何気なく使っている言葉の意味

「千 里・眼」

 (「せん り・がん」)

 

「皆 さん」は「千 里・眼」と、いう

「慣 用・句」を
「使っ た・事」は「有・り」ませんか ?。

 

「千 里・眼」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「遠 い・所」で「起き て・いる」

「出 来・事」や

「未・来」を「見通 す・力」

「人 の・心」「思・い」「考・え」を

 

「直 感・的」に「感 知・し」

「見 ぬ・く」「能・力」

 

「隠 れ・て」「見 え・ない」「も の」が

「見 え・る」「透 視・能力」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「ま た」「そ の・よう」な「能・力」を

「持 つ・人」の 事 を「指・す」

「表・現」だ、そうです。

 

「千 里・眼」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「一・里」は「約」「4・km」に
「相・当」します。

「千・里」と は「4,000・km」と、いう

「具 体・的」な「距・離」で は「無・く」

 

「遥 か・彼方」(「はる か・かなた」) を

「比・喩」(「ひ・ゆ」) し た

「表・現」だ、そうです。

 

「ちなみ」に「私 の・家」か ら

「近・い」「九十九里 浜・海岸」は

  (「くじゅうくり はま・かいがん」)

「太平 洋・沿岸」に「接・し」

 

「海水 浴・場」に は「フォー・シーズン」

「サーファー」が「訪・れ」(「おとず・れ」)

「楽 しん・で」います。

 

「千葉 県」「いすみ 市」の
「大 東・岬」(「だい とう・みさき」) 〜

「旭 市」の「刑 部・岬」に「至・る」

  (「あさひ し」の「ぎょう ぶ・みさき」) 

「砂・浜」の「海・岸」です が

 

「実・際」の「距・離」は

「約」「6 6・km」し か
「有・り」ません。

 

「千 里・眼」と は

「千・里」の「遠 い・場所」から も

「物・事」を「見 通・す」事 が「出 来・る」

 

「超・能力」の「眼」(「め」) を

「持 つ・人」と、いう「解・釈」が

「由・来」だ、そうです。

 

「明治・時代」に は「千 里・眼」の

「能・力」を「持・つ」と

「言 わ・れた」「二人 の・女性」が

 

「学・者」の「監 視 の・下」で

「公 開・実験」さ れ

「論・争」を「巻 き・起こ」し

「世・間」を「騒 が・せて」

 

「千 里・眼」「事・件」と
「呼 ば・れた」そうです。

 

「千 里・眼」の「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「彼・女」は「遠 く に・いて」も

 「彼」の「行・動」を「直 ぐ・に」

 「把・握」(「は・あく」) する ので

 

 「もし か・する」と「千 里・眼」の

 「持 ち・主」か も「知・れ」ない。

 

・「転勤 して・来た」「上・司」は

 「全・て」「お 見・通し」の

 「千 里・眼」の「持 ち・主」と

 「言われ て・いる」の で

 

 「悪 い・事」は「出 来・ない」し

 「嘘」や「下・手」な「言 い・訳」も

 「直 ぐ・に」

 「バ レ て・しまう」だろう。

 

「千 里・眼」の「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「天 眼・通」

 (「てん がん・つう」)

 「過・去」「現・在」「未・来」の

 「全・て」を「見 通・せる」

 「能・力」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「浄 天・眼」

 (「じょう てん・がん」)

 

 「そ の・場」に「い な・がら」

 「千 里・先」を も「見 通・せる」

 「能・力」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

・「先 見 の・明」

 (「せん けん の・めい」)

 

 「事 が・起こる」「前」に「そ れ・を」
 「見 抜・く」「判 断・力」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「確 実 な・未来」を「予 測・する」事 は

 「出 来・ない」の で「事 後・的」に

 「追・認」する「形」で

 

 「先 見 の・明」が「有っ・た」と

 「過 去・形」で「使 わ・れる」

 「言・葉」だ、そうです。

 

