 に・起用」した

「映画・監督」と、しても

「有名」でした。

 

「津川」の「祖父」は「阪東 妻三郎」「片岡 千恵蔵」

「嵐 寛寿郎」「市川 右太衛門」等を「主演 に・起用」し

「日本 映画 の・父」と「呼ば・れた」「牧野 省三」です。

「兄」は「俳優」の「長門 裕之」です。

 

「津川 の・家系」も「雪路」の「家・系」に

「劣 り・ません」でした。

 

「最・晩年」(「さい・ばんねん」) には

アルツハイマー型・認知 症」を「患い」(「わずらい」)

「2,018 年・4 月」に「認知症 との・診断」にて

「82・年間」の「生涯 を・閉じ」ました。
 (「しょうがい を・とじ」) 

 

「2018 年・8 月」「おしどり・夫婦 らし く」

「津川」は「雪路」の「後 を・追う よう に」

「4 ヶ月・後」に「心・不全」にで

「7 8・歳」で「没・し」(「ぼっ・し」) ました。

 

「2,018 年・11 月」「夫 と・合同」の

「お別れ の・会」が「青山・葬儀 場」で

「しめやか」に「執 リ・行わ れ」ました。

 (「と り・おこなわ れ」)

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,957l 年」の「星は 流れる」〜

「1,971 年」の「雨が やんだら」まで

「通算・10 回」「出増」しました。

 

 

「朝丘 雪路」「雨が やんだら」

「作詞」:「なかにし 礼」「作曲」:「堤 京平」

 

雨 が やんだ ら お 別れ なの ね

二人 の・思い出 水 に 流し て

二度 と 開け ない 南 の 窓 に

ベルー の カーテン 引き ま しょ う

濡れ た コート で 濡れ た 体 で

あなた は あなた は

誰 に 誰 に 逢い に 行く の かし ら

雨 が やんだ ら 私 は ひと り

ドア に もたれ て 涙 に むせ ぶ

 

雨 が やんだ ら 出て 行く あな た

冷たい 靴音 耳 に 残し て

あなた が つくっ た インク の しみ を

花瓶 (「かびん」) を づらし て 隠 し ましょ う

濡れ た コート を 濡れ た 体 を

あなた は あなた は

誰 に 誰 に あたた めて もらう の

雨 が やんだ ら わたし は ひと り

あなた の ガウン を まとっ て ねむ る

 

 

「雨 が 降ろう が ・槍 が 降ろう が」を

「英語 で・言う」と

「下記」だ、そうです。

 

「I go if it rains or will not rail」

 

(「雨 が・降 ろう」が 「降 る・まい」が「私」は「行 き・ます」) と

「言う」そう です。