何気なく使っている言葉の意味

「巧緻 は 拙速 に・如か ず」

 

「皆さん」は「巧遅 は 拙速 に 如か ず」と、いう

 (「こうち は せっそく に・しか ず」)

「ことわざ」を「使った・事」が「有り」ませんか?。

 

「2,019 年・11月」〜2,020 年・3月」に、かけて

「テレビ・東京」「月曜 日」「22 : 00〜22:54」に

「小泉 孝太郎」と「高嶋 政伸」が「W・主演」した

 

「病院 の 治し方〜ドクター有原 の 挑戦〜」が
「放送・され」ました。

 

「テレビ・ドラマ」の 中 で「小泉 孝太郎」は

「拙速 は 巧緻 に・勝る」と「表現」しました。

 (「せっそく は・こうち に・まさる」)
「巧緻 は 拙速 に・如か ず」と「同じ・意味」で

「ネットで・検索 する」と「どちら」も「出て・来」ます。

 

「しかし」「ことわざ」と、しては

「巧緻 は 拙速 に・如か ず」が「正しい」ようです。

「巧緻 は 拙速 に・如か ず」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「巧緻」(「こうち」) とは

「出来・栄え」(「でき・ばえ」) は「良い」が

「完成 する・まで」に「時間 が・かかる」事で

 

「拙速」(「せっそく」) とは

「迅速」(「じんそく」」) に「物 を・作り 上げる」が

「出来・栄え」は「良く・無い」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「如かず」(「しかず」) とは「及ば・ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「巧緻 は 拙速 に・如か ず」の「意味」は

「出来・栄え」は「良く・て」も「遅 く・作り 上げる 事」は

「出来・栄え」は「悪く・て」も「速 く・作り 上げる 事」には

「及ば・無い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

「ぐずぐず・して いる」より「上手 で・無くて」も

「迅速 に・物事」を「進め る・べき だ」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「多く の・場合」「仕事・には」「期日 が・有り」

「約束 した・期日」に「間に 合わ な・けれ ば」

「アウト」です。

 

「とは・言え」「いい 加減 な・物」を

「提出 して・しまう」と「信用 を・失って」

「二度」と「仕事 を・させて」「もらえ・ない」
「可能性 が・有り」ます。

 

「求め られ る・品質」「レベル」を

「良 く・理解」し「それ に・達 し たら」

「それ・以上」「無駄 な・手間」は「掛け・ない」事が

「拙速 に・繋が る」と「思い」ます。

 (「せっそく に・つなが る」)

 

「男女 の・恋愛 関係」にも「通 じ・る」

「ことわざ の・様」な「気・が」します。

 

 

「巧緻 は 拙速 に・如か ず」の「類義語」を「検索・して」も
「出 て・来」ません。

 

・「トンビ に 油揚げ を・さらわ れる」

  (「とんび に あぶらあげ を・さらわ れる」)

 「トンビ (「トビ」) ・は」「普段・は」「悠々・と」

  (「ゆうゆう・と」)

 「大空 高く・飛んで 」います。

 

 「しかし」「ひと・たび」)

 「獲物 を・見つけ る」と「非常 に・素早 く」

 「空 から・舞い降り て」

 「獲物 を・攫って」(「さらって」)「行き」ます。

 

 「さらわ・れる」のが「あぶらあげ・なの」は

 「トンビ の・好物」が「あぶらあげ」と、いう

 「意味 では・鳴い」そうです。

 

 「人間」が「神社 に・供える 物」と、して

  (「そなえる もの」)

 「あぶらあげ」が「有り」ます。

 

 「それ・を」「トンビ 」に「奪わ・れて」

 「食べられ て・しまった」と、いう

 「意味」です。

 

 「鳥 や・獣」(「とり や・けもの」) に

 「食べられ・ない」「安全 な・場所」に

 「素早・く」「奉納 すべ き・だった」のに

  (「ほうのう すべき」)

 

 「行動 が・遅く」「ぐずぐず・して いた」為に

 「あぶらあげ」を「さらわれ て・しまい」ました。

 「素早 く・テキパキ」と「行動 する・事」が
 「大切」と、いう「教え」の「ことわざ」です。

 

 

「巧緻 は 拙速 に 如かず」の「対義語」を「検索・して」も
「出 て・来」ません。

 

・「慌て る 乞食  は・貰い が 少ない」

  (「あわて る こじき は・もらい が すくない」)

 

 「慌て て・急ぎ 過ぎ る」と

  (「あわて て・いそぎ すぎ る」」)

 「結果 的・に」「失敗・したり」

 「かえっ て・損して しまう」と、いう

 「意味」です。

 

 「少しで も・早く」「たくさん・貰おう と」する

 「乞食・は」「施す・人」(「ほどこすひと」) に

 「欲深さ を・見透か され」

  (「よくふかさ を・みすか され」)

 

 「反感 を・買い」(「はんかん を・かい」)

 「かえって」「貰い が・減る」事の

  (「もらい が・へる」) 

