何気なく使っている言葉の意味

「宝 の・持ち腐れ」

 

「皆さん」は「宝 の・持ち腐れ」(「たから の・もちぐされ」) と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「宝 の・持ち腐れ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「価値ある・物」を「持って」いながら「使って・いない」「活用 出来 て・いない」事。

 

・「既に・持っている」「価値ある・物」を「使わない まま・放置」している「状態」や

 「その・価値ある 物」を「十分 に・使いこなせて いない」「状態」の事。

 

・「価値ある・物」とは「物だけ で・無く」「人の・才能」も「含まれて・いる」事。

 

 

「宝 の・持ち腐れ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「箪笥 の・肥やし」(「たんす の・こやし」)

 

 (「箪笥( (「たんす」) の 中に「しまいこんだ・まま」「身に付ける 事」の、ない

 「高価」な「衣装や・宝飾品」(「ほうしょくひん」) の事。
 「人の・才能」に、付いては「使われない・言葉」)

 

・「豚に・真珠」(「ぶたに・しんじゅ」

 「猫に・小判」(「ねこに・こばん」)

 

 (「折角」(「せっかく」)「貴重 な・物」を「手に入れ・ながら」も

 「その・価値」が「分からず」「持っていて」も「無意味」で、ある事。)

 

 

「宝 の・持ち腐れ」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「有効・活用」(「ゆうこう・かつよう」)

 (「人は・誰」でも「長所 を・持って」おり「それを・見抜き」

 「適材・適所」(「てきざい・てきしょ」に「配置」し「活用」する事。)

 

 

「秦 基博」は「ふたりなら 宝物になる」の「歌詞」が「有る」

ひまわりの約束」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「秦 基博」(「はた もとひろ」) は「1,980年・生まれ」の「シンガーソングライター」です。

「通称」(「つうしょう」) は「はた・坊」です。

「フォーク・ギター」での「弾き・語り」の「スタイル」を「一貫・して」います。

「キャッチ・フレーズ」は「絹と・硝子」(「きぬと・がらす」) で「出来た・声」です。

 

「私が・40歳の 時」「支店 の・後輩」に「秦」(「しん」) と、いう「苗字」の

「男性」が、おり「皆」「しんちゃん」と「呼んで」いました。

「当時 は・まだ」「クレヨン・しんちゃん」は「発売 されて・いません」でした。

 

「2,006年」「シンクロ」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,009年」「初の・日本武道館」「単独・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「7th・シングル」「朝が来る前に」を「リリース」し「自身・最高」の

オリコン・5位」に、なりました。

 

「2,014年」「ベスト・アルバム」「evergreen」が「オリコン・2位」と、なり

「日本・レコード大賞・企画賞」を「受賞」しました。

「同年」「17th・シングル」「ひまわりの約束」を「発売」し

オリコン・10位」に、なりました。

 

「2,017年」「デビュー・10周年」を「記念」して「横浜・スタジアム」で

「単独・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「3th・ベスト アルバム」「All Time Best ハタ モトヒロ」を「発売」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

 

「秦 基博」「ひまわりの約束」「作詞」:「秦 基博」「作曲」:「秦 基博」

 

どうして 君が 泣くの

まだ 僕も 泣いて いないのに

自分より 悲しむ から

つらい のが どっちか わからなく なるよ

 

ラクタ だった はずの 今日 が

ふたりなら 宝物に なる

 

そばに いたい よ 君のために 出来ることが 僕に あるか

いつも 君に ずっと 君に 笑っていて ほしくて

ひまわりの ような まっすぐな その優しさ を

温もり を (「ぬくもり を」) 全部

これからは 僕も 届けて いきたい

ここにある 幸せに 気づいた から

 

遠くで ともる 未来

もしも 僕らが 離れて も

それぞれ 歩いて いく その先 で

また 出会えると 信じて

 

ちぐはぐ だった 歩幅 (「ほはば」)

ひとつの ように 今 重なる

 

そばに いること なにげない この瞬間 も (「しゅんかん も」)

忘れは しないよ

旅立ちの 日 手を振る 時 笑顔で いられる ように

ひまわりの ような まっすぐな その優しさ を

温もり を 全部

返したい けれど 君のこと だから

もう 充分 (「じゅうぶん」) だよって きっと 言うか な

 