「千 里・眼」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「近 視・眼」
 (「きん し・がん」)

 

 「目 先 の・事」に「とらわ・れ」
 「大 局・的」な「見・通し」や

 

 「将 来 の・見通し」を

 「つけら れ・ない」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「ASIAN KUNG - FU GENERATION」は

(「アジアン・カンフー・ジェネレーション」) は

「遥か 彼方」(「はるか かなた」) と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「シングル」と、して は

「発 売・されて」いません。

 

「アルバム」に「収 録・されて」
「いる・はず」です が

「アルバム・名」を「特・定」

「出・来」ません。

 

「アジアン・カンフー・ジェネレーション」は

「1,996 年」に「横・浜」の「関東 学院・大学」

「軽 音楽・部」に「所 属・する」「男 性・4人」が

「結 成・した」「ロック・バンド」です。

 

「愛・称」は「アジ・カン」

「又・は」「A・K・G 」です。

 

「2,003 年」に「ファースト」「ミニ・アルバム」

「崩壊 アンプリファー」を「リリース」し

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・4 5 位」でした。

 

「2,004 年」に「セカンド・アルバム」

「ソルファ」を「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2006 年」に「結・成」「1 0・周年」を

「記・念」し て「リリース」し た

「8 th・シングル」「ワールド アパート」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同・年」「横浜・アリーナ」で

「単 独・ライブ」を「開・催」しました。

 

「同・年」に「リリース」し た

「9 th ・シングル」「ある 街 の 群青」が

「映・画」「鉄コン 筋クリート」の

「主 題・歌」に「採 用・され」ました。

 

「2,008 年」に「4 th・アルバム」

ワールド ワールド ワールド」を

「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,012 年」に「ファースト」

ベスト・アルバム

「BEST HIT AKG」を「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「2,020 年・10 月」に「2 7 th ・シングル」

「ダイアローグ/触れたい 確かめたい」を

「リリース」し

オリコン・9 位」に、なりました。

 

 

「ASIAN KUNG - FU GENERATION」「遥 か 彼方」

「作・詞」「作・曲」:「後藤 正文」

 

踏み 込む (「ふみ こむ」) ぜ アクセル

駆け引き (「かけひき」) は ない さ そうだ よ

夜 を ぬけ る

ねじ込む さ 最後 に

差し引き ゼロ さ そうだ よ

日々 を 削る (「けずる」)

 

心 を そっと 開いて

ギュッ と 引き寄せ たら

届くよ きっと 伝う よ もっと

さ あ

 

生き 急いで 搾り (「しぼり」) 取っ て

縛れ る (「しばれ る」) 足 だけど 前 より

ずっと そう 遠く へ

奪い とって 掴ん (「つかん」) だって

君 じゃ ない なら

意味 は 無い のさ

 

だから もっと・・・遥 か 彼方 (「はる か かなた」)

 

踏み 込む ぜ アクセル

駆け引き は 無いさ そうだ よ

日々 を 削る

心 を そっと 開い て

ギュッ と 引き寄せ たら

届く よ きっと 伝うよ もっと

さ あ

 

生き 急いで 搾り 取っ て

縛れる 足 だけど 前 より

ずっと そう 遠く へ

奪い 取って 掴ん だって

君 じゃ ない なら

意味 は 無い のさ

 

だから 嗚呼 (「ああ」)  遥 か 彼方

 

偽る (「いつわる」) 事 に 慣れ 君 の 世界 を

塗り 潰す (「ぬり つぶす」) のさ 白 く・・・

 

 

※「深慮・遠謀」
 (「しんりょ・えんぼう」

 

「深慮・遠謀」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「遥 か・彼方」(「はる か・かなた」) の

「出 来・事」に まで

「深・く」「考・え」を

「巡 ら・し」(「めぐ ら・し」) て

 