 「教え」の「ことわざ」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「斎藤 和義」は「深夜高速」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「シングル」と、しては「発売・されて」いません。

「アルバム の・中 に」「収録され て・いる はず」です、が

「アルバ 名 が・特定 出来」ません。

 

 

「斎藤 和義」(「さいとう かずよし」) は

「1,966 年・生まれ」で「栃木 県・壬生 町」「出身」の

「ギタリスト」「シンガーソングライター」です。

 

「小学生 の・時」「ギター と・出会い」ました。

「作新 学院・高校」を「卒業・後」

「山梨 学院・大学」に「進学」しました。

 

「21 歳 の 時」「大学 を・中退」し「歌手 を・目指 し」

「単身・上京」しました。

 

「1,992 年」「TBS・テレビ」の

「オーディション・番組」に「出場」し

「5 週・連続」で「勝ち・抜き」「デビュー の・権利」を

「獲得」しました。

 

「1,993 年」「ファースト・シングル」

「僕の見た ビートルズ は TV の 中」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・圏外」(「200 位・以下」) でした。

 

「デビュー・15 周年」の「2,007 年・頃」から

「人気 が・定着」し「遅咲き の・花」を

「咲か・せ」ました。

 

「2,007 年」「12 th・シングル」「I LOVE ME 」が

オリコン・7位」と「初・の」

「トップ・10 入り」しました。

 

「2,012年」「デビュー・20 周年」に、して

「39 th・シングル」「やさしくなりたい」で

「念願・だった」「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同年」「さいたま・スーパー アリーナ」で

「単独・ライブ」を「開催・し」

「自身・最多」の「18,000・人」を

「動員」しました。

 

「2,018 年」「19 th・アルバム」

「Toys Bloob Music」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「遅咲き の 花 は・大輪 に なる」と、いう
 (「おそざき の はな は・たいりん に なる」)

「ことわざ」が「ピッタリ な・歌手」です。

 

「私・生活」では

 

「1,995 年」に「同 世代・の」「一般人・女性」と

「結婚」しました。

「2,010 年」「結婚 15 年 に・して」

「第一子・男児」が「誕生」しました。

 

 

「斎藤 和義」「深夜高速」

「作詞」「作曲」:「鈴木 圭介」

 

青春 ごっこ を 今 も 続け ながら の 旅 の 途中

ヘッドライト の 光 は 手前 しか 揺らさ ない

真っ暗 な 道 を 走る 胸 を 昂ら せ 走る

(「むね を たかぶら せ はしる」)

目的地 は ないん だ 帰り道 も 忘れた よ

 

壊れ たい わけじゃ ない し 壊し たい もの も ない

だから と いって 全て に 満足 してる わけ が ない

夢の 中 で 暮らし てる 夢 の 中 で

生き て いく

 

心 の 中 の 漂流者 (「ひょうりゅうしゃ」)

明日 は どこ に ある?

 

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た そんな 夜 を 探し てる

 

年 を とったら とる だけ 増え て いく もの は 何?

年 を とったら とる だけ 

透き通る (「すきとおる」) 場所 は どこ?

十代 は いつ か 終わ る 生き て いれ ば すぐ 終 る

若さ は いつで も 素裸 (「すっぱだか」) 

見苦しい 程 ひとり ぼっち

 

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た そんな  夜  を 探してる

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た そんな 夜 は どこ だ

 

僕 が 今まで やって きた たくさん の ひどい 事

僕 が 今まで 言って きた たくさん の ひどい 言葉

涙 なんか じゃ 終わら ない 忘れられ ない 出来事

ひとつ 残らず 持って け どこまで も 持ってけ よ

 

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た そんな 夜 を 探して る

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た そんな 夜は どこ だ

いこう ぜ 行こう ぜ 全開 の 胸 で

いこう ぜ いこう ぜ 震わせ て いこう ぜ

もっと もっと もっと もっと 見た こと ない 場所 へ

ずっと ずっと ずっと ずっと

種 を 撒いて いく (「たね を まいて いく」)

全開 の 胸 全開 の 声 全開 の 素手 で (「すで で」)

感じる こと が 全て 感じた こと が 全て

 

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た 

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

生きて て よかっ た 生きて て よかっ た

 

 

※「証文 の・出し 遅れ」

 (「しょうもん の・だし おくれ」)


「証文 の・出し 遅れ」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「せっかく」の「有力 な・証拠」も

「ここぞ と・いう  時」に「間に 合わな・けれ ば」

「何 の 役にも・立た ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「時期 に・遅れ」て「役 に・立た ない」事の

「たとえ」だ、そうです。

 

「証文 の 出し 遅れ」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「後 の 祭り」(「あと の まつり」)

 

 「後悔・する」と、いう「意味」で

 「使う・人」が「多い そう ・です」が

 「間違・い」です。

 

 「時期 に・間に 合わ ず」

 「手遅れ に・なった」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「後 の・祭り」の「由来」は

 「下記」だ、そうです。

 