そばに いたいよ 君のために 出来る ことが

僕に あるかな

いつも 君に ずっと 君に

笑っていて ほしくて

ひまわりの ような まっすぐな その優しさ を

温もり を 全部

これからは 僕も 届けて いきたい

本当の 幸せの 意味を 見つけた から

 

 

※「サバ の・生き腐れ」(「サバ の・いきぐされ」)

 

「日本」は「太平洋」・「日本海」・「オホーツク海」・「東シナ海」の「4つ の・海」に

「囲まれ」「サバ」が「沢山・獲れ」(「たくさん・とれ」) ます。

「世界 の・水揚げ 高」(「みずあげ だか」) の「半分」は「日本 で・獲れた物」だ、そうです。

「サバ」は「イワシ」・「サンマ」・「アジ」と「同じ」く「背 が・青い」
「青・魚」(「あお・ざかな」) と「呼ばれて」います。

 

「青・魚」には「DHA」(「ドコサヘキサエン 酸」) と「IPA」(「イコサペンタエン 酸」) が

「多く・含まれて」おり「生活・習慣病」の「予防 に・有効」な

「食材」と「言われて」います。

 

DHA」は「脳を・活性化」する「作用」が「有り」「老人性・痴呆症」の

「予防 効果 が ・有る」と「言われて」います。

IPA」は「血液 を・サラサラ」にし「脳梗塞」や「心筋・梗塞」の

「予防 効果 が ・有る」と「言われて」います。

 

 

・「サバ の・生き腐れ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

「サバ」には「アミノ酸 の・一種」「ヒスチジン」が「多く・含まれて」います。

「サバ は・死ぬ」と「ヒスチジン」が「ヒスタミン」に「変化」します。

「獲れ立て」(「とれたて」) の「新鮮 な・サバ」でも「じんましん」等の

「アレルギー・症状」が'「出る事」が「有り」ます。

 

「又」「サバ」には「アニサキス」と、いう「寄生虫」が「住みついて」います。

「サバ の・寄生虫」が「胃に 穴を・開け」「のたうち 回る・程」

「痛い・思い」を、するそうです。

 

 「これら」の「症状 に・なる事」を「サバ に・当たった」と「言い」ます。

「サバ の・生き腐れ」・「サバ は・生きながら 腐る」と「言われ」る
「由縁」(「ゆえん」) に、なっています。

 

「その為」「昔」から「サバ を・生で (「なまで」) 食べない」と、いう

「風習」(「ふうしゅう」) が「出来」「現在 まで・伝わって」います。

「私達」が「何気なく」「行っている・言動」は

「先人 の・知恵」の「お陰」だと「思い」ます。

 

「サバ の・調理法」と、しては「塩サバ を・焼く」「サバ の・味噌煮」(「みそに」) 

「新鮮 な・サバ」なら「塩漬け・した 後」「酢 で・〆た」「シメサバ」が「一般的」です。

「私」は「食べた事 は・有りません」が'「関・サバ」に「代表・される」

「サバ の・刺身」は「本当 に・美味しい」(「おいしい」) そうです。

 

「上述」した「胃に・穴を 開ける」「寄生虫」は「サバ が・生きている 内」は

「内臓」に「住みついて」います、が「死ぬ」と「身の中 に・入り込んで」きます。

「釣った・サバ」を「素早く」「血・抜き」」し「内臓 を・処理」し

「氷で」「鮮度を・保たれた」「サバ」は「刺身 で・食べられる」そうです。

 

 

「私が・34歳の 時」「漁港 から・ほど近い」「支店」に「転勤」しました。

「それまで」は「ずっと」「営業 の・仕事」を,していました。

「係長」から「支店長・代理」に「昇格」し「実質的 に・初経験」の

「融資・係」の「責任者」に「成り」ました。

 

「仕事に 不慣れ な・事」「引き継い だ・負の 遺産」の「処理」と、いう

「後ろ向き な・仕事」も「多く」「その・処理」に「労力 を・費やし」ました。

「最終・電車」の「時間」が「早い・為」「マイカー・通勤」を「許可して・もらい」ました。

「休日」に「自宅」で 「書類・作成」の「仕事 を・した」事も

「珍しく・有りません」でした。

 

「ある・時」「取引先」から「今まで・見たことが 無い」「大きく・獲れたて」の

「サバ を・一匹」「頂き」ました。

「夜」「家に・持ち帰る」と「家族」は「丸々と 太った・大きな」「サバ に・驚き」ました。

寄生虫 を・殺す」為「冷蔵庫 の・冷凍室」に「サバ を・保管」しました。

 