「計・画」を「立 て・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「目・星」(「め・ぼし」) を

「付 け・ながら」「計 画・的」に

「物・事」を「進 め・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「深慮・遠謀」の「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」「前・漢」の「時・代」に

「秦」(「しん」) の「国」で

「編・爨」(「へん・さん」)  され た

「著・書」「過秦 論」に「記 さ・れた」

 

「下・記」「一・節」が
「語・源」だ、そうです。

 

「過秦 論」とは「秦」の

「過・ち」(「あやま・ち」) を

「列・挙」(「れっ・きょ」) し た

「著・書」だ、そうです。

 

「深・く」「考・え」を「巡 ら・し」て

「遠 い・先」の 事 の「計・画」を

「立・案」しない と

 

「対 立・する」「諸 候・国」に

「敗 れ・て」しまう。

 

「こ の」「言・葉」は「秦」が

「法・治」(「ほう・ち」) に

「こだわり」「過 ぎ・た 」為

 

「二・代」で「滅 ん・だ」事 を

「批 判・した」「言・葉」が

「深慮・遠謀」と、いう「四字・熟語」の

「由・来」だ、そうです。

 

「深慮・遠謀」の「代 表・的」な
「使 用・例」は「下・記」だ、そうです。

 

・「深慮・遠謀」の「末・に」「出 し・た」

 「結・論」で「有・れ」ば
 「信 用・する」に「値」(「あたい」) する

 「基 本・方針」だろう。

 

・「彼」は「深慮・遠謀」の「あげ・く」

 「悪 い・結果」に

  「怯 え・て」(「おび え・て」)

 

 「中・々」「結・論」を「出・さ」ず

 「見 て・いて」「イライラ」する。

 

「深慮・遠謀」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「備え あれ ば・憂い なし」

 (「そなえ あれ ば・うれい なし」)

 

 「前・もって」「準・備」を

 「して ・おけ 」ば

 

 「何・か」「事」が「起 き・て」も
 「心 配・無用 」だ と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「小沢 健二」(「おざわ けんじ」) は

「熱心 に 考え」の「歌・詞」が「有・る」

「愛し 愛されて 生きる のさ」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,994 年」に「リリース」し た

「4 th・シングル」で

オリコン・12 位」に、なりました。

 

「小沢 健二」は「1,968 年・生まれ」で

「神奈川 県」「相模原 市」「出・身」の

「シンガー・ソング・ライター」です。

「愛・称」は「オザ・ケン」です。

 

「父」は「ドイツ・文学者」の「小澤 俊夫」で

「叔・父」(「お・じ」) は「世 界・的」に

「知 ら・れる」「指 揮・者」の

「小澤 征爾」(「おざわ せいじ」) です。

 

「神奈川」の「県・立」「多摩・高校」を
「卒 業・後」

「東 京・大学」「文 学・部」に

「進・学」しました。

 

「大・学」「在 学・中」か ら

「アマチュア・バンド」を「結・成」し

「活 動・して」いました。

 

「1,993 年」「ファースト・シングル」

「天気 読み」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・1 7 位」でした。

 

「同・年」「セカンド・アルバム」

「LIFE」を「リリース」し

オリコン・5 位」と、なりました。

 

「メディア」で 「紹 介・される」

「軽・快」な

「且・つ」(「か・つ」) 「知・的」で

「余裕 の・ある」「振 る・舞い」や

 

「ファッション」が「支・持」さ れ

「渋 谷・系」の「王 子・様」と

「称 さ・れる」まで の

「人・気」を「博・し」ました。

 

「1,995 年」に「5 th・シングル」

「ラブリー」を「リリース」し

「同・曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,996 年」に「サード・アルバム」

「球体 の 奏でる 音楽」を

「リリース」し「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,998 年」に「ニューヨーク」に

「移・住」し

「しばらく」は「忘 れ・られた」

「存在 に・なって」しまいました。

 

「日・本」へ の「帰 国・時期」は

「定・か」で は

「有 り・ません」が

 