 「祇園・祭」(「ぎおん・さい」) は「毎年・7月」に

 「京都」で「開催・され. る」

 「日本」「三大・祭」の「一つ」です。

  (「祇園・祭」「天神・祭」「神田・祭」)

 

 「祇園・歳」は「山鉾・巡行」が
  (「やまぼこ・じゅんこう」) 

 「行われ・る」「前 の・祭り」と「それ を・見送 る」」

 「後 の・祭り」の「二部・構成」で
 「運営・されて」います。

 

 「前 の・祭り」は「派手 で・賑やか」です、が

  (「はで で・にぎやか」)

 

 「後 の・祭り」は「地味 に・行わ れる」ので

 「後 の・祭り」は「今更」「見に・行って」も

 「手遅れ で・ある」と、いう「意味・で」
 「使わ れる・よう 」に「なった」そうです。

 

・「六日 の 菖蒲・十日 の 菊」

  (「むいか の しょうぶ・とおか の きく」)

 

 「菖蒲」(「しょうぶ」) は「五月・五日」の

 「端午 の・節句」(「たんご の・せっく」) に

 「用いられ る・花」で、「六日 に・咲いて」も

 「節句 ・に」「間に 合わ・無い」事で

 

 「菊」は「九月・九日」の「重陽 の・節句」に

  (「ちょうよう の・せっく」)

 「用いられ る・花」で「十日 に・咲いて」も

 「節句・に」「間に 合わ・無い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「佐川 満男」は「遅かっ た の かい」の

「歌詞 で・始まる」「今は 幸せ かい」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「1,968 年」に「35 th・シングル」と、して

「リリース」され「大・ヒット曲」に、なりました。

「1,969 年」「同曲」で「7 年・ぶり」に

「2回・目」の「紅白・出場」しました。

 

「今 は 幸せ がい」「遅かっ た の かい」は
「流行・語」に、なりました。

「佐川 満男」は「1,939 年・生まれ」で

「兵庫 県・神戸 市」「出身」の

「歌手」「俳優」「タレント」です。

 

「神戸市 立・須磨 高校」を「中退」し

「大阪・難波」の「ジャズ・喫茶」「銀馬車」の

「オーディション」に「合格」し「歌っ て・いました」が

「歌手 を・目指 し」「単身・上京」しました。

 

「1,960 年」「来日し て・いた」「ニール・セダカ」から

「提供 を・受けた」「楽曲」で「ファースト・シングル」の

「二人 の 並木路」で「歌手・デビュー」しました。

 

「1,961 年」「8 th・シングル」「背広姿 の 渡り鳥」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「しかし」「その・後」「長期・低迷 期」を

「経験」しました。

 

「1,968 年」「29 歳 の・時」「35 th・シングル」

「今は 幸せ かい」が「大・ヒット曲」に、なりました。

「後・に」「この・時期」は「若・ハゲ」の為

「カツラ を・被って いた」と「告白・して」います。

 

「1,976 年」に「芸能界 を・引退」し

「クラブ・経営者」と、なりました。

「1,986 年」に「復帰・し」「歌手 の・他」に

「俳優」「タレント」と、して「活動・して」います。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,971 年」に「人気・歌手」だった「伊東 ゆかり」と

「結婚・して」「二児 を・授かり」(「さずかり」) ました。

「1,976 年」に「離婚」しました。

 

「離婚・後」も「一緒・に」「舞台 に・立ち」
「ゆかり」が「引き・とった」「実 娘 と・一緒」に

「3 人・で」「テレビ・出演 する」等「仲 が・良く」

「離婚・理由」は「謎 に・包まれ て」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,961 年」の「背広姿 の 渡り鳥」〜

「1,970 年」の「いつで も どうぞ」まで

「通算・4 回」「出場・して」います。

 

 

「佐川  満男」「今は 幸せ かい」

「作詞」「作曲」:「中村 泰士」

 

遅かっ た の かい 君 の こと を

好き に なる の が 遅かっ た の かい

ほか の 誰か を 愛し た 君 は

僕 を おい て 離れ て ゆく の

遅かっ た の かい 悔やん で (「くやん で」)  みて も

遅かっ た の かい 君 は もう いない

 

若かっ た の かい ふたり とも

傷つけ あう の が 恐かっ た (「こわかった」)  の かい

君 は 君 の 心 を 知ら ず

僕 は 僕 の 心 を 知ら ず

 

若かっ た の かい 悔ん で みて も (「くやん で みて も」)

若かっ た の かい 君 は もう いない

 

今 は 幸せ かい 君 と 彼 は 

甘い 口づけ は 君 を 酔わせ る かい

星 を 見つめ て 一人 で 泣い た

僕 の こと は 忘れ て いい よ

今 は 幸せ かい 悔ん で みて も

今 は 幸せ かい 君 は もう いない

 

 

「巧遅 は 拙速 に・如かず」を「英吾」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「it's better to be brisk and slapdash than painstaking but slow」

 

 (「しゃにむ」に「速く 作った・物」は「ゆっくり」と

 「手間 を・かけて」「作った 物・より」「優れ て・いる」) と

 

 「言う」そうです。