「翌日」「帰宅・する」と「シメサバ」が「食卓」に「並んで」いました。

「シメサバ」は「酒 の・つまみ」と、して「最高」でした。

 しかし「翌日」「私」は「じんましん」を「発症・して」しまいました。

 

「幸い」「寄生虫 は・殺虫」「出来て」おり

「胃に・穴が 開く」「症状」は「有りません」でした。

「私・以外」の「家族」は「無・症状」でした。

「医者 に・ゆく」と「疲労 が・原因では ないか?」と「言われ」ました。

 

 

「渡辺 麻友」は「サバの缶詰」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「渡辺  麻友」(「わたなべ まゆ」) は「1,994年・生まれ」の「女優」「歌手」です。

「女性 アイドル・グループ」「AKB48」の「元・メンバー」で「愛称」は「まゆゆ」です

「2,006年」「第3期・AKB48 追加 オーディション」に「合格」しました。

「2,007年」「4th・シングル」「BINGO!」で「チーム B・メンバー」と、して

「初の・選抜メンバー」に、なりました。

 

「2,009年」「AKB・選抜 選挙」で「4・位」) と、なり「メディア・選抜」に

「昇格」しました。

「2,011年」「オリコン・写真 部門」で「1・位」に、なりました。

 

「2,012年」テレビ・ドラマ」「さばドル」で「女優・デビュー」しました。

「同年」「さばドル」の「主題歌」「シンクロときめき」で「ソロ・デビュー」しました。

「同年」「さばドル」の「エンディング・テーマ曲」「サバの缶詰」を「発売」しました。

「アイドル」が「歌う・歌」とは「程・遠く」「重味 の・有る」「歌詞」と「曲」です。

 

「2,012年」「2年・連続」で「日本・レコード大賞」を「獲得」した「受賞曲」

「真夏の Sounds good 」では「初」の「センター・ポジション」を「務め」ました。

「2,014年」の「選抜・選挙」で「初の・1位」と、なりました。

「2,017年・6月」「選抜・選挙」の「開催・スピーチ」で

「年内 を 以て・卒業する」と「発表」しました。

「同年」の「紅白・歌合戦」で「3・曲」を「熱唱」し

AKB48」と、しての「活動」に「終止・符」(「しゅうし・ふ」) を「打ち」ました。

 

「2,018年」「AKB48」「卒業・後」「初の・テレビドラマ」「いつかこの雨が止むまで」で

「主演」しました。

「2,019年」「NHK」「連続・テレビドラマ」「なつぞら」に「出演」しました。

 

 

「渡辺 麻友」「サバの缶詰」「作詞」:「秋元 康」「作曲」:「ray.m」

 

長い一日 が 終わり

化粧を 落とす 真夜中

鏡の中に 映る (「うつる」)

誰か 知らない 女

 

どなた ですか?

どなた ですか?

すっぴん じゃ わからない

かなり 疲れて いる その顔 は

きっと 年上 でしょう?

 

いくつ サバを 読めば

しあわせ に なれます か?

可愛い女 と 誘って くれます か?

どうせ この 世の中

嘘も 真実 (「しんじつ」) も 私の 好きな

サバの 缶詰 (「かんづめ」)

 

「私・・・サバを 読んで いました

17歳って 言ってました けど、

本当 は・・・ 38歳 なんです。

あきれた でしょう?

私のこと、嫌いに なりました か?」

 

雑誌 めくって 止まる

ファッション よりも 占い (「うらない」)

納得 できる 未来

どこに あるので しょう か?

 

いくつに 見える?

いくつに 見える?

三十路 前 (「みそじ まえ」) は 聞けた けど

気を 遣われて (「つかわれて」)

10歳 引かれて も

ぴたり 当てられ た

 

いくつ サバを 読めば

騙され て (「だまされ て」) もらえます か?

若く 見えると おだてて くれます か?

どうせ 作り話 すべて おいし すぎる

私は まるで サバの 缶詰

 

いくつ サバを 読めば

しあわせ に なれます か?

勢いだけ で 口説いて (「くどいて」) くれます か?

無理に カマトト を 演じて (「えんじて」) る のも

少し 疲れた サバの 缶詰

 

 

「宝 の・持ち腐れ」を「英語」で「言う」と

 

「waster of talent」

 

 (「才能 の・浪費」(「ろうひ」) )

 

 と「言う」そうです。