「2,017 年」に「約」「1 9 年・振り」で

「1 9 th・シングル」

「流動体 に ついて」を「リリース」し

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「2,019 年・11 月」に「6 th・アルバム」

「So kakkoii 宇宙」を

「リリース」し

オリコン・3 位」に、なりました。

 

「私・生活」と、して は

 

「2,009 年」「41 歳 の・時」に

アメリカ・人」と「イギリス・人」の

「ハーフ」で「写 真・家」の「女・性」と

「結・婚」しました。

 

「2,013 年」に「長・男」が

「2,016 年」に「二・男」が

「誕・生」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は 

 

「1,995 年」の「ラブリー」と

「1,996 年」の「大人 に なれば」で

 

「2 年・連続」で「出・場」しました。

 

 

「小沢 健二」「愛し 愛されて 生きるのさ」

「作・詞」「作・曲」:「小沢 健二」

 

とおり 雨 が コンクリート

染め て (「そめ て」) ゆくの さ

僕ら の 心 の 中 へも 浸み (「しみ」) こむ よう さ

この 通り の 向こう 側(「がわ」) 

水 を はねて 誰 か 走る

 

夕方 に 簡単 に 雨 が 上がった その 後 で

お茶 でも 飲み に 行こう か なんて

電話 を かけて

駅 から の 道 を 行く 

君 の 住む 部屋 へと 急ぐ

 

いつ だって 可笑しい (「おかしい」) ほど 誰も が

誰か 愛し 愛さ れて 生きる のさ

それだけ が ただ 僕ら を 悩める 時 にも

未来 の 世界 へ 連れ (「つれ」) て く

 

ナーン にも 見え ない 夜空

仰向け (「あおむけ」) で 見て た

そっと 手 を 伸ばせ ば 僕ら は

手 を つなげた さ

けど そんな 時 は すぎ て 

大人 に なり ずいぶん 経つ (「たつ」)

 

ふてくされ て ばかり の 10 代 を すぎ

分別 も ついて 歳 (「とし」) を とり

夢 から 夢 と いつも 醒め ぬ (「さめ ぬ」) まま

僕ら は 未来 の 世界 へ 駆け (「かけ」) て く

 

月 が 輝く 夜空 が 待って る 夕べ さ

突然 ほん の ちょっと 誰か に

会いたく なる のさ

そんな 言い訳 を 用意 して 

君 の 住む 部屋 へと 急ぐ

 

家族 や 友人たち と 

並木道 を 歩く よう に 

曲がり 角 (「かど」)  を 曲がる よう に

僕ら は 何処 (「どこ」) へ  

行く の だろう か と 

何回 も 口 に 出し て みた り

熱心 に 考え 深夜 に

恋人 の こと を 思っ て

誰か の ため に 祈る よう な 

そんな 気にも なる の か なんて

考え たり する けど

 

1 0 年 前 の 僕ら は 胸 を 痛め て

「いとし の エリー」なんて 聴い てた

ふぞろい な 心 は まだ いま でも

僕ら を やるせ なく 悩ませる のさ

 

まぶしげ に きっと 彼女 は

まつげ を ふせ て

ほん の ちょっと 息を きらし て

走って 降りて くる

大きな 川 を 渡る 橋 が 見える 場所 を 歩く

 

いつ だって 可笑しい ほど 誰も が

誰か 愛し 愛され て 生きる のさ

それだけ が ただ 僕ら を 悩める 時 にも

未来 の 世界 へ 連れて く

 

月 が 輝く 夜空 が 待って る 夕べ さ

突然 ほん の ちょっと

誰か に 会いたく なる のさ

そんな 言い訳 を 用意 して 

君 の 住む 部屋 へと 急ぐ

 

「千 里・眼」を「英・語」で

 

「She has the power or second sight」

 

(「彼・女」は「千 里・眼」を「持 っ て・いる」) と

 

「言・う」そうです。